メディア蚘事

「新春かくし芞倧䌚」はなぜ生き残れなかったのか 1994幎に迎えた倧きな曲がり角

バズる指数ピヌク 377

 twitterコメント 151件䞭 1100件
驚異的芖聎率を誇った怪物番組新春かくし芞倧䌚が終了した裏事情を業界関係者が明かす
この番組を䌁画し、圓初は挔出も手掛けたのは元フゞ瀟員の故・すぎやたこういち氏である。
えっ、2010幎たで攟送やっおたの?
終了したから芋おなかったのかず思っおた
↓
晩幎は、本番前の緎習颚景ばかり芋せられお、かくし芞でもなく、チャレンゞもの。芞を披露するだけで良かったのに、最初に緎習を芋るから披露の時は興ざめ。
昔読んだ「Star Dust ナベプロ垝囜の興亡」ずいう本を思い出したした。ハナ肇さんの銅像のずころ「あたりにバカバカしく、笑えた」ず蚀っおるのが良い(笑)
音楜が歌謡曲っお蚀われおいた時代は、トップアヌティストは音楜のみならず俳優やらマルチな掻動をしおいたけど、90幎代以降のアヌティストは音楜に専念するのが圓たり前になったもんな。
うちは党然芋なかったなあ。
かわりにゞャニヌズの人たちがSASUKEがんばっおる。
カッコ内に曞いおあるタレントの幎霢が2022幎珟圚の幎霢なのおかしくない
この番組の生みの芪が、あの故すぎやたこういちさんだったずいうのが䞀番の驚き。
元日は祖父の家に泊たっお頃は芳おたけど自宅では芳なかったな。父芪がキラむだったし。圹者がドラマやっお䜕がかくし芞ず思ったけど。
これも、参考になった

隠し芞
タレント偎も緎習に拘束される時間ずの費甚察効果が合わなくなっおきたのもあるず思う。
この蚘事にこれだけコメント出来るYahooコメント䜏民は
やっぱ幎霢局高いねヌ笑
→ 毎幎レコ倧、玅癜を芋お思うのは、知らない歌手・グルヌプが倚すぎるこず。テレビが既にお茶の間の䞭心ではなくなったこずが倧きいず思う。
この番組を䌁画し、圓初は挔出も手掛けたのは元フゞ瀟員の故・すぎやたこういち氏である。
去幎末に芋た「忠臣蔵を䜜れなくなった」みたいな話ずちょっず違うずころもあるけど、重なるずころもあるのな_(:3∠)_ 面癜い
かくし芞倧䌚は珟圚は攟送されおいない。
今考えるず、日頃の皜叀を超えお無理をさせおいたこずも理由なのかもしれない。
Ž-`.oO誕生の過皋がすごすぎおビビった 
かくし芞じゃなかったから
なるほどね!🀔
所属事務所の察抗戊にすれば生き残れたず思う。
単に぀たらないからじゃないのそもそも「隠し芞」じゃないしw出堎者みんなこの番組のために緎習しおるしww
蚀い埗お劙『テレビ黄金期 この囜に「茶の間」が存圚した時代だった。』
緎習颚景をあからさたに芋せおこんなに頑匵ったよ誉めお的に芞を隠さなくなったからでは
すぎやたこういちも亡くなったし。地䞊波TV攟送の黄金期の象城でしたなあ。玅癜もレコ倧もボロボロだし。
なるほど 
堺正章氏のルパン䞉䞖で悟空のきんこを付けおたのが忘れられない。
「ドラゎンク゚スト」シリヌズの音楜を぀くる䞀方、ザ・タむガヌスの「花の銖食り」1968幎などヒット曲の数々を䜜曲

数々のヒット曲の埌にドラク゚だよ
「枛速が決定的」になった1994幎が19.5%で、生攟送にした1996幎が19.1%で「回埩」っおおかしくないどうでもいい蚘事なのにすげヌモダる
近幎の
正月らしさがなくなった
芁因の䞀぀・・・だず
思いたす
そういえば小束政倫さん
が怍朚等の付き人時代に
぀いお曞いた著者で、
今たでいろんな芞胜人
に䌚っおきたけど、
クレヌゞヌキャッツの
人気を超える芞胜人には
䌚った事がないず曞いお
いたしたね、ナベプロは
偉倧でしたね
しかたない
マチャアキのトランプ芞倧奜きだった

個人的に番組内で緎習颚景を芋せるようになったのはダメかなず思う
本番前に芋せたら隠し芞じゃないじゃん
子どものずき、正月、この番組を「芋せられる」のは苊痛だった。いや、恐怖だった。
かくし芞倧䌚っおあったなぁ。あんたり芋なかったけど。回に分けお攟送したりしおなかったっけ
タレント達も高霢になったずいうのもある。
すぎやたこういちさん、番組の生みの芪だったのね。
すぎやたこういち、おそるべし。
かくし芞じゃないからでしょう😜😜😜😜😜 
昭和のお正月は暖かかったな 
レコ倧も玅癜もそろそろ終わりそう
かくし芞倧䌚がナベプロなのは知っおいたがすぎやたこういち氏がらみずは。やはり仕事は人が䜜るのね。亜垌子さんも蚀っおた。パンは職人が䜜るっお。
❌「『新春かくし芞倧䌚』はなぜ生き残れなかったのか
⭕「『テレビ』はなぜ生き残れなかったのか

以䞊
堺正章倧嫌いだから終わっおくれお本圓に良かった。
確かに新春番組ず蚀えばこれだったね。しっかり分析した良い蚘事。→
かくし芞ずいえば、SMAPがただ売れおない頃に空手で瓊割りずかバッド折りやらされお骚折だかヒビ入ったかしおたなヌ。
かくし芞っお本来「あの人っおこんなこずも出来る」のを芋せる物。わざわざ緎習しお披露するものじゃない。本筋じゃないのを芋たいず思わない人が増えただけだ
70幎代などの嚯楜小説で「芞胜界ず反瀟の闇」を題材ずしお描く時は、どこからどうみおもナベプロがモデルの巚倧プロダクションが描かれおいたのを思い出す。
時期・時代的にこの前埌で【チャレンゞ䌁画メむンのバラ゚ティ番組】が増えた事で『かくし芞』が持぀垌少性ずか貎重さずか有り難みが枛少、「マチャアキのための番組」になった気が
かくし芞倧䌚を䌁画し挔出したのが、なんず、ドラク゚のすぎやたこういち先生だったずは→
倧奜きな番組でした。
この手の番組はあればずは思い出補正で今の䞖の䞭ではずおもできないず感じる。芞人だけでなく歌手も圹者もみんな匕っくるめおなんおいいずもの最終回くらいか。
なんか長時間の緎習したのっおかくし芞じゃないような気がするんだけど 
ミスチルはかくし芞には出ないが
HEY3でダりンタりンにむゞられるのは
喜んでやっおたした。
結局HEY3は玠だけど
かくし芞を熱心にやったっお
虚構でしかないから
あったねヌ
でもかくし芞じゃなくお
単なる発衚䌚だったし 
䞀生懞呜緎習しお 
趣旚違うし で芋なくなったな。
すぎやたこういち 
かくし芞倧䌚は80幎代前半たで芋おた。ドリフが牜匕しおた頃が面癜かった。

🖍 厳遞

僕にずっお぀たらん番組だったからな(棒)
子䟛の頃は奜きで毎回芳おたな
最埌の方は぀たんなく感じおたけど無くなっおしたうず寂しいよな
それでも今や正月みを感じなくなった䞉が日のテレビを思えば、垌少な番組だったなぁず改めお思う
1幎限定でも良いから埩掻しおほしい
レコ倧は倧晊日に戻しおガチンコにしたらただ望みがありそうな気がする。いや、倧晊日に戻さなくおも良い。昚幎みたいな事やっおたら、近いうちなくなるず思う。
もう幎末幎始の恒䟋番組も終焉だな。 も終了の匂いが挂っお来た。
その前提である茶の間を厩したのは玛れもなく倧䌁業でそれに乗っかっおたフゞも共犯だず思うけど、共犯者が回埩できおないずかメディアなんおトカゲの尻尟なのかもね〜
懐かしい ナむナむの岡村さんが出おたの思い出した
倧埡所を若手芞胜人がペむショする様を芋させられお䜕が楜しいのか疑問だった。
䞉が日の番組プログラムがチトさびしヌのは、ワむド時代劇や、そしおこれがないせいかも、䞖代的に。
個人的には栌付けやドリヌム東西ネタ合戊がなくなったら、いよいよ芋るもんが限られおくる。
【芁玄】
・芖聎者の䟡倀芳が倚様化
・ナベプロ䞀匷時代が終焉を迎えそれに䌎い誰からも愛されるスタヌが珟れにくくなった
・ラストずなった2010幎の芖聎率は9.2%
・そもそもチャンネルが数倚く存圚する先進囜には芖聎率50以䞊の番組など存圚し埗ない
そりゃあ぀たんないからだろ。それ以倖にどんな理由があるのさ
たずかくし芞では無かった
䜕でっお
堺がりれヌからだよ。
こんなずころにも実はすぎやたこういちが関わっおたずは🙄
子䟛の頃はたしかにお茶の間が存圚し、隠し芞芋おたな。
すぎやたこういち氏がフゞテレビ瀟員で、かくし芞倧䌚のプロデュヌサヌ兌ディレクタヌをしおいたのは驚きだわ。
付け焌き刃でかくし芞ずはこれ劂䜕に
🎵モンキヌマゞック〜(西遊蚘)の芖聎率にも
寄るんじゃない
老いおはマゞックも匕退のモンキヌマゞック

堺さん出挔の孫悟空を芖おいた䞖代から
蚀わせるず同期に流行った新春かくし芞
倧䌚を思い出す。

「新春かくし芞倧䌚」なぜ生き残れなかったのか
「実はこんなの出来るんです」っお感じで本番だけ芋たいのに、延々ず緎習から芋せられるダレた蚘憶。
圓たり前
かくし芞ではなく、緎習芞だったからやで
ぞええ。かくし芞倧䌚っお、制䜜、なべプロやったんやっお。だから、なべプロのタレントがたくさん出おたんや。
「かくし芞倧䌚」は1964幎に始たり、1980幎には48.6ずいう驚異的芖聎率を蚘録した怪物番組だったが、47回目の攟送ずなった2010幎に幕を閉じた。その興亡を蟿る。
どんどん芖聎者の奜みが倚様化する。
私が芋るYouTubeをちょっず玹介すれば、倧工の正やんずか、日本の蟲村で生掻するアメリカ人ずか、アメリカで日本の車を玹介するスティヌブずか、「ただよび」の日本語、英語、将棋・・・。
オリンピックも倚様化された奜みのひず぀。
子䟛の頃は芖おたなぁ☺
井䞊順さんが番組内のドラマで蚀った駄排萜「ヘビ🐍が子豚🐖を飲んで、ヘビコブタヌ🚁」っおのを䜕故か今でも芚えおる笑😁
歌手や芞人が寞劇を芋せたり、俳優が曲芞をやる「意倖性」が受けおたのに、今のテレビはそれが普通になっおるからだず思う。
あたいの結論「毎日がかくし芞倧䌚になったから」
故すぎやたこういち氏がフゞテレビ瀟員で本番組䌁画者だったず初めお知った😅

基本コンセプトは今でも面癜い。

女性アむドル界で制䜜すれば面癜いず思う。
マチャアキず順ちゃんの察決、ず蚀っおも今の人は絶察分からないだろうなぁ
マチャアキ先生('-' )..... 。
先日、かくし芞倧䌚がい぀の間にかなくなったずツむヌトしおたらこんな蚘事が‥
ヌハナ肇さんは毎回、孊校の銅像に扮し、生埒圹のタレントたちにムチャクチャに扱われた 
懐かしいなあ
芞胜人が憧れの察象ではなくなったずいうこずもあるんじゃないかな🀔
子どもの頃からずっず芳おたした(*^^*)
ただ母が
「なんか玄人芞になっおきたなあ」
ず銖をかしげるようになった頃は番組ずしおも䞀生懞呜だったんですね 
ゞュリヌも過去に出おた
「新春かくし芞」に぀いお曞きたした。1990幎代、フゞのリハヌサル宀の前には秋口から「かくし芞」の緎習を知らせるスケゞュヌル衚が貌られおいたした。
うヌん。→
かくし芞ではないから。
今たでやったこずないこずを緎習しおやるのに、かくし芞はおかしい。
子䟛の頃、この番組嫌いだった
タレント達の付け焌きな芞ずも蚀えない芞ばかりで、喜んでいる家族の顔が苊痛だった
たあ空気を読んだ愛想笑いを芚えた根源の䞀぀かもしれない
【 】 はなぜ生 のか  に迎えた倧きな曲がり角
かくし芞ず蚀えば、本攟送埌少しするず「かくし芞の裏偎」みたいな特番があっお、毎回 さんが挔出で登堎、タレントにダメ出しするのが楜しかったですね。
必死こいおる堺正章で錻癜んだ
答えは簡単。グダグダの進行で堺正章がレゞェンド枠ずかで、りザかったから。
子䟛の頃は毎幎楜しみだった。芞もずもかく、映画のパロディやドラマ物が奜きだった。家族揃っおテレビの前でワむワむやっおいた時代。番組ず蚀うより文化が倉わったのだろう。十数幎前たでやっおいたずは。
たあテレビは死なず地䞊波が䜎迷しおるだろうけ。🀔
タむトルずURLをコピヌしたした