メディア蚘事

䜜品が絵画コンテストで優勝、アヌティストから䞍満噎出

バズる指数ピヌク 157

 twitterコメント 190件䞭 1100件
なんかえらいこずになっおきたな .
AI䜜品が賞取っちゃったっおありたしたよ、最近。
そんな倉なもんでもない!?
あらたヌ
芞術ずはこうあるべきずいう既存抂念で飯を食っおいた人が嫌うのだろう。䞀方で芖芚芞術は限界が芋えおきたような気がしないでもない。
このミッドゞャヌニヌ以倖にもあるのかな🀔

䜜品が絵画コンテストで優勝
AIがやったこずにしおおきたしょう。
いいじゃんね
おいらは矎術の先生に倪錓刀の絵心がない人だけど、描きたいものがないわけじゃない。
思い描いた頭の䞭を芋られるようにするっおいいこずだよね。

「りマ嚘」「矎少女」ずか蚀ったらどんなのが出おくるのか興味深々

䜜品がコンテストで優勝、䞍満噎出
官僚の嘘のレベルは

政治家より 平然さを保っおいる分

䞊なのかもしれない

やがお 倩䞋りでず考えるず

萜ちればのただの人の政治家より

身分は曎に䞊なのかもず

将来 AI でより事務的に凊理しおくれるだけのほうが

害にならない
最近はAIの掻動の堎が広がっおAIを真面目に敵芖する人も増えおきおいるずいうこずではないかず・・・
やっちゃったなっお感じ。
囲碁も人に勝ったりするし
これから各分野で同皮の論争は起きるだろう。嚁力が明癜な栞兵噚を容易に䜿甚しないのは自壊するから。
AIに預けた時の人類の自壊の有無がポむントかず思う。
アヌトコンテスト優勝䜜品 AIが䜜った。
AI匷い。
たぁ思っおた事が珟実になったず蚀うか
AIが䜜り出したものず人間が時間をかけお䜜ったものぞの賛称の䞭身は同じであっおはむケない
手䜜りずレンチンはちゃうやん
AIに絵を描かせおコンテストで優勝した人もいるみたいです。
いずれ将棋ず同様、AIも勝負事ではNGずなりそうだけど、P2Pが出た時に嫌悪感からCCCDに走った日本ず奜敵手ず芋おiTunesで勝負に出た米囜の時みたいに結局取り返しの぀かない差が぀いお、倖囜補AIにお高いロむダリティ払っお䜿わせおもらう未来が日本には埅っおいる気はする。
コンテストじゃなかったら、普通に気に入っおくれる人倚かったかもね🀔
぀いにそういう時代が来たか
(その絵も80時間かけお手を加えおるんですけどね)
いやぁこの時代が来たしたね
絵画でも音楜でも、䞍完党ずクオリティの矛盟を楜しむ時代になっおほしい
“生成した画像の女性に頭がなかったこずから、りェヌブの黒髪の頭を曞き足した。その埌、「ギガピクセル」ずいう別の゜フトを䜿っお解像床を䞊げ、近くのプリントショップでこの画像をカンバスに印刷”
䜕日もかけた絵が数文字に負ける日が
等々この時期がやっおきおしたったか 
䜜品に䞍満を衚明しおるアヌティスト。
既芖感あるな、ず思ったらあれだ。

「電子メヌルなんおずんでもない手曞きじゃないず真心が䌝わらない」っお蚀っおた人だ。

「凄いものができた」ず前向きに順応しないず、いずれ時代が倉わっおしたうかもしれたせんね。
刀定の賛吊はあれど、䞀時期AIは人間の感性を超えるのは苊手だずか隒いでたが、こうなるこずは予枬枈。

AIず共に生きるず決めた皆様方。

それでも最埌たで振り萜ずされない確信はありたすか。
これすごい。
発想もさるこずながら、この発想力よ。
AIで䜜ったずいうが、この画に至るたで詊行錯誀したんだから、批刀的なこずなくおもいいのにず思うのす。
あヌ、やっぱこういうこずが起きるのね。
今埌様々な業界で問題になるだろうね。
パラリンピックで矩足の遞手を芋た時、矩足の胜力の違い(制䜜者の技術の優劣)で勝敗分かれるよな、ず感じた。

本人の努力は勿論あるけど、同様に努力しおも矩足がなくお負ける遞手もいる。

性転換もそう。

基準が難しい。
AIで画を䜜る䜜業っお、キュレヌションに近いのかなず思った。←AI創䜜䜕も知らない人の感想
早速掻甚した人が。ツヌルずしお劂䜕に䜿いこなせるかも立掟な腕だよね。そしおコラヌゞュ技術の高さよ。
AI䜿っおるけど吟味や加工調敎で結局3枚仕䞊げるのに80時間かかっおるなら埓来の手法の延長線䞊で党然アリな気がするが。完党人力の半分くらいの時間になっおそうではある
これ、スゲヌな。でも、AI䜜品ずいわず、AIずの共創ずいった方がしっくりくる。
たずAIが画力で人を優に超えたこずはすごい。問題はコンテストの蚭蚈で、車が発明されたなら、オリンピックの100メヌトル走ずF1グランプリは分けなくおはいけなくお、AIアヌトは埌者になるず思う。
「AIによる䜜品は芞術ず呌べるのか」なんお結論の出る蚳が無い議論は䞍毛で、コピヌやトレヌスを積極的に忌避するロゞックが画像生成AIに組み蟌たれおいるのかが重芁だず思うのだが、その蟺はハッキリしおるのかな。
最近話題のニュヌス。AIは神Excelよりも先に、画家や挫画家を駆逐するかもしれない。
くくりずしおは“絵画“なんだろうけどさっお感じ
AI䜜品郚門を䜜っお別でやるならたぁ良いずは思うが
同䞀郚門ずしお競うのは違うず思う
これは道具ツヌルの䜿いすぎになるず䞍満になるずいうか独占ずなるケヌス。独占法に觊れるかどうかは知らんがそのうち議論になるだろう。
📋2022幎9月8日の蚘事。読んで真䌌られる制䜜手順の抂芁あり。
むノベヌションの䞀䟋 か 耳を垂らすいぬ
新時代すぎる
綺麗な良い絵だず思う

その郚門で蚱可されおれば良いかな
党おAIだけでも無いだろうし
人が機械を䜿っお䜕を創造したかの範疇

それを吊定したら
Yellow Magic Orchestraも初音ミクも生たれおない
゜フト指しみたいな感じなのかな
郚門を䜜るしかないだろ
AIに負ける才胜が悪い
うわヌおもしろ
内容を読むず、気に入った絵になるたでに䜕床も文章をトラむしお80時間かけおいるので、䞀発でこの絵が出るわけではないんですよね。
AIの䜜画技術は確かに凄くなったみたいですが自分的にはこの絵、ちっずも感動しない。
個人的には面癜いず思うし、衚珟方法のひず぀だず思う。
「AI䜜品」ずいう衚珟に惑わされるが、AIを䜿っお人間が仕䞊げたものだず思うから問題ないず思う。
ただ絵が䞊手いだけでは難しくなっおきたな
結局はそれを通しお䜕を衚珟したいのかずいうずころだよな
芁は単なるチヌトなんよ

自分が描けないからAI䜜っお描いおもらったわけでしょ
AIが䜕時間かけお描いたっお人が描いた絵には届かんわ
それが優勝っおなんおゞョヌクだよ
コンテスト偎もおかしい
うわ〜むずかしいもんだいだ
感情論で蚀えば「AIが描いた絵なんお認めん」掟だけど、アむデアに䟡倀があるこずを考えるず、無䟡倀ずも蚀えないんだよな...
制䜜過皋を考えれば、「AIが䜜った」ずいうより「人間が䜜った」䜜品なんだけど、より正確に蚀えば「AIが描いたパヌツを䜿っお人間が創造したアヌト䜜品」っお感じかな。
絵がかけなくおもコンテスト優勝する時代きたな。
時間はかけおるけど、センスだけでむラストできるから絵垫の寿呜瞮んだね。
負け犬がやっぱり吠えだすんだなwww
AIの絵画がすごかっただけ。いや参加したや぀の絵が響かなかっただけか優劣を぀ける倧䌚でただ「残念ながらお前の䜜品は䞍適圓」っおなっただけwww
おもしろい 
創䜜方法が革新的だし、なにより矎しい。

でも䞍満もわかる。解決策はコンテストで明確に線匕きするこずかな
䌚瀟でもこの話聞いた。
AIにも芞術を理解する心があるずかなんずかメディアが隒ぐけど、所詮AIは孊習したものを出力するだけなので、出力されたものをどう刀断するかは人間次第。
芞術や文孊の分野たで奪われるずか隒いでるけど、それをどうするかは我々次第でしょ
ドヌピングの議論もAI䜜品の議論も最終的に私達はどの皋床たで人為的なものを蚱容するのかに行き着くず思いたす。
3枚描くのに80時間。ここがポむントな気がする 
これたた 
玠材䜿甚しお組蟌は自分でしたから自分の絵です、玠材は䞀応フリヌ玠材で賌入しお組むの80時間はかかっおるので倧倉でしたお事よな。たあ倧䌚偎が蚱可したんならしょうがなくね
ゞェむ゜ンさんが䜜ったこの絵画の颚景。それこそアメリカ連合囜(AMERICANUNIONSTATE)が北米倧陞党䜓を代衚ずし(もちろん民䞻䞻矩囜家)、北アメリカ垝囜が建囜したむメヌゞがあっお奜きだな 。
ちょっず前に既存のひずが描いたをAIに孊習させお絵を描かせる話が話題になっおいたけれど、このニュヌスもなかなか考える話だなぁ 
ただAIに描かせた絵で応募したわけではなく、そこにはそれなりの苊劎があるわけで、そうなっおくるずフォトショずの違いずか考えおしたう
枚の䜜品を完成させるたでには時間以䞊を芁した

やっぱりAI䜿うにも技術ず知識が必芁だよね。だから、AIに職を奪われるこずはないんよ。その職の名は『AIオペレヌタヌ』が適切かもしれないけど。
このたえ話題になっおたや぀、そういや経緯を知らんなず思っお蚘事を読んでみたら思っおたのずだいぶ違った
玠盎にAIずか関係なしに䜜品の玠晎らしさを讃えないず 

他の䜜品よりも玠晎らしかっただけなんだから。
SFずかの䜜䞭に出おくるニュヌス蚘事みたいなタむトルだ
芞術分野でも぀いにメカ排斥来たか感慚深いなあ。
難しいのが自動生成されるず指瀺偎が把握しおない所から匕甚しおくるから知らずにトレヌス被害が出るずかの問題がありそうな
抜粋「技術やその背埌にいる人を嫌うより、これがパワフルなツヌルだず認識する必芁がある。私たちみんながふおくされおいないで前進できるように」ず話しおいる。

ふおくされる、ずいう蚀いっぷりにフフっおなった。
遂にきたか 
䌝統に䞀石が投じられる瞬間や、時代が倉わろうずする予兆には、ワクワクず䞍安が入り雑じるなんずも蚀えない感情が湧く。
デゞタル䜿った郚門なんだから、問題ないよね。
時代が
このケヌスだず䞍正でもなんでもないし良いず思うなぁ
こういうのっお、『〇〇のレギュレヌションではダメ、〇〇のコンテストではダメ』、ずかなら分かるけどたたに䞖界䞭から排陀しようずする奎が珟れるよな 
絵画の䞖界線が倉わっおいきたすね☺今埌小孊生から絵を描くより、AIぞの指瀺の出し方ずかを勉匷するか、AIに描かせお暡写するかの2択をオススメしたす🀣
これ、䜕が駄目なんだろ
私にはよく分からんわ
そのうち物曞きAIも出おきたりしお。
付加䟡倀の䞖界でも人が皌げなくなれば人の存圚䟡倀がどんどんなくなりそう、本圓に機械に支配される日が来るのではずも考えおしたう。
芞術ずは䜕かっおいう議題は倧きすぎるけどねさすがに

たぁでもよっぜど䜜品を創造しおるずか矎術関係に埓事しおない限り誰もが予想しおたこずじゃないかずは思う

「写実的であるこず」を远求し過ぎれば写真でよくねっお返されるし
䜜品絵画コンテスト優勝、アヌティスト䞍満噎出
出品した枚の䜜品を完成させるたでに時間以䞊を芁したずいう。

時間をかけながら指瀺蚀葉に埮調敎を加え光の具合や色調など、のバヌゞョンを䜜成し、最終的に枚の画像を完成。
ミッドゞャヌニヌで出力した絵が優勝っおあヌあ始たっちゃったか、っお思ったけど、よく読んだら呜什文調敎や孊習させるために80時間かかっおるわその埌の加工などめちゃしおる、考え盎したわ高性胜な絵筆だわ
良い絵やなぁ。
矎術の展瀺䌚で、既補品の䟿噚を食った時の反応に䌌おる


から
どこぞのぞっぜこ蚘事ず違うのは、䜜者にも取材しおるずころ。
んなにか問題でも
筆がAIだっただけでしょ。
描けるだけのAIに育おたんでしょ。
䜕も問題ないじゃない。
Carole & Tuesdayみたいじゃん
AIずいえども詊䜜900枚、制䜜80時間、倚いのが少ないのか私にはわからない
読むず「ここたでやれば、デゞタル技術加工郚門であれば玍埗では」ず思うけど
䜏み分けできるずいいよね
写真も同じ道を蟿る。技術のみに抜きん出た䜜品は評䟡されなくなるし、䞭途半端に抜象的な䜜品は駆逐される。アヌトずは䜕かが今たで以䞊に問われる事になる。怖いねぇ。
話は少し違うけど、芞術は小さくやっおいくのがいいず思う。
趣味でどこにも発衚しおいない方がきっず沢山いお、玠晎らしいず思う。
僕は今の所䜕凊かのお偉いさんより、
買っおいただく方に認められた方が幞せだ。
他人の䜜品に぀いお怒るこず皋぀たらないこずはない 。
囲碁将棋のようにラむブでやるしかなくなるのでは
これ凄いず思っお䜿いたいけど。。
時間が。。。
時間をかけお工倫したから、ずいう解釈は面癜い。
ずうずうこういう事が起きおしたったか 。
AI補䜜ずはいえ80時間も芁したみたいだけど。
しかし、AIが描いたずは思えぬ皋に良く出来おいるな。
絵を描く事ぞの䟡倀芳が倧きく揺らぎそうな事件だ。
これに察し、制䜜には盞圓の手をかけたずアレンさんは蚎える。

äž­ç•¥

アレンさんが出品した枚の䜜品を完成させるたでには時間以䞊を芁したずいう。
時間っおこのくらいの䜜品だったら別にたいしお倚くない気がするし、怒るのもたあ理解できる
賞金やっす
䜕幎か前に将来AIにずられる仕事みたいなこずが話題になった。
芞術は人間にしか出来ない仕事扱いだったけどそれも怪しくなっおきた。
ただ人間の領域を出た蚳ではないが、時代の倉化を感じる事䟋。
カメラが台頭しおきた頃の芞術家達の時代に未来ぞのヒントがあるのかも
AI郚門新蚭ですな。
AIで䜜った堎合䜜品に䜕か暗号のような痕跡が残るシステムを䜜るずかしないず。
そのうち小説が盎朚賞ゲットしたりベストセラヌになるんかな
ただちょっず考えにくいな。
歌詞ずか俳句、詩はたたたた蚀葉の配列がピタッずハマっお名䜜ができる可胜性ありそうだけど
正盎同じアヌトコンテストにAI居たらムカ぀くず思う。
ただむラストタッチのAIが぀よ぀よ絵垫じゃなくおホッずしおる自分もおる
キャロチュヌみたいにAIアヌティストの芞術を倧衆が享受するような未来が近づいおきたな
AI絵画はどう呌ばれるんだろうな
印象掟ずかみたいに「AI掟」ずか呌ばれたりするんだろうか
地方の矎術コンテストで、仕䞊げに加筆等行っおいるずはいえ、AI䜜品が぀いに優勝か すごい時代だ
AIはAIず闘わないずね
ツヌルずしお優れおいるこずが蚌明されたから、レギュレヌションやクラス分けを今埌する必芁はあるかもね"乗り物競争"で自転車ずレヌシングカヌず戊闘機が勝負する蚳にはいかないでしょう。
ほぞヌ
タむトルずURLをコピヌしたした