メディア記事

ロシアの飛び地カリーニングラード、次の火種になるかもしれない理由
ロシアの飛び地カリーニングラード、次の火種になるかもしれない理由
バルト海沿岸に位置するロシアの飛び地、カリーニングラード周辺で緊張が高まっている。孤立しているものの戦略的に重要な領土である同地は近いうちに、ロシアの戦争に巻き込まれる可能性もある。 - (1/3)

バズる指数ピーク 27

 twitterコメント 35件中 1~35件
2月下旬のロシアのウクライナ侵攻開始以降、専門家の間ではカリーニングラードがロシアと欧州の間の緊張の火種になる可能性が懸念されてきた。
EUが露を挑発しています
どうしても欧州を戦場にしたいようです
岸田総理はNATOの会議に参加します
飛んで火にいる夏の虫です
このままでは欧州開戦と同時に自動的に極東でも開戦になります
むしろこれがあるから、日本の北方領土問題が解決しない。
下手に返還なんてしたら、こちらが燃える。
(軍港とかが集中してるのでロシアは絶対に返還出来ない。)
>15年、ロシアが核搭載可能なミサイル「イスカンデル」をカリーニングラードに運び込んだと報じられた
('Д')これと同じように、中国が台湾や宮古島に上陸したら、核ミサイル運び込むやろうなぁ。
EUとロシアは2002年、ポーランドとリトアニアのEU加盟を04年に控える中、ロシアとカリーニングラードの間の往来に関する協定を締結した。

それを今回リトアニアは不履行。
必ず対処すると言っているがリトアニアは、NATOで経済制裁的にも打つ手がないわけで・・個人的に2正面ないからこのニュースあまり興味がなかった。
独は裏切る。東プロイセンは日本の北方領土だ!なんて秋波を送って同調を期待する勿れ。
⭕ )

ロイター通信 伝
リトアニアのギタナス・ナウセーダ大統領
⭕「ロシアが送電網を遮断する可能性に言及」
ロシアの飛び地カリーニングラードが、次の火種になるかもしれない理由 〈リトアニアは、EUが制裁したカリーニングラードへ向かう物資の封鎖を、鉄道だけでなく道路輸送にも拡大した。
米国は、封鎖をめぐるロシアとの争いでリトアニアを支持することを表明した〉
スヴァウキギャップについて日本のメディアはほぼ報じていないが、フィンランドより余程次の戦場になる可能性が高い場所だ
リトアニアと揉めてるのはそういう事
元々はドイツ領、古くはポーランドまたはリトアニア領で、ロシアとは縁もゆかりもない土地だな。
ロシアの飛び地「カリーニングラード」で高まる緊張、近いうちに戦争に巻き込まれる可能性
経済制裁の帰結としてこうならざるを得ないのだろう。この「ロシアの飛び地」問題から、目が離せない⇒
ロシアの飛び地カリーニングラードは、WWII以前はケーニヒスベルクといい、400年以上プロイセン/ドイツの領土だ🤔

クリミア併合が許されるなら、ドイツもこの機会にケーニヒスベルク回復のため出兵...と暴論を書くと、2014年以降のロシアの行為がいかに時代錯誤かわかる😌💂‍♀️
"きっかけはリトアニアが自国領土を通ってカリーニングラードへ入る制裁対象物資の通過を禁止したこと。これを受けロシアは猛反発した。一方、リトアニア側は単に欧州連合(EU)の制裁を順守しているだけだとし、欧州もリトアニアを支持している ロシアの飛び地カ ..."
で が奪った東プロイセンの だが、 が自国領土を通過しての物資搬入を制限した事で、 の反撃があるかもしれない!
ロシアが協定違反して核兵器を持ち込んでいるらしい。

「ロシアはこのような敵対的行為に必ず対抗する。(略)リトアニア国民に重大な悪影響が及ぶだろう」
これが脅しだけか否か…。

◆
リトアニアに宣戦したらいよいよ第三次大戦不可避かー
問題はウクライナと違ってリトアニアがNATO加盟国であり、地政学的なロシアの勢力圏と言えない点です。火がつくと極めてやばい。
なんで人々は全面戦争の火種をつけたがるの?今までうまくやってたのに。

>
「きっかけはリトアニアが自国領土を通ってカリーニングラードへ入る制裁対象物資の通過を禁止したこと。これを受けロシアは猛反発した。一方、リトアニア側は単に欧州連合(EU)の制裁を順守しているだけだとし、欧州もリトアニアを支持している」
(カリーニングラードには戦術核の基地がある、て常識とちゃう?)
勉強になりました
"ロシア安全保障会議のパトルシェフ書記は「ロシアはこのような敵対的行為に必ず対抗する。省庁間で対策を練っており、近いうちに実施する。リトアニア国民に重大な悪影響が及ぶだろう」と述べた"
ロシアはどこまでも止まる気が無いんだろうかなぁ…。
カリーニングラードはポーランドとリトアニアに挟まれた飛び地で、ソ連軍が1945年4月にナチス・ドイツから奪取。「スバウキ回廊」は、バルト三国とEUの他地域を結ぶ唯一の陸上路。
「リトアニアが自国領土を通ってカリーニングラードへ入る制裁対象物資の通過を禁止」

「これを受けロシアは猛反発」

「欧州連合(EU)の制裁を順守しているだけだとし、欧州もリトアニアを支持」
なぜ「リトアニアがカリーニングラードを侵略している」とシンプルに書かないのか
ケーニヒスベルクの戦いを思い出すな。。

カリーニングラードはポーランドとリトアニアに挟まれた飛び地で、ソ連軍が1945年4月にナチス・ドイツから奪取した。その後、ポツダム協定によりソ連領となり、46年にドイツ語のケーニヒスベルクから改称した。
:
わざわざ今やる事もないような気はします。
EUとリトアニアはエスカレーションラダーを登りたいのか?
通過貨物は通常通関をしないので輸出入制裁とは関係ないはず
ロシアにこんな飛び地領土があるとは知らなかったっす。
このまま世界が穏やかになればいいねー。
もう疲れましたよ。
NATOがロシアが核配備してると噂の飛び地を封鎖したとか。
こわすぎ。原油…
>きっかけはリトアニアが自国領土を通ってカリーニングラードへ入る制裁対象物資の通過を禁止したこと。これを受けロシアは猛反発した。
【 カリーニングラードはポーランドとリトアニアに挟まれた飛び地で、ソ連軍が1945年4月にナチス・ドイツから奪取した。

こういう複雑な土地が世界にあちこちある。
『ロシアはカリーニングラードへの核配備を認めていない。しかし米科学者連盟は2018年、衛星画像の分析をもとに、ロシアがこの地域の核貯蔵施設を大幅に近代化したと結論づけた。』
タイトルとURLをコピーしました