メディア記事

なぜ異常な猛暑でも「夏の甲子園」を強行するのか 球児の健康より「大人の都合」が優先される「無言の圧力」への違和感(抜粋)

バズる指数ピーク 239

 twitterコメント 117件中 1~100件
『小島監督に理由を訊くと、「だって、夏休みは家族とすごす期間でしょ」と。大方の野球指導者にはまったくない感覚で胸をつかれた。まったく潔い。』

これが普通の感覚だと思うけど。
昭和とは異質の暑さになってるんだから、見直せるものは見直したらいいのにね。
「熱中症甲子園」を止められるのはどこか?高校生の人権を守って、涼しい時期に開催できる、金儲けより命が大切を分かる関係者は誰か?朝日新聞さんにいるのかな?
やはり「熱中症甲子園」では、子供の命が守れないよ。
熱中症甲子園では、マスクするときついよな。高校生がこの暑さで倒れても、コロナが広がってもやり続ける、非人道的な高校野球。秋開催の涼しい甲子園で、子供達の命を守ろうね、朝日新聞さん。
非人道的な「熱中症甲子園」高校生の命を守るため、涼しい季節の開催を。当時の写真は、日中40度迄上がらない懐かしい時代。高校生が倒れても、主催者は、責任を取らない「朝日新聞無責任体質」は今もそして今日も。
日本のよくないとこが出とるよね。
悪き習慣を全く見直そうとしない。
日本特有の自転車操業だから。大相撲やのど自慢、大河ドラマなども地方振興の一環だし。国が亡ぶまで続くよ!
ラブジョイの季節
元球児ですが、試合なんかより練習のがよっぽどキツイよ。
甲子園の暑さの話だけで言うならドーム球場でやればいい。むしろ野球だけ特別視してケチつけてるのは筆者の方。
殺人です。
年に一度。春だけで良いのでは?
ごちゃごちゃといろいろ書いているが、代替案として真っ先に思い浮かぶはずの「ドームなどの他球場で開催」に一言も言及していないあたり、所詮利害関係が絡むマスコミ内部の人間の書いた文章。
プロ野球でも夏のデーゲームは少ないのに
熱中症で死者が出るまで改善されないと思う
大人の都合?正確には「朝日新聞一派の都合」だろうが。
昔とは全く違う猛暑の中でするスポーツなんて危険度増すだけで何にもプラスは無いと思うんだ。
いろんな意見ありますね
でも高校野球、甲子園だけで世の中回ってる訳ではないから。
犠牲者が出る前に。
地方大会も日常の練習もキツいと思うんだ💦
西武ドームでやろう
大阪ドームではダメなんですか⁉️
ならば全てのスポーツに言える気がするが。してもしなくても大人の都合と思うけど。
残念なことだが球児が甲子園で倒れない限り変えない。高野連も朝日新聞もNHKも東京電力と一緒「予期できたでしょ?」と。
これホントそう思う。
「風邪引いても出社しろ」という
考え方に近い気がするよ💦
確か国のイベントでもなく、
某新聞社主催だよね?
サッカーの選手権みたいに決勝と準決勝だけ甲子園にすればいい。
災害級の猛暑の中で試合させるなんてそれこそ虐待だし、命の危険だってあるのに。
何かあってからじゃ遅いでしょ。
◎金儲けの興行目的に高校生が無償で利用されている、タダ働きが実態。
自民の派閥研修会、相次ぐ中止・延期 新型コロナ「第7波」で→そんな中ても「熱中症甲子園」クラスターが発生しても、やり続ける姿が朝日新聞さんらしい。倒れても、高校側「先生」の監督責任になるのかな?涼しい時に、命を守る開催を。
非人道的な「熱中症甲子園」にならない様、健康に気をつけてくださいね。自分の命は、自分で守るしか無い、甲子園。頑張ってくださいね。
非人道的な「熱中症甲子園」にならない様、涼しい季節に開催は如何ですか。高校生の命が危険に晒されてます。
そう書いてる、朝日新聞さんは
非人道的な「熱中症甲子園」やってますよね。クラスターが発生してもやり続ける。高校生の命を守る、涼しい季節の開催を希望します。
高校野球ファンとして。
真夏の昼間の甲子園はもうやめろ!!
主催者(高野連と朝日新聞)はどんどん印象悪くなるぞ。
昔は応援してたけど、今は球児の身体が心配で仕方ない。
日ハム撤退で札幌ドームが空くので
そこでやりましょう。
そんな中でも、非人道的に「熱中症甲子園」は開催だね。秋開催で、高校生の命を大切にしたら。
○ →ならば行動しよう
まぁ、毎年のことですが
それでもやめられない高校野球。「熱中症甲子園」がコロナ禍でも開催されるわけ?
本当に高校生にとって何が幸せな道なのか。あくまで高校野球は「見るもの」でなく、感性豊かで悩み多き十代の高校生たちの青春のパートナーだ。そのことを思い起こして議論を始めたい。
新型コロナ 感染者が急増する中→それでもやめられない大人の都合。
コロナ禍の相手に配慮する姿も→試合中止すれば良いと思う。大人の都合で高校生が犠牲になっていないか?
熱中症甲子園、朝日新聞さんの金儲け優先でたくさんの高校生が倒れないと良いが。
熱中症甲子園。
出た!!毎年恒例の高校野球叩き!!
元球児の意見。
まず甲子園以外の場所での開催を望む球児はおらん。
普段の練習の方が100倍キツイ。
同じ時期に開催されてるインハイには何故にケチをつけん?
大人の人達のおかげで野球できる事を感謝してる。
こういう明らかに危険でメチャクチャな状況は見て見ぬふりして、コロナにはゴチャゴチャうるさいし汚いしきたりが横行する高野連は日本社会の縮図よね。いかに人々がロジックで物事を考えず、印象や気分で物を見るかを端的に示している(笑)
これは賛成。
夏の甲子園で活躍した投手(特に優勝投手)に限れば、プロに成っても活躍した人はほんの一握り、平成の怪物と言われた松坂氏にしても活躍時期が短い。体が出来る前に酷使されるからだろう。

爺さんが蔓延る高野連幹部は、50歳で隠居かクビにしないと新風が吹き込まない。
甲子園は止めろ止めろと連呼の小林信也氏。
インターハイはどうなってんでしょう。高体連には気づかいいっぱい。スポーツライターの鏡、笑
なぜ異常な猛暑でも「夏の 球児の健康より「大人の都合」が優先される「無言の圧力」への違和感 元高校球児で監督経験もありながらこう言える小林信也はまともで、コメントでも野球ライター阿佐智は野球ムラの狂人で(続
小林信也 の名前だけで拒否感ある人もいるだろうけど、思ったよりまともな記事かも。実際、どんなに高野連が努力しても(続
端的に言えば特別なんですよ。
WBGTが31℃を超えても平気でやる。特別の場合以外中止を無視するということは特別なんです
IOCやJOCが東京五輪で酷暑でもスポーツができることを示したからでしょ😎
( ´Д`)y━・~~ テレビの放映のお金って誰が受け取るんだろう?
お前らマスコミも共犯だろ何言ってんだこいつ(´・∀・`)
野球脳な甲子園球児には夏の甲子園はアイドルオーディションと同じ、人生掛かってるんだから死ぬ気で頑張るので、死人が出るまで続く!甲子園の側面は地獄少女の三話『汚れたマウンド』が表してる…
家族路過ごす夏休みを標榜するなら、9月新学期を導入するしかないでしょう
"「高校野球は本来、高校生のものですよ。見て楽しむ大人の都合だけで美化していませんか?」と疑問を投げかけたい。"
秋も暑いので、春でいいだろ。
高校球児の為の大会じゃないからです。プロ野球を持たなかった朝日新聞が新聞の拡販を目的に始めた大会。
甲子園の猛暑対策は、はっきり言って死人が出ない限り進まないと思う。
死者を悼む報道から一転、泥縄式で議論がされ高野連が叩かれるのが目に浮かぶ。
ひどい話だ。しかしそれも高野連の自業自得。
来年から札幌ドーム空くで^^
そもそも高校野球への考え方を聞きたい。部活動としてなら開催時期変更すべき。プロへの登竜門なら、プロ野球も夏休養にすべきだろ
新潮社
>高校球児が、高校野球の現状や未来を一切語れないいまの状況は奇妙だが、誰もそれを奇妙と思わない。まさに支配的体質が高校野球全体を覆っている

高野連の利権なりテレビ放映とか諸々あって部活動の枠を越えてるんよ…(;´Д`)
感動ポルノも関わってるからタチ悪い
新潮はどうしても高野連を一番の悪役にしたいようだが、そもそも学業に一番影響がない夏休み開催が一番の前提だろう
注目を浴びたい記者のオナニー記事。
注目される夏の甲子園を批判する記事を書くと名前が売れるからね。
これは無いって。例えばシルバーウィークにしたら阪神どうするの?それに予選も練習も真夏にやるわけで。結局無理だから
新聞社もう高校野球から切り離した方がいい、純粋に野球を取り組んでる球児の将来を潰さないで欲しい
空き家になる札幌ドームを有効利用できないものか。高校サッカーが4強のみ国立でやるように、16強と開会式のみ甲子園でとか。
QT:
夏大会を甲子園でやることも、
夏の甲子園が暑いこともわかっていて野球部に入ったんだろう!
文句をいうなら辞めろ!
代わりは幾らでもいる!
じゃないの?
そりゃあ反社会的勢力にとって朝日毎日の開帳する賭場は貴重な収入源だからだ。
日中でやるより夕方くらいからやればいいのに。やり方なんていくらでもある、そこを大人達が知恵出せよ
野球も地方ではリーグ戦方式になった地域もある。夏はナイター開催以外で行うのは見るやる側とも辛い。
グラウンドに立ってる時間、1時間もないぞ??ベンチはクーラーあるし。
本当に大変なのは客とアルプスだよ。
-----
選手ファーストでお願い致します。
野球好きからするとなぜ甲子園よりも先に開催されてる異常な猛暑の中のインターハイは記事にならないのかいつも不思議。
そう、この国は全て
大人の都合で、出来ている
だからいつまでもマスク付けて登校して
いる。いつかツケが来るぞ
朝日新聞もそろそろ高校野球についてちゃんと総括して語るべきだと思うんですよね。
ラグビーやサッカーやテニスも炎天下で行なってるけどそれも説明しろ低脳ライター
こういう記事書く人って運動部の経験ないモヤシみたいなヒョロオタクみたいなおっさんやろな、きっしょ(恒例の偏見)
ホントに高野連って古いよ。
この暑さでやらすなんていい加減狂ってるぞ。
日本各地にドームあるんだから使わないと。
この批判も大人の都合なわけで、売り上げが優先されるデイリー新潮への違和感もあるよね。
以前から感じてた

高校生の教育の一環としての位置づけ

命の大切さも教育だ
炎天下での野球は単に児童虐待のようなもの。見てる大人も同罪。
「高校野球は本来、高校生のものですよ。見て楽しむ大人の都合だけで美化していませんか?」。夏の甲子園とIHで違うのは、ここだよな…
高校野球で飯食ってる自分はどうなん?純粋な高校野球ファンを冒涜してる。
まず自分が高校野球の記事書かないと宣言してみては?

「夏の甲子園」を強行するのか 球児の健康より「大人の都合」が優先される「無言の圧力」への違和感
真夏の練習の方がもっとキツい。仮にも高校で野球やっていた人が、その事に言及しないのはどうなのか?野球以外の屋外競技については?
ドーム球場でやるべきやろ…
ホンマに死人が出てからでは遅いんよ…
開催時期や球場の議論も重要ですが、今の全国選手権大会の位置づけや利権など、すべてを根本から見直すべきではないでしょうか?
朝日新聞に意見したら!
小林信也氏の意見が年々先鋭化している。

・球数制限
・継続試合
・コロナ時に選手の入れ替え可能
・休養日の導入
・連合チーム
・特別支援学校の選手の参加

最近の高野連は結構手をうっている。加えてインターハイは槍玉に上がらない不思議。
40℃に迫る異常な猛暑の炎天下での教育活動には、いかなる正当性も成り立たない。
阪神甲子園球場を天然芝の銀傘の延長ふうに開閉式ドームに改装する時期であろう。雨天中止続きでの日程調整に悩まされることもない。浜風、は昔語りになるけれども。
これが元高校球児が書く記事か?
私もこれずっと気になってた。犠牲者が出る前に改善しないと。
他の競技との扱いの差も気になる。野球だけが特別すぎ。
わあ、デイリー新潮が初めて良い事言うてます!
多分、選手が何人もぶっ倒れるまで変わらないと思います。
だって高野連だもの。
水分に注意だけして真昼間の炎天下にやらせ続けるに決まってますよ。
私もこれ、ずっと気になってた。犠牲者が出る前に改善されたらいいけど。あと気になるのは、他の競技との扱いの差ね。
『アラート中でも大会を強行することへ苦言』『生徒の安全と健康を第一に考えるべき野球部の顧問、学校の校長すらこの危険な行事を無条件に受容』『異常を異常と思わせない(言わせない)無言の圧力』『大人側の都合』等々
他の運動種目でも通ずることがあるが、重要な指摘。
健康面や投手を始めとした選手の消耗、酷使など明らかに問題のある大会なのにそれを一向に改めないのは児童虐待と言われても仕方ない。
熱中症で人が運ばれようが、死亡者が出ようがお構いなしっていうのが怖い
別に野球だけが問題では無いけどね!
野球はまだインニング間で休めるだけマシだと思うが…。

インターハイとかも平気に真夏に超過密日程でやっているけど、そこにも触れていただきたい😤😤

サッカーやバスケとか鬼畜すぎる日程でやってるぞ!!
温暖化の進んだこの10年位、真夏のオリンピック、高校野球に反対でした。先日、神宮デーゲーム観戦で熱中症になりかけてさらに痛感。真夏はやめろ!↓
とりあえず暑さ指数は守って。
あとはそれぞれの言い分もあるだろうから。熱中症だけは避けたい。
自分は散々高校時代に野球生活を謳歌しておきながら、何を今さら上から目線で語ってるのか。

「甲子園のためだけに高校野球の一年間は回っている」
というのは筆者の思い込みか、意図的な部分の切り取りだし、それ以降の内容も個人的な価値観の押しつけでしかない。
タイトルとURLをコピーしました