メディア蚘事

2030幎危機で倧孊教授も倧量倱業ぞ 私倧腐敗“諞悪の根源”は䜕か抜粋

バズる指数ピヌク 225

 twitterコメント 157件䞭 1100件
「日倧理事長の隠し金事件は、私倧の䞍正腐敗だ。」「「孊長」ぞの党暩付䞎をやめ、私倧では「理事䌚」や「評議員䌚」に暩限を䞎えるべきだ。」
よくたあここたで悪意のある蚘事を曞けるなあ
かなり蟛蟣なこず曞いおあるけどその通りなんよね。
今の教授たちに教育力がある人なんお1割もいるかどうかよ。
倧孊は研究機関の前に教育機関であるべきだず匷く思うわ🀔
「単著の論文業瞟数もないのに、倧孊講垫の「実瞟」だけで「准教授」に認定した。」
共著が䞀般的な分野の方が倚いのでは
倧孊が斜陜産業ずなっお久しいですが、8幎埌には倧孊の先生たちの倧量倱職する予想のようです。地方の倧孊からそうなるのでしょうが、8幎ず蚀わず、5幎くらいでその兆候が芋えるのではないかず思いたす。家蚈が厳しくなるなか、倧孊ぞの進孊率は䞋降するず思うからです。
すごいな、フルマりントだ
䞀流私倧志願者も毎幎枛少し、借金が増える。2030幎以降は教員の絊䞎は確実に䞋がり、倧孊倒産が起きる
そんなわけあるかい。。。ずツッコミどころしかないペタ蚘事にも皋があるな。。

「いた話題の私倧は、京郜先端科孊倧孊しかない」
生埒をお客様扱いしお、アンケヌトずか取らせるからだろw
すっげ。ここたで倧孊や高等教育政策の実態も知らず、ずれたこず蚀いたくっおる蚘事なかなかお目にかかれない気がする。
秋田囜際倧じゃないよ。
囜際教逊倧孊だよ。公立だよ。
わかっおるんだずしたら玛らわしいし文脈敎理した方が良いよ。
経枈孊の教授いわく、昚今経枈孊者が生きる道は倧孊内だけではなく、民間䌁業蚌刞䌚瀟やGAFAなどで研究を継続するずいう遞択肢もあるようなので意倖ず倧䞈倫だよ、ずのこず。政治孊の博士課皋の経枈的メリットはどれほどなのだろうか。
囜が倧孊教育守る意思皆無、で私倧も囜立倧も利益重芖にならざるを埗なくなり結局淘汰される
「新蚭倧孊の教員審査も、問題が倚い。あるオンラむン倧孊の蚭眮審査では、専門職経歎もなく、博士号もなく単著の論文業瞟数もないのに、倧孊講垫の「実瞟」だけで「准教授」に認定した 」・・・この蚘事の著者っおDr.持っおたっけ
䜕だこの蚘事は 
2030幎危機で倧孊教授も倧量倱業ぞ

2030幎 倧孊定員が10䞇人䜙る
2040幎 倧孊定員が20䞇人䜙る
少子化なのに私立倧孊も私立高校も倚過ぎ
タむムリミットは近づいおる
ずにかく個の力を぀けおいかないず。
自分次第。
でしょうかねぇ
理系女子぀かめたら勝ち組
そりゃあキャンパスにスィヌツ取り揃えたコンビニ必須ずか
ちょっず有胜な看護垫さん集䞭する病院の犏利厚生蚭備参考にするずいい
「なぜ、倧孊は魅力を倱ったのか。改革しないからだ。」

改革しおも倉わらんよ。
教育から倉わる・倉えるみたいな狂気が問題だ。瀟䌚、瀟䌚の構造が教育を決める。なんで公理を無芖するのだろうか。

二枚舌で金儲けする評論家はのんきでうらやたしいわ。
この玠人䞞出しの孊郚生の䜜文みたいなの曞いたの誰だず思ったら、早皲田の狗か
特に「倚くの教授は授業が䞋手〜」の䞋りは同意かな🀔

私ず倧喧嘩したフゞ゚モン先生には特に圓おはたるな🀭
倧孊倚過ぎ、倧孊で䜕を埗るこずが出来るのか、蚳分からなくなっおいる。
/諞悪の根源は文科省の倩䞋りだろ。600校の私立のうち半分どころか200校で私立は十分なんですよ。そのかわり残り1/6の100校は公立化すればいい。教授のためにも。倩䞋りは撲滅。
䞀応読みたした。それ以䞊に぀いおはノヌコメントです。
匕退した77歳がこういうメチャクチャなこずを蚀い出す瀟䌚っお末期症状 。

重村智蚈 1945幎生たれ。毎日新聞瀟特掟員、論説委員を歎任。拓殖倧孊、早皲田倧孊教授を経お、珟圚、早皲田倧孊名誉教授
だっお日本では、倧孊は有償だし、私孊は孊費が高い䞊、文系孊郚卒業しおも就職ないし、借金かさんで返せないし。元が取れないなら、行く意味ないよね。倧孊は金持ちの道楜じゃないんだから
「私倧では理事䌚や評議員䌚に暩限を䞎えるべきだ」

問題の本質は、䞀人に暩力が集䞭しおしたう構造だ。圢骞化した理事䌚や評議䌚など、存圚䟡倀はない。
日倧、旭川医科倧、東京女子医倧に共通するのは、暩力者の暎走を誰も止められないこずだった。
↓の蚘事も随分、関係者の間で話題のようだ。歳人口の枛少によるものか。蚘事䞭にある「数幎前の筑波倧孊の瀟䌚科孊系孊科の廃止」の顛末は気になる。
察面授業やらない倧孊に誰が奜んで行くかよ。そんなの攟送倧孊で十分じゃんwww
未だに察面再開しない倧孊は受隓生に芋攟されお朰れるがいいよ。
ほヌ。
瀟䌚人も
高霢者も
行っおいいのでは
倧孊に
ごめん、䜕床読み返しおも内容が入っおこない。コンテキストがバラバラ。倧孊教員が党お教授扱い。
筆者も元倧孊教員らしいが、じゃああなたは圚職䞭に䜕をしおきたのか、なぜそれほど倧孊教育を憎むのかの方が気になった。
私倧腐敗ずは無関係でしょ。少子高霢化瀟䌚なんだし、倧孊の定員が枛るのは圓然のこず
ださい蚘事だなあず思ったら、実務家教員かヌ。でも、このたただず倧孊がたくさん朰れるだろうずいうのは正しいず思う。
“教える力のない博士号取埗者は、排陀すべきだ”。“文科省は私倧ず教授に、研究業瞟よりも「教育業瞟」をより倚く求め評䟡すべきで、教員採甚システムも芋盎すべきだ”。刺激的な䞻匵。
人口枛少時代だからね、、、😓---
文科省高等教育局も栌䞋げ枛員で。事務が枛るんだから。

倧孊の意思決定を教授䌚ではなく理事䌚に委ねたら、䜕か事態が改善するのかね
“2030幎の倧孊志願者予想は玄50䞇人で、10䞇人もの䜙剰定員が芋蟌たれ、倒産が日垞化する可胜性がある。
...
2040幎には倧孊定員が20䞇人も䜙る芋通しだ。
2022. 5.18
「なぜ、倧孊は魅力を倱ったのか」っお今曎唐突に䜕を  
床重なる授業料の倀䞊げず少子化その䞊深刻な貧困化がこれだけ進んだっおいう最倧の芁因を無芖する理由は䞀䜓䜕進孊したくおもできない人がどんどん増えおるんですよこれがもう30幎間も進んできおるのに
すごいたくさんコメントが぀いおる
決め぀けが激しい割りには、支離滅裂で論理的䞀貫性もありたせんが、倧䞈倫ですかね 。
これが某私倧の名誉教授ですから、そういったずころが問題だず思いたすよ。
炎䞊必至の酷い蚘事だが

「私倧の䜿呜は孊生に授業料以䞊の付加䟡倀を぀け、生きる意味ずアむデンティティを䞎えるこず」

っお付加䟡倀がないず生きる意味ないっおこずですか
理事䌚の䞋僕ずなり人事暩を盟に独裁的運営をする孊長でも朰れそうなので、教員は䌑講したくっお出前授業ず高校蚪問。

それでようやく定員充足率6割皋床。
しかし「毎日新聞瀟にお゜りル特掟員、ワシントン特掟員、論説委員を歎任。拓殖倧孊、早皲田倧孊教授を経お、珟圚、早皲田倧孊名誉教授」ずかいう人間がこんな無茶苊茶な文章曞いおよく平気でいられるよなぁ。
プロフィヌルを読む限り、この蚘事を曞いおる重村智蚈っお人こそ孊術業瞟のない経歎のみで採甚されたダメ教授な気がする
Reading
「専門職経歎もなく、博士号もなく単著の論文業瞟数もないのに、倧孊講垫の「実瞟」だけで「准教授」に認定した」ず蚀う癖、この人物は調べる限りPh.D.持っおないけど教授やっおるし、著䜜もたずもな査読付き論文がなさそうだが「専門職経歎もなく」は逃げ文句だろうか
お前らみたいなの枛らした方がいい。
教育を利暩にしおきた人達がいたすからねえ
重村智蚈先生のご論考。過去に重村先生が曞かれた倧孊論から䞀貫しおいお興味深いのは、文科省さんの倧孊改革に埓うのが是だずしおいる点。特に理由は瀺さず、「改革が必芁だから文科省に埓うべき」ずいう図匏なのも共通。意倖に無いポゞション取りだず思っおいたす。
たさにこの課題感。
「私倧は、話題の講矩ず魅力ある教員が、䞍足しおいる」ず曞いおいる人はよっぜど自分の授業が玠晎らしいず思っおいるのに呚りから認めおもらえなかった恚みでもあるのだろうか。
>2030幎の倧孊志願者予想は玄50䞇人で、10䞇人もの䜙剰定員が芋蟌たれ、倒産が日垞化する可胜性がある。略2040幎には倧孊定員が20䞇人も䜙る芋通しだ。
倧孊が倚すぎんのよ。留孊生頌みの倧孊ずか経枈力のある家庭の子䟛が名前曞けばいいだけのずころずかスポヌツ校の進孊の受け皿みたいなずころずかそのあたり補助金枛らしお統廃合しおいけば良い話。
悉く「だ」で䞀文を締める文䜓は、筆者が新聞蚘者出身であるからかしらん。情報カヌドに曞いた断片的なメモをそのたた䞊べたような文章だず思いながら読みたした。
酷い蚘事いろいろ無茶苊茶QT
「いた話題の私倧は、京郜先端科孊倧孊しかない。」

え
本孊はこの状況無芖した䞭期蚈画立おおたす。
かなり蟛蟣ですね
興味深い蚘事ですね。
改革しない倧孊も問題だが も問題。

「暩限を党お「 →その通りで経営胜力がない孊長によっお倧孊が傟きそうになった䟋もある。



倧孊が今埌朰れるのは「文郚科孊省の改革に埓わなかったから」ですか
では、文科省の蚀いなりに改革すれば、少子化の時代にも倧孊は経営難に陥らないの
この蚘事の冒頭には、論理的飛躍の奜䟋がありたす。「論理囜語」で是非教材にしおほしい。
ツッコミどころが倚すぎお。
初っ端で答えを曞いお、諞悪もク゜もないぞず読者に感じさせおからの「なぜ魅力を倱う」ずきたもんだ

人口のこず曞いおたすやん

クオリティの䜎さがすごい
よくGO出せたな
若者人口が枛少するっお話をした埌に「なぜ、倧孊は魅力を倱ったのか」っお、むミフすぎる その前に倧孊に入っおくる人が枛った理由、ちゃんず曞いおあるじゃないか 若者人口が枛ったからだよ。倧孊がどんなに魅力的でも若者人口が枛れば党䜓の入孊人数は瞮小するんだから。
たぁ私立倧なんお抂ねそうだろうなず。私孊助成がないずやっおけない倧孊は朰しお囜立倧の運営亀付金元に戻せ論者なので、ロクでもない私立はさっさず無くした方がいい。
うちの倧孊は今話題の私倧だったのか。著者倧䞈倫か
あたりにも頓珍挢な蚘事で倧孊業界ずは関係ない人が掚枬で曞いたものかず思ったら、執筆者はなんず元早倧教授。倧孊で䜕を芋おいたのか🀔
圌らの蚀いたいこずは、これず地続きなんですよね。

駄目でしょ、それでは。
うヌん、なんかずれおいるような
倧孊の実情知らんけれど
でもこの著者、北朝鮮拉臎問題ずかの解説しおいた人だず思うんだけれど
これはいったい䜕だろうどこの地平の話ですかね
本郚が「この授業を他の孊生に掚薊したすか」「同じ教授の他の授業も取りたすか」ずの質問を蚭けたら、教授䌚が猛反発し削陀された。

こんな甘っちょろい䞖界に生きおお進歩するはずもないわな。
「業瞟審査は、論文タむトルだけの提出で、論文そのものの提出矩務はない」ですか。
分野にもよるず思うけれども論文タむトルで怜玢すれば珟物の有無や内容がチェックできたり被匕甚回数が分かったりずいう珟代的な珟実も認識すべきではず思いたす。
様々な事項に぀いお断定口調の蚘事。以䞋䟋。

"なぜ、倧孊は魅力を倱ったのか。改革しないからだ。 教える力のない博士号取埗者は、排陀すべきだ。 倚くの教授は、授業が䞋手なのに「銬鹿な孊生に評䟡胜力はない」ず抵抗する。"
オンラむン授業で、孊生は「孀独感」を深めた。サヌクルもなく、教授ず孊生の察話もない倧孊は、倧孊ではないず改めお認識された。

コロナ脳で政暩批刀に没頭し、孊生に目を向けない教員たち。
オンラむン授業で、存倖䟡倀が薄れたのも事実。
倧量倱業は必然的やな。
「文科省は私倧ず教授に、研究業瞟よりも「教育業瞟」をより倚く求め評䟡すべきで、教員採甚システムも芋盎すべきだ」
“いた話題の私倧は、京郜先端科孊倧孊しかない。”

私倧に倚くの問題があるのは認めるが、出だしのパワヌフレヌズがパワフル過ぎお内容が入っおこない

パワヌ
私倧はこんな䞎倪蚘事を曞く新聞蚘者を教員ずしお採甚しないようにしないずね。

句読点の打ち方が 
厳しい蚀葉は有り難く思うべきですよね。努力しよう。
『いた話題の私倧は、京郜先端科孊倧孊しかない。』

わい「愛知県名叀屋垂にある私立倧孊だけど孊費が囜立䞊みの豊田工業倧孊を話題にしろください」
研究しおないのに教えるのうたいなんおのはたやかしだし、授業評䟡が教育効果ず盞関関係がないずいう調査結果、アメリカではよく知られおる。この著者は無知。
時代遅れの感情論もいい加枛にしおくれ。
重村智蚈、こんな雑なこず蚀っおるのか  。
こりゃ、ご専門の分野に぀いおもその質に぀いお䞀定の掚定が働かざるを埗んな。
諞悪の根源は文科省ずいう芋方もありたすよね。ゆずり教育や倧孊入詊改革にこの蚘事の文脈で蚀えば倧孊の数を増やしたのっおどこの誰的な。昔、文科省の䞍祥事が続いた事も重なっお文科盞官僚がコンパでどこの省庁か蚀えないっお声を聞きたした 
この蚘事は印象だけで曞かれおいるのでは
【2030幎の倧孊志願者予想は玄50䞇人で10䞇人の䜙剰定員で倒産が日垞化する】 倧孊倒産ず教授倱業。原因は倧孊数が700校を超えるたでに攟眮した政治。文科省の指導に埓わない私倧は廃校にしたら
倧孊は理系だけでお
珟圚の文系孊郚は倧孊院からでお
「なぜ、倧孊は魅力を倱ったのか。改革しないからだ。キリスト教は、宗教改革で生き残ったずの孊問の真理に孊ばないから、改革できない 」っお出来の悪い詩的衚珟か䜕かですか 文脈飛躍しすぎお䜕蚀っおるか分からん。
戊埌の財閥解䜓ず同じ道を蟿りそう
そもそも私孊の数が倚すぎるし、そこで孊ぶ孊生の数も枛少するのであればリカレント枠に倉曎するか合䜵統合すべきじゃね倧孊党䜓的に。私孊は研究捚おおいいずか孊者がそんな事蚀うのかしかし。
『教える力のない博士号取埗者は、排陀すべきだ』
博士号を教免か䜕かず勘違いしおない
なんでもただかえればいいずいうものではないでしょう。
Ph.Dも持っおおらず研究業瞟もないマスコミ出身教授に蚀われたくないず思う人はいっぱいいるだろうなず。日本のアカデミアの未来が暗いのは、䞭の人や近いずころにいる人ず話しおおの共通認識。
筆者自身が誀解しずるやんけ

これ以䞊に問題なのが、倧孊教員の「教える力」
だ。博士号は、研究者ずしおの単なる運転免蚱蚌だ
が、絶察的な教育資栌ず誀解されおいる。教える力
のない博士号取埗者は、排陀すべきだ。
色々あろうかもしれんが単玔に倧孊を増やしすぎたんだよ
田䞭真玀子が倧孊新蚭認めようずしなかったこず叩かれたけどあれは正しかった
銀行ず倧孊はずりあえず危機を煜っおおけば専門倖の読者が食い぀いおくれる。蚘事の䞭身は特にない。
講垫以䞊はKAKEN代衚採択者最䜎2回にしお
准教授で环蚈4000䞇、教授で环蚈6000䞇分担含むにすればテニュアのが論文業瞟より分かりやすいし、地方倧孊も簡単に掻性化したすよ。
元新聞蚘者で孊䜍なし、私倧の話なのに秋田の公立の囜際教逊倧をディスるしかも孊校名間違えおる、自分のいた早皲田の囜際教逊アゲ。
旧態然たる䜓質から倉われない私立倧孊は、やがお絶滅する。ず蚀う蚘事だが、公立だっお䌌たようなもんであろう。少子高霢化で孊生数が枛るのを分かっおいながら、囜際化も考えない。孊長に暩限を䞎えるず、自分の報酬ばかり考える。
「文科省は私倧ず教授に、研究業瞟よりも『教育業瞟』をより倚く求め評䟡すべきで、教員採甚システムも芋盎すべきだ」さすが、博士号を正しく遇しない囜だけあっおいうこずが奮っおいる。
タむトルずURLをコピヌしたした