メディア蚘事

宇良を襲った悲劇 盞撲協䌚は盞次ぐ事故をなぜ攟眮するのか

バズる指数ピヌク 357

 twitterコメント 267件䞭 1100件
昔4本の柱取ったんやから土俵を䜎くするなり広くするなりできるでしょうに。安党第䞀。
「2幎前にも、幕内の友颚が倧ケガをしたした。それなのに、盞撲界にはたったく改善する動きがありたせん」
芋おおも萜ちた力士が客を巻き蟌んでたりするし臎呜的な事故が起きおもおかしくないよな
力士の巚倧化で怪我しやすい身䜓になっおるこずも䞀因にあるずは思う。


これは安党性の疑問の声があっお普通だず思いたす。
これはケガ、䞋手したら呜の問題に繋がりたす。
もっず土俵が広くないず転萜しおケガするのは圓たり前です。
それを攟眮しおいるのが問題です。
玠人でも分かるこずです。
倧盞撲の土俵を改善するこずで、力士のけがを枛らせるのではず思っおいたが、アマ盞撲では「けがをしにくい土俵」になっおいたのか。
こんな盞撲協䌚だから倧切な日本人暪綱が怪我を悪化させ匕退しなくおはならなくなる
察策をしおヌ
本圓にそのずおりで、土俵の円の倧きさは維持するずしおも、土台はもっず䜎く広くすべきだず思う。取組で重倧な怪我が発生するのは、力士の実力䞍足ではなく、協䌚の安党配慮䞍足に他ならない。
「土俵の呚りがすごく狭い」「プロ倧盞撲はい぀からの䌝統なのか、転がる䜙裕もない珟圚の広さを継承し続けおいる」「危険を改善できるのは、日本盞撲協䌚しかない」/いい指摘。安党性は勝負には関係ないもんな
なぜ攟眮ず蚀ったっお、これたではそれでいいず思っおたず蚀う以倖に理由はないず思いたす。が、土俵際で芋る人以倖には迫力は倉わらないのだから、これを機䌚に倉えるべき。
以前にも投皿した。先ず、土俵の䞊面の面積が狭く、俵を割るず足の぀き堎もなく、すぐ60Cm70CMの切り立った土俵䞋。぀たり即陥萜・墜萜する。もっず土俵䞊面の土俵倖平面を確保せよ」。倧盞撲は䌝統だけでは守れない。アホ。
改善を望む。
愚問・・・。
盞撲に怪我は付き物ずしお、審刀の隣に協䌚が雇った倖科系医垫ず看護垫を眮かない事、協䌚の医垫の刀断に基づいた公傷(力士個人の䞻治医の蚺断曞は䞭立な曞類ずは思えないから受理しない、これによる䌑堎を認めない)ずしないこずが䞀番ダメ。
土俵の高さを最䜎でも今の半分以䞋に䞋げるべきだ。
出来れば高さを付けるのは無くしたほうが良い。
これをやればケガする力士は盞圓枛る。
そういえばボクシングみたいにリングドクタヌがいないね。
経隓から決められた広さではなく芋栄えや客入れのためずいうのは驚く。特俵から30cmもないくらいこの写真だずもっず狭く芋えるが 
安党察策を急いでください
完党同意。
プレむダヌの安党を考えない競技など囜技でもなんでもない
たた犠牲者を出すのか
本圓に倉わらない組織だ

MRIずCT怜査の違いっおなに
個人的に理論掟の鶎竜が芪方になったので圌はスポヌツ党般詳しいし改革の旗手になっおくれないかな、ずいうささやかな垌望がある
別に土俵から萜ちる力士が芋たい蚳ではないから改善しお欲しいよね。
怪我で莔屓の力士が芋られないのが番残念だよ。
盞撲倧奜きです。なので、お盞撲さんが出来るだけ怪我しないような土俵に改善しおもらいたい。
確かに段差が危ない。土俵から萜ち方も刀定に入るから、土俵の䞋にはクッションを眮くずか䜎くするずか、䜕かするべきなんだろうな🀔
こういうの芋るずWWEはその蟺の安党察策はさすがだな、ず思う。日本のプロレスも芳客垭ずリングサむド隔おる鉄柵を剥き出しにするのやめおほしい。盞撲はプロスポヌツずしお䞍備が過ぎる。
いただに救護䜓制䜜っおないのか。゚ラい人が各方面に顔が利くから、ロヌプで囲めずか芏制がかかるこずがない分、党く反省する力が働かない。
なんか蚀えば、神事だから、䌝統だからっおいうけどねぇ。
きちんず金取っお芋せおる興行だからね。

プロなんだし遞手生呜もその埌の人生、倚くのアマチュアの為にも先に改革する事も必芁。
芳客から芋やすいように、高く狭く䜜られた倧盞撲の土俵。
次の堎所どころか日垞生掻ぞの埩垰や、時には生呜を脅かすほどの倧きな事故がこんなに起こっおいるこずに驚くスポ。。
盞撲協䌚がやっおるのは神事ではなく盞撲興行なので、怪我しないようにず芋映えのする挔出ずのバランスをずればいいのに。
こういうのは倖郚がずやかく蚀う事じゃない。力士本人たちがどう思っおるかが最優先だよ。
それ以前に、土俵から萜ちるこずを想定も芚悟もしおない力士おるんかいなっおだけの話だけど。
八癟長疑惑ずかあったり
盞撲協䌚も必死なのはわかる
けど‥力士あっおの盞撲
ブラック䌁業ず同じ
瀟員あっおの䌁業やのに
なんでも危ないず曞くラむタヌの蚘事だった。スポヌツず芋せ物の区別も぀いおいないのか 
倧仁田厚の電流デスマッチにも文句蚀っおみろよ
りラくんの悲劇は嫌。
改めお盞撲䞭継を芋た。
100Kgを超える力士が、重逅で土俵から転萜するシヌンは迫力満点。
怜査圹や芳客が䞋敷きになる。
倧䞈倫か。
土俵の茪の倖偎は狭すぎる。
俵を超えたら転萜するしかない。
䞋には人が。
土俵の決着が䞋の人を巻き蟌む。
倖偎を広げお欲しい。
これもたた野蛮囜の象城か
したいに
力士がプロテクタヌ着甚を
矩務付けられる時代が来そうな。
もう脳震盪を攟眮しお蚱される時代じゃなくなったのは協䌚も認識しおいるずころなのでクッションを敷くくらいの工倫はそろそろ実斜しおほしいずころ。
改善する可胜性が1぀ある
力士の誰かが死ぬこず
この取り組みだけじゃなく芋おおハラハラするこずが倚い。
改善できるこずは改善しおほしい 
䌝統も、力士の安党があっおこそ続けられるもの。カむれンで防げる事故や怪我は倚いはず。そしお、カむれンの方法はいくらでもあるはず。
盞撲で床々話題になる、脳震盪の危険性。䞊の蚘事でたたか ず思わされた盎埌に読んだのがこちら↓のNFLの蚘事。異䞖界です。興行の魅力ず安党性を䞡立させる匷い意志を感じる。



コンペの1䜍ず2䜍が日本人ず蚀うのがたた耇雑な気持ちになる。
「土俵の呚りがすごく狭い」
勝負審刀達は圢匏ず前䟋に瞛られ異垞事態にも思考停止状態に芋えたが、神事は䜕事にも優先するから毅然ずしお動じない姿が盞撲道に則るこずになる。ゎミ状態のメディアが正矩の味方面で䜙蚈な混ぜ返しは倧きなお䞖話。
皀勢の里を始め、これたでせっかくの才胜ず将来を、けがでふいにした力士は少なくない。土俵䞊で救護掻動に圓たった女性看護垫を「穢れ」扱いした過去もある(関係者はほずんど指をくわえおただけだった)
もういろいろず考え盎さにゃならないんじゃないか。
力士の安党が確保できるよう、時代にあった環境敎備も必芁かず。
䞇が䞀、打ち所わるくお、死亡事故に なったら、それこそ䞀倧事だ!!

前向きな改善を👍
確かに、土俵っお高いよね。皜叀堎はフラットなのに。
怪我を防ぐ最良の方策は、
「八癟長盞撲」。
ほんずそう。小林さん蚘事にしおくれおありがずう。
䌝統を笠に着るアホ協䌚だから
盞撲協䌚は䜕も考えおない👹
【今のトレンドニュヌス】 119コメント/時
神道から様匏化された神事盞撲を、時代の掚移に合わせ倉容しおいったものが珟圚の圢だろう。力量ず粟進を詊す埡䟛ずも蚀える。
十把䞀絡げの競技ではないだけに刀断も難しい。たしおや協䌚レベルでは。
死人が出るたで倉わらない。
八角が理事長では誰か死んでも倉わらない可胜性が高い。
盞撲教䌚っお化石すぎる😵
貎乃花人で立ち向かったけど 撃沈したよね

党郚怅子垭にしお欲しい
土俵を䜎くすればいいのに 
䌝統ずか

ちなみに盞撲は囜技ではない
子䟛の時にみた盞撲は若貎ブヌムもあり技が倚く面癜かった。最近は暪塚すら肘鉄からの顔叩き。怪我人ばかり。スポ根時代は終わっおるのに。
そろそろ神事ず興行を別けお芋盎すべきだず思うのは。
盞撲は日本ではなく新しい倖来文化だず思う
あんたり叀くない
貎景勝が怪我をしたずき、土俵が高過ぎるこずが気になるずいうツむヌトしたが、土俵の呚りが狭いずう指摘に、その通りだず思った。協䌚には力士を守る責任がある。
だからね、土俵の呚りも䜓操競技なんかで着地に䜿うクッションみたいなのを敷くべきなんじゃない
そもそも倧盞撲は東京利暩を䜓珟したモノなんで、倧嫌いなんで興味ナシ。
力士は協䌚ずしお収入の基瀎でしょう。補造䌚瀟の補品商品だし、映画䌚瀟のスタヌ俳優だし倧事にしないず、土俵入りする力士がいなくなるよ。野球堎のフェンスのマット匵りみたいに土俵呚りも安党に。〆
玠人ながらずっず危険だず思っおたしたすぐに改善すべきです。力士の方の安党が第1。盞撲協䌚はプラむドを捚おお䞋さい
えっ、「それ」蟌みの、
その危険さ、緊匵感蟌みの
「興行」、
「芋䞖物」だろう
裞䞀貫の力自慢が、痛さ怖さもものずもせずに、小现工無しでぶ぀かり合う、
それを芋物するものだろう
安党にやっお䜕が面癜いの
過去にもなぜ誰も来ないの⁉ず驚く堎面があった。土俵を䜎くしお、土俵の呚囲には客垭を蚭けずマットを敷いお力士の安党を確保しおほしい。医垫を脇に据え、即座に察応すべき。安心しお応揎したい
日本盞撲協䌚は力士の怪我や安党に関しおは興味ないんだよ
「怪我をするのは本人が悪い」くらいに考えおるよね
癜鵬に察する角界の声ずか芋おるずもう昭和の遺産だよ
協䌚が「力士の“替え”はいくらでもいる」ずいう殿様䜓質なのでは
時代錯誀も甚だしい。今、倉わらない限り淘汰されるこずでしょう。
無粋ず蚀われようが高飛び競技のようなマットを土俵呚りに敷いおほしい
萜䞋する力士を芋るたび心臓が凍る
しなくおいい怪我を負わせないでほしい
嫌なら盞撲取りをやめれば良いのでは・・・
必芁なら改める。どの䞖界にも倧切なこずです。
友颚ほが右足ちょん切れおるじゃん。そんな倧事故があったのを知らんかった。
みんな思っおたこず
今さら過ぎる
䌝統に瞛られすぎ
䜓重だけじゃなく、行動の腰も重い盞撲協䌚。明日にでも同じこずが起きるかもしれないのに無策っお
Yahooニュヌスに茉ったか。自分も前から倧盞撲の土俵の段差はいらないし、呚りが狭すぎるず思っおいた。力士だけじゃなく呚りも危ない。元々盞撲は平堎でやっおたから、こんな段差に倧した䌝統もない。 盞撲協䌚は盞次ぐ事故をなぜ攟眮するのか
栌闘技だからな。
こんなの危険なのずっずわかっおいたこずだろうけど、お客さんに近くで芋おもらうずいうこずが倧事だからずいうなんでしょ
転がるの芋るずほんず危ないなっお思うよね。自重も危険なのにさ。
倧盞撲、レキシガヌを免眪笊に問題起きおもほんっずに䜕もしないよな・・・
土俵ず土俵䞋ずの高䜎があるのはどう考えおも危険やろ❗さっさず改善しないずそのうちずんでもない事故が起きたすよ❗
私も同感です。偶々芋おいお、宇良が真埌ろ向きで䜓より先に埌頭郚から萜ちお行った。芳客の倪もも圓たりに萜ちダメヌゞが無ければいいが、ず思っおいたが、萜ちた圓初ピクリずも埮動だにしない。
幞い次の日も出堎したが
以前はもう少し広かった印象が、いざの時女性の看護垫さんも䞊がれない土俵。安党は攟眮
コレさ、䌝統云々色んな絡みがあるのは分かるけど、什和のご時䞖で䜕も取り組たないのはさすがにどうかず思うよね。土俵は硬くおも良いずしお、土俵の䞋はクッション敷くべきだろ。マゞで。
以前から思っおいたけど、転萜しお怪我をする力士が倚いのに䜕で土俵の倖偎の枠を広くするこずを考えないのだろうか😰
50cm広くするだけで随分ず安党になるず思うけど⁉
宇良のは自業自埗じゃん。
土俵の䞋にマットひけばいいじゃたいか。
この問題を扱う蚘事。もっず増えおほしい。
䌝統を倉えたくないのであれば䜓重制限すべきだね。力士が倧型化し過ぎ😥
どひょう ひくくしお たわり ふわふわ はいち するか
ずらんぜりん おいたら?

たしかに すべお が おかしい

ひろみ の あんぜん-もんだい ず におる ありがずう
賭博も含め、関取のレベルが䞋がったずいうだけ。魅力のない囜技になったものだ。
これだけの事故やケガが実際に起きおいるのに、議論すら起こらないのこずに疑問を感じる
芋おないが、昔ず䜕が倉わったか・力士の巚倧化・皜叀䞍足による肥満化・足腰の匱さ、これでも改善が土俵を考えなければいけない。倧きいず蚀われた
ようやくこういう論調の蚘事が。
土俵の危険性だけじゃなく、野攟図な力士の倧型化による怪我の倚発やら過密スケゞュヌルやらにも切り蟌んでもらいたい。文科省も少しは働け儚
危険では楜しめない。
「土俵の高さは倒れおも頭を打ち付けないように数癟幎間工倫され続けおきたシロモノです」
 
(*’’*)
やっず安党性の蚘事が出るようになった。
そもそもあの巚䜓がぶ぀かるのに土俵は昔からサむズが倉わらず。
たしおこの蚘事のように呚りも狭いずか。
死人が出るたで続ける぀もりなのかな
そうでないこずを祈りたい
この取組埌に、フラフラした足取りで土俵に戻っお来た宇良ちゃんを芳た時、心底心配でした😭

協䌚は力士の呜を守っお‌
䌝統ず安党。。。
これは叀い䜓質のどの業界にも圓おはたるこずだろうなあ。。。
あれはねぇ、い぀か芳客に倧怪我させるよ、力士や盞撲協䌚の人は芚悟の䞊かも知れないが
“アマチュア盞撲の指導者から聞いた蚀葉が頭に浮かんだ。「倧盞撲の土俵は狭いんですよ」 (äž­ç•¥)「いえもちろん、䞞い土俵の倧きさは同じなのですが、土俵の呚りがすごく狭いのです」”
せめお、脳震盪かどうか刀定するドクタヌおきなよ。
前にも心臓マッサヌゞしおくれおる看護垫に無瀌だったし

「神事」であっおも、
突発事故には瞬間緊急事態察応に切り替える様にすべき。
遞手䌚を䜜っお、遞手が暩利ず保護を䞻匵しないず、いくら郚倖者が蚀っおも倉わらない。そしお、有力な遞手の倚くが、いずれは理事偎になるから倉わらない。
えっ今曎
だからっお土俵に柵みたいなの䜜ったらもうプロレスなんよ
タむトルずURLをコピヌしたした