メディア記事

ロシア軍の退役大佐、国営テレビでウクライナ侵攻を批判
ロシア軍の退役大佐、国営テレビでウクライナ侵攻を批判
ロシア軍の退役高級将校が国営テレビで、ウクライナでの軍事作戦について異例の批判を展開し、状況は今後悪化するだろうと警鐘を鳴らした。

バズる指数ピーク 786

 twitterコメント 205件中 1~100件
🇷🇺国営テレビ「ロシア1」の目玉トーク番組「60 Minutes」(16日放送)での露軍退役大佐ミハイル・ホダレノクによるまことに実直かつ痛烈なプーチン戦争=ウクライナ侵攻批判
独裁者大統領の完全なる誤算❗ロシア国内の軍事のスペシャリスト(退役軍人)から国営放送を通じて、ウクライナ侵略を批判するコメントが出ている❗独裁者大統領はこの連中を粛清するのかな⁉️
一寸先は闇>
ロシア軍の退役大佐が国営テレビ「ロシア1」でウクライナ侵攻について異例の批判。状況は今後悪化するだろうと警鐘を鳴らした
パンと塩、花を持ってロシア軍を出迎える人などウクライナにはいない」と述べている。

はよ撤退せえや

:
まともな人がおったわー
今となっては遅いかな💦聞く耳を持たない人がいるからね💦💦
まだ直地点が見えてこない
どんな憎しみを持つべきか。侵略の当事者の憎しみ。真偽不確情報への憎しみ。波及経済効果を起こした者への憎しみ。欧州の食糧庫からの世界への経済波及による飢餓は、それを引き起こした人に憎しみを呼び起こす。それを負うロシア国民の悲劇。偏向情報統制されない世界が必要
ロシアにも、こういう冷静に考え客観的に言える人がいる。
冷静に状況を把握しているロシア人もいるってことだ?
ロシア国内で批判的発言は「自身の命取り❗」になるかな⁉️独裁者大統領に粛清されるかも⁉️

)
何でコイツはこんなこと言えるんだ??
しかも侵攻前からって
殺されないのか??
ただ、ロシア国民の一定数はプーチン支持だろうから戦争終了後そいつらをどうするんだ?
ロシア国内から和平運動を起こし軍を引く作戦か。ロシアが引けば終結する事態ならロシアから終わらせる布石を打ち国内統制と海外広報として大佐を国営テレビに。全世界が敵に回り益なし。潮時。
が始まってから80日以上が経過し、 は相変わらず自らの正当性をほざいているが、ロシア国営放送の番組で が警告を発したのだ!
国営テレビで放送されたなら、相当に言葉を選んでいると思う。真正面から批判したら殺されるよ。/もしかして、国家ぐるみの終結ストーリー開始なのか?現在の占領地で手打ちにするつもりかも。
製鉄所の投降が起きた16日当日、既に次なる苦戦演出ネタは撒かれていた。明らかに切れ目なく仕込んでおり矢継ぎ早に苦戦演出を補充。同時にロシアの戦況の見通しの高さが判明。

ロシアはウクライナを奮い立たせ厭戦気分から停戦に意識が向かわないようコントロール
自分たちの都合の良い世界観に酔いしれる。次第に集団催眠みたいになる。このロシア退役大佐のように、外部の状況を知り、自分たちのおかれた状況を悟り、はっきりと公言できる存在は、ロシアにとって貴重であり大切だと思います。
今頃、寝ぼけたこと言ってんじゃないよ。プーチンのウクライナ侵略行為で世界中が、大変なことになってしまったんだよ。早くプーチン体制を終わらせて、まともなロシアになることですよ。ロシア軍の退役大佐どの。発言したことは評価しますが。
) - Y!ニュース
この声が大きくなり、広がって行くことを願う。もはや時間の問題でロシアは敗ける。早期の完全撤退こそがこの先最も犠牲が少ない選択で間違いない。
『『情報の鎮静剤』は飲まないようにしよう。』 日本の視聴者にこそ言って欲しい言葉だが、こういう「専門家」は日本では絶対メディアに出られないよね。
>「ロシア軍が置かれた軍事的・政治的状況の最大の問題は、我々が地理的に完全に孤立していることだ。我々は認めたくなくても、全世界がロシアと敵対している」と指摘
軍の退役大佐、国営テレビで 侵攻を批判
出口戦略の一環なのかな
内部崩壊が近づいてる?
この大佐がロシア国内で生きていられるかが心配
CNN★
🇷🇺国営TVでの退役高級将校による警鐘。これは生放送だったの?
あるいは番組の台本にもそのような流れになっていたのか。なかなか香ばしい話しではある。
この警鐘はやがて現実のものとなっていくでしょう。
「ロシア軍が置かれた軍事的・政治的状況の最大の問題は、我々が地理的に完全に孤立していることだ。我々は認めたくなくても、全世界がロシアと敵対している」ミハイル・ホダレノク退役大佐
(備忘録16-②)
イワショフ氏報道から3ケ月後

ロシア軍退役将校ミハイル・ホダレノク退役大佐
5月16日に放送された国営テレビ「ロシア1」の番組で、ロシアのウクライナ侵攻を痛烈批判
「状況はこれから悪化する。全世界がロシアと敵対している」

プーチン聴こえてるか?
「我々は認めたくなくても、全世界がロシアと敵対している」と国営テレビでウ侵攻を批判したロシア軍の退役大佐、2月にも「近隣諸国からロシアに向けられる憎しみの度合いが軽く考えられている」と警告していた。

大丈夫かこの人、暗殺されるんじゃないか?
『
ミハエル・ホドレノク退役大佐、どこかで見た名前だと思ったら、開戦前にロシア軍の苦戦を予言してた人だ。
露国営TVで退役大佐
「戦略的立場から露軍が置かれた軍事,政治的状況の最大の問題は、我々が地理的に完全に孤立している。我々は認めたくなくても全世界がロシアと敵対している」

彼は2月にも
「率直にいって近隣国のロシアへの憎しみの度合いを軽く考えられている」と警告
ホダレノク氏は侵攻開始前から、ウクライナでの戦争は大方の予想よりも難しいものになると警鐘を鳴らしていた。
この人の様に、正しい情報と認識を伝える事が出来ていれば、ロシアの国民はプーチンの『詐術』にかかる事はなかったかもしれない…
権力を持った者はその力を自分の為にしか使わない…
ロシア軍の退役大佐、ウクライナ侵攻を批判
国連も赤十字社も法王も無力の一言!!
ロシア崩壊でロシア軍壊滅とプーチン破滅しかウクライナ人を助ける道はない
ロシア国内に10万発の爆弾を降らせロシア壊滅💣
そうしないとヨーロッパはロシアの危険から脱せない
たぶん、この人、ロシアの右寄りの人。

山本五十六長官のスタンスを、
意識してる発言だと、思う。。。
「欧州の支援が本格化すること、100万人のウクライナ兵が戦闘に参加可能」「状況はこれから悪化する」「我々は認めたくなくても、全世界がロシアと敵対している」→
●もうロシアは言論統制も効かなくなってきてるww
ウクライナ側は停戦協議も打ち切ったどうだw
もう「十分勝てる」もんなww
ロシアにも理性と良心を持った人がたくさんいます。■
『 )』
国営テレビ(国営以外なくしたけれど)で、こういう話が出てきたというのが。
とうとうロシア国内でもクーデーターが起きる可能性が高くなってきた証拠か。
廃墟の浮くライナ
ただ産経のソースはCNNと思われるのでCNNの捏造という可能性も十分あります。
日本より全然発言の自由があるなあ。そもそも日本の場合は、政府が右向け右というと、テレビ局が右を向くから、右を向く輩しかテレビに出てこないけど。
ロシアの国営テレビで退役軍人による明確なウクライナ侵攻批判が放送された。この異例の事態は何を意味するのだろう。ロシア国内での侵攻に対する風向きが変わりつつあるのか。次の世論調査を注視したい。
興味深い内容。
そして、この「ロシアメディアの常連コメンテーター」だという退役軍人の方の、ロシア社会での知名度、信頼度がどれほどなのかが気になる。
インパクトの実効性はそれにもよるだろう。
うお
凄いなこの人、国営でこんな事いって大丈夫か??😰
戦術、あるいは時期的な意味合いで結果的に不利だと言ってるだけで、ウクライナ侵攻自体がダメと言ってるわけじゃないよね。
まあ全部は書かれてないから真意はわからない
要するにこういう動きが広がるかどうかだろう。まだ見えんよ。
この元大佐は心臓麻痺で亡くなってしまうかもしれない
明らかにプーチンの判断は大間違いだった事が証明された病人は早く引退すべきだったと言える。
ロシア退役大佐、🇷🇺プロパガンダを「鎮静剤」と批判
パンと塩……ロシア(スラブ系)の習慣だそうな。
素人目としては地理的政治的孤立というより連携とサポートがバラバラで組織として全く機能してないんじゃ?
満を持して投入した戦車T-90Mも速攻で破壊されたし。いくら怪物と称される代物でも、サポートが無けりゃただの鉄の塊だ。
大義は重要。大義のない国の暴走は、全世界から総好かんだ。
ロシア制裁に賛成でない国はそれなりにいるとして、それらの国々がロシアを支援し欧米と敵対してくれる側に回るのかどうかと言いますと…
終戦後は如何に??
)
毒殺を覚悟の上での勇気ある行動だ。
身内から批判が出たか?
ズバズバ言ってるけど
この人プーチンに消されるんじゃないか?
大使、今日も日本は安全でよかったですね♪

この人はお知り合いですか?国営テレビに出ていたようですが

(੭˙꒳˙)੭
ロシアの経済悪化が加速してるので、クーデターが起き得る状況に陥るのも時間の問題。

➡️ )
ロシアの映画
アトラクション 侵略
みたいな展開?

正規ロシア軍が侵略する異星人。
叛乱ロシア軍が対抗する人類。
パンと塩と花
侵攻にGOサインを出した情報畑(+プーチン大統領)に対する軍部の不満やろうね。
発言がほぼ正しく現実を捉えている。こういうロシア人もいるのだ。ロシア人全体がこういう認識を持ってくれれば、政府のプロパガンダが偽りだとわかる。
こういう内からの声がどんどん増えて欲しいね。
ロシア国民が、自分達がどういう状況にあるのか理解し、直視した上で行動を起こすことを期待したい。
瓦解の前兆(´◔_◔)
嘘のプロパガンダ真っ最中のロシア人驚愕かぁ😱

日本にも大勢居るスパイ工作員😰
ロシア兵の驚愕の蛮行虐殺虐待強姦拷問は第二次世界大戦より詳しく記憶遺産で残しSNSで鮮明に末代迄残せ‼️
それってロシア国内で放送されたんですよね?
ロシアの国営テレビって、もしかしてNHKよりも民主的なのか…?
ロシアにも正当な判断が出来る人がいる‼️本来は、このような人物が、国のリーダーの幕僚としていなければいけない‼️作戦将校であったら、少しは違っていたかも知れない‼️ )
ホダレノク退役大佐
「まるでウクライナ軍が士気面の危機や瓦解に近づいているかのように、(ウ軍の) 士気や心理の崩壊を伝える情報が流されることがある」
「そのどれ一つとして現実に即していない」

「我々は認めたくなくても、全世界が露と敵対している」
まさしく四面楚歌。プーチン政権は軍からも見放されてるようです。 )
勇気のいる行動です。第一線部隊の不満を代表した発言でしょう。上級将校の話ですから説得力がありますね。
権力者には、何故分からないのかな? 無意味な破壊と殺戮は、誰が償うのか?
:

国営放送の番組内で“『情報の鎮静剤』は飲まないようにしよう”って言ったのがもはや凄いな。
”欧州の支援が本格化すること、100万人のウクライナ兵が戦闘に参加可能である…我々は近い将来の現実を直視する必要…戦略上の計算の中でそれを考慮する必要がある。率直にいって、状況はこれから悪化する”
核ミサイルを撃つ覚悟がロシアにないなら、さっさとプーチン氏は失脚して、アメリカの傀儡政権ができて、制裁解除の条件に核放棄とかなって、ロシアは実質西側の植民地と化して欲しい。そうなれば中国もチョロい。
:少なくとも日本から見たら普通の考え方に見えるけど、ロシア国内ではどうなんだろ。ガス抜きなのか軌道修正の観測気球なのか国を思っての決死の提言なのか、どなんだろねぇ。
軍人さんほど現状がどれだけヤバイか分かっちゃうもんなぁ。
いま思えば、ロシア🇷🇺は🇺🇦に侵攻した時点で詰んでもーた。経済制裁の口実を与えて、ヨダレを垂らしながら資源を狙ってたヨーロッパの食い物に。>>>
)
ロシアメディアのホダレノク氏は素晴らしい直視力がある!
「ロシアは、地理的に完全に孤立している。我々は認めたくなくても、全世界がロシアと敵対している」
2月には「率直にいって、近隣諸国からロシアに向けられる憎しみの度合いが軽く考えられている。」と述べていた。
いよいよ、国営放送の場で体制側の人間が、今回の軍事作戦について堂々と批判を展開し始めた。プーチンロシアの終焉が近づいている(╬▔皿▔)╯
ロシアのホダレノク退役大佐は国営TVの番組で「ロシアではウクライナ軍の士気崩壊の情報が流されるが、どれ一つとして現実に即していない」と注意を促した。
尚2月の記事では「ロシア軍を出迎える人などウクライナにはいない」と述べている。
ロシア軍退役大佐 TVで侵攻を批判
Praise for courageous action👏👏👏👏👏…
の退役大佐、 でウクライナ侵攻を
"率直にいって、状況はこれから悪化する"

極めて常識的な見解。経済に関しても部品や工作機械の輸入が停止状態なら、その内にロシア国内の工場操業が停止し始める。夏には経済も戦況もガタガタだろう。
良くやってくださいました🙏
慎重に言葉選んで現状の説明でとどめようとしてるんじゃない。でも、それが批判になる程度に現状は悪いと、ロシア国民が考えてくれれば良いけどねぇ
ある程度反対勢力がある方が
信者はより強くなるからかな

そのうちこの退役大佐のスキャンダルが出るんじゃないだろうか
ロシアに流されるプロパガンダはプロパガンダで、兵士らの実感は実感で別なんだろうな。プロパガンダ通りに現実が進んでくれれば、ナチス倒しプーコー大満足だろうけど、そううまくいくかよ
「ウクライナ軍は100万人を武装させることが可能」と予想。因みに、ウクライナの総人口は4,500万人。
現実に死守すると言う事でしょうね。
一度侵略したら、死守するのが、偉いお方の考えなんでしょう。
ロシアの兵隊さんも大変です。
勝てない戦を続けるのも、止めるのも、本来軍参謀本部でしょう。
CNN_co_jp :
プーチンは見えない。聴こえない振りをいつまで続けられるのであろう?スパイ上がりは死なばもろとも?が思考なのか?
ロシア政府の意図 侵攻終息への準備 国民の心構え醸成?
子供だましね…。

戦況が悪化しているので、経済制裁や軍事支援の手を少しでも緩めてほしいという策略でしかないわ。
ネット社会早くも?情勢が変化か。潮目が変わってきた。プーチン政権終了間近か/ )
いずれ何万人になるのかわからないが犠牲者を発表することになる。ウクライナでの戦争犯罪もカティンの森と同じく明るみになる
この人は将になれなかったから割り引いて聞くにせよ、傾聴に値する。

>ミハイル・ホダレノク退役大佐は16日に放送された国営テレビ「ロシア1」の番組で、「『情報の鎮静剤』は飲まないようにしよう。まるでウク
ロシアの報道・言論の自由度がよくわかる⇒
タイトルとURLをコピーしました