メディア記事

上京した若者が「東京の魚はおいしくない」と嘆く理由 ベテランバイヤーが語る“スーパーの事情”(抜粋)

バズる指数ピーク 61

 twitterコメント 56件中 1~56件
それを言うなら加工業者にまず文句を言うべき。
思う事は「スーパーはブッチギリに干物と西京漬けが不味い」
アジも不味いが、特に赤魚はヤバい。
刺し身は鮮度に因るが、そもそも醤油が問題。

「東京都の魚美味しくない」地方から上京した若者が嘆くも…矛盾?
魚を捌いた生ゴミを捨てるまでに臭くなるので、丸魚を買うことは少なくなった。以前、魚屋で頭とワタを出してくれと頼んだが断られた。その魚屋は数年後につぶれた。いろいろと悪循環に陥っている。これでは漁業もあぶない?
「東京都の魚美味しくない」地方から上京した若者が嘆くも…矛盾? 単純に肉のほうが魚より安いから食べてるだけで。
魚のほうが好きなんだけどね
私も学生の頃、横浜に住んでいたけど
魚が臭くて濃口醤油つけないと臭くて
食べれなかったことあった。
東京都の魚美味しくない」地方から上京した若者が嘆くも…矛盾?
自分が行くスーパーは大体、丸魚でも言えば頼んだ通りに捌いてくれるよ、無料で。
海なし県の埼玉でもやってるのに、東京ってそういうスーパーほとんどないの?
筆者のリサーチ不足なんじゃないの?

「東京都の魚美味しくない」地方から上京した若者が嘆くも…矛盾?
地方の出張でコロナ禍で飲めないから地元スーパーで刺身買って酒買ってホテルで飲んだが魚が美味かったなあ

「東京都の魚美味しくない」地方から上京した若者が嘆くも…矛盾?
「東京都の魚美味しくない」地方から上京した若者が嘆くも…矛盾?
「東京都の魚美味しくない」地方から上京した若者の嘆くも…矛盾?
「東京都の魚美味しくない」地方から上京した若者の嘆くも…矛盾?

まあ、ほぼこの通りです。
東京に運ばれてくる分だけ高くなります。
なので、同じ金額を払うなら、地方で食べた方が美味しいです。
【スーパーの魚】
海のすぐそばの街で過ごした事があります。東京の居酒屋等で提供される魚は軽く傷んだにおいがするのです。自称産直でも。
干物ならどこで買おうがそれなりにうまくなる
東京の「庶民のデイリーな魚事情」は本当にショッキングだもんなぁ・・・千葉のほうは知らないけど神奈川は三浦半島以西からいい魚が普通に食べられるようになった(魚食文化が豊かなものだった)記憶がある
いい記事ですね。

九州と東北に
住んだ事ありますが
都内のスーパーで買う
お魚さんは
確かに美味しくないよね。
天然ものが養殖や冷凍魚より美味しい、っていう筆者の決めつけ感がすごい。
丸魚置こう
これはわかるし、日常的に手頃にうまい魚が手に入る地域の人間でないとわからないと思う
出かけた先でご当地スーパーの品揃え見るのが好きで、別に買うわけでもないけど…。
地元の味に慣れてたら後悔することが多いから、そうそう出先では食べない。寿司屋さんでも当日のオススメ中心やもんね。
この記事を見て、自分の場合日常的に大船の仲通りや横浜橋など商店街の「魚屋さん」でいろんな魚を買えることのありがたさを感じてる。
東京で魚食べるならお金出さないと美味しくないよね
だが残念な事に、地方の観光地価格のお店と比較すると東京で同じ値段の物たべたほうが美味しいのも事実。
そんな事あるのかねえ
じゃあマックでも食ってろよ
なんだかよくわからん記事
安くておいしい丸の魚?魚種を書いて欲しいわ
今時、イサキ、赤メバル、真鯛、石持あたりなら丸で売っているし捌いてもくれる
う〜ん、まあそうなんだろうけどそんな事を言うなら地元に帰れば?ってのが生まれてからずっと首都圏に住んでいる俺の感想
今は正直冷凍も養殖も加工食品も相応の価格でそれなりにうまいと思う。そんなに鮮魚毎日食いたいならたんと稼ごうや💰
「丸の魚はアジ、サバ、イワシ、サンマ、イカの基本5種類。ただし最近はそのまま並べても調理を嫌って売れないから、頭や内臓、時には骨まで取って店頭に並べるためどうしても売価が上がってしまう。それでもロスが出るから次第に丸の魚は棚から外されてしまうことが多い」
新潟に仕事で行ってましたが、東京の米はホントに不味い。プラスチック食べてるよう。コシヒカリじゃなくてもいいんさ。コシイブキ、で。
活け締めしてないのが原因かも?
よく切れる様に包丁研いで安い魚で三枚おろしを練習。
学生さんモテるよ。
東京では新鮮な魚でも「さばき方を知らない人が多く、知っていても手間やごみを嫌うため丸魚は売れない」と元バイヤー
分かり丸。都市部は丸魚売ってないのよね、、、
東京出身者には田舎の空気より東京の空気のほうが美味しく感じるんだよ

昔は23区内でも流れ星が見えたし、何キロも離れた電車の操車場のブレーキの音まで聞こえた

も上京した若者が「東京の魚はおいしくない」
確かにね。
料理大好きだから、もっと丸魚売ってる店増えて欲しい。
確かに「カネを出せば」美味い魚は食える。
ただ、「安くて美味い魚」は少ない気がする。
(新潮)その原因がすべて大手スーパーにあるとは言えないが、上京した若者の愚痴に耳を傾け、もう少し「(丸の)安くてうまい魚」を提供したらどうか。若者たちが刺し身にさばくのが難しければ、塩焼きでも十分おい
時事通信の水産部長がまた「東京の魚はおいしくないのでは」って書いてたけど、東京のスーパーは本当に大した魚を置いてないのよな。それこそ大阪の方がスーパーの刺身コーナーですら長崎産とか愛媛産とかうまそうなものがたくさん並んでる印象
普通にスーパーで買った魚を美味しいと思った事は無いんだよな、、、捌いてくれるお店もあるんだけど、どうなのかな。
書いてある通り‼️
最近のスーパーは丸魚を殆ど見かけなくなって買い物が面白くない💦
丸で売ってる鯵もアニサキスのクレーム嫌って刺身用とはせずに加熱用と…
スーパーの鮮魚には魅力を感じない😞
ベテランバイヤーが語る“スーパーの事情


修業した料理人さんや、真面目に引き継いだ魚屋さんや八百屋さんは美味しい時季や美味しい処理を知っている。
銀座界隈や高級ホテルでお金払えば、特別な料理を味わえるけれど、
穴場は数少ない魚屋さんなんだよね。
「もう少し丸の魚を食べてはどうか?」じゃないんだ。

『もう少し「(丸の)安くてうまい魚」を提供したらどうか/ 』
嫁が福岡からこっちに出てきたばかりの頃よく言ってたな。今でもまだ言うけど。
主語がやや、デカい…気もするが。魚食が低下→大手スーパーが原因??解決策→スーパーでの取り扱い増やせ??
スーパーの鮮魚売り場
丸魚は
買うからって下処理(三枚おろしとか)してくれないのかな?

田舎じゃ無料でしてくれるよ。
だから丸魚買ったが安いし
色々料理作れる。
そりゃ〜

同じ値段なら

絶対に不味過ぎるでしょw
いや、上モノを扱ってるハズの高級店の板場で使ってるのが、身の離れた古いサバだったんだよ。
なんのテレビだったかなー。
四国から出た時に私も感じたが、何と言うか魚特有のアクのようなものが少ないというか、均一に漂白されたような味だとは思うな。捌ける人が少ないのは仕方ないけどね。
…これはもう仕方ない

皆で魚屋よりもスーパーを選び、
スーパーよりもコンビニや外食を選んだのだから

自分で捌きたくはない
でも誰かが作ってくれるのなら、食べたい!

誰も責められないが、皆が加害者であり、皆が被害者
皆の食い意地が、少し勝ったら解決するかも?🤔
弊社では五島列島から新鮮な魚をスーパーにもたくさん送れます!
魚に限らず肉も買いたい部位が無くて困ったなあと。地方だと一頭買いでお店で捌いてる所が普通にあって、欲しい素材が普通に手に入るのよね。
スーパーにしろ回転寿司にしろ置いとる魚の種類はほぼ決まっとるにゃ。海沿いの飯屋とかの魚は全然味が違うが〆め方がちゃうんかすらん?
角上魚類とか山助とか自己の店舗もあったりするとこは比較的まともな印象がある
業界の人がいうならまだしもなあ
今の若い人達はお魚料理も食べるのも嫌う人が多いからねー。お魚美味しいのにね。😅
じゃ、田舎へ帰れ!
海の近く出身の人はそう言うよね。
茨城内陸出身+居住なので、スーパーでおいしい魚はあまり見たことがありません。
スーパーは安くて便利なんだけど刺身はねぇ
魚屋の刺身高いけどうまい
東京で当たり前にうまい物喰うのは高級店に行ける人と
向島のかどやに行ける人かw
タイトルとURLをコピーしました