メディア記事

東京都が育休の愛称「育業」に決定。小池都知事が発表
東京都が育休の愛称「育業」に決定。小池都知事が発表
東京都が育児休業の愛称を「育業」に決定しました。愛称は4月から5月にかけて一般公募しており、29日に都が開催した「育休応援サミット」内で発表しました。

バズる指数ピーク 144

 twitterコメント 86件中 1~86件
またか!
小池百合子の言葉遊び…笑笑

そんな事より、
子供を安心して育てられるような
収入が得られる社会にしてみろや!
「育休とります」を「育業に入ります」と言ったら、何がどう変わるのだろう。育休の取りづらさは企業側の調整能力などの問題だと思うんだけど。

表向きの言葉を変えたり唱えたりするだけで、何か成功した例って有ったっけか?。「一億総活躍」とか「女性が輝く社会」とか🙄。
こいつキャッチフレーズ発表してフリップ掲げる以外の仕事してんの?
↓
東京都が育休の愛称を募集→「育業」に決定しましたが、そもそもネーミングを募集した経緯として、過去の「クールビス」の成功が年頭にあるようでした。クールビスはだいぶ定着したものの、この暑さでもスーツのジャケット姿の人もいて、本当に心配になってしまいます。
育業、、、愛称ですか
業ということは、東京都職員は副業OKなのだな、これはいいですね

ちなみに、業とは不特定多数に反復継続して行うことなんですけどね、他人の子供の世話でも休めるのかな😅
記事の中にある、「育休は、ある意味仕事より大変です。」に共感。しかし、育児をする男子=イクメンと同じで、言葉遊び感や語呂合わせのように見えてしまう。キリンのように、育児休暇の研修のようなものを浸透させて、ルール化させる!?
はぁ。
名づけがお好きですね。。。
相変わらず仕事もせずに何してんのこの人?
安定してセンスもねぇし。
あくまで中の人の個人的意見なんですが…

名前決めるために使ったお金の分育休手当を上げてみては?

愛称のために何時間もかけて、選考委員が集まって…
名は体を現すといいますけど…ねぇ。

育休の愛称「育業」に決定
いやそんなことに時間かけないで、、
育業(いくカルマ)
名前だけ変えても、、
って最初は思ったけど、呼び方から想像するイメージって結構影響大きいから、名前から変えていくことも大事なのかも!
相変わらず看板だけすげ替えるのがお得意ですね…中身同じならどこまでいっても同じです。
なるほど。確かにお金が発生しないだけで労働的には仕事と変わらないもんね。
未だに「仕事を休んで」育児をするってイメージが強いから、コレは良いと思う。浸透することを願います。
>育児休業はある意味、職場より大変です。

これには賛意するが、正確には「職場で働くより大変」なので、「業」に落とし込むのはどうなのだろう。

どうせなら、「育行」(いくぎょう)を推します。
このみんながインフレ、電力不足で大変なときに名前変えて仕事した気に気になってるのか(´Д`)
おれの「はぐJOB」は不採用
また言葉遊びしてる
1か月目にしていきなり名称変更。
になりました。
あと5か月間育業いたします。

育児はある意味、職場より大変です。
色んな職場で育児への理解が進むことを願っています。
なんだ、そりゃって感じ。子育てで良いじゃんか。
たまにはいいこと言うよね。ちなみに子育ては大きく社会に貢献する人を育てるという意味合いで「事業」だと思ってる。
言葉が持つ印象というのは重要ですから、こういう変化は好ましいと感じます。男性が比較的長期で育休とると、周りは長期の”休暇”に入るような印象を持つこともあります。”暇”なんてないんですけどね
小池都知事が育休の愛称を「育業」に決定したと。個人的にはありだなー。「育"休"」だと休んでいるイメージが先行してしまう。言葉の持つ力は大きいから、社会全体で育休の捉え方が変わるといいな。

愛称じゃなくてそのものを育休→育業に変更できないのかな?
「ふ~ん」で終わるネーミングなので失敗かと。
炎上でもいいから強いネーミングが良かったんじゃないかな?

・育児義務
・父親義務
・育児放棄社員(ネグレクト社員)
『育休』→『育業』

❝大事な仕事である育児に取り組む、誰もがそう思えるマインドチェンジを進めたいと思っています❞

この という言葉に違和感を覚える🤔

そして「休んだ時の周囲の印象」や「休んだことによる周囲の負担」を解決しなければ変わらない気が…😱💦
そーいえば俺も取る前に「ゆっくりして」って言われたような。
それにしてもおやつはカールじゃなくて日本は名称変えるの好きよね
フリップ芸人を選挙で選ぶ東京民度の低さよ…
何を決定しても良いが…[育業]を申請する部署の上司や会社側の理解が無いのが現状なのだからこの点を改善するのが先。言葉だけ変えても意味無い😑
公務員は育休取りやすいだろうし寧ろ推奨してるのかも知れないが、社員数十人の中小(零細)企業では非現実的💧

次は太陽光発電を「夢エネルギー」とでも言い換えるの😨⁉️
育業ですか
確かに仕事とは違う大変さえはあるけど、「業」という字を使うと仕事感がでるのが少し違和感を覚えるかな😲

どんな言葉が合うかいいアイディアある人教えてください!
同僚が育休から復帰した時に上司が「どう、リフレッシュできた?」って声をかけてたのを思い出した。
上司に全く悪気はないんだけど、男性育休ってリフレッシュ休暇みたいに捉えられてる節がまだあるんだよね。
「育児休業はある意味、職場より大変です」なんて言っちゃうと、余計に反発されそうな気がする。どっちが大変かなんて、片方しか経験してない人には比べようがない。
そして、みんな自分が一番大変だと思ってるからね。
「母さん助けて詐欺」とどっちが定着するんだろうか。
育児休業の愛称を募集するという発想に驚かされますが、結局「育業」という無難なところに落ち着いたのは、小池都知事のバランス感覚が優れているということでしょうか。愛称というより略称ですね。
"育児休業はある意味、職場より大変です。『業』には仕事という意味のほかに、努力して成し遂げることという意味があります。業務にはチームワークが重要であるように、育児にも夫婦や職場の理解が必要です"
休ませてくれ
わー!東京都が育休の愛称「育業」に決定!嬉しい!小池さんグッジョブ!
大喜利かと思う位のフリップ乱用でお仕事してますよアピール。
育休の愛称なんて物、今必要ですかね?
公約達成率ゼロの方のお仕事ぶりに今日も都民は振り回される……。
「育業」ついに育児が仕事認定。狙いは国が「育業」に給与を払う準備が進んでいるという理解でいいでしょうか?
「育休」より「育業」。
休みではなく、極めて大切な仕事。
育児は学びの場でもあります。
こんなしょーもない呼び名のために、わざわざ時間、人を使って、紙資源も使いさらに広報を通じてテレビに流して電気も使う。
相変わらずの言葉遊び
カッコ良さそうな英語は思い付かなかったのですね
名前がどうというより、取りたい人が周りを気にすることなくとれるような職場環境、雰囲気が大事だと思います。
育業って修行みたいやな。
確かにそれくらい大変。
もともとあるものを言い換えるだけで、対策した気になってくる緑のたぬき。
「やっています感」を出すのが仕事だと思っているひとっているよね→→→
育児休暇は介護休暇と共に労働者に認められた育児・介護を目的とした休業補償制度であって 業務ではない
言葉遊びで仕事した気になるな 法律をよく読め バカ
名前を変えて、どうなるのかしらね

まあ「いいね、育休で何ヶ月も休めるなんて〜」とふざけた台詞キメるオジサンたちに「業」であることを知らしめるのはよいと思う。

が、ダサい。小池百合子っぽい。
実際どれぐらいの企業が育休を取れるの?
知り合いは育休どころか普通の休みも厳しそうに働いている
代わりの人がいなくて嫌でも出勤するしかない状態
名称変更したからなんなの?
業務って言うからには、子供手当て増やすんだよなぁ?なぁ?
言葉遊びのうえ対立煽り…
さすが都知事っスね
>育児休業はある意味、職場より大変です。
名前変えるより給料全額出せばもっと皆取るよ。
言葉をどう変えようが
どう伝えようが

仕事を休むことは事実だし

休んでる間に
自分の居場所を
誰かに取られる事も有るし

結婚しない後輩に
出世されちゃう

子育て卒業した
お偉いさんにはわからんのだよ

気持ちは嬉しいし
男も育児するべきだけど

社会は厳しいんだよ
育児中の専業主婦も東京都が公務員として雇用することを決定。育児の大変さを小池都知事が発見したことに伴う処置。
この緑のたぬきさんは、ボード出すのが好きだなぁ🤔
この時に行く時を仕事で国のために子供を育てるような発言してましたが、子どもは国の為のものでもなんでないよ🤞
育てることを業(カルマ)とするのか!

言い得て妙ですね。
東京では業を背負うのか。
育休→育業?
在宅介護に休みはねぇ👻
クソほど
どーでもいい事やってんな

首都の知事が
こんなんで仕事した気になってるのか

楽な仕事だね
うちは夫婦ともに育休取得。
夫の職場は男性の育休取得は初めてだったけれど、特に休みにくいということはなかった模様。女性が多い職場で、育休経験がある女性たちが後押ししてくれたらしい。
職場の理解、大事。
育児休業はある意味、職場より大変
『業』には仕事という意味のほかに努力して成し遂げることという意味
業務にはチームワークが重要であるように、育児にも夫婦や職場の理解が必要
育休という正当な労働者の権利を、言葉を変えなければ取得できないのなら、その職場を指導して是正させるのが行政の仕事では?
ズコー。
は?それに何の意味があんの?
役所や会社のブルシットジョブ増やしただけでは?
いつも毎度のフリップ芸。この小池都知事が何で都民から人気があるのか分からない。宇都宮弁護士や山本太郎の方がまだ都民に対して還元してくれる。
マジどーでもいい!
このかた実は
政策なんて何も実行できてなくて
キャッチフレーズ作成しか
してないんでない?
これ決めるのにいくら税金使ったんだろ?そしてこれを流行らせるのにいくら使う気なんだろう…:
百合子ありがとー!って感じですね‼︎
こいけ。しょーもな。
もうさ、キャッチフレーズいいから中身をなんとかしてくれ。またやってる感。
相変わらず言葉遊びが大好きだね小池さん。

「育休」だろうが「育業」だろうが会社から見たら「休暇」には変わらんだろうに。
てかそれに対応するための通知や文書作る可能性が出てくるのが煩わしい
休んで育児します!と胸を張って言えないとすれば、それは他の社員の目を気にしてというよりも、育休を取った際に被る具体的な不利益を気にしてるんだと思う。パネル芸じゃなく、企業の上の方に直接働きかけるべき。
相変わらず、言葉イジリで仕事をしてるフリ。
駄目な広告屋じゃあるまいに。
言葉遊びをして有権者を惑わせるのはやめてください、いい加減に。再エネに対する滅茶苦茶な言い草で、あなたが凡百な政治家であることを実感してしまいました。育休は育児介護休業法や雇用保険法で規定されたれっきとした労働者の権利です。アホ言うな。
シャドウワーク だな。 >
百合子らしさ全開でウケる笑

なんだろう、他にやることあるだろとか、こんな事してばっかやなとか俯瞰して見た時の色々はあるけれど、

単体としては悪いことはしてないので……まあ、うん、良くも悪くも”らしさ”だなあ
【小池知事言葉遊びフリップ芸いい加減にせよ】
ホント、どうでもいいことばっかりやってからに
5月18日皆様の知恵を束ねて届けた9つの質問状と6.2万アンケートが世論を動かし5月22日以降知事Twitterは休眠中
夕方からは、都政を捨てた元都議の選挙応援
育休に代わる新しい愛称は4月〜5月にかけて一般公募しており、集まったアイデアは8825件にのぼります。

▶️
育休、育児により休業をするのではなく、育児という業務の方に一時就業する、配置換えみたいなニュアンスでとても良い。何なら私も育業中(勤続15年目)だわ。
「業務にはチームワークが重要であるように、育児にも夫婦や職場の理解が必要です。男性にも職場の業務と同じように育児に取り組んでもらいたい」(小池百合子都知事)

▶️
どう名付けても言われてしまうのかもしれないが、言葉遊び感がどうしても出てしまう。
なお、集まったアイデアは8825件。
「育業」は定着するだろうか?
良い取り組みだと思う一方で、育休で仕事を休むことは疑いようのない事実であり、改正育児・介護休業法で定められた労働者の権利です。「休む」ことがネガティブに捉えられる社会自体を変えることも必要ですね。

▶️
ほうほう。小池さんらしいな。
とりあえず記事の中にある、「育休は、ある意味仕事より大変です。」に共感。

まだ1分たりとも座ってない気がする。笑
「育児しながら働け」ってことなのかと思った
🔔NEW:
小池都知事は、

「育児休業はある意味、職場より大変です。『育休を取らせてください』と謝るのではなく、『育業取ってきます』と胸をはれる社会にしていきましょう」

と呼びかけました。
「業務にはチームワークが重要だが、育児にも夫婦や職場の理解が必要。男性にも職場の業務と同じように育児に取り組んでもらいたい。『育休を取らせてください』ではなく『育業取ってきます』と胸をはれる社会へ」

▶️
育休あらため「育業」とのこと。こういう取り組み、小池都知事っぽいなと。

とはいえ、名前はイメージと紐づくから結構重要だよなとも。
タイトルとURLをコピーしました