メディア記事

【独自】すき家「ワンオペ」で死者が 店内で倒れて3時間放置されていた女性従業員(抜粋)

バズる指数ピーク 1,733

 twitterコメント 721件中 1~100件
6/1に読んでもやっとしてたことが6/7の記事で答え合わせされた感じがする。
(すき家側に寄った記事だなって感じた)
:
すき家だけは行く気にならんなー
ここの運営は駄目すぎる
「どの業種でも」ワンオペは違法にすればいい
ワンオペじゃないと回らないなら一つ残らず潰れるべき
医師だったら「当直医にかけるも繋がらず」で看護師に放置されて当直室の掃除しにきた清掃員にようやく発見されるやつだ。
過去にワンオペで炎上してるのに改善されてないとかブラック以外の何物でもない🤦🏻
反省、そして学習しない会社。
>もし5時以降も店に複数の従業員がいれば、中井さんの命が救われていた可能性もあった。すき家の“ブラック”な労働環境が改善されなかったために起きた悲劇といえるだろう。6月2日発売の「週刊新潮」では、件の店舗に勤務...
ワンオペ規制すると、個人商店死ぬよね🌸
ーーー
これ、僕は鉄道のワンマン区間が長い路線でこのようなことが起きたらどうなるんだろうといつも思っている。ディーゼルだと司令室からの制御も出来ないだろうし。
ワンオペ業務は他人とのコミニケーションが得意ではなく
かと言って在宅ワーク出来るスキルもない人々にとっては天国みたいな場所だと思う。死亡したから辞めるのは違う気がするけどな
この会社変わらねーのか…
」で死者が 店内で倒れて3時間放置されていた女性従業員
またゼンショー? この会社本当に酷い。短期ですき家バイトした時、店長がスタッフに足蹴りしてた。キッチンハイターを薄めてレタスを入れ新鮮さを保ってた。だから絶対にサラダは食べない
モーニングを食べに良く行くすき屋は、朝の時間帯はワンオペで仕事されてるようです。
朝見る従業員さんの顔色は死にかけの色がして大丈夫か心配にはなっています。
何年も前にあれだけ批判されたワンオペをやめないすき家。
すき家「ワンオペ」で死者……人件費カットの儲け主義が招いた殺人💢😡🥶
他のブランドでも闇深そう🤔
、、あれかな😱
すき家の上層部の人達
自分が数時間一人で2〜3ヶ月仕事してみれば☝🏻😤
>2014 第三者委員会を… とは言え
1.法整備・行政の関与
2.Gメン抜き打ちチェック(法的権限)
3.結果公表と適宜の行政指導
が要る。 公表は就職情報でもある
おい!野党
私たちみたいな、遅い時間に働いている人間にとってはありがたい存在の牛丼屋さんやコンビニ。だけどもう営業24時とかまでじゃだめなのかな。
また企業の問題 しかも以前にも問題に。
詐欺だよ

詐欺みたいな憲法9条を堂々と掲げている限り今後も日本社会は同様の問題は当然繰り返される。
サービス業って、表向きは働きやすいオーラが出ているけど、裏はブラックな感じがするのもいくつかある気がします。
しかもアルバイトに一人ワンオペなど狂気の沙汰かと。
こんなの気の毒すぎる。
すき家は人殺し企業か…。ウチの企画にもあるけど行ったことはない。つーか、別に行きたいとも思わないし。
5時〜9時ワンオペって💧
何回も明け方狙われてるのに緊急ブザーだけに頼るとかあり得ないでしょ💢

本社の在り方は現場無視で従業員を使い捨ての駒くらいにか思っていないのがよくわかる。
小規模の も夜勤ワンオペで休憩も無い
問題視されないのは何故
もしかして突然死も何件かあり、全て隠蔽されているとか?
小規模の もゎ夜勤ワンオペで休憩も無い
問題視されないのは何故
もしかして突然死も何件かあり、全て隠蔽されているとか?
50代女性店員 店内で倒れて3時間放置 死亡
2014年 深夜過重な労働 を行ってきた すき家 の 体制は変わっていませんでした
早く発見できれば命は助かったはずです
企業は人を見殺しにする。
過去反省儀礼したが、反省にすぎない。
おやぁw
偶然にも、30日(月)に仕事先のランチですき家に入りました。昼だからか、2人でしたけど、忙しそうでした。あの二人は無事でいるだろうか。
一度ワンオペで問題となったのに
気が付いたらワンオペを再開し
今回のような悲劇が起きて
もうワンオペやめますと宣言されても…

…またほとぼり冷めたらワンオペやってるだろう…

外食優待好きの私でも
そんな銘柄は買いたくない
デジャブ かと思ったら今度は人が死んでたのか。
ワンオペ以前に13時間勤務ってどゆことやねん
心からお悔やみ申し上げます。

一方で飲食店のワンオペだったから起こった悲劇ではないんですよね。
勤務中の心筋梗塞で発見が遅れてしまうことを非とするならば、他業種のワンオペやリモートワークも非なのでは。

前科があって叩きやすいから叩くのはアンフェアだな、と。
50代女性店員 店内で倒れて3時間放置 死亡
2014年 深夜過重な労働 を行ってきた すき家 は 体制は変わっていなかった
早く発見できれば命は助かります
すき家を擁護って訳じゃ無いけど警備員とか夜間ひとり勤務って普通だと思うんだがアレはどうなるんだろう? ー
松屋しか勝たん.....
従業員一人で店を切り盛りする「ワンオペ」という。勿論本人の希望で勤務するのだが根本的な原因は貧困😞
ちょっと待って。22時出勤、翌朝9時まで勤務って11時間なんだけど。しかも朝5時から9時までワンオペって、朝食の忙しい時間かぶってるよね。どういうシフト?
5時26分に厨房内で倒れた。死因は心筋梗塞。誰かいれば助かった可能性。
“22時に出勤し、2人体制で勤務。7時間働いた後、翌17日5時に同僚が帰り、そこから続けて朝の9時までの予定で、シフト通りの「ワンオペ」”

“5時26分に、厨房内で倒れ” “3時間も放置され、8時44分、9時からのシフト交代で訪れた従業員によってようやく発見された”
僕の先輩、夜中のコールに出ないからブチギレた事務職員が見に行ったら当直室で死んでるのが見つかったケースが2人。

彼らの年までに絶対当直をやめようと誓った思い出。
これやばすぎんか?まじ?
ワンオペけしからん、じゃなくて、24時間営業やめるか、単価を上げるかって方向にしたほうがいいような気がしたな…。いまの営業形態はワンオペを使わないと無理な設計になってるってことなんだろうから
すき家って、いまだにワンオペの場所ばかりだもんね。

6~7時とか忙しい時間帯もワンオペで店員さんが気の毒になるレベルよ。
現代の日本でこんなことが起こっているのが悲しいです。この労務条件は劣悪すぎるし、すき家をワンオペで回せるほどの実務能力があるならもっとよい条件の仕事があるのではと思ったりしますが、個別の事情はわからないのでなんとも。ご冥福をお祈りします。
牛丼が安いのは理由がある。
Facebookで見かけたんだけど、
コレっていろいろな問題ありそうだね(´・ω・`)
企業にも死因にも・・・。
無理な営業は順次廃止されるべき。
鍋大量とか、災害時の連続勤務とか、
まあ壮絶なのが過去にも。
2022-06-01
ヤバい企業だらけの日本。
介護職はいつワンオペじゃなくなるのでしょうか?

ユニット型は他のフロアの夜勤者はほとんど関わらないので下手したら職員が倒れたら10時間くらい発見されない場合もあるかもしれません😑💭
Apple Watch着用してれば救われたかも
悲しすぎるニュース。日本はご飯が安くておいしいけど、裏ではこういう環境で働いている人達の犠牲で成り立っている。アメリカでワンオペやらせて死なせたらどうなるんだろう。
しばらく発見されなかったなんて、、、心筋梗塞だそうです。
一人乗務のタクドラやトラックドライバーが休憩中に急病で、というのはたまに聞く。ウェアラブル労務管理デバイスとかあるのかね。
3時間気づかれないのはエグすぎ
今日も私はすき家ワンオペです。
すき家はワンオペやめるって言ってたはずだけど嘘だったの?

持病で倒れるのは不幸な事故だけどワンオペやめると言ってやめないのは経営責任。

>
低賃金で働いて死ぬなら働らなくて生活保護貰った方がいいぞ。いつも思うが、働いて死ぬって意味がわからん。
ほんとだ。ワンオペ廃止の約束じゃと思ったら「いつになるかは未定」だった /原則禁止でどうしてもという場合心拍モニタリング必須でもいいかもね
“死因は心筋梗塞だったという。”
11時間勤務…しかも夜勤…
ブラックすぎて草も生えない
どうせ過酷な労働を、やりがいのある仕事とかいってはぐらかし、非常措置でやることもできるんだったらこれで良いやと状態化し不幸が起きるまで放置してたんじゃないの?
ワンオペ中止すると発表しておいて、数年後にシレっと復活。そして死者か・・・

ブラックにも程がある。
おっと、リンクを忘れました。これがすき家ワンオペ問題の「ネタ素」です。
デッドマン装置が必要やね
俺も絶対こういう目にあいたくないし、何でも良いからマジで改善して欲しいのですよ😭😭😭

ご冥福をお祈りしますのです
すき家のシフトが悪いと印象操作かよ?
強盗致死傷ならそうかもしれんが
病死なのでそんなことを言ってたら
1人仕事は他の業種にもある
ワクチンの因果関係を追及すべき話やろ?
デイリー新潮
ひとりで夜勤まわしてるグループホームとかもこういうことがありそうで怖い、、、。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
50代女性、死因は心筋梗塞。/ お店を1人で切り盛りするなら、ペナルティ無しでお店を臨時休業にする権限を与えるべきだよね。
ワイヤレス非常ボタンって…。
こんな本人の裁量によるもん機能するわけ無いじゃん。入院中の老人じゃねんだぞ。
【 こういう事故は社長に過失致死罪が適用される様にしないと経営陣は本気で向き合わないわ。
持病が無く基準労働時間内の50代の責任感ある女性が心筋梗塞起こすなんて、😷で血液中の酸素濃度が低下したとしか考えられないんだが。
なぜマスクの健康被害が議論されない?
おれの未来か
やべーのレベルこえてんだよなマジで こういうの
一人で切り盛りしてる個人商売じゃねーんだからよ
予定通りワンオペ…
予想外のではなく予定通り…
まだワンオペなんて起きているのか?
24時間営業の店舗であっても、複数要員が確保出来なければ店を開けないという判断を本部はすべきだ。
ワンオペだめ会社的使い捨てレベルだけどワンオペ経験したらほんとダメ!
利府イオンの小さい店でスタッフ一人だけで話しかけんなオーラ出してるスタッフ居たから注文するのやめた先日。
…ワンオペ禁止を!
しかし過去にも批判されたワンオペ続けて死者だすすき家に、女性差別と外国人職業差別する吉野家、大手チェーンろくでもねえ。まあワンオペはすき家に限らんが
これは吉野家よりひどいなぁ 嘘つくしついに人を殺めてしまったか謝罪じゃすまないね
「稼がないといけない人間がいる」と「できるだけ人件費をかけたくない企業」と「低価格で牛丼を食べたい客」のwin × 3だと思う。
もちろんだからといって死んでもいいとは思ってないけど、働かないと死んでしまうまである。
本当に「ワンオペ」だけを責めるべきなのか?
「客も入店したというが~結局、彼女は3時間も放置~交代で訪れた従業員によってようやく発見」タクシーSOSみたいに飲食コンビニ等も110(警察)119(消防救急車)呼べる仕組み必要かと。 / “ すき家「ワンオペ」で死者が 店内で倒…”
まさに絵に描いたような大企業の実態じゃねこれって。中小個人やとここまでにはならんというか、ここまで人命軽視だからこそ大企業なんだわなw そしてこれぞ”ホワイト”企業w
連続強盗事件のターゲットに衛生問題に続いて心筋梗塞で倒れたまま死亡…でも改める気は無いよね、チェーン店とコンビニの深夜営業。
店員を監視するために監視カメラ付けてるのに。
心筋梗塞かー。同じ病気で3ヶ月入院して、なおかつ、身内全員やってなおかつ叔母はそれで死んだので、「あああ」って思うわ。なりふり構わず119番すればよかったんだろうけどね(おれはそれをしたから生き延びた)。
常時二人以上で稼働できるようにちゃんと牛丼値上げしようぜ
俺さぁ、前のワンオペ事件の時に、もう二度とすき家に行かないって誓ってそのまま行かなかったんだよね。
行かなくて正解だった。
こんな従業員を粗末に扱う会社に金を落としたくない。
ここで働いてないけど
自分の親が心配だわ。
母は頑張り屋過ぎるからなぁ
ひでぇ話だわホントに
ワンオペはしてはいけないって言われてたハズなのに…
すき家従業員 厨房で倒れるも三時間放置……交代の従業員が発見し病院で死亡確認

うわぁ・・・((( ;゚Д゚)))
まだやってたのw
>死因は心筋梗塞だったという。
どう考えてもアレじゃんw
男女平等へ、また一つ近づいたのだろうか?
東京都労働局によると、令和3年の死傷災害発生件数は、飲食店が644件で、ビルメン業の586件より多いのだ。

因みに堂々の一位は、社会福祉施設で1900件なのだ!!
これは、小売業の1564件、陸上貨物運送事業の1101件、建設業の1184件を差し置いてダントツなのだー!!
悲しいニュース、とても多い
このようになるまで、働かなくてはいけなかったのか

労働と給与、真面目で、謙虚な人が多い日本、バランスが崩壊、そしてずるい人が儲かっている現実

声を荒げ、不満を現実で言え、改善される社会を望みます
今日の美しい日本w→
日本全体で勤務を見直すきっかけになればいいけど...
タイトルとURLをコピーしました