メディア記事

「うちの国宝、全部見せます」東京国立博物館が150周年で特別展。担当研究員が“神降臨”と語る見どころは
「うちの国宝、全部見せます」東京国立博物館が150周年で特別展。担当研究員が“神降臨”と語る見どころは
東京国立博物館が創立150周年を記念し、所蔵する国宝89件を全て展示する特別展を10月~12月に開催します。担当研究員は「少し詳しく説明させてください」と“本気モード”で見どころを語ってくれました。鑑賞の参考にぜひ。

バズる指数ピーク 31

 twitterコメント 90件中 1~90件
よく考えると"国宝"ってすごいよな。
みにいく。
東京・上野の東京国立博物館(東博)が創立150周年を記念し、所蔵する国宝の全作品を展示する特別展『国宝 東京国立博物館のすべて』…
長谷川等伯の「松林図屏風」など、2週間のみ限定で展示される作品もある。
89件の国宝を全て見たい場合は、公開日程に注意が必要
お祭り騒ぎじゃん。
ウワワワワーーーッ!?
東京国立博物館所有の国宝刀剣が19振、一同に見れる…だと…?
あわわわあわわわわわ…
これ行きたい!
うわぁ…。ちょっと…。
チャンス逃したら見れんやつやん!
なにこれすごい
これは気になる
刀剣は全期間展示だって!
うれしい。
これ、行きたい‼︎10月〜12月11日までって三連休とかあったっけ💦
たぶん激混みなんだろうな。
平日ねらうか
これ行きたいなぁ
これは気になる。が、混みそう。
常設展は混まないのに、なぜこういう企画展になると混むのかと母に聞いたら、「コスパよ」と神回答w
意外と当たっているかも。
混みそうだけど行きたい。
人の頭しか見えないんだろうなぁ
「仮に次にできるとしたら50年後」ってのが天体ショーみたいで笑う。楽しみ。
次は50年後かも、か。(死んでいるだろうなぁ)/住環境において地方都市に劣る東京圏の住宅密集地に住む自分としてはこういう文化施設を積極的に使うことで別の意味での豊かさを享受できると持っている。
うわー、是非行ってみたい。
入れ替え制限とかで、抽選入場になるのかなぁ。
こ、これは遠征すべきでは!
行きたいですね

10月18日~12月11日
「平治物語絵巻 六波羅行幸巻」全長9メートル50センチ全場面をオープニングの2週間限定で公開か!行かなくては(しかし地獄草紙餓鬼草子は後半だし残りの3期にも見たいものががが)
絶対混むだろうから、今のように入館時間指定制にしてほしい。今の制度なら比較的人が少なくてじっくり観賞できるので本当に良いから。
え、これやばいな
これ平日でもめっちゃ混みそうだな
【自分用メモ】
これは行かねば‼️
ちょっぴり、内容公開してくれました🤩
あとで読む。
🙄🙄🙄
これ、観に行かないと後悔するやつだ。
89件の国宝を全て見るには会期中に最低3度訪れる必要があるのか🤔
これはかなり気になる。
できれば平日に休み取って行きたい。
刀剣女子で絶対混雑するわぁ……
今年も亀甲さんに会えるー!
行きたい…10月からか…
これは行きたい、、
秋、東京へ行きたい❗
東博のお宝、一挙に見られるなんてすごい💕‼️
11月辺りに、東京に行けるといいなぁ。
この展示は絶対に行きたい。
この特別展の担当が、佐藤さんなんだ?!凄っ!!|
メモメモ📝
「うちの国宝、全部見せます」
東京国立博物館が150周年で特別展。担当研究員が“神降臨”と語る見どころは 国宝89点も拝見出来る機会ですし、恐悦至極で御座います🍀*゜
これは行きたいよなーーーー
((o(´∀`)o))ワクワク/
他も勿論だけど刀剣の展示が圧巻!さすがトーハク。
行きたいけど混んでそうだけど行きたい!!!
「住んでます螺鈿綴箱」も見れるってーと息子にいったら
「あれラスト怖いんだよな」とのこと。
よく覚えてるね。
びじゅチューン!に出てきたものがいっぱい……家族で行きたい。次50年後となると生きてるか不安なので行きたいな。
こんなん行くに決まってるじゃんね・・・
え?六波羅行幸巻の展示ある!
お!国刀の太刀長光も出すのか!!
うわぁ楽しみすぎ
えっ三日月!?三日月?????…
みかっっ
アメ横でケバブ食いがてら行くぜ
150周年記念事業か……!!

次出てくるのは50年後かもしれん国宝も出すんだ……!!!!

これは必見かも!!!!!…
観たい_:(´ཀ`」∠):_
銅鐸と埴輪がヤバい😳
こりゃ行くしかない💗
これ楽しみだな〜絶対に行くんだ…会社おやすみして上野に行くんだ…
▶行く
行くしかない
行きてーー
やだやだ!!絶対行く!!ワァン!!
。゚ヾ(゚`ω´゚ノシ゚。)ノシ
神降臨展示って何ー!!!

自分が行きたいので東京行決定。
もうこれは行くしかない。
ほー、これは見に行かねば。まだ先だけど
トーハクいつから学芸員になった。
このトーハクの展示、やべぇな…前期と後期、しかもそれぞれ1日で観覧できるのか…?😳
たのしみ
おいおいおいおいおいおいおいおい
これは行きたいね
東京・上野の東京国立博物館(東博)は創立150年を記念し、10月〜12月にかけて所蔵する国宝の全てを展示する特別展『国宝 東京国立博物館のすべて』を開催する。
これは凄い…
トーハクの家宝はすごいぞー
東博所蔵の国宝はすごいのばっかりだな!次開催は50年後って言ってるから、行きたい(多分無理)
前期後期と行けたら良いな。そして常設展の埴輪も観たい。
太っ腹ですねぇ(*•̀ㅂ•́)و✧
>「太刀 銘 吉房(岡田切)」は備前国(現在の岡山県)の福岡一文字派の吉房の代表作で、「刀 金象嵌銘城和泉守所持 正宗磨上本阿(花押)」が相模国(現在の神奈川県)の刀工・正宗の作になります

>両方とも「力強い作風」と評されますが、その表現や印象はかなり違います
>「太刀 銘 三条(名物 三日月宗近)」と「太刀 銘 安綱(名物 童子切安綱)」はともに有名な太刀ですが、刃の部分の寸法が奇遇ながら全く同じなんです。

>しかしながら、刀身のシルエットが随分違うとお気づきになると思います。
>刀剣をテーマにした人気ゲームのキャラクターになった国宝刀剣も勢揃いし、ファンの皆さまをお待ちしております。
刀剣をテーマにした人気ゲームのキャラクターになった6振の国宝刀剣も勢揃いってあるね。
トーハクもとうとうそのような説明を…。
刀剣担当学芸員さんによる解説、とうとうトーハクが「人気ゲームに出てくる刀」のスライドを作った……!
トーハクヤバい…!!
三日月、亀甲、厚、大包平、大般若、小竜、童子切が一挙に観れる。!!!!!…
杖刀偶磨弓の元ネタも展示されるのか、見に行きてぇ
全出し。
東博の国宝、全部見る。かなり楽しみにしてます。『国宝 東京国立博物館のすべて』は10月18日~12月11日に開催。
よう知らんが見に行くことにする
・長谷川等伯「松林図屏風」
・狩野永徳「檜図屏風」
・雪舟「秋冬山水図」
・小野道風の真筆
・岩佐又兵衛「洛中洛外図屏風」
・尾形光琳「八橋蒔絵螺鈿硯箱」
・埴輪 挂甲の武人
・法隆寺伝来の竜首水瓶
・三日月宗近
・童子切安綱

これら含む国宝89件、全部見られます。
東京国立博物館が所蔵国宝89件を今年秋に全公開する特別展の詳報です。担当学芸員の情熱が垣間見える解説をぜひお伝えしたく取材・記事にしました。

“天下五剣”の三日月宗近、埴輪“挂甲の武人”、紫式部が称賛した小野道風の真筆など凄いラインナップです。

詳細はこちら👇
さくっと東京にいけるよう金をためておくか……
担当学芸員の佐藤さんは刀剣・甲冑研究の専門家です。

「岡山県出身なので、個人的には“大包平“などの備前刀が好きです」

▶国宝89件、全て見せます。東京国立博物館150周年特別展、担当学芸員が“本気モード”で見どころ解説
「ケースの形状や照明にもこだわります。」
「刀剣をテーマにした人気ゲームのキャラクターになった6振の国宝刀剣も勢揃いし、ファンの皆さまをお待ちしております。」
「一つの空間で19件を全て並べるのは初めてのことで、ある意味“神降臨”みたいな」
期待が高まる~。
"刀剣についてはもう少し詳しく説明させてください。"

こちらの記事は刀剣についてもう少し詳しいです。会見後取材もあり。
「創立150年だから奇跡的にできたこと。仮に次にできるとしたら50年後になるかもしれません。

この展覧会にかけている意気込みを感じ取っていただければ……」(特別展の担当学芸員)
★古墳部通信★
🔔NEW:
担当学芸員は「少し詳しく説明させてください」と“本気モード”で見どころを語ってくれました。鑑賞の参考にぜひ。
タイトルとURLをコピーしました