メディア記事

「交通機関がありませんのでこの駅では下車しないように」と車内放送が…新幹線開業で消える?北海道の長大ローカル線“山線”に乗る

バズる指数ピーク 94

 twitterコメント 55件中 1~55件
比羅夫駅への車内アナウンスがそんな事になってたのか。比羅夫駅の駅の宿は泊まった事あるけど面白かった。
むしろ早く廃線してくれって言われてる鉄道路線もそうはねえぞw
廃線跡を開発したいとこはそうだろうが。
……北海道コミティア対応にしろファイターズ対応にしろ山線の話にしろ、関われば関わるほど北海道行政の在り方に疑問符が増え続けていく感じ
北組のお話はなるほどこういう…そしてかにめし…
先日、比羅夫駅停車時のアナウンスについてツイートしたらこんなヤフー記事が。恐るべしビッグデータ時代。
山線の現実がわかりやすくかかれている良い記事
言いたいことはわかるけど鉄道を残したいっていう感情が入りすぎてる記事だなって
だから、国鉄は民営化するなって言ったのに。
“山線”の存廃を巡る議論の過程で、廃止の前提として用いられた過去の輸送実績や将来の収支予測のデータに、青春18きっぷ・北海道フリーパス、JAPAN RAIL PASSなどの利用実績が加味されておらず、廃線の根拠とするには不十分との批判がある。
鉄道好きで乗りに行くならこうした乗り放題系の切符使うな、ということだよね(w

過去の輸送実績や将来の収支予測の算出データの中に、「青春18きっぷ」や「北海道フリーパス」、(中略)などの利用実績が加味されておらず、廃線の根拠とするには不十分との批判がある。
地元から、「まちづくりの邪魔だから早く廃止してくれ」なぞという交通機関に、何を期待してるのだろう?ぜひお話を。
比羅夫駅でそんな車内放送あるのか🤔
島根県出雲市のJR山陰線出雲神西駅が出雲大社口だったころ、特急やくもが出雲市駅に到着する直前に「出雲大社へお越しの方は出雲市駅でお降りください。出雲大社口駅にはバスやタクシーはありません」との車内放送がありました。
正直周回遅れの議論を今さら吹きかけてきてもという感想しか沸かない。
北海道の悲劇と云われてます。
廃線を早々と決めたのは、小樽市長と北海道知事。
2000人もの乗降者が居るのに。。
山線はもう廃線特需。いつか輪行駅巡りしたいと思っていたけど、青春18きっぷシーズンや連休は避けた方が無難そう…
お、小牟田の記事だ🛤↓
比羅夫駅って確か民宿があるんだっけ。
民宿があるのに「下車するな」はやや矛盾してるような…
廃線になるのは儲からないから。しょうがないじゃん。
JRから「三セクでどうぞ」と言われ「確実に赤字なのでバスにします〜」と泣き言を言うくせに「災害時の迂回が…」てさ、結局「国が何とかして〜」って言いたいんでしょ。道路とバスでいいじゃん。米国はそうしてる。
北海道新幹線を止めてしまえば全て解決。
そもそも新幹線を北海道まで伸ばす事自体が間違いなのだから。
駅があるうちに比羅夫の駅で焼肉して泊まりたい・・・
山線もそうですが,廃止される路線は18キッパーの波動要因があっても,途中駅間の利用がほぼないからねえ
駅の宿ひらふは貴重なのだがなあ
どころか、函館〜長万部間の旅客列車も される方向なのだから、 は にするつもりだ!
手が抜けてるだけで大違い
20年くらい前にGWに山線に乗車した時には立ち客もいるくらい乗ってましたよ
うちは函館ー札幌までの通常の切符だったけど
北海道も西九州も、ただの過剰投資。
利権だけで要らんものを作った。
こうして国は痩せていく。
これなんかも、極めてマトモな記事に読めました。コメント欄はさておき(笑)
新幹線開業まで持ちますかね。私は先行廃止と見ていますが。計画的なものか、災害一発で復旧せず廃止になるか。少なくとも、長万部~余市間は、新幹線開業まで運行される保証など無いよなぁ、と。
親切な案内では?
>140kmもの線路を一気に剥がして消滅させようという
名寄本線「あの…」
天北線「そうだな」
特企券の利用や迂回ルートとしての価値を考慮してないという見方であれば、その価値を位置するためにどんな整備が必要かを考えたいですね。
私が7年前に乗ったときは、長万部駅9時8分発の小樽行きがあったけど減便されたのね。
北海道地方部は、路線の距離や沿線の駅数に対して人口が少なすぎるんですよね。なので、倶知安駅など特定の駅に利用者が集中しインフラが整備される。

結論は、在来線では無く特定の駅だけを高速で結ぶ新幹線が必要だという事。
倶知安では
「早く廃止してくれ」
かorz
新幹線よりも在来線が大事。自民党ゼネコン利権のための新幹線。
先日、函館本線に乗りながら比羅夫駅のことをツイートしたからか文春オンラインのYahoo!記事が!
おそるべしビッグデータ…
函館本線山線は自分も何回か利用しましたが青春18きっぷのシーズンはいっぱい乗ってます。ただ、18きっぷ利用者の数は輸送人員にカウントされません。
いいなあこの記事。私が毎月買ってた頃の鉄道ジャーナルっぽい。
廃止案が出ないと繁盛しない。
H100系デビュー時も座れない程ではなかった。寂しい😔
今回は特急だったけど来年あたり普通列車でまた山線乗ろうか
全通から暫くの間大幹線だったのは事実なんだけど、そのころ特急は無く、それ以降でも多くて北海2往復だけだったりする

明治45年間をひと括りで考えてしまうように、長い期間の出来事がごちゃまぜになって薄まってしまうのは避けられないことなんだろうと実感
何度も言うけど山線は並行在来線じゃない。
廃線特需というものかな?以前、留萌に用があっていく時、深川で2両編成の列車が満員で驚いた。ほとんど増毛に行く人だったようで、留萌から1両になった増毛行きは超満員だった。
"「利用者が少ないから廃止」と報じられたがゆえに旅行者が増えるのは皮肉だが、これまで、全国各地でローカル線が廃止になるたびに見られた現象でもある。"
山線は高校の修学旅行で乗った函館から札幌行きのキハ56のDC急行(SL急行じゃ無い)、途中で対向列車の遅れで延着し小樽を過ぎて平坦地になると連結器が外れるんじゃ無いかと思う猛烈な上下動を伴っての激走の回復走行も約1時間半の延着(サッポロビール工場見学中止)
静かに乗るなら青春18の時期は外した方が良いと思うね。
混み合って座れない眺められ無いでは本末転倒。
あと混むダイヤは避ける。
余計な事かもしれんが。
リードは比羅夫駅のことだ。ヒラフリゾートなどへ行く観光客に対する注意喚起で、あまりにも間違えて降りる客が多いから。これは別に函館線山線だけの話じゃなく全国的にある。単なるエピソードの一つをリードに持ってくる時点で内容は知れている。
国土問題、社会インフラを軽視して近視眼的な経済的価値しか考えられない日本の愚かさよ…🥺
交通機関ありませんのでこの駅では下車しない様に」と車内放送…新幹線開業で消える?北海道の長大ローカル線“山線”に乗る/文春online

…過去輸送実績や将来収支予測算出データ中…青春18きっぷ…北海道フリーパス…訪日外国人専用…加味されておらず、廃線根拠不十分と批判…
東京ー熱海間、宇都宮線も高崎線も経営分離にはならない。JRも勝手すぎ、いくら法律がと言ったとしても。
まともな国家のやることじゃない
18きっぷは会社(JR)の利益になっても、「路線の」にはなんないんだよ…残念だが、諦めるんだね。😑
立席を強いられるローカル線に魅力はない。
「フリーきっぷの利用実績が反映されていないという批判もある」っていうけど、
比羅夫(ひらふ)駅事務室は民宿に改装
バスやタクシーを利用したい場合は隣の倶知安(くっちゃん)駅で下車
タイトルとURLをコピーしました