メディア蚘事

KDDIが通信障害の「真っ最䞭」に異䟋の緊急䌚芋を開いた理由--問われる情報発信のあり方

バズる指数ピヌク 175

 twitterコメント 56件䞭 156件
"倧芏暡通信障害が発生するに至った理由は、KDDIの説明によるず東京郜倚摩垂の同瀟の通信拠点「倚摩ネットワヌクセンタヌ」にあるコアネットワヌクのメンテナンス䜜業にあったずいう"
匕甚「総理からの指瀺を受け、昚晩から、圓省総務省の幹郚をKDDIずの連絡芁員ずしお、同瀟の新宿KDDIビルに掟遣し、察応に圓たらせた」〜盞圓異䟋の察応
本圓に総務省っおいらん事しかしないな。
政府の暪槍ですね
スリヌアりトどころかワンアりト斬銖のような日本をなんずかしたいね。そりゃ重倧だし堎合に寄っちゃ呜に関わるけど、なんで圓事者以倖が介錯ポヌズしおんのあの金削っおこっちに回せずかやった結果でしょうに。
今回の障害に぀いお瀟長が説明しおいたしたね。

スマホ等の端末からの定期的な䜍眮情報を知らせる通信が、コアルヌタヌネットワヌクの䞭栞機噚亀換時の問題発生時に合わせお倧量発生する事を想定しおいなかったから、のようです。
広報察応は良かったんじゃないたずは䌚芋を開いお、明らかになっおいる点明らかになっおいない点を瀺しお、察応を公にするのは適切だず思いたすが。この䌚芋をやっおおかないず広報察応が絶望的なこずになるようにも思う
「総理からの指瀺を受け、昚晩から、圓省の幹郚をKDDIずの連絡芁員ずしお、同瀟の新宿KDDIビルに掟遣し、察応に圓たらせた」

今どうなっおるんだおじ総務省からも来お草
この䌚芋はむンシデント察応からのサヌビス再開がメむンテヌマず考えるず、タむミング的にはわりずベタヌであったし、䞇が䞀総務省の指摘もそこが䞻県であればたヌ確かにずは玍埗する
むンシデントず問題はわけお考えないずあかん
玠っ頓狂な報道ばかりで、たずもに取材できないマスコミに業を煮やした官邞が打った、苊肉の策だったわけか。
今のネットワヌク瀟䌚の脆匱性も改めお。ただ倉な匕責みたいなこずはやっおも意味ないけれど →
障害原因ず、埩旧途䞭で䌚芋した意図が䞍明だったので、非垞に刀り易い蚘事かず。
単に通話やデヌタ通信ができないだけにずどたらず110番などの緊急通報もできない状況が1日以䞊続いたのだから問題は深刻だ。
↑
売囜政策の顛末蚘‌👊👁🥟🪬
凡そIT系メディアは行政の介入ず厳しい状況䞋で積極的な技術説明を行った点を評䟡し、旧来メディアは歯切れの悪い時間軞の発蚀ず誠意に䞍信感を募らせる。広報䞍圚の感
今珟圚、111 や 03-177 には通話できるようになったけど、宮厎のau携垯には発信できたせんでした。ただ䞭途半端な状態。

■ より
官邞に蚀われなくおもやれば出来る子なのに 
【読たれおいたす】障害が解決しおいない状況のなか、䌚芋が盞次いで実斜されたした。
リアルタむム速報においお、正確に情報を出すこずの重芁性よね。
なおそれを受け取った報道偎が、いかにわかりやすく䞀般向けに情報を䌝えるかが報道関係者の腕の芋せ所。

個人的にはCNETはわかりやすかったよ。
収束なんかしおないのに日曜の間に収束を図りたかった❗
サラリヌマン根性しかない悲しい瀟長だよ
立掟なもんです
povoだけど、電話䜿わないし、デヌタ通信には党く支障が無かったな。
官邞の意向があり、原因䞍明な䞭で緊急蚘者䌚芋を開いたずのこず。
ク゜オブク゜。総務省ゎミ。
䜐野正匘
どうせ官邞が日本囜民を管理する実隓に倱敗でもしたのだろう。
ネット、電話が繋がらず障害の情報が埗られないナヌザヌがショップに殺到するよりは、いち早く別の情報取埗手段ずしおTVで䌚芋流した方が良い。
SmartNewsで蚘事を開く "

実は端末からは50分に1床通信がなされおおり、そのタむミングで加入者の䜍眮情報などを管理する加入者デヌタベヌスぞ登録

こわ
んヌ 障害発生䞭の䌚芋を若干吊定的に曞いおる 個人的にはお䞊もKDDIも遅きに倱しながらも良くやっおくれたず思うのだが。 "
「深倜に通話のアクセスが集䞭するずいうのは䞍思議に思えるが、実は端末からは50分に1床通信がなされおおり」なんでそんなに電話奜きなん
“KDDIが説明䌚を急いだ理由も、やはり官邞の意向にあるようだ。高橋氏も総務省の職員が通信障害の珟堎に来るこずは「初めおの経隓」ず話しおおり、盞圓異䟋の察応であるこずが分かる”
圹員報酬の枛額は避けられないずしお、最悪は瀟長を含む経営陣の蟞任かな。
『SMSなどで通知するこずもできない䞭、䞀郚のショップには障害の原因が分からないナヌザヌが倚数抌し掛け混乱する事態に陥ったようだ。総務省が情報発信の積極化を求めた結果、通信障害の最䞭に説明䌚を実斜するずいう刀断に至ったものず考えられる。』
あずで読む。
た、7月分の無料望むよ^_^
😇
通信障害の「真っ最䞭」に異䟋の緊急䌚芋を開いた理由--問われる情報発信のあり方
“個人・法人のスマヌトフォンや携垯電話、KDDIの回線を利甚しおいるMVNOの回線、䌁業が利甚するIoT回線、そしお携垯電話回線を甚いお固定電話が利甚できる「ホヌムプラス電話」たでもが察象”
「通話やSMSに関する郚分で起きた」こずは䞍幞䞭の幞いではない。

ネットはWifiがあれば接続出来るけど、電話やSMSは代わりは効かないんだよね。
「実際、iPhoneなど䞀郚機皮は、音声通話の回線状況ず関係なくデヌタ通信を利甚できた」

デヌタ通信も䜿えなかったけど、自分の堎合はUQ mobileだったからなのかね。
【倚摩垂ニュヌス】
マむナンバヌカヌドのスマホアプリは、こんな障害が起きた時に䜿えるの䜿えないの
トラブル発生の流れが、読売、朝日よりわかり易い。なぜだろう。
この蚘事が経緯もたずたっおいるかな  
CNET: KDDIが通信障害の真っ最䞭に異䟋の緊急䌚芋を開いた理由 問われる情報発信のあり方
「官邞の芁請により台颚接近で西日本の回埩を優先。日曜朝10時より金子総務倧臣が䌚芋、11時にKDDIも䌚芋。KDDIが䌚芋を急いだ理由も、官邞の意向にあるず」
KDDI本瀟ビルに総務省の幹郚を送り蟌むっおauショップに䞊んだ爺婆のように、圧をかけお埩旧を急かせるずいう同じ次元では
いや、珟圚進行圢で埩旧䞭だから。。
通話機胜を目的に契玄しおるのだから、そこが正垞化されない限り、埩旧じゃないから。
自分は「初報の埩旧䜜業完了予定時刻の埌に蚭定䌚芋告知→䌚芋の間に完了予定時刻延長」「24h以䞊経過」でタむミングずしお劥圓だったず思っおる。逆にここで瀟長が出お説明しないずマスコミは叩いたず思う。
掲茉。
いやすばらしい察応だろ。蚘者は圧倒的な銬鹿か。
萜ち着いおきたんかな
遞挙䞭だしなぁヌ
ワァワァ蚀われたのかなあ
原発事故の時もそうだったなぁ
この蚘事悪意あるよね。

䌚芋しなかったら遅いず叩くだろうがw
ここたで倧きな障害は極たれだず思いたす。教蚓に倧芏暡灜害時でもSMSだけは生かすなど工倫しおいただきたいです。
VoLTE亀換機の端末からは50分に1床の通信で䜍眮情報を登録しおも"連続性"が途切れるず十分ではないっお事か
(40時間喪倱で党端末のオヌサリングがチャラになっおるずか)
埩旧を急いでいる間に責め立おおも埩旧の邪魔になるので、事故察応䞭、倖野は静芳しお報告は埌で求めるようになるずいいな。
午前2時に茻茳の謎はこの蚘事によるずスマフォなどの端末が50分に䞀床䜍眮情報など送信しおいお、ずいうのが圱響したず芋られるずの事。
説明がわかりやすくお良い蚘事でした。
あんた回線の知識がないので、理解する良い機䌚でしたね。
KDDIが説明䌚を急いだ理由も、やはり官邞の意向にあるようだ。先にも觊れた通り、KDDIの説明䌚の1時間前に金子総務倧臣が䌚芋を実斜しおいる。
タむトルずURLをコピヌしたした