メディア記事

任天堂の歴史と美学が詰まった旧本社ビルがホテルに。“中興の祖”山内溥の孫に聞く、創業家の使命

バズる指数ピーク 60

 twitterコメント 56件中 1~56件
🍀今日の 世界的な日本のゲームメーカー任天堂の旧本社ビルがホテルになった記事だが

学ぶべきは初代社長の経営哲学
祖父の金言は
努力した後は運次第
運を天に任せる
任天堂の文字通り

だから先祖を大切にした
見えない力を信じた人なのだ
いや素晴らしい記事だった
山内溥社長もっと語ってほしかったよね
「人の言うことを真似して大成するやつはいない」「人は運を信じなければいけない」という山内溥氏の美学がかっこいい。それにしても本当に美しい建物!
“「なぜなら、うまくいっているのは全て運だからだ」”
このホテルはインバウンド旅行客を引き寄せるJPNトラディショナルツーリズムの先駆者としてマーケティングしていくのか勉強させてもらいます!
金持ちの「資産管理会社」「養子相続」のスキームってほんとうにあるんだ (梅宮アンナとかの有名芸能人がやってるのは聞いたことあったが…)
「無機質で無味乾燥とした「お金」だけを持っていても、何も生まれません。むしろ大事なのは、祖父の「哲学」なのではないかと思っています。独創、挑戦、先見性、ユーザー目線。この4つが祖父・溥の哲学の軸だったのではないか。」マーケティングの基本は、昔も今も同じですね
山内家のファミリーオフィスの構成等々も末尾にまとめられてる。なるほどなー
孫であり養子でもあるのか。それだけ大切に思われてたということかな。一度行ってみたくなった。
京都の小学生の修学旅行先で最も盛り上がるのは任天堂の本社ビルだそうだ。たしかにこのホテルなら泊まりたい。
「何でも欲しい物を買っていいと言われても『ソニーのプレステが欲しい』『セガサターンがほしい』とはちょっと言いにくかった」w>
「バンジョーとカズーイ」の由来と目される山内万丈氏、こんな若かったのか。本当に若い。
いつか泊まりに行こう
>祖父は「人は運を信じなければいけない」とも言っていました
そうそう。任天堂の社名の由来はそこからきてる。🙂
任天堂の名前ってそういう意味だったの?と思う記事
これは行ってみたいなー

> 独創、挑戦、先見性、ユーザー目線。この4つが祖父・溥の哲学の軸だったのではないか。

> 任天堂の「試行錯誤と挑戦の歴史」と、今も息づく「ものづくりの美学」がここには残っている。
価値あるインタビュー記事。任天堂本社跡のホテル、一度訪れたい。
ふむ。
いきたいなぁ
おー、一回泊まってみたい。
---
「世の中でうまくいっている人の言葉を金言のように聞いて、『なるほど』と言って真似をしたがる人がいるけれど、自分にはそれが理解できない。なぜなら、うまくいっているのは全て運だからだ」
山内溥さんが語った言葉だそうです。
素晴らしいインタビューだった。
あくまで、人事を尽くした上での「運任せ= 任天」よね。自分にとって都合の良いだけの“運”じゃない。
ホテルニンテンドー
名前だけだけど→ネタになっておもしろいかも
このホテル、今度の大阪の時に泊まりたくて料金を調べたんだけど、とても手が出る金額ではなかった。。。

ーーーーー…
泊まってみたいな。
歴史の積み重ねを感じるホテル。
丸福樓泊まってみたいな|
あれ、山内社長意外に普通の人…
「人は運を信じなければいけない」かぁ。だから「任天堂」なのか!→
May. 01, 2022, 11:05 AM
任天堂「中興の祖」の言葉と、受け継いだ孫。
文末の年表を眺めながら、歴史を積み重ねを感じました。

>「うまくいっているのは全て運だからだ」
そんな祖父だからこそ、最後には「運」を天に任せることも大事だとも言っているんですね。
3代目社長の故・山内溥氏の孫・万丈さん(29)は「世界的な企業となった任天堂も、その道のりは試行錯誤と挑戦の歴史だった。試行錯誤し、もがき苦しんだ時代があった」と語る

社名そういう意味か。行ってみたい!
-
祖父は「成功」という言葉がとても嫌いだったんですね。一方で、祖父は「人は運を信じなければいけない」とも言っていました
-
21歳で巨額の遺産を受け継いで、道を踏み外さなかったのは教育の賜物。自分の役目を淡々と進めているのがいいな。
「成功もあれば、失敗もあった。倒産の危機すらありましたから」

「そんな祖父だからこそ“最後は運を天に任せることも大事“とも言っているんです」

▶任天堂旧本社がホテル「丸福樓」に。“中興の祖“山内溥の孫は語り継ぐ、創業一族の美学と歴史と哲学を。
京都にある「任天堂」旧本社ビルは1930〜50年代に本社機能が置かれた鉄筋コンクリートのモダンな建築です。

これまで非公開でしたが、ファンの間では「聖地」として知られていた場所でした。

▶任天堂の歴史と美学が詰まった旧本社屋がホテルに生まれ変わった。
最後は身内ネタですが、ライブラリーには関連書籍に遠藤さん が関わってた書籍があって「わーっ」と叫んでしまいましたw

(写真に写り込んでいる)
5
現代の人がイメージする任天堂(マリオとかゲーム機とか)をモチーフとしたものは、館内にほとんどない。
唯一、ライブラリーにはさまざまなものがまとめられている。
このギャップがまた歴史の深さを感じるところ。
4
でも、ホテルとしての機能は当然備えている。
例えば、クローバー棟3Fのエレベーターと手すりの間。

隙間があって子どもが落ちると危ない。
そこに違和感の少ないストッパーを付け加えている。
言われないと気づかなかったポイントでした。
3
建物自体も古いもの新しいものが入り混じっている。

でもうまく馴染んでいるというか、歩いているうちタイムスリップしているような感覚。
2
古いものと新しいものが入り混じっている。

例えばステンドグラス。
もともとあったものから、ホテルにリノベ&運営している会社がデザインを起こして設置したものもある。

これは全然違和感がなくて驚く。
「任天堂と聞けば、華やかな世界的エンターテイメント企業。キュートなゲームの世界観も想像されると思います」

「でもそこに至るまでには、ハングリーでつらかった時代が確かにありました」

▶任天堂の旧本社がホテルに…“中興の祖“の孫は語り継ぐ、苦難の歴史と哲学を。
任天堂旧本社ビルをホテルにした「丸福樓」(まるふくろう)の個人的に「おっ」と思ったところをツイート

1
歴史的に価値のあるものが間近で見て、触ってみることができる。
博物館ではなくホテルである点はこういうところかなと
必見!
これは子供と泊まって、たっぷりゲームの話をしたい。
これからは宿泊先にストーリーやテーマがあるところが強くなる気がするなぁ。
read later:
>独創、挑戦、先見性、ユーザー目線。この4つが祖父・溥の哲学の軸だったのではないか。

この軸は当たり前だけど、だからこそ大切だよなあ。大事にしたい。
>何でも欲しい物を買っていいと言われても「ソニーのプレステが欲しい」「セガサターンがほしい」とはちょっと言いにくかった。
「成功もあれば、失敗もあった。倒産の危機すらあった。そんな祖父だからこそ、最後には運を天に任せることも大事だとも言っているんですね」

まさに「任天堂」の名の通り、会社を世界的ゲーム企業に育てた“中興の祖”山内溥の哲学。
孫。。
吉川さん と一緒に京都まで行ってきました。
まずホテルの歴史の重さに感動し、次に創業家・山内家の山内万丈さんの思慮深さに圧倒され……
任天堂の旧本社ビルは大正時代に建てられたモダンな建築です。1930〜50年代には本社機能が置かれました。

これまで非公開でしたが、ファンの間で「聖地」として知られていました。

▶任天堂の歴史と美学が詰まった旧本社がホテルに。“中興の祖“山内溥の孫に聞く創業家の使命
わぁーお。思い出してました。かわいい花札持ってる←花札わからん笑笑
任天堂旧社屋をリノベしたホテル「丸福樓」で山内溥氏の孫の万丈氏に、この場所と山内溥氏の哲学を聞きました
🔔New:1930年代に建てられた任天堂の旧本社ビルがホテルとして生まれ変わりました。

任天堂を世界的企業に育てた“中興の祖”と呼ばれる山内溥の孫・万丈氏はこう語ります。

「ここには任天堂の苦難と挑戦の歴史、ものづくりの美学が残されています」
任天堂の旧本社ビルに誕生したホテル「丸福樓」を取材しました

創業一族が暮らした1930年代のレトロモダン建築には今も随所に美しい装飾が。任天堂の「ものづくりの美学」が伺えます

任天堂を世界的企業に育てた故・山内溥の孫・万丈さんに創業家の歴史と哲学を聞きました
タイトルとURLをコピーしました