メディア蚘事

日本兵が戊地に携行した「寄せ曞き日の䞞」が“返還ラッシュ”の理由 遺族ず返還者が感じる“癒やし”

バズる指数ピヌク 170

 twitterコメント 79件䞭 179件
コロナで悪い話だけでもないものなんだな
ずおも心を動かされる
日本兵にもアメリカ兵にも、その家族にも、それぞれの人生があるのだず思いたした。どちらの囜の兵も、戊争に巻き蟌たれた犠牲者だず感じたした。
今でもたたにある日本兵の遺品の里垰り。矎談ずばかりもいえないよな、ず思っおいたらこんな蚘事が

元ネタのRedditのスレ。日本兵の遺品の話題はjunkyarddag氏のレスから

あずこんな蚘事も
パンデミックによっお増えた寄せ曞き日の䞞返還ずいう䞍思議な珟象が起こるのは、前代未聞の瀟䌚倉革の流れの䞭で、英霊たちが私たちに「倱っおはならないこずがある」こずを思い 
お読みください。ボランティアでお手䌝いさせおいただいおいたす。
曞いた人や莈られた人の想いが詰たった「寄せ曞き日の䞞」がタむムカプセルのごずく半䞖玀以䞊を経お海の向こうから還っおくる
なんかすごい
冷静に事象を芳枬できるのは思想なのか䞖代なのか時間が経ったからだろうか..
1枚でも倚く垰っお来られるずいいですね。
こういう話を読むず、倖亀問題の芁諊は信頌醞成であるこずがよく分かる。勿論、日本だけのせいではないが、過去の倱敗を歪曲しお憎しみに倉えるこずは自分達に近くに䞍幞を呌び起こすものだずいうこずは肝に銘じなければならないだろう🀔
日米双方のご遺族に寄り添う、玠晎らしい掻動をありがずうございたす。この事に嫌悪感を瀺すのは日本を陥れたい反日䞻矩者だけだず信じおいたす。
コレはいい話なんだが、トロフィヌスカルはどうなったんだろう。
芪父の実家近くの寺に展瀺しおあるのを芋たこずがある。芪父の眲名ず共に血刀が抌しおあるのを芋おゟクッずしたな(ŽД)
涙が出る。
倖囜人がこういう掻動をしおくれおいるのは感謝やで。🥺

遺骚や遺品など䜕も無きたた死亡通達が来るこずがどれだけ心现いこずか、、、
旗が海倖で取匕されおたのが意倖だったなぁ
倚くの想いが蟌められた物だけに少しでもいいから還しおあげれれば亡くなった人も報われるず思う
「䜕ずコロナ犍においお、オボン・゜サ゚ティに持ち蟌たれる旗の数は激増したずいうのだ。
今は3日に1枚のペヌスで日本の遺族の元ぞ戻っおきおいる。」
「自宅で過ごす人が倚くなり、これを機にガレヌゞを敎理しようず思い立぀人が増えた。」

遺族ず返還者が感じる“癒やし”
戊埌日本では、GHQ改革により、戊前の䟡倀芳の吊定が進んだ。今で蚀うずころの「キャンセルカルチャヌ」である。

戊埌は続くよ、どこたでも
いいお土産にされたもんな
アメリカの兵隊には互角の敵手ずしお戊った者もいる。文句を蚀うク゜は反日しかいない
本圓に感謝しかない。こういう物の返還こそメディアが日本䞭の遺族に語りかけるべきだず思う。たあやりたくないんだろうね
䞻催者の女性の話がもっず具䜓的に聞きたかった。
ここ数幎、NHKのドキュメンタリヌでこういう動きが倧きくなっおいたのは知っおたけど、コロナ犍で加速しおいたのは知らなかった。
犏音通曞店の「䞀郎くんの写真」で日章旗の存圚を知りたした。
䞀枚でも倚くご遺族に垰るずいいな  
涙 涙 涙 玠晎らしい情報提䟛誠にありがずうございたす。個人的芋解
ずおも玠晎らしい掻動だず思いたす。

>寄せ曞き日の䞞は戊争のシンボルで敵意を煜るずか、嫌な蚘憶を思い起こさせるずか、吊定的な印象を持぀人がいたすが、実際には党く逆です
戊利品っお生き残った蚌でも勝利の蚌でもあるけど、ある皮の敬意や畏怖があるからこそ蚌ずしお成り立぀んだよね
返しおくれないよりは良かったが、捻くれお蚀えばそもそも戊利品ずしお死者から奪い取っお行ったもの。戊闘故批難はしないが元の所有者やその瞁者がどんな思いを蟌めたその尊厳の寄せ曞きだったか。。。。。
そういえば昔、自衛隊のF-4戊闘機のファンサむトで「この日の䞞を垰したい、家族を探しおたす」ずいうのがあったけど、どうなったかな。
無事芋぀かったず信じたい。
匕き蟌たれた。
熱いルポだ。
たいぞん良い蚘事でした。
人間は、基本的には自分も含めお、人間のこずが奜きなんだず思う。
戊争にヒヌロヌはいない
の意味が、むンタビュヌを芋おお、ようやく理解できた気がした。

そしおうろ芚えだけど「どちらもwinにならなければ結局はどちらも負け」ずいう、7぀の習慣の蚀葉を思い起こさせた。
それがコロナ犍の今、続々ず“垰囜”を果たしおいる。

真珠湟攻撃から80幎。䜜家 氏が“日の䞞”に関わった人々の数奇な運呜を綎る。
金歯ず軍刀も返しお。
時代ず共に戊争に巻き蟌たれた以前は敵味方でも英霊を尊重する事は䞖界平和の第䞀歩ず思う。どこかの隣りの反日囜ずは偉い違い。
ぞノニヌズ マレさんの曞いた蚘事
ただ、読んどけ 
そしお本質を芋誀らないよう、しっかりず心に刻むべき。
1枚でも倚くご遺族の元に戻るず良いですね。
自然ず涙溢れた。

日本兵が戊地に携行した「寄せ曞き日の䞞」
ガダルカナルで戊死した日本人兵士の日章旗を圓時2歳だった息子さんに返還したこずがある。米兵の息子さんから蚗された。
「この瀟䌚で嫌いなこずは、ゲヌムでも映画でも戊争がテヌマずなったものは、善ず悪が単玔に分かれおいお、必ずヒヌロヌが仕立お䞊げられおいるずころです。本圓は違う。兵士たちは戊争などしたくなかったのに囜が始めたから道具ずしお利甚され、倚くの者たちが死んだのです」
玠盎に読めば日米の戊争に぀いおの感動話だか、自分は玠盎には読めない。䜕の目的で出した蚘事なのか疑っおいる。
よい蚘事。
こうゆうこずはもっず若い人に知っおほしいし、倧東亜戊争を考え調べるきっかけずなっおほしい。
戊争は愚行
匕甚先を芋たら
数日前に死亡蚺断曞❔で炎䞊した
HEVENESEのMarreさんじゃないですか😖
コロナによるパンデミックで、か぀お戊堎から持ち去られた「寄せ曞き日の䞞」が続々ず遺族に返還されるずいう。。
これには感謝しかない。
䞀人でも倚くの人が癒されたすように。
私は良い話だず思いたす。
戊地で亡くなった方はどんな圢であれ自分の生たれ育った故郷に垰りたいず思っおるはずです。
> レックスも蚀う。
「元米兵たちが、どれほど日本に察する畏怖の念を抱いおいたこずか。圌らは日本兵を恐れ、そしお尊敬しおいたのです」
蚘事より抜粋

この瀟䌚で嫌いなこずは、ゲヌムでも映画でも、戊争がテヌマずなったものは、善ず悪が単玔に分かれおいお、必ずヒヌロヌが仕立お䞊げられおいるずころです。本圓は違う。

ここに共感し芳おいたのが だった気がする

ゞオンにも物語が、、、
死者の霊が戻っおくるず信じられるお盆に、ケむコずその家族に起こった奇跡の䜓隓から広がりを芋せたオボン・゜サ゚ティ。その掻動を通しお、今たでの垞識がキャンセルされようずしおいる日本に、英霊たちが戻っおきおいる。

日本兵「寄せ曞き日の䞞」が“返還ラッシュ”
玠晎らしい文章

圧倒された。

内容も濃い。

こヌゆヌラむタヌが最近いない。
戊堎から日の䞞を持ち垰るずいうのは肝詊しの最深郚から"蚌"を持ち垰るのず同じで、戊堎で生き残った"蚌"が欲しかったのかもしれたせんね。
粟神は肉䜓を離れおも
倧切な人を護りたい
ず思うのだろう
日本に旗が還っおくるこずの意味を
心で感じたい。
『日本兵は脅嚁だった。呜を惜したず突撃しおきた圌らを米兵は恐れた。沖瞄戊でもそうだったが、倚くの米兵が肉匟戊の末に戊争神経症になり、戊線を離脱した。』
『「寄せ曞き日の䞞」ずは、第2次䞖界倧戊時、出埁する兵士のために、家族や芪族、たた友人知人たちが思いを蟌めた寄せ曞きを癜地に認めた日の䞞。』
私の祖父はビルマ珟ミャンマヌで戊死したした。
遺骚の代わりに、珟地で拟われたであろう小さな石ず死亡蚌明曞。それだけが送られおきたんです。
玠敵な蚘事
倧切な気持ち

涙しお読みたした

二床ず繰り返しおはならない

しかし䞖界の䜕凊かで
今も戊争が行われ悲劇が積み重ねられおいる
涙出るわ。
読んで欲しい蚘事である
硫黄島のお話が心に響きたした。
「元米兵たちが、どれほど日本に察する畏怖の念を抱いおいたこずか。旗の返還事業を通しお分かるのはそのこずです。圌らは日本兵を恐れ、そしお尊敬しおいたのです」
「2䞇人以䞊の日本兵が戊死し、殆ど生き残らなかった戊いで、その䞭の12人を救い本囜ぞ送り返したこずは、自分がなしたこずの䞭でベストなこずだったず、父はい぀も語っおいたした」
eBayずかみおも本圓にある。氏名や䜏所、所属たで曞かれおいるものもある。
久しぶりに、心揺さぶられる文章を読んだ 。
『
おお 
戊地に携行した「寄せ曞き日の䞞」が“返還ラッシュ”の理由 遺族ず返還者が感じる“癒やし”
元米兵たちが、どれほど日本に察する畏怖の念を抱いおいたこずか。旗の返還事業を通しお分かるのはそのこずです。圌らは日本兵を恐れ、そしお尊敬しおいたのです
良い蚘事
良い蚘事だ。こういう話は泣く。

敵囜の兵士がなぜ これを戊利品ずしお持ち垰り、倧切に保管しおいたのか。

なぜ返還しようず思ったのか。

ぜひ読んで、知っおほしい。
「戊利品」ず蚀うず聞こえはいいが
芁は匷奪品。火事堎泥棒みたいなもの。
「元米兵たちが、どれほど日本に察する畏怖の念を抱いおいたこずか。旗の返還事業を通しお分かるのはそのこずです。圌らは日本兵を恐れ、そしお尊敬しおいたのです」

孊校で習わなかったので、米軍が日本兵を尊敬しおいたこずは、倧人になっおから知りたした。
「寄せ曞き日の䞞」コロナ犍の今、続々ず“垰囜”を果たしおいる。真珠湟攻撃から80幎。䜜家・ 氏が“日の䞞”に関わった人々の数奇な運呜を綎る
忘れおはいけない歎史がある。
倱っおはいけない誇りがある。
䌝えられる尊い遺志が其凊にある。
戊利品だろ
取っおおけよ
そしお祟られろ
第二次䞖界倧戊のずき、日本兵の遺品に旭日旗が無かった日の䞞をお守りにしおたようです。
䜕抜かせ
戊利品だろ
祟を恐れたか
倧䞈倫だ
持っおいろ
返华するな
祟られろ
ネット䞊で売買される「寄せ曞き日の䞞」
元々の所有者に日の䞞を戻すための掻動、
「オボン・゜サ゚ティ」
タむトルずURLをコピヌしたした