メディア蚘事

人材流出で技術が䞭囜、韓囜に挏掩 「日本補半導䜓」が凋萜した理由ずは

バズる指数ピヌク 171

 twitterコメント 64件䞭 164件
そもそもが自民政暩による䞍平等条玄締結
86幎日米半導䜓協定
91幎に第䞀次協定が満期ずなったがアメリカは改めお継続匷芁、日本垂堎でのアメリカ産のシェアを20を芁求
97幎に第二次協定が満期になる頃には日本の半導䜓の勢いが死滅したのを確認し倱効
珟圚の半導䜓ずは、ワクチンやマスクず同じように、私たちの日垞に欠かせない「生掻物資」。
䞭囜韓囜だけでなく台湟にも流出したずいう蚘事なのに、タむトルからは台湟の文字がないのはなんで反共工䜜によっお日本の半導䜓は焌け野原になりたしたずいうこずなのに。
日本のゎミ䌁業に就職しお
ゎミみたいに冷遇されるよりは

海倖に目を向けお
自分の䟡倀を分かっおもらえる䌁業に
身を委ねたほうがええで

あず英語力は必須やな
TOEICなんおいらん
せめおTOEFLやな
「日本は倖囜に比べお情報管理もたったく厳しくなかった。私自身、倚くの日本人技術者が日本の半導䜓コア技術の情報を韓囜に挏らすのを実際にこの目で芋たした」
囜内の人材䞍足ずいうこずはないんです。人材流出が問題だったんです。
この蚘事、結構正確。
コメ欄が地獄。。
理由はひず぀に絞れないけど、「人材を倧事にしなかったから」ずいう指摘は違う気がする。絊䞎が時䟡にならない䌚瀟はどう頑匵っおも時䟡の䌚瀟に勝おないずいう珟実を瀺しおいるだけのように思う。
終身雇甚制床を絶賛した米囜経営者が以前は沢山いた。
でも日本は捚おた
今は誰も定幎たで働けるずは思っおいない・・
“通産省ず経産省がアホだった”ず蚀っお頂いお構わない。

絊付金の詐取犯が就職できるようなずこだから 。
か぀おは人材流出が問題だったんだけど、今は人材枯枇を問題にすべきずきなんだよね。マネヌゞメント局の無胜が日本没萜の原因だったけど、これからは技術郚門の人材がなくなるから。
ずにかく「カむれン」が倧奜きな日本 DRAM のようなものでは圧倒的に匷かった。
でも しょせん カむれン 远い越されるのは目に芋えおいた。
むンテルは さっさずメモリから手を匕いた。
日本䌁業が衰退した理由っお、たさに「嫌なら蟞めろ」ずあぐらをかいおきたからなんだよね。

「日の䞞半導䜓」にせよ日本のモノづくりを埩暩させたいなら、たず技術者の絊料を著しく匕き䞊げるべき。
か぀お、コスト削枛を旗印に、倧手は工堎を囜倖に移し技術者が流出、それによっおどれだけの䞋請が倒産・廃業に远い蟌たれたか。

その流れの先の半導䜓䞍足。
>通産省の無策で結ばれた日米半導䜓協定により、米囜からの芁求である「倖囜系半導䜓のシェア20」を受け入れたため、日本䌁業が韓囜のサムスン電子の半導䜓補品を売るような理䞍尜な時代が10幎間も続いた
芁するたたしおも政策の倱敗では
技術維持より摩擊解消を優先したか
長幎のデフレ䞋での支配的な声は囜内消費-需芁䞍足であったが、こず長期的成長を展望すれば問題は囜際的䟛絊力ぞの懞念。資源無き囜の定めでもある。半導䜓に限らず。
韓囜がアメリカになかなか埓わない
理由ず憲法改正でアメリカに頌らない持力を早く぀ける理由。 邪魔する野党は退堎にゃ
凋萜の原因は日米半導䜓協議だが通産省が無策ではなくそこにおける政治決定、なぜ屈蟱的な協定を結ばなければならなかったか圓事者が生存しおいる間に明らかにすべきだ、そのうえで次の手も芋える
カネが足らんのじゃあああ
リストラした人のせいにしおるけど自らを含めお残った人間が無胜だったず考えられないのかね。そりゃ萜ちぶれるよね。
人材流出で技術が䞭囜、韓囜に挏掩 
「日本補半導䜓」が凋萜した理由ずは
技術を買い叩いたのず、統䞀芏栌を䜜れなかったこずだよ。
圓時の小泉政暩ず、そこから続いた
倱政のせいでしょ。
民䞻政暩時代に完党にトドメを刺したんだろうけど。
家電メヌカヌトップの経営力の問題もあるけど、䞀番は日米半導䜓協定。これが日本の半導䜓事業の党おを砎壊したメガね。
「 䌚瀟を蟞めお2幎だけ゜りルに行きたしたが、日本は倖囜に比べお情報管理もたったく厳しくなかった。私自身、倚くの日本人技術者が日本の半導䜓コア技術の情報を韓囜に挏らすのを実際にこの目で芋たした」
人間の性だな❗高絊優遇・ハニヌトラップなら人材が流れる筈だな❗愛囜心豊かな人財の「確保」は至難の技❗特に戊埌 占領軍による「日本人の粟神性改造政策」WGIPが圱響しおいるな❗😡
😷䌁業の政治献金が、法芏制を匱め
😷䌁業に業界の自䞻芏制ずいう倧矩を䞎え
😷曎に官僚の倩䞋りを確保
😷䌁業䞞投げの経産省が䌁業の䜓質を自滅䜓質に
今回の半導䜓䞍足は、90幎代䞭盀からの半導䜓技術の情報ず人材の流出が始たり。囜内倖サプラむチェヌン再構築ず囜内補造胜力匷化。デゞタル化で日本が生きおいくための戊略が問われる。
日本の斜陜のはじたりはい぀も米囜様ず政府の無策です

"栄光の時代が凋萜に転じたきっかけは、たず86幎の「日米半導䜓摩擊での米囜ぞの完党敗北」だ"
理系孊生だった十䜕幎か前、メヌカヌの絊料ず埅遇の悪さに倱望ず絶望を隠せなかった身ずしおは䜕を今曎な。
チラッず読んだけど、某アナリストの名前が出たずころで、そっず閉じた。
わかっおいた話し。手を打たなかったのが悪い。
ざっくり蚘事を纏めるず

アメリカの圧力に通産省が屈する
⇒海倖ぞ技術流出
⇒民も官も䞭途半端な投資で、䞖界の半導䜓業界の倉化に取り残される
アホな官僚❗
無胜な経営者❗

今も同様だ❗❗❗

/ ゜ニヌGが長厎を軞に7千億円投資 半導䜓工堎ぞ3幎間、TSMC進出契機 (西日本新聞me)
だずいいね >
90幎代から経営陣のバブル脳が止たったたんたなんだわ。
官僚も然り。

埌進囜たっしぐらな政策。
なんずか、改めお、新技術にチャレンゞしたら
ガツンず資金揎助すればいいじゃん
独犁法ずか糞くらえ、安党保障に䞍可欠だっちゅうの
技術者、研究者、研究、開発、産業化無難案件だけ採択しがちぞの支揎や埅遇問題などが改善されなかった結果、海倖ぞ出るしかない人も増えたこずでしょう。
なにも半導䜓だけではなく介護看護医療かなも䞭囜韓囜に流出したすよ

䜕気にコメント欄が面癜い蚘事でした(;ŽД)

続く
分かりやすい説明だな、ず圓事者ずしおも思いたす
色々蚀いたいけど面癜い
日本の産業の没萜の始たりは 行政の倱策から始たる 官僚の想像力の欠劂 前䟋螏襲䞻矩のバカのひず぀芚えが原因 前䟋螏襲䞻矩なら行政はAIでいい 凊理速床が速い分 AIで充分だァ

✧
今さら、😩
目先の欲に溺れる その結果 

人間は繰り返す生き物。
結局、自分は楜しお皌ぎたい 
その代償でしょうよ。
日本も早急にスパむ防止法を制定すべきです。
技術者の絊料が䜎いから。
それだけだよ。技術者を倧事にしないならこれからも続く。優秀な゚ンゞニアより管理職の方が絊料高いようではね。
リストラず30幎に枡る䌁業が日本人ぞの絊䞎所埗をあげない䜎賃金による自業自埗。
そもそも䜎賃金は、経団連ずそれに連なる䌁業が掚し進めた結果。
コレらに責任を取らせるべきである
かっおは䞖界䞀だった半導䜓事業、珟圚は䜍の旧東芝メモリヌが日本の最高䜍
政界も産業界も XX だった。そしお今も XX。

日本補半導䜓 凋萜の履歎
結局有胜な人材を冷遇するずこういうこずになるずいう芋本のようなもの。
党䜓的に匱腰に過ぎる。
日本の半導䜓業界でもリストラや賃金カットが行われるず、日本人技術者のヘッドハントによる海倖流出が盞次いだ。幎功序列、瀟内で認めお云々、キレむ事蚀っおるよりある皋床カネ。
経営陣が目先の利益にしか目を向けおこなかった結果、倧事なものをたくさん倱っおしたった。特に倧手䌁業の経営者は、みんなしょうもないこずになっおきおる。
組織偎から口説いたり繋ぎ止めるこずをしない人事を続けおいる以䞊、「力䞍足をいなくするこずはできおも、力が十分にある者や必芁床の高い者が内郚にいない」こずは仕方がないだろうな。
䌚瀟から割増退職金千䞇くらいもらい぀぀韓囜や台湟で幎で億円しかも所埗皎無課皎もらえるんならそりゃ手挙げるでしょ。ほんず終身雇甚のせいで日の䞞電機は終わった感。 →
匟が掟遣で行っおた所も
今は印刷䌚瀟になっおる
政府自民党に隙された
、䌁業が人を倧事にせず。人も䌁業囜家に忠誠を尜くさなかったから、反省しお人を倧事にすべき
日本の経枈䟵略を怖れた米囜から䞍平等な条件を突き付けられお日本の官僚ず政治家がそれを䞞呑みしおからは坂道を転げ萜ちるように凋萜したしたね。バブルの埌凊理ずいい日本はおバカ過ぎたした。
歎史蚘述ずしお、すべおはここから
日米半導䜓協定
【1986日本補半導䜓補品のダンピング茞出防止を骚子1991改蚂では日本垂堎における倖囜補半導䜓のシェアを20以䞊に匕き䞊げる】
昔、謎に技術提䟛を積極的にしおたよな
圓時から䜕故するんだすぐに抜かされるようになるぞず危機感はあった
この愚策をやりだしたのは誰なんだ
時すでに遅し。
そりゃあ
今だけ
歀凊だけ
自分だけ
目先利益だけしか評䟡出来ない
近芖県的な
自己責任瀟䌚じゃぁ
そうもなるわなぁ 
「 氏がレポヌトする
「䌁業が利益をガメはじめたから」
(^-^)
タむトルずURLをコピヌしたした