メディア記事

「東大刺傷事件」犯行少年の素顔 母も困惑した「理III」への執着、学校行事での意外な一面

バズる指数ピーク 520

 twitterコメント 167件中 1~100件
「親の見栄が~」とか「押し付けが~」とか、そんなの単なるマスゴミ論調▼どうやら調子に乗って書き込んだりするもんじゃなかったようだね▼
普通にガイジやったんやね
東大への執着、プレッシャーは分かるけど、だからといって人を殺めてはいけない。
俺も今、最高ランクのある物を買おうとしているが、それを買ったら生活が傾く、半額以下の2位のもので妥協するべきかもしれん。できないこだわりは横暴を生む。こだわりの危険
記事の通りの家庭なら、この少年が東大理Ⅲに拘るようになった起因が親に無いと感じる。となれば自身の出来の良さのプライドから、挫折の憂さ晴らしが行き過ぎたか。自己解析ができなかったんやね。>
俺も親に勉強しろと言われてないのに勝手に競争に身を置いて「良い大学に良い大学に…」って勉強してるタイプだったからな…一歩間違えてたらこの少年のようになってたかもしれない…
真実は僕の立場からはわからないけど、勉強に切り詰めに切り詰めてしまった感覚。理解はものすごくできるな…。
下からか編入か知らんが若し下からで中学成績良いのに高校で落ちるって変わってるな。編入⇒公立でお山の大将だった𠀋ってよくある展開だが。知能指数異常に高い突然変異種でなく努力で補ってて限界だった上に中だるみ全開な中学入試組が本気出し始めて相対的に落ちたのかな?
少年の心境を知ってハッとした。
起きたことは非常に残念だけど、救ってあげるセーフティーネットはなかったのか。
>“絶対に東大に行きたい”“理IIIに合格したい”と口にするようになった

一番重要なのは、理Ⅲに行きたい理由。
それが書いてないから、無価値な記事。
(買えば載ってるのかな?)
偏差値最上位である の実情は同類出身の和田秀樹氏が辛辣に書いている。臨床でも研究でも顕著な実績は取り立てて多くはない。
があった時は、自分も「地方のいい家で大変だったとか?」と思ったのですが、親もそんなことなく……と。事件後の情報の確認ちゃんと必要ですね。
“お母さんは彼を応援しつつも“行きたいと言って行ける学校でもないと思いますけど……”とむしろ困惑した様子でした”本当に気の毒だ……
「昨年2月に、希望する生徒が講師役となって自分の好きなものをプレゼンする行事があって、彼はそこで女優の芦田愛菜さんについて熱弁をふるったんです。彼女について喋ったら注目を集められそうと思ったようで、結構ウケていましたよ」
えぇ?
親が学歴や就職先に執着していないのに勝手にのめり込んで行ったのは何故だろうか…
子供がリスカとかやってるの知ってる割に呑気な親だなとは思うが
勉強だけできたって、碌なことないんだよな。
見知らぬ人殺そうとする人間が医師目指すって矛盾だよ。
偏差値73の高校で60位~100位台の順位って確かに理Ⅲはちょっと厳しいのは事実だよなあ
少年は「勉強しろと圧力があった」と供述しているみたいだけど、親は彼の勉強熱に困惑していたらしい。どちらが正しいんだろう?
令和の かも(´・ω・`)
幸也くんコメントしないの?ゆたぼんに言わせてた~かもしれんの想定と違うっぽいよ。
両親は子どもの進学先にこだわりがないのに、彼は中学3年の頃から“絶対に東大に行きたい”“理IIIに合格したい”と口にするようになったそうです。・・・」
週刊誌の記事で真偽は定かでないが

小さい息子を育てる身としては、子供への接し方を考えさせられる事件だ

東大理III進学は、子供が夢や希望を叶えるための数多の選択肢の1つでしかないはずだ

子供が本当に叶えたい夢に対し、親としてしっかりと向き合いたい
この文からだと、親のせいではない可能性がありますね。
東大理Ⅲに執着する何があったんやろ…?
もしくは勉強に執着したのは何だろう?
周りからのプレッシャーが原因かなと思ってたのですが、この話が本当なら本人の中に大きな要因がありそうですね、これ。
(放っておいて諭せなかった周りにも原因が無いとは言わないけど、こんな事を起こすなんて想像できないわな)
勉強ってものに苦しめられると後がきついからねえ
東大じゃなくてもいいから医学に入ろう、とはならなかったのか…
この記事を読んで思ったのは、自閉症の気があったのかもしれない。勉強に対する凄い集中力や執着心。普段は穏やかだが、思い通りに行かず歯止めが効かなくなる所。決めつけは良くないけれど、適切な介入がなされていれば防げる事もある。若者の事件を見ると胸が苦しくなります
東大ってヤバい連中の集まりですか?こんな奴らが官僚になって日本をダメにしていくんだろうね。
親が言ったのではなく子が勝手に執着した、ねぇ…
すっごい心当たりがあるんでなんとも言えないんですけど…

まあ僕は別の意味でマイペースだったが
おやおや、イメージと違う家庭だな。
---
容疑者の特異的な点をあげつらう報道で、世間の愚かな親が子供に勉強させないようにすれば格差社会が維持できるので上位層は安泰です。
ママ友と同級生からめっちゃ家庭と個人情報がダダ漏れしてて怖すぎでしょ。
記事内容が真実なら、理想的な家庭環境なのかね・・・?
「 母も困惑した「理III」への執着、学校行事での意外な一面
同級生はまあいい。ママ友とかいうベラベラ喋るカス、友じゃないね。自称友wwww
両親に問題があった訳でも、学校に問題があった訳でもなさそう...
この事件、「理IIIへの執着は彼の個性でした」で本当に終わりなのだろうか?
コイツにとって大学は入ることが目的でありゴールになってるのか、マヌケ
母親は進学先にこだわってないのに「理3に行きたい」と言い出し深夜まで勉強 母親「あの子は変わってる」
「両親は子どもの進学先にこだわりがないのに、彼は中学3年の頃から“絶対に東大に行きたい”“理IIIに合格したい”と口にするようになったそうです。」
これ見てると最後までやり遂げたルシファーや阿修羅って凄い
引用元はこちら。親は別に教育熱心でもなく、本人が勝手に勉強に執着してた模様。しかし、おかしな言動も多く、親が状況を甘く見てた感じもある。
>彼はそこで女優の芦田愛菜さんについて熱弁をふるったんです。彼女について喋ったら注目を集められそうと思ったようで、結構ウケていましたよ
どっかのYouTuberの妄言を鵜呑みにしちゃったとかなのかな。
やばすぎて草
親可愛そう
両親は子どもの進学先にこだわりがないのに、彼は中学3年の頃から“絶対に東大に行きたい”“理IIIに合格したい”と口にするようになったそうです。←なぜ
ナントカと紙一重のナントカの方
どこかで似たようなストーリーを聞いたことがあったなと考えていたけど「山月記」の事だと思い出せた。
東大刺傷事件でなんも情報が分からんうちから少年の親を毒親だのなんだの言ってた奴らは反省しているのだろうか。まぁ無理だろうな。ああいう輩どもは自分の過ちを認めようとしないから。
東大前で事件を起こした高校生のニュース。
テレ朝のニュースでは学校でも1、2位の成績だと報道し、新潮は学年で60~100位くらいだったと報道した。
どちらが正しいかわからないけど、適当な報道は止めて欲しい。
これを精密に調査し精神疾患のレベルまで掘り下げるのか
単なる高校生の事件で終わらせるのか
誰が掘り下げるのかマスコミの仕事じゃ無いだろ?
誰かやってくれるか
誰に言われたのでもなく、自分の意思で東大理ⅲに執着してたんか
この子、ほんと何でそういう発想になっちゃったのか益々謎だな。
今までの報道とこれ見る感じなーんかこれ聞こえちゃってたんじゃねぇかなぁ
精神疾患的なアレで
わからんけどね
これを読む限り個人の問題だと感じる。家族だからといって、親や兄弟が攻撃されたり責められるようなことがないよう願う。
なんで別の生徒が彼の順位を知ってるのか不思議。貼り出されたりするのかな?

>勉強面では苦労していたようで、別の生徒はこう語る。「彼の成績は、1年生の頃は全体(1学年が約400人)で60位くらいだったと思います。ただ、2年生になってから100番台まで落ち込んでしまった
「彼のお父さんは地元の大学で職員をされていて、お母さんは専業主婦だったと思います。4人きょうだいの長男である彼は、中学校でも成績が抜群に良かった。マイペースな性格なので、お母さんも“うちの息子は変わってるんですよ”と話していました。
>両親は子どもの進学先にこだわりがないのに、彼は中学3年の頃から“絶対に東大に行きたい”“理IIIに合格したい”と口にするように

親の影響ですらない
霊感が当たってしまった。ガリ勉してて成績が100番台とな。
>中学入学頃から異常なまでに勉強に熱を入れるようになった。両親は子供の進学先にこだわりがないのに、彼は中学3年の頃から「絶対に東大理IIIに合格したい」と口にするようになった。
両親からの圧力ではなかったとのこと。なぜ中学入学頃から変わったのか?
親が理三への進学や勉強で1番になる事を求めてた訳でもないようだ。
普段の行動で外す事が多いようだし、勉強でしか褒められた事がなく、勉強で1番になるしかないと思ったか?
東大前刺傷事件の加害少年が自閉症スペクトラム障害である可能性を示唆するソースを追加。「普段から照れることなく“東大理IIIに入る”と話していた」、「マイペース」
加害者家族には落ち度は全くない。犯行の事前察知、予防拘禁などの保安処分は不可能。
私立の中学受験対策で忙しいから小学校の宿題する時間ない!と言ってたバカがいたけど一緒の公立中に通ったな。ああ言うタイプ。
神童と気違ではない
一年前から計画?
親類子供もⅢを目指していたが先輩が行ったから、そんだけ
医者云々は関係ない
結局Ⅰにしたそうな
気違にならなくて良かったわ
自分と重なるとこが多すぎて頭痛くなった
親の教育虐待とかさんざん叩かれてたけど、この記事を読むとだいぶ印象が変わるな。

実情を知らない外野が好き勝手言うもんじゃねえなと
学校行事での意外な一面


…「両親は子どもの進学先にこだわりがないのに、
彼は中学3年の頃から“絶対に東大に行きたい”“理IIIに合格したい”と口にするようになったそう」
医者に成りたい訳じゃなくて受験戦争の勝者を目指したのかなあ。
何もわからないままに受験勉強に放り込まれて何かのきっかけで抜け殻になるの、わかるわ。
僕は40代でやっとそれが来たからバカなことせずにすんだだけなんだなあ。
え、えぇ……
どうせ家庭に問題あるんやろなあって思ってたら本人がキチガイなだけやないか、ヤバすぎるだろこいつ
加藤諦三先生が「大学なんてどこでも良い」と周囲に言ってる親が子供には「東大に行かないと自殺する」と言ってるという話を思い出しました。
似たような境遇だからかもしれないけど、物凄く心が痛くなった
人間には何かしらの信念があるもので、それが瓦解したときに誰しもこの少年になり得る
ついに高校名ありの記事が出てきた。。。

A群がB群落ちる恐怖はあったんかなあ。
B群だった私にはわからん話だが、、、
そういえば「東大一直線」って読んだことない。読むとネット右翼になりそうだけどな>
鉄緑会通ったほうがいいとか、高校から下宿して筑駒進学を助言してあげる人が必要だったのではないか。
両親は子どもの進学先にこだわりがないのに、彼は中学3年の頃から“絶対に東大に行きたい”“理IIIに合格したい”と口にするようになったそうです。
勝手にハードルをMAXにして自分を責めた挙句の犯行
「医学部」志望で刃物を振り回すのは違うだろう。
ASDとADHDの合わせ技か。経産省の知り合いを思い浮かべてしまった。そういや自主性を重んじる進学校出身だったな、学歴コンプで。解除解除、帰ろっと
教育虐待というわけでもないんやね
この記事を読む限り、
親が子の成績を責めた末の犯行というわけではなかったようだな。
自分で勝手に勉強にのめり込んで
勝手に勉強しかないと思い込んだのか?

おべんきょう
なんて人生の一部未満だってことに
小さい時に気付けなかったらそこまでだな

脚がいくら速かろうが
馴致もせんと言うこと聞かんわ曲がらんわなら
そもそもスタート地点にすら立てんのだ
超進学校のNの中でも理科三類は東大を目指す優秀な人達の中でも特別だと聞いていた。そこは努力は勿論だろうが、それ以上の才能や能力が備わる壁を感じた。宇宙人とも例えられるのにノーベル賞は0人だね。

>母も困惑した「理III」への執着
追い込んだ親が悪い!ってボコボコに叩かれてたけど、こうして証言してくれるママ友さんがいてよかったなぁと思う…
壊れちゃうときは一瞬なのか?>
“両親は子どもの進学先にこだわりがないのに、彼は中学3年の頃から“絶対に東大に行きたい”“理IIIに合格したい”と口にするようになった”子どもは親の思い通りにはならないものだ…
東大だけが医者への道じゃないのにね。拘るのは勝手だし絶望するのもいいけど関係のない他人巻き込むなよ。
そして切腹してないよね?できもせんのに切腹するとか言うな。人傷つける前に切腹しとけ💢
周囲に目標を話すことで自分を律するってライフハックがあるとも聞くけれど、こういう事もあり得るなら考えものですね🤔💦
両親を責める声もあるけど、本当はどうであったかを私は知らないし、親の期待を背負った子供が全員こんな事をする訳ではない。逆も然り。事実、私が一時期バグったのは私のせいであって両親は全く悪くない。今の時点で犯人の両親を責めるに相応しい根拠を私は持っていない。
この記事を読む限り、
親が子の成績を責めた末の犯行というわけではなかったようだな。
「医者になれないなら人を殺して切腹しようと思った」って、そもそも医者になる資格ないだろ。医者を何だと思ってるんだ。
〈両親は子どもの進学先にこだわりがないのに、彼は中学3年の頃から“絶対に東大に行きたい”“理IIIに合格したい”と口にするようになったそうです〉
一人だけで居ると、ちょっとした失敗だけで、心が折れちゃうもんな
ご両親の影響ではないとのことで、なにがこの子のこういう考え方を形成していったのかすごく気になる。東大だの医学部だの難関校受験だの、そういう番組や報道からの影響はあったのかなかったのか…
「成績が振るわず、医者になれないなら人を殺して切腹しようと思った」って、
怪我や病気で苦しんでいる人を助けたいから、医者を目指すんじゃないのか。

東大理Ⅲを受験競争のゴールだと思い込み、人生の視野が狭くなってしまったのがとても残念。
「医者の息子」ってのはガセだったのか。この記事の通りだとしたら、親も気の毒だなあ。学年60位で理IIIは余裕でないわ。身の程知らずの息子が勝手に暴走したようなもんだもんなあ。
理Ⅲにこだわる息子に困惑する母、父親が大学の中の人なら東大行けとか言わなさそうだしな〜彼は何がきっかけで理Ⅲ狙うようになったんだろ?
東大に行くことしかこだわりのない人だったんだろうな
つべとかの動画を見て低学歴はクズと思い込む系の人になってしまったのか
なんでそんなに東大に行きたかったんだろう。
他にも選択肢はあったはずなのにな。
こんな事件を起こさなくても。
優秀なのに。
「成績上位者が集まる理系A群」て、A群何人いると思ってん?
『絶対に東大に行きたい』『医者になれないなら人を殺して切腹しようと思った』


この子の言葉からは「人を助けたいから医者になりたい」という思いがちょっと感じ取れないんだけど…とにかく最難関の東大理3に合格したかったのかしら?
『芦田愛菜について熱弁』
タイトルとURLをコピーしました