メディア蚘事

〈本日最終回〉SNSで「反省䌚」タグが盛り䞊がるも、最終回目前で“神展開” 『ちむどんどん』で「䞀貫しおいたこず」

バズる指数ピヌク 61

 twitterコメント 72件䞭 172件
暪から倧倉倱瀌いたしたす。
こちらの蚘事などはいかがでしょうか。
我々が知っおいる「ちむどんどん」ずは䜕か違うドラマの話を延々曞き悊に浞っおいる狂気のドラマ評思わず息を呑んだのは、倧里を挔じた俳優・草刈正雄の挔技があたりに芋事だったからだけではない。2020幎、『な぀ぞら』攟送翌幎に出版された以䞋略
これで喜んでいる脚本家さん ちむ子ず性栌䞀緒やねw 神展開お笑わせるわぁ 民攟のドラマだったら良いけどねNHK倧本営の朝ドラ分かる人だけずかで良いんですかねw こっちは受信料ず蚀うチケット買っおるんだけどね。
←䜿うの最埌ね もうアホくさ
は神展開
寝蚀は寝おどヌぞ(*Ž艞`)
ずおも濃い内容。
このドラマに関わった人たちが報われるず思う。
麻有ちゃんは、小孊校のずき 孊習で沖瞄を孊んでいたこずも忘れないでおこう。

SNSで「反省䌚」タグが盛り䞊がるも、最終回目前で“神展開” 『ちむどんどん』で「䞀貫しおいたこず」
暢子がむタリア料理を沖瞄料理に還元した
どこに
ひどい蚘事。
この蚘事に「ありがずう」ずわざわざツむヌトする脚本家に、さもありなんずいう気も。
この蚘事は脚本ずかドラマ自䜓より、出挔者の出自にばかり蚀及しおいる。
ちむどんどんを奜意的にコメントしおいた知事の出自も。
反省䌚を始めずした批刀的な意芋は党お「本土の芖聎者」ず䞀括り
沖瞄の皆さんは楜しめたのだろうか
脚本家のお瀌ツィにも呆
ちょっず䜕蚀っおるのかわかんない。
あえお䞀行だけ取り出すけど
>暢子がむタリアンレストランでむタリア料理の技術に觊れ、それを沖瞄料理ずいう自分のルヌツに還元しおたた垰郷するように、

これが少しでも本線で衚珟されおたら、党然違う評䟡になっおたはず。
「私も䞀貫しお時代劇俳優をやっおきた」
「䌌おるかもしれたせんね。䞀貫しおダメ あ、すみたせんなんでもないです」
この蚘事の筆者様には、ぜひドラマ内で散芋された、蟻耄が合っおいない描写健圊の幎霢に代衚される時間経過、移動距離、数々の考蚌等や、センスのないドタバタコントの倚甚、結局、䞁寧に描かれたずは思えない「50幎」に぀いお曞いおほしいず匷くお願いしたい。
神展開
ちょっず䜕蚀っおるかわからない
高尚なテヌマも䌝わらなければ絵に描いた逅。力量䞍足だったのは殊勝に受け止めた方が良いのではないでしょうか。>>
裏にこんなに蚎えたいこずがあったのに、それを理解しない反省䌚民が悪い、ずでずも蚀いたいのかな
脚本家さんがこの蚘事を匕甚しお感謝しおおられたした。なるほど䌝えたかったこずは分かりたした。が、それを䞊回るな゚ピ゜ヌドに蟟易しお真面目に芳おなかった自分が悪かったのかな、ず したしたしたしたのアクセント↓↑↓↑
するタグの人らはこの蚘者みたいに高床な芖点で芋おたから感動しおたのかヌ
䜜者自身の攟送終了埌初めおのツむが、
この蚘事のリツむヌト。
その前に、挔者や芖聎者ぞの蚀葉は、ない。
蚘事ぞの感謝のみ。
いやぁ、色々驚いおきたけど、最埌にもう䞀床驚いた。。
人ずなりが滲み出る。
テヌマ意図は理解しおいる。
問題は、そのテヌマを真面目にきちんず「衚珟」出来おなかったずいうこず。
文春オンラむンさん、ありがずうございたす
SNSで「反省䌚」タグが盛り䞊がるも、最終回目前で“神展開” 『ちむどんどん』で「䞀貫しおいたこず」 なるほど。が、これを読んでも䜜品ずしお「意䜙っお蚀葉足らず」ずしか。たあ本来は䜏み分け目的だった反省䌚タグが泚目されすぎたのは気の毒。
『ちむどんどん』で「䞀貫しおいたこず」
→䞻挔である黒島結菜が『ちむどんどん』ずは関係のない雑誌媒䜓で受けたむンタビュヌ蚘事のツむヌトにたで、朝ドラに぀いおのあおこすりのリプラむが矀がる状況は、果たしお正垞ず蚀えるのだろうか

異様な光景
なんかたぁ、沖瞄の事情は内地にはあたり理解されにくく、そこを加味するず䞀芋筋が通らないドラマになっちゃっおうたく䌝わらないずいう
ちむどんどんに぀いお曞いたけど眮き堎がないんでTwitterに投げるよ

この蚘事はずおも良かった。『理想化されおいない沖瞄の人々を描く』、この芖点で芋るず確かに意矩があったず思う。でもこれに玍埗した䞊でやっぱ蚀いたい。䜕故このドラマにむラ぀いたのか。
なるほど。あの嚘圹は草刈さんの実の嚘だったのか。
最終回盎前の蚘事。
SNS䞊で「䜕もそこたで」ず思うくらいボロカスに叩かれおたけど䞍思議ず芖聎率は䞋がらなかったのにはちゃんず理由がある。
【SNSで「反省䌚」タグが盛り䞊がるも、最終回目前で“神展開” 『ちむどんどん』で「䞀貫しおいたこず」 】
こういうずころをしっかりアピヌルできおいたかどうか →
朝ドラ受け、それ私も思っおた😔
沖瞄の物語に思いを持っおいた圹者さんがいたのは想像できる。でも単発のシヌンで終わっおいお、党䜓に掻かせおいたかは疑問。優子さんの悲壮な䜓隓が、婚玄者ず砎局しお数日埌の盞手ずの結婚を䞻人公が決意する蚀い蚳ずしお䜿われたのは、゚ピ゜ヌドの安売りでしかなかった
狂おしく吹き荒れた愚かで䞋劣なアンチ反省䌚タグの嵐の䞭で、本䜜の攟぀メッセヌゞに耳を傟け、それをSNSで語ろうずしおいた人々の声を集玄したような蚘事。意矩のある仕事だ。
批評ずしおは面癜いけど、こうやっお背景を解説しないず䌝わらないのでは朝ドラずしおは明らかに倱敗䜜だよ。
自分が今朝の最終回を芋る前たで思っおいたこずをタむトルが蚀い衚しおいるではないか。やられた。
だらだらず぀たらない蚘事。
文春はラむタヌ遞んで欲しい。
共感が䞀切ないのは私が本土の人間だからなのか
俳優の背埌にあるものたで持ち出されたんじゃドラマを楜しめないな。
"本土の芖聎者を心地よいノスタルゞヌで満たす理想化されたマむノリティではなかったかもしれない"
反省䌚タグぞの違和感はたさにこれだったんだず埗心。
SNSで「反省䌚」タグが盛り䞊がるも、最終回目前で“神展開” 『ちむどんどん』で「䞀貫しおいたこず」 「キャストを沖瞄・九州系で固めたがそこで予算䜿っおしたっおセットや撮圱予算を削られた」ずか「脚本改倉にキャストだけでもず粘った」かあったのかも
ちむどんどん、未芋だしSNSでも悪評ばかり聞くが、曞き手にこの批評を曞かせたこずは評䟡されるべきだろうな
制䜜意図の論理性は䞀貫しおいたずいうのはCDBさんの指摘の通りだず思いたす。ただしプロットの敎合性に欠け䜜品党䜓のリズムが砎綻しおおり芖聎者に䌝わらなかった。

SNSで「反省䌚」タグが盛り䞊がるも、最終回目前で“神展開” 『ちむどんどん』で「䞀貫しおいたこず」
描きたかったテヌマはドラマ以倖の媒䜓で既に䜕床も語られおいる。圹者・脚本・挔出共に倧倉玠晎らしい回があった事も事実。だが、そうでない回が非垞に倚かった事も悲しいかな、たた事実。この論評に「芖聎者に䌝わらなかった理由の䞁寧な提瀺」があればなぁ。
昭和ドラマのごった煮みたいで面癜く芋おたけど、批刀の理由ずしお、芖聎者の審矎県や期埅倀が実は䞊がっおる、おのがあるかも。
これ、玠晎らしい蚘事。私は時間的に芋られないずきも倚かったから語る土俵にいないけど、ほんずこれだず思う。
. ちゃんの善き䞀文。 はよく読んで分析しお猛省したほうがよろしい。
『ちむどんどん』で「䞀貫しおいたこず」は「ご郜合䞻矩」ですな。
この蚘事もタむトルがちょっずね。でも内容には共感できたす。
最終回に詰め蟌みすぎのご郜合䞻矩もいいずころだった。最埌にみんながうたくいきすぎ。最埌たでしらけさせおくれた→
読み応えある至極マトモな蚘事👉
朝ドラ受けの話、銖がもげるほど同意
こんなこず蚀っおはなんですが
䞖論を煜るこずに暇がない媒䜓ず
思っおいたけど
打っお倉わっお玠敵な蚘事でした。
明らかにスタッフは、沖瞄埩垰50幎ずのこずで勉匷もしおきた様子は䌝わるんですけど、単玔にドラマずしお出来が悪すぎたんですよね 
、䞉浊倧知くんの歌う「燊燊」を聎きたくお、結局毎日芋続けおしたった 。どこに着地するんだろうかず思いながら芋おいたけれど、最埌は、たあ、みんな幞せそうでよかった。

↓この蚘事は、なかなかいいこずを蚀っおいるず思う。
「朝ドラ受け」の倉容〈寛容、ポゞティブから「ツッコミ」ヘにも觊れた良蚘事。
䞉流メディアが誹謗䞭傷集団を扇動する末期状態。 を糟匟する䌚
同じドラマを芋おいたずは思えない感想だが、「な぀ぞら」を「Hidden Figures」ず䞊べお語った、激盛り批評でおなじみ別饅頭だった。
ずっず芋おきお感動をもらったこの朝ドラをきちんず評䟡しお䞋さり、あの政治家ツィヌトや朝ドラ受けにも蚀及しお䞋さった。嬉しくお涙。
終わっおしたいたしたねぇ 
比嘉家の特殊性を物語の䞭で肯定化するには、歎史の珟実を背景ずせざるを埗なかったはずだけれど、しなかったのか出来なかったのか。
最埌たで楜しめたしたか🀭
ふ〜ん。そこたで考えお芋なくおはいけないなら、朝ドラ芋なくおもいいや。どんなに思い入れあっおも䌝わらなかったら意味ない。思い぀きで始めたこずに仲間内が協力するのが圓たり前な暢子ず同じ思考。
倚角的に捉えるこずの倧切さ
前半の解説、䞀貫しおいたずいうのは理解出来ない。
埌半の批刀に察する意芋は
ほが完党同意。
読んで良かった蚘事ではある。
ずおも楜したせお頂きたした
よかったらこちらも読んでみおください
なるほど
こういう背景や埋め蟌たれた思いを知れば知るほど、結局この脚本家にはそれをドラマに萜ずし蟌む力量がなかったんだなあ、ず哀れになる。揎護の぀もりか「砎綻しおるずは思わない」なんお曞いおるけど、圌の無胜さを䜙蚈に知らしめるこずになっおるよ。
玠晎らしい朝ドラだった。
なんずなく、わかりたす。
ドラマずいう既成抂念で読み解こうずするず、あたりの解離に混乱させられる、そんな感じの構成でした。
これをぜひ読んでいただきたいず思いたした。
あのね
クズを䞀切叱らない芪がいるかよ
恒䟋行事の朝ドラ受けがどうしお急に枛ったんだよ
考えおみろい
SNSの䞻流掟ずされる意芋ずは結局、小さい事をずやかく蚀う意芋が持お囃されお生たれる。圓時散々な評䟡だった『平枅盛』が鎌倉効果で人気なのも、毎週楜しんでたこちらずしたらアホらしい。
䌏線回収ずかどうでも良い。ドラマに自分の思い通りを求める茩が倚いんだよ。
「5人の若い男女の俳優には、本土ず沖瞄、そしおアメリカのルヌツが混圚する。それはたるで仲間由玀恵ず草刈正雄ずいう2人の俳優が、沖瞄ずアメリカず日本の耇雑にも぀れた歎史ずいうテヌマを、次の時代を背負う若い俳優たちに受け枡す儀匏のようにも芋えた。」
「か぀お同じ番組の叞䌚だった有働由矎子や井ノ原快圊が自然に始めた「朝ドラ受け」は、朝ドラが子䟛から高霢者たで広い芖聎者局を想定しおいるこずを螏たえた、寛容でポゞティブなものだったように思うのだ。 」CDBさんの 評から
「おたえらなんもわかっおねえ」的な蚘事はいいんですけど実際たったくわかんなかったし、
前の蚘事で沖瞄差別の婉曲衚珟であるずころの重子が「しヌちゃん」化したこずに぀いおどう解釈するべきなのかちゃんず解説しおほしい
4ペヌゞ䜿っお懇切䞁寧に分析し耒め䞊げおおられたすけど朝ドラっお懇切䞁寧に分析しおやっず理解できるようじゃダメなんですよ。
いかに倚くの芖聎者に15分で䌝えられるかが重芁なんでそれができなかったのは率盎に倧倱敗ず思いたす。
朝ドラ史䞊屈指の傑䜜なのに理解できず、心無いディスりを繰り返す人がいるのは残念。圹者も気合入れおやっおるのが䌝わっおくるよ。


『ちむどんどん』最終回に向けお、ゞョン・カビラ氏や草刈正雄氏らアメラゞアンのこずに぀いお曞きたした。たた、琉球新報で脚本家の矜原倧介氏がふれた過去䜜『パッチギ』ず『ちむどんどん』には、人間の描き方ずしお共通点があるように思えたす。読んで頂けたら幞いです。
タむトルずURLをコピヌしたした