メディア記事

ふわふわで甘い「高級食パン」ブームに翳り 半年と持たず閉店する店舗も
ふわふわで甘い「高級食パン」ブームに翳り 半年と持たず閉店する店舗も
2斤で800円は当たり前。時には1000円を超え、街のベーカリーショップの5倍以上の価格設定もある「高級食パン」が流行り始めたのは2018年頃のことだった。…

バズる指数ピーク 3,784

 twitterコメント 1,730件中 1~100件
超熟でいいです🍞
あんな変な名前に乗っかる方が頭おかしいわ。当たり前の結果。
こういうのではないけど、パン工場でバイトしたことがありました。大手じゃなく都心にあった零細工場なので手作業も多く、60キロの小麦粉の袋をひたすら持ち上げて機械にぶちまけてました。
今思えば、あれで今の体の基礎が作られたのかもしれません。
>結局のところ、高級食パンは価格と価値が一致していなかった
20年前メロンパンブームの頃、日経アントレだったか起業見本市を冷やかしてたら「素人でも焼けるオーブンと、冷凍パン生地が届くセット」の展示を見て「なるほど、これがゴールドラッシュにツルハシを売る業者か」と
要するに後退する経済の中での過渡的な奢侈需要だから、はなから先が見えている。

ブームのときにがんと稼いで勝ち逃げする以外にない業態。

>“手の届くぜいたく”感がその人気の理由とされているが、
見えていた地雷。
コンサルだけが儲けて逃げるビジネスモデルって散々当時言われていたね。
前にもらいもので食べたことがありますが、製法を知っていただけにスーパーで買えるヤマザキや第一パンのデニッシュとおなじ味がしましたね
短期間で閉店なんて例のプロデューサー恨まれないのかね。
田舎住民ワイ、つい最近変な名前のパン屋が近くに出来る
浅草今半TVつけたら、このプロデューサーとTVがコラボやりますとかやってたが、ブーム終わりかけにコラボって悪手では?(笑)
大阪で一度食ったが、個人的には一度食ったら十分なモノだったなぁ。
FC展開やり過ぎよ。水も違えば小麦粉も地域差がある。プレミア感が落ちた。
高級食パンというより
高額菓子パンといった感じ。

ブームとか言われてる時点でダメじゃん🤔
食べなれた方に戻るという側面もあるだろうけど個人的には高級食パンは一度で十分派です
うちの近所にもあるが買ったのはオープン直後の一度だけ。1週間ほどは行列だったが今は…確かに美味しいが高い!毎日食べれるほど裕福でもない。
6枚88円くらいのプライベートブランド一択ですねぇ
わざわざ買おうと思わないから仕方ないねw
ベーカリープロデューサーが胡散臭すぎるし、ちょっと高めの食パンなんて街中に多数あるベーカリーショップでいつでも買えるからね。
一度も買ったことないもん。
かなり前から言われていたけどね。
甘すぎて常食するにはくどいし。
メゾンカイザーのパンの方が一万倍美味しい。
昔からあるパン屋がなぜ何十年も生き残っているか考える必要あるだろうね。
変な名前の食パン屋、俺が食う前に全滅しそうだな

「昨年2021年だけでも15店を超える店舗が閉店していることがわかった。うち9店は開業から1年と経たずに店を閉めている」
アルパーク横のパンの店、最近は列出来てないなぁと。福山のお店はどうなったのかなーと
>
冠プロデュースビジネスっていまだにやってるんですねえ。ホリエモンがなんですって?
筑後へ帰ったほうがいいんじゃない
なるほどだから「生」食パンなのか!!!!
( ・ㅂ・)、プロデュースはアレやけど、食パン以外も販売して乗りきるとかはでけへんかったんやろか?喫茶店に卸すとか?
生食推奨焼いたらまずい食パン・・・😳
サンデージャポンに高級食パンプロデューサーの人が出てたけど
yahooニュースが気になる。
当たり前だよね。
大衆が高級なパン🍞や米🍙を好きこのんで買い続ける訳がない。変な名前のパン屋とかも話題だけで消える運命にある。
一回実家で食ったけど、美味いのはまぁそうなんだけど値段と釣り合ってないというか…
自分じゃ買わねぇわって思ったわ。
ブームとなると廃れる
そもそもワイみたいな人間には
量がめっちゃ多いし買わない

パンなんて高級じゃなくてもええし
だってパンやで?
パン自体はおいしいものもあるけど、キワモノ商売はどうしても短命なんだよね。
が手掛けたパン屋、閉店が相次いでいるらしいな。
「白いたいやき屋」なんてのも一時期流行りましたよね。
(´・ω・`)モスバーガーの予約制・高級食パンも去年の9月頃に販売休止したよなぁ。
多分まだやりようがあるのと
ターゲットの展開もだね。
近所に3店あるけど2店は閉店しそうなほど客がいない
美味しかったんだけど、もたなかったなぁ…🥺
でもこれ本当に売上が悪いから閉めているんですかね?
あまりに突然な閉店だったからすごく違和感は持ってるんだけど。

しかし、開店させちゃえば任務完了みたいなプロデュースって意味あるのかなぁ。続いてナンボじゃない?
ふわふわで甘い「高級食パン」
ブームに翳り
半年と持たず閉店する店舗も

日本てこうゆうのずっと繰り返す
よね🙄なんでやろ???
“食パン🍞”ブームて2度目な
感なんやけど…昔💭
クロワッサン生地🍞…今でゆう
デニッシュ食パン🍞流行った
よね🙄
鈴鹿て乱立してるな…パン系🍞
うちの近所の食パン屋も短かった。一本堂は手堅い。値段設定といい。
思った通りだ
殆ど食べたことはなく、食べた時も甘すぎて口に合わなかった。そういうことだったのか。
>ただし大半が、特別に良い原材料を使っているわけではありません。甘さも、バターや生クリーム、ハチミツを多く混ぜ込んで作っているんです。
たいてい合成保存料が入ってるんだよね。保湿させるための添加物とかも。
高級ってそういうことじゃないだろ、と思うわけだ。

/
急激に数が増えただけに、ここからが正念場なのかもしれないですね。

■記事タイトル ▷
ああ、吉祥寺のヘンな名前のあの店はパン屋だったのか、全然わからんかった。あんな立地悪いトコで何してんの?と毎度思ってたんだが(笑)。
本当に美味しい所は残るんだろうな?自分で作って見るとハチミツと生クリームはポイントなのかなっと言う感想です
山形の県民会館の中にも変な名前のパン屋出来て
あ、コレは…と愕然とした。
なぜ県内のパン屋さん採用しないのか?と。
高級食パンブームにかげり…とニュースで見ました🍞
ハレパン美味しいので好きです✨
北海道には地元の美味しいパン屋さんたくさんあるので移住したら是非好みを見付けて下さい😁
麦の産地ですから💨👍💡⤴️
そもそも高級パンが売れる理由が、わからない。
そろそろ、おやすみつなりです。

高級食パンブームに陰りが…閉店相次ぐ。
だろうなしか思わない某です。

1斤1000円前後する高級食パンの専門店が長くやっていける訳ないなぁ…って思ってます。
結局は何だかんだでスーパーの食パンや近くのパン屋の食パンに
これって真面目な店なん?
カレーパンだ。のカレーパンを食べた時に感じたこと。
「この味でこの価格ではリピートできない」
嫌な予感が…

岸本氏がプロデュースしたお店が続々閉店しています。

北海道コンサドーレ札幌からは手をひいて下さい。

コンサと共存できません。
あせる王様、店舗展開をあせりすぎて自爆したのかな?
1月で閉店は草しか生えないw
>11月オープンの「あせる王様 ブレッドスタジアム検見川浜店」(千葉県千葉市)に至っては、開業からわずか1カ月で閉店

岸本とかいう仕掛屋に見事に騙されてひん剥かれた、と。
さもありなん…
高級食パン。順調なのかと思ったら、そうでも無いぽい。最近じゃSDGs見合いから、パン屋の高いロス率を問題視する記事も見かけたし…色々と大変だな。
あの変わった店は特定のプロデューサーが手掛けてて、最近次々と潰れてるらしいですよ。
(・ω・) ↓なるほど納得
タピオカとか食パンとか経営指南するコンサルだけが儲かるんだろうなー |
美味しいけど高級食パン買うならケーキ買っちゃうよねえ
「高級食パン」ブームに翳り、半年持たずに閉店も、というけど、ラーメン屋だってタピオカだって半年持たないところがあるんだから、ブームではなく定着さたんだと思うす。

ただ定着ということは、実力がないと生き残れないわけでして
高級食パンって使い道無いんだよな。
マーガリンやジャム使う事に慣れちゃってるし。
普通の食パン異常に安いし
パン好きで色々行くけど、変な名前のパン屋とホリエモンの店は行きたくない。
地元にある高級食パン。
一度は食べましたが、二回目はないです。
だって高すぎるんだもん。
田舎なのでそんなの無いけど、そゆ事ね。>高級パン
あせる王様も、この流れなの?
そういえば「予約してますか?」的なことは言われたことあったな。予約してなかったし価格見て買わなかった思い出…
これでしょうか?
山崎製パンがこの手の食パンを売り出したあたりからブームは終わるなと思っていた。
ちゃんとしたとこだけ残って欲しい。
数千万でフルプロデュースしてもらえるこの高級食パン店
ブームが去ろうとしてるのであれば、それこそ1,000万/年の“利益(売上じゃなくて)”を上げる必要があったということ。

ふわふわで甘い「高級食パン」ブームに翳り
横浜市緑区にもあったあった。「迷わずぞっこん」て店が。
大倉山のトツゼンベーカーズキッチンを手がけた人の店だよね。
そもそもこの流行が謎だったよ まぁ、流行だから廃れる時が来るわけです
当店も見方によっては高級パンです。が、その理由は山形県産米の米粉を使っているから!全くの別の理由なのです^^*
誠実でちゃんとした店に勝るもの無し。ビジネス全て一緒。時の流行りに流されない。
今に始まった事では無い。 高級デニッシュパンもブームが起きたがフェードアウト。 循環沸騰したブームとはそんなものだろう。
思い起こされるのは「白い鯛焼き」だったり近年だと「タピオカ」だったりと食のブームが定着するのは難しいですなぁ。
外国の方が「日本の食パンは甘すぎ!!」という感想をどこかで見かけたが、やはり「主食はこういうもの」という潜在意識がどこかにあるんだろうな。米が甘かったら嫌。
なんだかなあこういうの…
100円しないフジパンで間に合ってるわ
一時期のブームだったね。
店名にインパクトを持たそうとも、パン自体に毎回そこまでお金を払う人は皆無なわけで・・・

そりゃあ長くは続かないわな(;´∀`)
結局超熟がうまい
普通の値段の、余計な無駄事しない街のパン屋の食パンが、いちばん旨いやつ。
株と一緒。ブームになって飛び付いた素人がやられる。まあ、一定数は残ると思いますが。
「高級食パンの終焉」がよく分かる記事
だからブームって言うんだろ
気持ち悪いブームだったもんなぁ。そりゃ終わるだろ。

ふわふわ甘い「高級食パン」ブームに翳り 半年と持たず閉店する店舗も。

存在自体がふわふわで甘すぎたんだろうね。

私は、粉+パン酵母+塩だけのズッシリパン派🍞
美味しいのはわかるけどパン屋さんなんやし他のパンも売ったらええやん。
あせる王様一度も行かなかったな…
2000年頃の「にちゃんねる」民が30~50歳になり金と権力を持ったから起きてる現象
店舗名も作り方も(砂糖バター大量ぶち込みゴミ食パン)ねらーのノリ
例えるなら、オタクの学祭屋台
仲間内だけで盛り上がる程度の安い戦略
3年も持っただけで驚き
何種か食べましたけど常に食べたいとは思わないので
何時もは
○熟です~🥰
私は昔に子供のころ普通の食パンを生で食べておいしいと話していたら変人扱いされました。
もちもちで美味しいのに!
なお、食パンは主食用パンの略です。
フランチャイズ本部の幹部経験があるので、これは随分前から予想してた。たい焼きしかりメロンパンしかり。
パンってブームで食べるような物じゃなし

昔から、高級?良い材料を使って、作っていたならともかく

>
ほぅ〜だから甘いのかー
またーに食べるのがいいよね
高くて甘いだけの高級パンとか流行ってた時はアホくさと、思っていたが
、そりゃそうだろと思う
正直パンに1000円とかだすなら、マック行った方がマシと思う
パン屋も大変そうやぞ…
タイムリー!昨日ちょうど変な名前のパン屋さんの話をスペースでしました🥖
ちなみに、今気になるのはビル1Fのパン屋さんは持つのだろうか?ということですw
潰れた店一覧がAVのタイトルに見える
満腹にならない割には血糖値だけ急上昇するので基本的に食べる気にならない。
実際に食べても美味さと価格のバランスが悪く有意義とは言えないね。
タイトルとURLをコピーしました