メディア蚘事

「䞭囜が脅嚁になるこずはない」知の巚人゚マニュ゚ル・トッドが語った「䞖界の正しい芋方」

バズる指数ピヌク 229

 twitterコメント 152件䞭 1100件
備忘録ずしお。 / 『我々はどこから来お、今どこにいるのか』
「生産よりも消費する囜=貿易赀字の囜」
「消費よりも生産する囜=貿易黒字の囜」
分岐、二重性
消費囜 個人䞻矩、栞家族
生産囜 暩嚁䞻矩、父系
フランスの人口統蚈孊者、゚マニュ゚ル・トッドは、䜕でも「GDP経枈成長率補造業」で刀断するのは時代遅れず発蚀したした。
『我々はどこから来お、今どこにいるのか』
知の巚人゚マニュ゚ル・トッドが語った「䞖界の正しい芋方」↓

ロシア、䞭囜、むンドずいう米囜が恐れおいる䞉囜がナヌラシア倧陞の䞭心郚に存圚しおいたす。ロシアは「軍事的な脅嚁」ずしお、䞭囜は「経枈的な脅嚁」ずしお、むンドは「米囜になかなか埓わない倧囜」
この戊争は『奇劙な戊争』です、察立するこの陣営が経枈的には極床に盞互䟝存しおいるからです、ペヌロッパはロシアの倩然ガスなしには生きおいけたせん、米囜は䞭囜補品なしには生きおいけない、それぞれの陣営は新しい戊い方を『発明』する必芁に↓
>
米囜の医療費の半分以䞊は医垫の過倧な収入ず異垞に高䟡な医薬品䞖界の支出の半分で占められおる
米囜の医療は莫倧なカネがかかっおいるのに実質的な成果を生んでいない
これがGDPでは芋えおこない米囜の珟実
経枈統蚈は噓を぀きたすが人口統蚈は噓を぀かない
>米囜の医療を䟋にずりたしょう。医療郚門は、欧州諞囜ではGDPの911皋床を占めおいるのに察し、米囜は玄2倍で、GDPの18にも達しおいたす。

では、これだけ膚倧な額が費やされおいる米囜人の健康はどうなっおいるのでしょうか。米囜の平均寿呜は77.3æ­³
>第二次䞖界倧戊埌から1970幎代たでは、鉄鋌、自動車、冷蔵庫、テレビずいった実物経枈が䞭心で「実際の生産力を枬る指暙」ずしおGDPは意味を持ち埗おた
産業構造が倉容しモノよりサヌビスの割合が高たるなかでGDPは「珟実を枬る指暙」ずしおのリアリティを倱っおいった
"出生率1.3人の囜ずはそもそも戊う必芁がありたせん。"
『我々はどこから来お、今どこにいるのか』
この戊争は「奇劙な戊争」です。察立する2぀の陣営が、経枈的には極床に盞互䟝存しおいるからです。ペヌロッパはロシアの倩然ガスなしには生きおいけたせん。米囜は䞭囜補品なしには生きおいけたせん。それぞれの陣営は、新しい戊い方をいちいち「発明」する必芁に迫られお
人暩自由もうない䞭囜はそのうち共産党は厩壊するだろう。
この戊争は「奇劙な戊争」です。察立する2぀の陣営が、経枈的には極床に盞互䟝存しおいるからです。ペヌロッパはロシアの倩然ガスなしには生きおいけたせん。米囜は䞭囜補品なしには生きおいけたせん。それぞれの陣営は、新しい戊い方をいちいち「発明」する必芁に
医療郚門での話を読んで、🇯🇵は兎に角🇺🇞に操られる政策をし続けおるんだなず良く解った
__
『我々はどこから来お、今どこにいるのか』
今次の戊争の圓事囜はどこも「匱小囜」
『我々はどこから来お、今どこにいるのか』
人口孊者の予枬は劂䜕に前近代的化を物語っおいる。䞖界の正しい芋方など語る資栌のない虚けだ。ロシアの歎史ず”プヌの銬鹿”の行った事に䞻䜓的な因果関係はない
先進囜で米囜の平均寿呜は77.3才他は80才以䞊ロシアは
71.3才。乳幌児死亡率ロシアが千人圓たり4.9人米5.4人
****
『我々はどこから来お、今どこにいるのか』
『我々はどこから来お、今どこにいるのか』
出生率の䜎いたたの囜は老害で衰退
日本も同じで、政治家官僚等の特暩階玚は恩恵を受けた人生を送るが、庶民は地獄
既に や ず滅がされ次は 特に台湟はゞャックマヌが指摘した䞭囜最倧の匱点である に特化しおいる。
戊争の真の原因は、玛争圓事者の意識むデオロギヌよりも深い無意識の次元に存圚しおいたす

家族構造無意識から芋れば、「双系制栞家族瀟䌚」ず「父系制共同䜓家族瀟䌚」が察立しおいるわけです
『我々はどこから来お、今どこにいるのか』 〝私の目には、日本はそもそも囜力の維持すら諊めおいるように芋えたす。〟日本人の私もそう思いたす。
知の巚人から蟛蟣な蚀われ様やな🥎

「私の目には、日本はそもそも囜力の維持すら諊めおいるように芋えたす」
゚マニュ゚ル・トッド氏
蚘事コチラ
゚マニュ゚ル・トッド
少子化察策にも移民受け入れにも本栌的に取り組んでいない日本が、察倖膚匵的な政策を展開するこずはあり埗ないでしょう。私の目には、日本はそもそも囜力の維持すら諊めおいるように芋えたす。「䞭囜が脅嚁になるこずはない」
おヌええやん 気に入ったわ
最初にGDPダメ論を持っおきたあざずさよ。埌半は割ずぐしゃぐしゃ。
『我々はどこから来お、今どこにいるのか』 【こうした、脅嚁論に基づく話は、脅嚁論むデオロギヌの生ずる根本は語らず、たた語れる胜力が無いのが垞だ 。】
GDPで枬られる「経枈力」はフィクション
1970幎代迄は実物経枈が䞭心

産業構造が倉容しモノよりサヌビスの割合が高たる
医療郚門は
欧州諞囜ではGDPの911
米囜はGDPの18
平均寿呜は77.3æ­³
医療費の半分以䞊は医垫の過倧な収入ず異垞に高䟡な医薬品䞖界の支出の半分
「䞭囜が脅嚁になるこずはない」

゚マニュ゚ル・トッド が語った「䞖界の正しい芋方」

『我々はどこから来お、今どこにいるのか』
面癜かった。

家族構造が父系優䜍〜のずころは、物䜜りず男性原理を結び぀けおいるずころは少し匷匕ではないかな。

男性は骚栌やホルモンの差から力を必芁ずする物䜜りに向いおいるくらいではないかな。

「䞭囜が脅嚁になるこずはない」知の巚人゚マニュ
さすがの考察。
家族圢態ず人口が䞎える圱響はこれほど倧きいのか。
民䞻䞻矩の制床疲劎を考えおしたう。

『我々はどこから来お、今どこにいるのか』
「日本は囜力の維持すら諊めおいる」ずいうくだりは、的を埗おいる。
芖点ずしお非垞に面癜い蚘事でした。
米囜䞀極支配は厩れるだろうが、かずいっお䞭囜が芇暩囜になるこずはなく、米囜優䜍なこずには倉わりない

起きるのは米䞭欧印英連邊などの均衡
読んでる
"䞀囜単䜍で芋れば、ロシアのGDPは韓囜ず同皋床です。

なぜこれほど「小囜の」ロシアが西掋諞囜党䜓を敵に回すこずができおいるのでしょうか。

答えは簡単です。GDPで枬られる「経枈力」はもはやフィクションにすぎず、リアルな経枈的実態を反映しおいないのです。"
本圓に「知の巚人」なのかな
なんか、因果関係に぀いおの雑さずかみるず、かなり小柄な感じなのだが
なるほど。
我々が目撃しおいる䞭囜の躍進の真実は、非西掋諞囜の単なる「西掋文明化」の䞀環である。その先はどうなるか。 『我々はどこから来お、今どこにいるのか』
智の巚人゚マニュ゚ル・ドッド膚倧な額が費やされる米囜人の健康氎準ず平均寿呜は仏独日等に遥かに及ばない。 米囜の医療費の半分以䞊は、医垫の過倧な収入ず異垞に高䟡な医薬品で占められおいる。米囜の医療は、莫倧なカネがかかっおいるのに実質的な成果を生んでいない。
智の巚人゚マニュ゚ル・ドッドGDPで枬られる「経枈力」はもはやフィクションにすぎず、リアルな経枈的実態を反映しおいないのだ。 産業構造が倉容し、モノよりサヌビスの割合が高たるなかで、GDPは「珟実を枬る指暙」ずしおのリアリティを倱っおいった。
「少子化察策にも移民受け入れにも本栌的に取り組んでいない日本が、察倖膚匵的な政策を展開するこずはあり埗ないでしょう。私の目には、日本はそもそも囜力の維持すら諊めおいるように芋えたす。」
おもろ
『我々はどこから来お、今どこにいるのか』
トランプさん。
さすが経営者。

䞖界、倧倉なんですね?
『我々はどこから来お、今どこにいるのか』
”医療費は米囜のGDPの18。これだけ膚倧な額が費やされおいる米囜人の平均寿呜は77.3歳。日本の84.6歳にはるかに及んでいたせん”
『我々はどこから来お、今どこにいるのか』
"「栄光の30幎」ず蚀われた第二次䞖界倧戊埌から1970幎代たでは、鉄鋌、自動車、冷蔵庫、テレビずいった実物経枈が䞭心で、「実際の生産力を枬る指暙」ずしおGDPは意味を持ち埗おいたしたが、産業構造が倉容し、モノよりサヌビスの割合が高たるなかで、GDPは "
「日本はそもそも囜力の維持すら諊めおいるように芋えたす」なんでバレた
『我々はどこから来お、今どこにいるのか』 私芋すべおの意芋に同意するわけではないけれど、参考意芋のひず぀にはなる
「少子化察策にも移民受け入れにも本栌的に取り組んでいない日本が、察倖膚匵的な政策を展開するこずはあり埗ないでしょう。私の目には、日本はそもそも囜力の維持すら諊めおいるように芋えたす。」

それな。
おもしろい
サラッず読んでみたけど、同意するずころずそうでないずころがある。

そういう興味深い論考(^.^)
この分析は面癜い。圓っおいるかどうかはずもかく。
この蚘事、なかなか面癜かった。
蚘事を簡単に芁玄するずこういう話です。
グロヌバル資本䞻矩により、富裕囜は消費囜になり、途䞊囜は生産囜になり、圹割分業制を囜家単䜍で行うようになった。
正誀は別ずしお、面癜い蚘事だった。蚀い回しずか。
門前仮面さんが玹介されおいた蚘事ですが、ずおも興味深いです
䞭囜が驚異になるこずはない、ずいう䞻匵に私は懐疑的ですが、かなり本質的なずころを突いおいるのではないでしょうか
科孊的に分析を願いたい
安倍晋䞉に読たせおあげたかったなぁ。

日本のり゜で䜜られたGDPを信甚しおるのっお䞭孊生くらいたでだよね。
>経枈制裁を受けおいるのに、なぜロシア経枈は厩壊しないの

答えは簡単です。GDPで枬られる「経枈力」はもはやフィクションにすぎず、リアルな経枈的実態を反映しおいない


『我々はどこから来お、今どこにいるのか』
思わせぶりなタむトルなのに理由も結論ないんだぜこの蚘事 
ドガァしたわ。
ここで重芁なのは、この䞉囜がずもに、「産業倧囜」であり続けおいるこずです。ロシアは、倩然ガス、安䟡で高性胜な兵噚、原発、蟲産物を、䞭囜は工業完成品最終生産物を、むンドは医薬品ず゜フトりェアを䞖界垂堎に䟛絊しおいたす
その地理的分垃を芋るず、ロシア、䞭囜、むンドずいう米囜が恐れる䞉囜がナヌラシア倧陞の䞭心郚に存圚しおいたす。ロシアは「軍事的な脅嚁」、䞭囜は「経枈的な脅嚁」、むンドは「米囜になかなか埓わない倧囜」ずしお、それぞれ米囜にずっお無芖できない存圚なのです
この戊争は「奇劙な戊争」です。察立する2぀の陣営が、経枈的には極床に盞互䟝存しおいるからです。ペヌロッパはロシアの倩然ガスなしには生きおいけたせん
トッド氏の著䜜にはあたり瞁がなくお読んだこずがないんだけど、クタバレGDPの人だったら読むだけ時間のムダだよなあず思った。
「䞭囜が脅嚁になるこずはない」ずいっおしたう段階で゚マニュ゚ル・トッドは自らの西欧米文明の傲慢を代衚しおいる。地球䞊の二割匱の人口を抱える䞭共圏が脅嚁以倖のなんだず理解すれば良いのかが必芁な問い。
“ 日本はそもそも囜力の維持すら諊めおいるように芋えたす。”

慧県w

『我々はどこから来お、今どこにいるのか』
『我々はどこから来お、今どこにいるのか』 ずおも面癜い蚘事でした。

アメリカが恐れるロシア、䞭囜、むンド
生産よりも消費する囜
消費よりも生産する囜
GDPの信頌性
『我々はどこから来お、今どこにいるのか』 ヌ 未読だが民䞻䜓制を達成した日本ず比べるのはもう無意味で珟時点では北朝鮮ず比べるべきだず思う。
【䞭囜が脅嚁になるこずはない」知の巚人゚マニュ゚ル・トッドが語った「䞖界の正しい芋方」】
もう、第䞉次䞖界倧戊は始たっおいる・・・
䞭囜は、出生率の異垞な䜎さ2020幎時点で女性1人圓たり1.3人からしお、䞖界にずっお脅嚁になるこずはあり埗たせん、ずトッド氏
🐌😰≪
抜粋欧米を代衚する「知の巚人」゚マニュ゚ル・トッド氏がGDPを「時代遅れの指暙」ず語る意味、そしおGDP2䜍の䞭囜が「䞖界の脅嚁」になりえない理由?
『我々はどこから来お、今どこにいるのか』
ドル建おGDPは察米貿易芏暡を瀺すから䞀般的な話ずしお第䞀䞖界の話題ずしおは十分に効果的な指暙だけど、第二䞖界である察米察立を前提ずした囜家には別のパラダむムが必芁になるっおいう話だず思うよ。
その䞊で工業科孊技術においお米囜を無芖できる文明が䜕凊にあるか。
産業構造が倉容し、モノよりサヌビスの割合が高たるなかで、GDPは「珟実を枬る指暙」ずしおのリアリティを倱っおいったのです。
『我々はどこから来お、今どこにいるのか』 日本「私の目には、日本はそもそも囜力の維持すら諊めおいるように芋えたす。」
『我々はどこから来お、今どこにいるのか』
倩然資源は䟛絊元の露から動かせないが、工業完成品は支那から匕き揚げられるんだよな。

『我々はどこから来お、今どこにいるのか』
「ロシアの乳幌児死亡率は2000幎頃から倧幅に改善し、いたやロシア2020幎時点で出生1000人圓たり4.9人の方が米囜5.4人を䞋回っおいたす」
「私の目には、日本はそもそも囜力の維持すら諊めおいるように芋えたす」本文より
䞭々ためになる。
「事実䞊、米囜ずロシアが戊っおいる以䞊、「第䞉次䞖界倧戊」がすでに始たったず私は芋おいたすが、今次の䞖界倧戊は、第䞀次倧戊や第二次倧戊ずは性質を異にしおいたす。
「䞭囜が脅嚁になるこずはない」のではなく「アメリカに切り捚おられお日本が䞭囜に取り蟌たれる可胜性がある」ず蚀うこずかな
おもしれえ
GDPず実態経枈の乖離に぀いおの話

「いたやロシア2020幎時点で出生1000人圓たり4.9人の方が米囜5.4人を䞋回っおいたす。」←乳幌児死亡率
「戊争の真の原因は、玛争圓事者の意識むデオロギヌよりも深い無意識の次元に存圚しおいたす。家族構造無意識から芋れば、「双系制栞家族瀟䌚」ず「父系制共同䜓家族瀟䌚」が察立しおいるわけです」
日本も文化的には「父系制」だず思うが陣営は「双系制」。
䞀蚀でGDPずの関係ずは
蚀い難いず思いたすが。
凄く面癜い蚘事‌
勉匷になりたす😇😇
『我々はどこから来お、今どこにいるのか』
最初はあたり気に留めなかったが、読んでいるうちに、私がふだん蚀っおいる話ず぀ながっおるこずがわかっおきた。

知の巚人゚マニュ゚ル・トッドが語った「䞖界の正しい芋方」
『我々はどこから来お、今どこにいるのか』
埌線も含めお、なるほどず思わせる芖点。人口動態が経枈・囜力の動向を説明できるずいうのは「挠然ず」私も思っおいるけど、やっぱり明瞭敎然ず瀺しおいお目が芚める思い。男系瀟䌚ず双系瀟䌚の産業構造理解は斬新でした。
゚マニュ゚ル・トッドはりクラむナに䟵攻したロシアを「囜際瀟䌚の脅嚁ではない」ず述べ、「りクラむナは砎綻囜家だった」ず蚀うようなトンデモ巊翌
芪䞭掟が䞖論を誀誘導するこずが最も脅嚁だ
・日本は囜力の維持すら諊めおいる
・䞭囜は出生率の異垞な䜎さから、䞭長期的に芋お䞖界にずっお脅嚁になり埗ない。
※蚘事より

【ホンマけ】
『我々はどこから来お、今どこにいるのか』
●䞭印露囜は䞖界の脅嚁を維持す続ける可胜性が高いず思うのだが・・・
『我々はどこから来お、今どこにいるのか』
䞭囜どうこうより第䞉次䞖界倧戊に突入しおいっおいるずいうのが気になるなぁ
珟状の結果で刀断すれば そうなのでしょうね
たぁ・・やめずこ😆

2022.11.05 ゚マニュ゚ル トッド

『GDPで枬られる「経枈力」はもはやフィクションにすぎない』
備忘録

📍 厳遞

タむトルずURLをコピヌしたした