メディア記事

韓国エンタメのすごさは「意味のわからなさ」SKY-HIとstu黒田氏が仕掛ける、音楽業界“改革の一手”
韓国エンタメのすごさは「意味のわからなさ」SKY-HIとstu黒田氏が仕掛ける、音楽業界“改革の一手”
ラッパー/音楽プロデューサー、SKY-HIこと日高光啓さんは「日本の音楽業界を変革したい」と訴え続けてきました。次なる挑戦は「MV(ミュージックビデオ)制作」 ── 。日高さんと、それをサポートしたクリエイティブカンパニー「stu」黒田さんに話を聞きました。

バズる指数ピーク 151

 twitterコメント 60件中 1~60件
この記事読んでから の MV見るとまた違った観点で見れておもしろい!
あとで読もーっと
ビーファの最新MV観たあとにスキズのこのMVを観る順序だったんだけどデジャヴ感じると思ったら、ドンズバでスキズがオマージュ元だったのか…!
色相環という観点でもう一度ルセラちゃんたちの動画観てみよう
少しだけルセラフィムのことに触れてる
リュウちゃんは存在自体がイケメンだしいずれ国の宝になると思うよ💎

YouTubeも面白かった…(活字が苦手ともいう)


同じお二方のこちらの韓国エンタメについての記事もどうぞ
👇
BUSINESS INSIDER …
技術的なことからK-POPのMV考察まで参考になった・・・

✅BE:FIRSTのMVは数千万規模の予算、日本に3台しかないカメラを使用
✅視聴継続率の向上の為にK-POPのMVは脈絡ないシーン入れてるのでは?
✅韓国は政府支援だから成功は安直、でもコンテンツへの教育、設備投資凄い
すごいい。余白の話だとか、技術を主語にしないとか、韓国やアメリカがすごいで終わらせずに日本で何がトライできるのか?を考えるとか。サービス作りもこれも同じに思う
もっと余白欲しいな、と。
この記事面白かった
やれる環境と技術があるなら、もっと業界全体に広がると良いね
Bolt、K-POPで結構使われてるから、また改めて色んなMV見てみると面白いよ🙂🙃

SKY-HIとstu黒田氏が仕掛ける、音楽業界“改革の一手”
「同じシーンを二つの異なる衣装・背景で撮る」というフレームワーク。

たしかに多くのMV見ているとそんな傾向も伺えます。

業界を目指される方はただ楽しむだけではなく、分析してみるのもいいかもしれません。その積み重ねが少し先の未来を変えてくれます。
「通常のMV制作では、まず監督が全体のストーリーを決め、それをどう形にするかと議論することが多いんですが、今回は順番が違います」
ふーん🤔
日高さんが大事なことを言っている。/
SKY-HIの語る韓国エンタメの凄さ。

MVを例に「意味の分からなさ」という特徴を表現するのは面白いですね。確かに韓国アイドルのMVは数分の中に場面転換が非常に多く、かつ突然の爆発やカーチェイスなど謎の映像が挟まる。これもYoutubeの視聴アルゴリズムに合わせてると。
意義にテンションが上がる組織って最高すぎる
定期的に韓国エンタメを褒める記事って上がるけど日本の嫌韓の人は「こういう駄目な部分もある」と言う。じゃなくて、日本は何が優れているか個人的感想しか言えないんだよなぁ。数字ありきよ。
《今はMV撮影のチームが、200万円や300万円で撮ってくださいって言われるのに慣れすぎて…「これ300万円しかかけてないのにこのクオリティなんだ、すごくね?」という方向になってしまっている。数千万円のビデオを撮りましょうという時に、予算の使い方がわからない》
「MV撮影のチームが、300万円くらいで撮るのに慣れすぎて周りも『これ300万円しかかけてないのにこのクオリティなんだ、すごくね?』という方向になってしまっている」

▶️
ちっとも凄くねえよ‼️
( ´,_ゝ`)プッww

"
エンタメビジネスや映像業界、専門性が高く深いながらも解りやすく興味深いお話。"「意義」自体にテンションが上がるメンバー" が想像できて微笑ましくもあり、なんというかその印象が嬉しかったし、これからを想像してワクワクしました。
MVに関する根本の課題意識はDos Monosにも通ずるものがあるかも
BE:FIRSTのプロデューサーのSKY-HIが、K-POPとの差を意識しながら、日本のMV、ひいては音楽業界について語る良記事
私はこのSKY-HIさんをとても応援したい。ほんと、がんばってほしい
色々考えて作ったMVだってことは見れば感じることだけど、まさかここまでとは。
BE:FIRSTのプロデューサーのSKY-HIが、K-POPとの差を意識しながら、日本のMV、ひいては音楽業界について語る良記事
BTSのMVは解釈合戦になってた(る)もんね。
それをメインのネタにしてるYouTuberもいるくらいで。
無かったものを作ったり取り入れたりする stu さんすごい。


記事内の映像は「本来の被写体より大きく見せたい」印象を受けた。
映像のこと全く知らんけど、オレの好みはチャンネルシックスのユウさんとか UISHAAAWORKS とか Kriscoart さんみたいな、「被写体そのままを →
日高さんの発言一部抜粋
「それは予算も時間も余裕がなさすぎるという日本のエンタメ業界の問題でもあると思っていて。」
零細事務所は予算の無さ、大手事務所は時間の余裕の無さでつまずいている印象があるんよな
aespaの意味不明なMVの世界観好きでつい見ちゃうし、LE SSERAFIMの意味の分からないカッコ良さが妙に癖になってる訳だわ。大納得。
【いま読まれてます✨】

ラッパーのSKY-HI(日高光啓)さんと、stuのCEO・黒田貴泰さんにインタビューしました🙆‍♀️日高さんはBE:FIRSTオーディションの時から話を聞いてますが「世界で通用する音楽を作る」という軸のブレなさがすごい。引き続き注目しています!
面白そう
韓国エンタメのすごさは「意味のわからなさ」音楽業界“改革の一手”
この話、絶対読んでほしい!
アキのあれはこれのためだったのね!
すごいわ…
凄く面白い対談記事でした。😊
Betrayal Game MVでめちゃくちゃ気になったstuさんの記事!!!
お二人のお話とても興味深い内容でした。
「『君たちのこの数時間は、未来の日本の映像技術の進歩に一役買っている』と話して( メンバーが)テンションが上がってくれたので成立したというのもあります」

▶️
またまた興味深いお話でした✨
"「これ300万円しかかけてないのにこのクオリティなんだ、すごくね?」という方向になってしまっている" めっちゃわかる。メモ。
凡人には考えが及ばない事ですが、SKY-HIの考える世界に彼らがいて着実に1歩ずつ進んでいる事が嬉しく誇らしく思います♡BMSGありがとう🙏
ナイスな2人
「日高:そう考えると今は、'90年代と比べてもすごくいい状況だと思いますね。

昔と違って、インターネットもあるし、調べたらなんでも出てくるじゃないですか。

何をどう頑張れば大リーグに行けるかわからない時代ではない」
K-POPのMV見ないけど、視聴継続率の向上のために脈絡ないような爆発とか入れるの?すごいな。タイパ重視の人はMVも早送りで見てるのかなー。
ニッチでコアだけど
とても興味深~い内容でした。
これ無料で読めて良いの?って感じ。
公開ありがとうございます😊👏🏻
「300万円なんだ、すごくね?」からの脱却を
現状がわかりやすく書かれてました🎬🎶✨
後で読む用。
ザストでBMSGに出会ってからアキテク会員を継続してるのは、BMSGが日本の音楽・エンタメ業界の新しい未来を開拓してくれると信じてるからなんだけど、この記事とかまさにそうだなーと。J-popを聴いて育ったので、この投資(アキテク)はもはや人生の必要経費だと思ってる。
おもしろかった❣️
てか普通にちゃんと考えたら
あのくらいのMV作るの
そのくらいかかるよなぁ…
これからのMVも楽しみ🥺❤️‍🔥
面白いインタビューだなぁ。日本のMV撮影を韓国のそれと対比して課題点や今後について話していて分かりやすいなぁ・・・私は昔のアメリカの数十億とかかけるMVを観て育ったので今後日本のMV制作がもっと活性化して面白くなれば嬉しいなぁ
これさぁぁぁぁぁ…(言えない)
社長の目指す頂へ先陣切って突き進め〜!
Betrayal GameのMVの裏側や、韓国/日本の音楽/映像業界、技術の話が、意気投合したSKY-HIとstu黒田氏とで繰り広げられていて興味深すぎる🔥
これからも応援していきたい!と思わせてくれる記事でした(すうせんまん‥)。
びふぁが出た回のVenue101で、スキズのフィリックスが気になって(K-POP無知)MV見漁って、新曲のMANIACのMVが好きで最近ずっと見てたんだけど、
びふぁのMVで一番好きなビトゲとも少しだけ関係があって、好きなものと好きなものの共通点知れたのめちゃ嬉しい(急に喋りすぎ)
面白かった。
以前ダンスな会でKENZOさんが韓国の振付について宮本亜門と話していたけれど、日本がそれをやってもいいし、そうじゃなくてもいい。前向きで良い
はーーーめちゃめちゃ興味深い、面白い記事だった
みんな読んで(語彙力がない)
撮りました。
あっ!!
あれってこれだったのね!(察した)
🔔NEW:ラッパーであり音楽プロデューサーのSKY-HIさん。

自身がプロデュースする7人組ボーイズグループ の新曲「Betrayal Game」のMVに、クリエイティブカンパニー「stu」を迎えました。

両者が今感じる、日本の音楽業界の課題について聞きました。
タイトルとURLをコピーしました