メディア記事

60代男性に「若者に金がないのは苦労をしないから」と説教され…“若者の貧困”を自己責任論で片づける日本社会の勘違い

バズる指数ピーク 179

 twitterコメント 77件中 1~77件
専門店勤務で
素材検索から
縫製まで
全工程設備から
各時間内容まで
自分の休みと金で
泊まりで勉強
安いが解るから物が集まる
創造力創れ
個人成績の独立採算性で
給料もらってた
私からしたら
両者とも馬鹿野郎
先を考えて遣れ
仕入担当で
メーカーに居たんですか
よく聞かれた
目先の利益しか追わない企業 リストラで黒字が出れば名経営者 おまけにハコモノ統一世襲自民党 ダメだこれ…
★「苦労は買ってでもしろ」とは国策が悪い今の時代では老害しか使わない体罰用語‼️
若者の貧困は自己責任論で片付けてはいけないし、若者だけの問題でもないよね。

様々な問題が繋がっているし、どう捉えて、どう行動していくかだよね。
「今の若者は苦労をしないからいけないのだ」と説教をされたとき、できることならこいつの歯を全部抜いてやりたいと思った。
この60代男性とやらの世間知らずぶりはもはや病気 だから老害という言葉ができる
>バブル時代から100万円以上も平均年収が減少

>賃金は上がらず生活コストは増えていく一方

>車も家も子供も夢のまた夢の時代に……
こういうアホの年金は0でOK
難しいね、
自己責任論にもってかないと、ただでさえ国民が国がなんかしてくれるの待ちで経済を停滞させてるんやし....

自分の人生自分でなんとかせんと!!
って、努力と経験で成り上がる若い人もおるわけやし
ここが増えんと経済も好転せんやろ。
抜歯してやりたい草
もう全編、首がもげるほど頷ける
引用
たとえ出産後の復職が可能な環境であっても、保育所が見つからなければ働くこともできない上、民間の保育所であれば保育料が高額で、月収と変わらないほどかかることもあり、それではなんのために働いているのかわからない。
すべての社会要因が同じ前提で物事を捉えてしまうのでしょうね。
その世代の人に今の状況説明しても分からないでしょ
好き放題できたアンタらの時代にコロナ・税金・年金・保険は、今みたいに高くなかったろうがぃ
いちど、自分より若い奴らから2対1でオヤジ刈りに遭ってみればわかるよお前は
吉川ばんびさんの記事です。年上世代、高齢世代の方々が、すでに理解できないぐらいに、若い世代は貧困化しています。そっちに目を向けるべきです。
この上まだ「やる気」とかいうものを見せないとセッキョー始まるんだぜ。やってらんねえよ。
少し他人と差をつけるだけでもチャンスは生まれます。
東京はチャンスあると思いますけどね。

おっさんたけど頑張ろ。
もうお金ないぽ。
個人の努力はこの長年の不景気の前では無力
政策で壊してきた社会は政策で修復していかなきゃ
東証プライムに入るような有名企業だって、バイトの待遇はほぼ最低時給+α。非正規雇用が圧倒的に増えて、それは若者に責任がないのに「苦労をしないから」って世間を知らなさすぎるだろうと。
学費の安い公立高校に合格できないのは勉強しないから、も同じこと
何をやっても自己責任で片付けるのが60代の方々よ…。そんなの信用してもムダ。
そんなアホばかりじゃないだろ?
書きました。
努力?なに言ってるの?🤔
その頃とは時代が違うんだよ?
自分なりにどうにかしなきゃいけなかったけど環境に流された可能性の方が高いのに😡
会社にもこういう人はいますが、
逃げ切った人達が何を言っても
全く響きません🤔
これも実際の所どうなのかな、それでも企業側が給与が上がらないのも現状か。
確かに、こんな頓痴気なこと言ってる逃げ切り世代のオッサンは全部歯を抜いたらお釣り出るよねwwwなんなら髪の毛もむしってもいいと思う
こういう器のちっちゃいマウントが増えるのは、社会として平和ボケの典型だと思う。
これは大事。/
【今のトレンドニュース】 105コメント/時
働いてから苦労するのでは無く働き口を見つける事自体に苦労している世代もいるんだよなあ
あれだけTVや新聞で報じられる、世相を見聞きしていても、全然わかっていないという件。
国民を貧困にした自民党政権の罪は重い。それに、子どもの貧困を自己責任で切り捨てる政治家は消えて欲しい。
世間とか全体的な数字に惑わされてる人は、いつの時代でも這い上がれないと思うなぁ〜
〝当たり前〟が当たり前だった時代は終わったんだよ。これが現実。
産めや育てやほざいてるジジババは全員これ読め
わぁコレが無責任なしらけ世代?

・若者に金がないのは苦労をしないから


・しらけ世代;三無主義(無気力・無関心・無責任)
多分こういう人は感覚や頭の中身が昭和のまま止まってるんやろうな。頭のアップデートは常にせなアカンやろ。
大昔は働けば働くだけ貰えたからでしょ。残業規制もなかったわけですし、
自己責任は違うと思う
>いや、若者を貧困に陥れたのはおまいら老人達が搾取したからだ(
「我々が若い頃には苦労をたくさんしてきたが、今の若者は苦労をしないからいけないのだ」と説教したというある大学の創立者の御子息であり、現在もその大学の役職者を務めている60代男性って誰?
親ガチャが8割位やろ
日本社会というより勘違いしたオッサンやジジイだな。自分達が実力で稼いだと勘違いしてるし、自分達が消費の先食いして団塊の資産食いつぶしを続けたことの自覚もない。
若者の が社会やシステムのせいかってーとそれは違う気はするが、戦争も潜ってねぇ、好景気の昭和を安穏と生きてただけの老害の説教なんか聞きたかねーわな。
じーさま達の言ってる“苦労”って、過重労働に限ったことではなくて、社内政治や飲み会とかのことやろ。
バブル期は社会保険料が今の半分ってのが1番ビビったのだが。
"とある大学の創立者の御子息であり、現在もその大学の役職者を務めている"
。『50代以上の人たちと話をしていると、若者に金がないのは単純に贅沢をしているせいだ、あるいは努力が足りないからだと、本気で思っていたりする』!?
私はいわゆる「失われた世代」だけど、実際に私の世代はもうほぼ全員が「存在しないもの」として取り扱われているなあと思いました。
こういう都合のいいバカ記事にダマされてる若者、多分見込みは無い。昔から若者に金はないし、なんで金が無いかって成果出してないから。プロスポーツ選手は若くても成果出してる人は金がある。当たり前の話。仕事した事無ぇんだろ、駄ライター
アラ還ばばあもそうだけどお前ら年寄りが日本の政治を正しくコントロールできていなかったからこんなことになってるという責任から目を背けて若者に自己責任論を押し付けるのはどうなんだろうね
「バブル期に比べて社会保険料は約2倍になり、消費税率も10%に達した」

社保控除と税金で可処分所得も減ってるのに平均賃金が下がってる。
成田先生に倣って、こういう勘違いした老人には自決して貰わないと駄目だね、こりゃ。
上の世代がいい思いしたから。
就職は時代の影響をもろに受けるから、バブル期に就活してたような世代には全く理解できない人が多いんだよ。
そういう人に説明しても腹立つだけだよ。
日本国を葬式へと追いやる日本の老害達。
僕は立場的にはこの男性よりも「金のない若者」に
近いからその若者を叩く気はさらさらありません。
日本人の貧困化は若者だけの問題ではないわね。
「終身雇用があった頃は年齢とともに収入が上がった」
年寄りに無駄な人件費を払うから若者が貧乏なんだと終身雇用を無くしたのでは?
やはり'90年代末~2000年代初頭にかけて新卒採用を著しく抑制したツケが顕著に出てきました。政治の愚策以外の何物でも無いです。
保険料を減らして、60代以降の医療費負担を増やせば、もう少し楽になるんだけどねぇ…。
居る居る。
生まれた時代(環境)の良さを自覚せず説教する爺さん。
言い返そうものなら、目をキラキラ✨させてさらに説教…
一重に経済政策の誤りだよ
楽して金儲け、なんて基本的には無い。
都内で就職した時点で2極化の仲間入り。
こういう60代は世間知らずだと罵ってやればいい。社会のことを何も分かってないとしか思えないし仕事してたの?と思うわ。
こういう訳の分からないことを得意がって言う年寄りはいつの時代にもいて、若い頃に散々そういう年寄りを鬱陶しがっていた昔の同僚が
なぜ稼げなくなったのかを書け

ところで、
自己責任論で片づけるなというが
文春が書いてきた、特に皇室に関する
事実無根、勝手な想像で皇室を貶め、人権を侵害する記事について
文春の責任を明らかにしてもらいたいね
今の高齢者が若者だった時と今の若者と全く状況が違いますよね。もちろん今の方が良い面もありますし、昔の人の方が楽だったとも思いません。今には今の厳しさがあるので、今の高齢者も若い時の苦労を知っているからこそ、今の若者への歩み寄りが欲しい所ですね。
非正規に置き換えて目先のコスト削減をしたつけが回ってきただけじゃん。
竹中平蔵の存在を知らないからな
この世代(苦笑)
いかに日本がマグレでここまで発展したか、上の世代の人たちがいかに思考停止して生きてきたか、なぜ日本が合理的な社会にならないかを物語る一言で笑った。
50歳以上の人と話すと金や地位がないのは努力不足という事になる時あるけど、ブラックで残業しまくってた時が努力不足だったら…
タイトルとURLをコピーしました