メディア蚘事

東京郜が育䌑の愛称育業に決定。小池郜知事が発衚

バズる指数ピヌク 144

 twitterコメント 86件䞭 186件
たたか
小池癟合子の蚀葉遊び 笑笑

そんな事より、
子䟛を安心しお育おられるような
収入が埗られる瀟䌚にしおみろや
「育䌑ずりたす」を「育業に入りたす」ず蚀ったら、䜕がどう倉わるのだろう。育䌑の取りづらさは䌁業偎の調敎胜力などの問題だず思うんだけど。

衚向きの蚀葉を倉えたり唱えたりするだけで、䜕か成功した䟋っお有ったっけか。「䞀億総掻躍」ずか「女性が茝く瀟䌚」ずか🙄。
こい぀キャッチフレヌズ発衚しおフリップ掲げる以倖の仕事しおんの
↓
東京郜が育䌑の愛称を募集→「育業」に決定したしたが、そもそもネヌミングを募集した経緯ずしお、過去の「クヌルビス」の成功が幎頭にあるようでした。クヌルビスはだいぶ定着したものの、この暑さでもスヌツのゞャケット姿の人もいお、本圓に心配になっおしたいたす。
育業、、、愛称ですか
業ずいうこずは、東京郜職員は副業OKなのだな、これはいいですね

ちなみに、業ずは䞍特定倚数に反埩継続しお行うこずなんですけどね、他人の子䟛の䞖話でも䌑めるのかな😅
蚘事の䞭にある、「育䌑は、ある意味仕事より倧倉です。」に共感。しかし、育児をする男子むクメンず同じで、蚀葉遊び感や語呂合わせのように芋えおしたう。キリンのように、育児䌑暇の研修のようなものを浞透させお、ルヌル化させる!?
はぁ。
名づけがお奜きですね。。。
盞倉わらず仕事もせずに䜕しおんのこの人
安定しおセンスもねぇし。
あくたで䞭の人の個人的意芋なんですが 

名前決めるために䜿ったお金の分育䌑手圓を䞊げおみおは

愛称のために䜕時間もかけお、遞考委員が集たっお 
名は䜓を珟すずいいたすけど ねぇ。

育䌑の愛称「育業」に決定
いやそんなこずに時間かけないで、、
育業いくカルマ
名前だけ倉えおも、、
っお最初は思ったけど、呌び方から想像するむメヌゞっお結構圱響倧きいから、名前から倉えおいくこずも倧事なのかも
盞倉わらず看板だけすげ替えるのがお埗意ですね 䞭身同じならどこたでいっおも同じです。
なるほど。確かにお金が発生しないだけで劎働的には仕事ず倉わらないもんね。
未だに「仕事を䌑んで」育児をするっおむメヌゞが匷いから、コレは良いず思う。浞透するこずを願いたす。
>育児䌑業はある意味、職堎より倧倉です。

これには賛意するが、正確には「職堎で働くより倧倉」なので、「業」に萜ずし蟌むのはどうなのだろう。

どうせなら、「育行」いくぎょうを掚したす。
このみんながむンフレ、電力䞍足で倧倉なずきに名前倉えお仕事した気に気になっおるのか(ŽД)
おれの「はぐJOB」は䞍採甚
たた蚀葉遊びしおる
1か月目にしおいきなり名称倉曎。
になりたした。
あず5か月間育業いたしたす。

育児はある意味、職堎より倧倉です。
色んな職堎で育児ぞの理解が進むこずを願っおいたす。
なんだ、そりゃっお感じ。子育おで良いじゃんか。
たたにはいいこず蚀うよね。ちなみに子育おは倧きく瀟䌚に貢献する人を育おるずいう意味合いで「事業」だず思っおる。
蚀葉が持぀印象ずいうのは重芁ですから、こういう倉化は奜たしいず感じたす。男性が比范的長期で育䌑ずるず、呚りは長期の”䌑暇”に入るような印象を持぀こずもありたす。”暇”なんおないんですけどね
小池郜知事が育䌑の愛称を「育業」に決定したず。個人的にはありだなヌ。「育"䌑"」だず䌑んでいるむメヌゞが先行しおしたう。蚀葉の持぀力は倧きいから、瀟䌚党䜓で育䌑の捉え方が倉わるずいいな。

愛称じゃなくおそのものを育䌑→育業に倉曎できないのかな
「ふん」で終わるネヌミングなので倱敗かず。
炎䞊でもいいから匷いネヌミングが良かったんじゃないかな

・育児矩務
・父芪矩務
・育児攟棄瀟員ネグレクト瀟員
『育䌑』→『育業』

❝倧事な仕事である育児に取り組む、誰もがそう思えるマむンドチェンゞを進めたいず思っおいたす❞

この ずいう蚀葉に違和感を芚える🀔

そしお「䌑んだ時の呚囲の印象」や「䌑んだこずによる呚囲の負担」を解決しなければ倉わらない気が 😱💊
そヌいえば俺も取る前に「ゆっくりしお」っお蚀われたような。
それにしおもおや぀はカヌルじゃなくお日本は名称倉えるの奜きよね
フリップ芞人を遞挙で遞ぶ東京民床の䜎さよ 
䜕を決定しおも良いが 育業を申請する郚眲の䞊叞や䌚瀟偎の理解が無いのが珟状なのだからこの点を改善するのが先。蚀葉だけ倉えおも意味無い😑
公務員は育䌑取りやすいだろうし寧ろ掚奚しおるのかも知れないが、瀟員数十人の䞭小(零现)䌁業では非珟実的💧

次は倪陜光発電を「倢゚ネルギヌ」ずでも蚀い換えるの😚⁉
育業ですか
確かに仕事ずは違う倧倉さえはあるけど、業ずいう字を䜿うず仕事感がでるのが少し違和感を芚えるかな😲

どんな蚀葉が合うかいいアむディアある人教えおください
同僚が育䌑から埩垰した時に䞊叞が「どう、リフレッシュできた」っお声をかけおたのを思い出した。
䞊叞に党く悪気はないんだけど、男性育䌑っおリフレッシュ䌑暇みたいに捉えられおる節がただあるんだよね。
育児䌑業はある意味、職堎より倧倉です」なんお蚀っちゃうず、䜙蚈に反発されそうな気がする。どっちが倧倉かなんお、片方しか経隓しおない人には比べようがない。
そしお、みんな自分が䞀番倧倉だず思っおるからね。
「母さん助けお詐欺」ずどっちが定着するんだろうか。
育児䌑業の愛称を募集するずいう発想に驚かされたすが、結局「育業」ずいう無難なずころに萜ち着いたのは、小池郜知事のバランス感芚が優れおいるずいうこずでしょうか。愛称ずいうより略称ですね。
"育児䌑業はある意味、職堎より倧倉です。『業』には仕事ずいう意味のほかに、努力しお成し遂げるこずずいう意味がありたす。業務にはチヌムワヌクが重芁であるように、育児にも倫婊や職堎の理解が必芁です"
䌑たせおくれ
わヌ東京郜が育䌑の愛称育業に決定嬉しい小池さんグッゞョブ
倧喜利かず思う䜍のフリップ乱甚でお仕事しおたすよアピヌル。
育䌑の愛称なんお物、今必芁ですかね
公玄達成率れロの方のお仕事ぶりに今日も郜民は振り回される  。
「育業」぀いに育児が仕事認定。狙いは囜が「育業」に絊䞎を払う準備が進んでいるずいう理解でいいでしょうか
「育䌑」より「育業」。
䌑みではなく、極めお倧切な仕事。
育児は孊びの堎でもありたす。
こんなしょヌもない呌び名のために、わざわざ時間、人を䜿っお、玙資源も䜿いさらに広報を通じおテレビに流しお電気も䜿う。
盞倉わらずの蚀葉遊び
カッコ良さそうな英語は思い付かなかったのですね
名前がどうずいうより、取りたい人が呚りを気にするこずなくずれるような職堎環境、雰囲気が倧事だず思いたす。
育業っお修行みたいやな。
確かにそれくらい倧倉。
もずもずあるものを蚀い換えるだけで、察策した気になっおくる緑のたぬき。
「やっおいたす感」を出すのが仕事だず思っおいるひずっおいるよね→→→
育児䌑暇は介護䌑暇ず共に劎働者に認められた育児・介護を目的ずした䌑業補償制床であっお 業務ではない
蚀葉遊びで仕事した気になるな 法埋をよく読め バカ
名前を倉えお、どうなるのかしらね

たあ「いいね、育䌑で䜕ヶ月も䌑めるなんお〜」ずふざけた台詞キメるオゞサンたちに「業」であるこずを知らしめるのはよいず思う。

が、ダサい。小池癟合子っぜい。
実際どれぐらいの䌁業が育䌑を取れるの
知り合いは育䌑どころか普通の䌑みも厳しそうに働いおいる
代わりの人がいなくお嫌でも出勀するしかない状態
名称倉曎したからなんなの
業務っお蚀うからには、子䟛手圓お増やすんだよなぁなぁ
蚀葉遊びのうえ察立煜り 
さすが郜知事っスね
>育児䌑業はある意味、職堎より倧倉です。
名前倉えるより絊料党額出せばもっず皆取るよ。
蚀葉をどう倉えようが
どう䌝えようが

仕事を䌑むこずは事実だし

䌑んでる間に
自分の居堎所を
誰かに取られる事も有るし

結婚しない埌茩に
出䞖されちゃう

子育お卒業した
お偉いさんにはわからんのだよ

気持ちは嬉しいし
男も育児するべきだけど

瀟䌚は厳しいんだよ
育児䞭の専業䞻婊も東京郜が公務員ずしお雇甚するこずを決定。育児の倧倉さを小池郜知事が発芋したこずに䌎う凊眮。
この緑のたぬきさんは、ボヌド出すのが奜きだなぁ🀔
この時に行く時を仕事で囜のために子䟛を育おるような発蚀しおたしたが、子どもは囜の為のものでもなんでないよ🀞
育おるこずを業カルマずするのか

蚀い埗お劙ですね。
東京では業を背負うのか。
育䌑→育業
圚宅介護に䌑みはねぇ👻
ク゜ほど
どヌでもいい事やっおんな

銖郜の知事が
こんなんで仕事した気になっおるのか

楜な仕事だね
うちは倫婊ずもに育䌑取埗。
倫の職堎は男性の育䌑取埗は初めおだったけれど、特に䌑みにくいずいうこずはなかった暡様。女性が倚い職堎で、育䌑経隓がある女性たちが埌抌ししおくれたらしい。
職堎の理解、倧事。
育児䌑業はある意味、職堎より倧倉
『業』には仕事ずいう意味のほかに努力しお成し遂げるこずずいう意味
業務にはチヌムワヌクが重芁であるように、育児にも倫婊や職堎の理解が必芁
育䌑ずいう正圓な劎働者の暩利を、蚀葉を倉えなければ取埗できないのなら、その職堎を指導しお是正させるのが行政の仕事では
ズコヌ。
はそれに䜕の意味があんの
圹所や䌚瀟のブルシットゞョブ増やしただけでは
い぀も毎床のフリップ芞。この小池郜知事が䜕で郜民から人気があるのか分からない。宇郜宮匁護士や山本倪郎の方がただ郜民に察しお還元しおくれる。
マゞどヌでもいい
このかた実は
政策なんお䜕も実行できおなくお
キャッチフレヌズ䜜成しか
しおないんでない
これ決めるのにいくら皎金䜿ったんだろそしおこれを流行らせるのにいくら䜿う気なんだろう 
癟合子ありがずヌっお感じですね‌
こいけ。しょヌもな。
もうさ、キャッチフレヌズいいから䞭身をなんずかしおくれ。たたやっおる感。
盞倉わらず蚀葉遊びが倧奜きだね小池さん。

「育䌑」だろうが「育業」だろうが䌚瀟から芋たら「䌑暇」には倉わらんだろうに。
おかそれに察応するための通知や文曞䜜る可胜性が出おくるのが煩わしい
䌑んで育児したすず胞を匵っお蚀えないずすれば、それは他の瀟員の目を気にしおずいうよりも、育䌑を取った際に被る具䜓的な䞍利益を気にしおるんだず思う。パネル芞じゃなく、䌁業の䞊の方に盎接働きかけるべき。
盞倉わらず、蚀葉むゞリで仕事をしおるフリ。
駄目な広告屋じゃあるたいに。
蚀葉遊びをしお有暩者を惑わせるのはやめおください、いい加枛に。再゚ネに察する滅茶苊茶な蚀い草で、あなたが凡癟な政治家であるこずを実感しおしたいたした。育䌑は育児介護䌑業法や雇甚保険法で芏定されたれっきずした劎働者の暩利です。アホ蚀うな。
シャドりワヌク だな。 
癟合子らしさ党開でりケる笑

なんだろう、他にやるこずあるだろずか、こんな事しおばっかやなずか俯瞰しお芋た時の色々はあるけれど、

単䜓ずしおは悪いこずはしおないので  たあ、うん、良くも悪くも”らしさ”だなあ
【小池知事蚀葉遊びフリップ芞いい加枛にせよ】
ホント、どうでもいいこずばっかりやっおからに
5月18日皆様の知恵を束ねお届けた9぀の質問状ず6.2䞇アンケヌトが䞖論を動かし5月22日以降知事Twitterは䌑眠䞭
倕方からは、郜政を捚おた元郜議の遞挙応揎
育䌑に代わる新しい愛称は4月〜5月にかけお䞀般公募しおおり、集たったアむデアは8825件にのがりたす。

▶
育䌑、育児により䌑業をするのではなく、育児ずいう業務の方に䞀時就業する、配眮換えみたいなニュアンスでずおも良い。䜕なら私も育業䞭勀続15幎目だわ。
「業務にはチヌムワヌクが重芁であるように、育児にも倫婊や職堎の理解が必芁です。男性にも職堎の業務ず同じように育児に取り組んでもらいたい」小池癟合子郜知事

▶
どう名付けおも蚀われおしたうのかもしれないが、蚀葉遊び感がどうしおも出おしたう。
なお、集たったアむデアは8825件。
「育業」は定着するだろうか
良い取り組みだず思う䞀方で、育䌑で仕事を䌑むこずは疑いようのない事実であり、改正育児・介護䌑業法で定められた劎働者の暩利です。「䌑む」こずがネガティブに捉えられる瀟䌚自䜓を倉えるこずも必芁ですね。

▶
ほうほう。小池さんらしいな。
ずりあえず蚘事の䞭にある、「育䌑は、ある意味仕事より倧倉です。」に共感。

ただ1分たりずも座っおない気がする。笑
「育児しながら働け」っおこずなのかず思った
🔔NEW
小池郜知事は、

「育児䌑業はある意味、職堎より倧倉です。『育䌑を取らせおください』ず謝るのではなく、『育業取っおきたす』ず胞をはれる瀟䌚にしおいきたしょう

ず呌びかけたした。
「業務にはチヌムワヌクが重芁だが、育児にも倫婊や職堎の理解が必芁。男性にも職堎の業務ず同じように育児に取り組んでもらいたい。『育䌑を取らせおください』ではなく『育業取っおきたす』ず胞をはれる瀟䌚ぞ」

▶
育䌑あらため「育業」ずのこず。こういう取り組み、小池郜知事っぜいなず。

ずはいえ、名前はむメヌゞず玐づくから結構重芁だよなずも。
タむトルずURLをコピヌしたした