メディア蚘事

うちの囜宝、党郚芋せたす東京囜立博物通が150呚幎で特別展。担圓研究員が“神降臚”ず語る芋どころは

バズる指数ピヌク 31

 twitterコメント 90件䞭 190件
よく考えるず"囜宝"っおすごいよな。
みにいく。
東京・䞊野の東京囜立博物通東博が創立150呚幎を蚘念し、所蔵する囜宝の党䜜品を展瀺する特別展『囜宝 東京囜立博物通のすべお』 
長谷川等䌯の束林図屏颚など、2週間のみ限定で展瀺される䜜品もある。
89件の囜宝を党お芋たい堎合は、公開日皋に泚意が必芁
お祭り隒ぎじゃん。
りワワワワヌヌヌッ
東京囜立博物通所有の囜宝刀剣が19振、䞀同に芋れる だず 
あわわわあわわわわわ 
これ行きたい
うわぁ 。ちょっず 。
チャンス逃したら芋れんや぀やん!
なにこれすごい
これは気になる
刀剣は党期間展瀺だっお
うれしい。
これ、行きたい‌月〜月日たでっお䞉連䌑ずかあったっけ💊
たぶん激混みなんだろうな。
平日ねらうか
これ行きたいなぁ
これは気になる。が、混みそう。
垞蚭展は混たないのに、なぜこういう䌁画展になるず混むのかず母に聞いたら、「コスパよ」ず神回答
意倖ず圓たっおいるかも。
混みそうだけど行きたい。
人の頭しか芋えないんだろうなぁ
「仮に次にできるずしたら50幎埌」っおのが倩䜓ショヌみたいで笑う。楜しみ。
次は50幎埌かも、か。死んでいるだろうなぁ䜏環境においお地方郜垂に劣る東京圏の䜏宅密集地に䜏む自分ずしおはこういう文化斜蚭を積極的に䜿うこずで別の意味での豊かさを享受できるず持っおいる。
うわヌ、是非行っおみたい。
入れ替え制限ずかで、抜遞入堎になるのかなぁ。
こ、これは遠埁すべきでは
行きたいですね

10月18日12月11日
「平治物語絵巻 六波矅行幞巻党長9メヌトル50センチ党堎面をオヌプニングの2週間限定で公開か行かなくおはしかし地獄草玙逓鬌草子は埌半だし残りの3期にも芋たいものががが
絶察混むだろうから、今のように入通時間指定制にしおほしい。今の制床なら比范的人が少なくおじっくり芳賞できるので本圓に良いから。
え、これやばいな
これ平日でもめっちゃ混みそうだな
【自分甚メモ】
これは行かねば‌
ちょっぎり、内容公開しおくれたした🀩
あずで読む。
🙄🙄🙄
これ、芳に行かないず埌悔するや぀だ。
89件の囜宝を党お芋るには䌚期䞭に最䜎3床蚪れる必芁があるのか🀔
これはかなり気になる。
できれば平日に䌑み取っお行きたい。
刀剣女子で絶察混雑するわぁ  
今幎も亀甲さんに䌚えるヌ
行きたい 10月からか 
これは行きたい、、
秋、東京ぞ行きたい❗
東博のお宝、䞀挙に芋られるなんおすごい💕‌
11月蟺りに、東京に行けるずいいなぁ。
この展瀺は絶察に行きたい。
この特別展の担圓が、䜐藀さんなんだ?!凄っ!!
メモメモ📝
うちの囜宝、党郚芋せたす
東京囜立博物通が150呚幎で特別展。担圓研究員が“神降臚”ず語る芋どころは 囜宝89点も拝芋出来る機䌚ですし、恐悊至極で埡座いたす🍀*゜
これは行きたいよなヌヌヌヌ
((o(Ž∀)o))
他も勿論だけど刀剣の展瀺が圧巻さすがトヌハク。
行きたいけど混んでそうだけど行きたい
「䜏んでたす螺鈿綎箱」も芋れるっおヌず息子にいったら
「あれラスト怖いんだよな」ずのこず。
よく芚えおるね。
びじゅチュヌンに出おきたものがいっぱい  家族で行きたい。次50幎埌ずなるず生きおるか䞍安なので行きたいな。
こんなん行くに決たっおるじゃんね
え六波矅行幞巻の展瀺ある
お囜刀の倪刀長光も出すのか
うわぁ楜しみすぎ
えっ䞉日月䞉日月 
みかっっ
アメ暪でケバブ食いがおら行くぜ
呚幎蚘念事業か  

次出おくるのは幎埌かもしれん囜宝も出すんだ  

これは必芋かも 
芳たい_:(ÂŽàœ€`」∠):_
銅鐞ず城茪がダバい😳
こりゃ行くしかない💗
これ楜しみだな〜絶察に行くんだ 䌚瀟おやすみしお䞊野に行くんだ 
▶行く
行くしかない
行きおヌヌ
やだやだ絶察行く
ミ(`ωŽ)
神降臚展瀺っお䜕ヌ

自分が行きたいので東京行決定。
もうこれは行くしかない。
ほヌ、これは芋に行かねば。ただ先だけど
トヌハクい぀から孊芞員になった。
このトヌハクの展瀺、やべぇな 前期ず埌期、しかもそれぞれ1日で芳芧できるのか 😳
たのしみ
おいおいおいおいおいおいおいおい
これは行きたいね
東京・䞊野の東京囜立博物通東博は創立150幎を蚘念し、10月〜12月にかけお所蔵する囜宝の党おを展瀺する特別展『囜宝 東京囜立博物通のすべお』を開催する。
これは凄い 
トヌハクの家宝はすごいぞヌ
東博所蔵の囜宝はすごいのばっかりだな次開催は50幎埌っお蚀っおるから、行きたい倚分無理
前期埌期ず行けたら良いな。そしお垞蚭展の城茪も芳たい。
倪っ腹ですねぇ(*•̀ㅂ•́)و✧
>倪刀 銘 吉房岡田切は備前囜珟圚の岡山県の犏岡䞀文字掟の吉房の代衚䜜で、刀 金象嵌銘城和泉守所持 正宗磚䞊本阿花抌が盞暡囜珟圚の神奈川県の刀工・正宗の䜜になりたす

>䞡方ずも力匷い䜜颚ず評されたすが、その衚珟や印象はかなり違いたす
>倪刀 銘 䞉条名物 䞉日月宗近ず倪刀 銘 安綱名物 童子切安綱はずもに有名な倪刀ですが、刃の郚分の寞法が奇遇ながら党く同じなんです。

>しかしながら、刀身のシル゚ットが随分違うずお気づきになるず思いたす。
>刀剣をテヌマにした人気ゲヌムのキャラクタヌになった囜宝刀剣も勢揃いし、ファンの皆さたをお埅ちしおおりたす。
刀剣をテヌマにした人気ゲヌムのキャラクタヌになった6振の囜宝刀剣も勢揃いっおあるね。
トヌハクもずうずうそのような説明を 。
刀剣担圓孊芞員さんによる解説、ずうずうトヌハクが「人気ゲヌムに出おくる刀」のスラむドを䜜った  
トヌハクダバい 
䞉日月、亀甲、厚、倧包平、倧般若、小竜、童子切が䞀挙に芳れる。 
杖刀偶磚匓の元ネタも展瀺されるのか、芋に行きおぇ
党出し。
東博の囜宝、党郚芋る。かなり楜しみにしおたす。『囜宝 東京囜立博物通のすべお』は10月18日12月11日に開催。
よう知らんが芋に行くこずにする
・長谷川等䌯「束林図屏颚」
・狩野氞埳「檜図屏颚」
・雪舟「秋冬山氎図」
・小野道颚の真筆
・岩䜐又兵衛「掛䞭掛倖図屏颚」
・尟圢光琳「八橋蒔絵螺鈿硯箱」
・城茪 挂甲の歊人
・法隆寺䌝来の竜銖氎瓶
・䞉日月宗近
・童子切安綱

これら含む囜宝89件、党郚芋られたす。
東京囜立博物通が所蔵囜宝89件を今幎秋に党公開する特別展の詳報です。担圓孊芞員の情熱が垣間芋える解説をぜひお䌝えしたく取材・蚘事にしたした。

“倩䞋五剣”の䞉日月宗近、城茪“挂甲の歊人”、玫匏郚が称賛した小野道颚の真筆など凄いラむンナップです。

詳现はこちら👇
さくっず東京にいけるよう金をためおおくか  
担圓孊芞員の䜐藀さんは刀剣・甲冑研究の専門家です。

「岡山県出身なので、個人的には“倧包平“などの備前刀が奜きです」

▶囜宝89件、党お芋せたす。東京囜立博物通150呚幎特別展、担圓孊芞員が“本気モヌド”で芋どころ解説
「ケヌスの圢状や照明にもこだわりたす。」
「刀剣をテヌマにした人気ゲヌムのキャラクタヌになった6振の囜宝刀剣も勢揃いし、ファンの皆さたをお埅ちしおおりたす。」
「䞀぀の空間で19件を党お䞊べるのは初めおのこずで、ある意味“神降臚”みたいな」
期埅が高たる。
"刀剣に぀いおはもう少し詳しく説明させおください。"

こちらの蚘事は刀剣に぀いおもう少し詳しいです。䌚芋埌取材もあり。
「創立150幎だから奇跡的にできたこず。仮に次にできるずしたら50幎埌になるかもしれたせん。

この展芧䌚にかけおいる意気蟌みを感じ取っおいただければ  」特別展の担圓孊芞員
★叀墳郚通信★
🔔NEW
担圓孊芞員は「少し詳しく説明させおください」ず“本気モヌド”で芋どころを語っおくれたした。鑑賞の参考にぜひ。
タむトルずURLをコピヌしたした