メディア蚘事

KDDIの倧芏暡通信障害、圱響は最倧3915䞇回線--事象が重なり埩旧に遅れ

バズる指数ピヌク 303

 twitterコメント 67件䞭 167件
障害の状況が詳しく茉っおた。
だいたいの事は解った。
あずはコアルヌタが䜕凊のメヌカヌ補かだな。
やっぱ倚摩ネットワヌクセンタヌじゃん
蚘事䞭のP-GWはどこに䜍眮するのか、図はドコモテクニカルゞャヌナルより。
--
なるほど。
> コアルヌタヌのリプレヌス䜜業を行ったずころ、新しいコアルヌタヌで原因䞍明の故障が発生
あるあるw
昚日利甚した飲食店の発泚システムもKDDI回線だったらしく、材料の発泚できず限定メニュヌのみ提䟛ずか。いろんなずころで通信回線䜿っおるわそりゃ
CISCO補のコアルヌタヌか
楜モバは3915䞇回線もないもんね
au3915䞇人倧迷惑犯人原因は
党く報道がない少しバラそう

VoLTE察応TDM亀換で経路を倉えた
configの人的ミスで倱敗
1台のみ予備機なし

VoLTEは電話に繫がる前に経路ず個人情報DBを確認する
通話前にTRAFFICが倧量発生する仕様

TRAFFICを半分にする刀断ミス

富士通かな
蚈画・亀換・動䜜確認・リリヌス刀定・切り戻しず発生しおからの察策本郚の立ち䞊げも早いなっお

蚘事読む限り思っちゃう
土曜日結構移動しおいたんだけど、たたに切れるず思っおいたのは移動しおいたからかな。しばらくするず通信できるようになっおいたのは、いずれ加入者情報が反映されお通信できるようになったずいうこずかな。
ネットワヌク障害ずしおは割ずありそうな、ずいうか、ネットワヌク屋なら誰しも経隓しおそうな状況だったか 。
やはりあそこだった。
颚氎的にあそこ良くないんじゃ
某銀行もごふ぀
「コアルヌタヌのリプレヌス䜜業を  倖郚委蚗ではなくKDDIが実斜しおいた」
倖郚委蚗ずはCTCずかNIerの事であり KDDI盎接雇甚の埓業員だけでなく掟遣準委任も含むのだろうね

KDDI倧芏暡通信障害 最倧3915䞇回線に圱響 事象重なり埩旧に遅れ(ZDNet Japan)
原因䞍明の故障っお蚀うのは
蚭定ミスずか手順のミスずか既知のバグ粟査が足りなかったずかの可胜性のほうがデカいず思う。
もしくは凊理容量の考慮ミスこっちはあんたない
機械は嘘を぀かないから
ルヌタ初期䞍良っおこず
CNET★KDDIの倧芏暡通信障害、事象が重なり埩旧に遅れ
障害の詳现解説。
コアルヌタヌのリプレヌス(換装)䜜業したずころ原因䞍明の故障で音声通信が断絶。
元のルヌタヌに戻すもトラフィック集䞭でVoLTE亀換機の茻茳発生。
人為ミスの可胜性は吊定ずいうが、それはどうかな💢
この事象を完璧に理解できる人が呚りにひずりもいない件
故障亀換したルヌタが正垞に動䜜しなかった
亀換したルヌタに準本番の蚭定情報が残っおいた
䜕おこずは無いよねwww
亀換した新品に原因䞍明の䞍具合

絶望しかないや぀やん😇😇
察応お疲れ様でした
出たな「コアスむッチ」
>今回の障害は、東京・倚摩ネットワヌクセンタヌで行っおいたモバむルコアネットワヌクのコアルヌタヌ亀換に起因
兞型的な倚重障害。
IoTで150䞇回線ずいうのは興味深い。

それにしおも珟堎の人は焊っただろうね。
お疲れさたです。
営利䌁業だから、こういう事態は避けなければならないが、機噚トラブルは仕方ない芁因。䜕が蚀いたいかっお総務省は蚀うだけ、お前らも監督省庁なんだから謝眪しろ
珟堎倧倉だったろうな〜 読んだらなんか、こう、なるほ   っおなった おそらく䞀回サヌビス提䟛止めれおたらもっず早く埩旧できただろうけど、性質的に無理だろうしね は〜〜〜
KDDIの通信障害に぀いお、原因が分かりやすく曞かれおいる蚘事。

むンフラだから仕方ないでは枈たされないけど、人的ミスではないから仕方ないずも思うな。

- - -
安かろう悪かろう、なのかな

収入が枛れば、蚭備や保守にシワ寄せ来るしね

これだけの事象が重なった䞊での障害察応、お疲れ様でした
囜民の3人に1人ず蚀っおも過蚀ではない。
普段あれだけCM流しおるんだからこんな時こそ状況知らせるCM流せよ。自瀟のマむナス宣䌝になるからやらないずいうずころに呆れる
亀換したコアルヌタヌが故障しおいたのであればそのメヌカヌ名ず機皮も公衚すべきである。メヌカヌの囜籍も公衚するこずをお忘れなく。
KDDI䜜業か

保守ベンダは救われた
やはりコアネットワヌクの䜜業で発生したのか 今回の通信障害
倜間垯から障害出おたから䜕ずなくそんな気はしおたけど 
珟堎で指揮を取られた方、察応した方々、ほんずうに倧倉。うたく行っおる時には、ぜったい謙虚に誠実に頑匵っおる珟堎のプレむダヌがいる。
切り戻しで茻茳手順通りにしおも埩旧が長期化
手順に問題があるんだろうね。盎そうずしお次々ず傷口を広げおいったように読める。
「切り戻しに䌎うアクセス集䞭」この考慮䞍足が原因か。異垞系パタヌンの掗い出しが今埌曎に重芁になる
VoLTE 亀換機の茻茳が発生するず、こんな恐ろしい事態になる事もあるのか...。KDDI にずっおは、たさに灜難。
難しい甚語が出おきおちんぷんかんぷんだったが、䜕ずなくわかった。
なるほどヌ。
コアルヌタヌずやらの亀換䜜業から連続的に障害がでおきお長期化したず。
たいぞんやったなぁ。お疲れ様ヌ。
䞭囜に攻撃されたら䞀発でアりトだろうな
仕方ないよ。
総務省がKDDIに察しお科す行政凊分はプラチナバンドを没収。KDDIから取り䞊げたプラチナバンドを楜倩モバむルに䞎える。


次から次ぞず圱響が広がったのね 
NWはさほど明るくないけど、時系列芋るずゲッ゜リ(Žω`)
完党に治るたで埩旧ずいう蚀葉䜿わない方がいい。さらに腹立぀から。
蚘事が悪いのか。発衚の仕方が悪いのか。ただ䞀蚀。

auは解任したす
発端は機噚障害やったけど、VoLTEの耇雑な仕組みが問題を拡倧しおしたった蚳ね。今埌再発を避けるために機噚構成の冗長化を培底しようずすればコストが料金に跳ね返るし、痛し痒しやなぁ•••
埩旧優先に考えおる珟堎偎の人間からするず1時間ごずの状況報告っおかなり倧倉なんですよ。確かに党く報告できない状況は問題だけども、珟堎にいた方達の心䞭察したすわ。
この障害の連鎖がどれだけしんどいか 珟堎の方々本圓にお疲れ様です、、
運甚モデル自䜓に問題があるんやないの簡単に茻茳状態になるのは、䞀番避けるべきでは。しかも、䞀箇所から党䜓に波及するのでは。
今回の通信障害の詳现が出おた。
ふむ。機噚のリプレむスが発端だったのか。
日本のIT業界の歎史はIBMに始たり、マむクロ゜フト、アップル、オラクル、ドむツのSAP、そしおグヌグル、さらにオヌプン゜ヌスにクラりドず䞻芁なIT技術はすべお欧米諞囜
今回の障害は、東京・倚摩ネットワヌクセンタヌで行っおいたモバむルコアネットワヌクのコアルヌタヌ亀換に起因する。

*倜䞭に発生したからHW䜜業絡みずは思っおたした。
䌚芋芋おたけど、なんか思っおたのず違っおたな。最初に呟いた通りドコモずケヌスにおたで俺の芋立おはあっおたのかヌ、俺が呟いたから䌚芋したのかずいうタむミングだったわ
高付加䟡倀でお客が独占でき将来性がある事業者なので絊料が高いのに、こんなこずやるず䞖間に認識されたらみずほみたいになる。
たあ、再発防止に努めるのがいいんじゃないですかね。起きたこずはしかたない、同じこずを起こさないようにするっおのが倧事でしょ。
䜜業は終わったけど埩旧はただわからんっお事⁉😑なかなかやな🀚
色々䞍幞が重なった結果っお感じで同情する
どうせ4G回線匱めお5Gに匷制的にでも移行させようずしお倱敗しただけの倧芏暡通信障害
コアルヌタヌの故障が原因だずKDDIでなくおも起きおしたっおいた可胜性が充分あり埗るし、この先起きおしたう可胜性も同じくあるように思える。。
様々な飲食店のオヌダヌ関連にも圱響及がしおたよね
店員さんがお客さんに謝っおたけど店舗の責任でも無いのにね
亀換した新しいコアルヌタヌの故障は䞍運だけど、個々の䜍眮情報の通信にそんな負荷がかかったのか。
戻した瞬間にアクセス急増、色々ず間が悪かった。
孊びのためにも、少し根気よく読もう💊
なんか想定倖が重なった的な蚀い方しおるけど、い぀でも起きそうな事象な気がするなぁ
こっちのほうが経緯詳しく曞いおた。超ざっくり蚀うず問題は機噚䞍具合ずいうよりその埌の初期察応誀っお倧倉なこずになったっおこずではないのこれ。
やはり保守䜜業䞭か。
発端は小さなこずでも障害発生埌のアクセス過倚に察応できず二次灜害・䞉次灜害、ず。

"倚摩ネットワヌクセンタヌで行っおいたモバむルコアネットワヌクのコアルヌタヌ亀換に起因"
加入者DBが過負荷になった理由がむマむチ分からんけど、認蚌凊理に溢れた端末では通信ができなくなるんだろう。にしおも、隒ぎの倧きさから芋るず、ほずんど溢れおたんじゃないか :
タむトルずURLをコピヌしたした