メディア記事

《なんで野球部の応援のために吹奏楽部が客席で応援するの?》甲子園応援を「練習」を理由に見送った聖光学院ブラスバンド部の決断と影響

バズる指数ピーク 207

 twitterコメント 119件中 1~100件
"なんで野球部の応援のために吹奏楽部が客席で応援するの? じゃあ吹奏楽コンクールの応援に野球部も客席で素振りしなよ"
もともとの活動内容がどうなっていたのかが、肝要。規定の活動内容に異論を唱える余地はない。
言うなら年度の初め。
だから年間スケジュールを出すことはとても大事。
"

この論点、きわめて重要。
たしかに、と思える内容。
この記事は吹奏楽部を題材として取り上げられているが、そもそも「勉強より体育系部活に打ち込む方が偉い」みたいな風潮も何とかして欲しい。
予選を勝ち抜き全国大会に出場を果たした他の部活よりも、県大会で三位には入った野球部の方が扱いが大きかった。
これわかる。高校生の時はバス出たから良かったけど中学校の中体連は当たり前の様に野球部の応援って指定されてて自転車移動だから友達と近い別の所行きたかったのに車でも遠いと思う位バカみたいに遠い会場まで大変な思いして行かされてすごく嫌だったな。興味も無いしね。
なんで野球部の応援のために吹奏楽部が客席で応援するの?》甲子園応援を「練習」を理由に見送った聖光学院ブラスバンド部の決断と影響
コンクールを無理矢理辞退させられ、炎天下の中、楽器を傷めながら演奏し、ファールボール直撃してもなぜか自分達が非難される吹奏楽部って理不尽じゃね?w

将来は坂本勇人みたいな堕児強要、中絶させた数自慢してるプロ野球選手のような人間達の為に演奏ってさw
土方でさえ夏の日は空調服を着て作業をするのに可憐な女子高生は炎天下で甲子園に強制連行されて野球部の応援を強制されるのは異常だろう。
応援を強要された女子高生が母親になったら子供に野球をやらせる可能性は低くなるだろう。
対立を煽るような見出し以外はいい記事。
ベートーベンは、音楽は最も崇高な芸術だと語った。一人の魂を奮い立たせる演奏もできるとよいね♪
それでいい「
"このツイートは既に閲覧できなくなっており、発言者の真意は分からない。しかしどうして吹奏楽部が野球部に協力しなければならないのか。数ある運動部の中でもなぜ野球部だけが特別扱いを受けるのか——。そういった心の内側に抱えていた不満が爆発した形だろう。"
うちの母校も似たようなことあったな。あの時は吹奏楽部OBOGが応援演奏しに行ってくれたんだっけかな…
聖光学院のブラスバンド部は3年生が去り、現在の正式部員はわずか3人だそうです。文春の記事がなかなか素晴らしく、是非読んでみて下さい。
社会人野球のように、吹奏楽生演奏だけでなく、収録音源+マイク使用もあって良いかと
へえ、こんな事情があったんですね。
甲子園から遠い学校には
市尼みたく友情応援できたら
よいのにね。

兵庫の学校が
甲子園で演奏してほしいな
思ったより部員が少なかった
演奏では当然のように楽器の持ち替えが必要なんだろうが、写真の黒板みるとトランペットとチューバの持ち替えの苦労がわかるなあ
ラッパ吹きはヘ長調の楽譜とか読めねえよ(^_^;)
吹奏楽の部員数で話は全然違った印象にもなるな…。まぁ過渡期でしょう。甲子園大会自体も。
分かりみが深い。炎天下で演奏地獄だし応援行くなら練習したいよ
そもそもブラスバンドが応援する必要がない、、形式的に録音したものを流したならそれこそ意味不明
ブラスバンド部が甲子園野球の応援演奏せず
これを「決断」だの「なぜ」だの、どうしてわあわあ騒ぐのだ
どの生徒も部活動で一生懸命頑張っている、それだけじゃないか。
大人が金かけるから特別扱いするのか
割とどこの学校でも起こる問題だよなぁ…
なぜ野球(部)が特別扱いなのかを知らない人っているんだね。まぁ、それがわかっていたら「なんで野球部の応援のために吹奏楽部が客席で応援するの?」という疑問はわかないよね。知っていることと、実際に特別扱いするかどうかは別の話だし、私は剣道畑の人間ですけど。
ふむ。
【拡散希望】全国にそう思ってる吹奏楽部は少なくはあるまい。勇気あるtweetがもう見れないのは残念。が、拍手。
聖光学院には吹奏楽部とブラスバンド部両方あるのね。
確かに野球って何故か優遇されてたよね(自身はアンチ野球)
甲子園応援を「練習」を理由に見送った聖光学院ブラスバンド部の決断と影響


ブラバンが無い学校もあるだろう、今の時代

高野連・朝日・毎日・吹奏楽連盟で協議していく必要はあるかと
朝日新聞が好んで書くような記事。
だが、主催者だけにスルーなはず。

政権批判に都合の良い少数意見しか取り扱わないと私は思っている。
普段は校庭の隅で練習してても邪魔者扱い。
高校野球が始まる前は校庭で校歌演奏させられました。
クッソ弱いのに。。。
「客席で素振り」のツイートが炎上したのは大会期間中だったことが大きく、今ようやく吹奏楽部の野球部応援強制について冷静に議論できるようになった印象。
まぁ強制する必要はないよなぁ。逆に強豪校だと晴れ舞台にすらならんかも。
そういえば、ブラスバンドが応援に来たことが無かったな。まぁ1回戦コールド負けだったから賢明な判断だけど。
この葛藤は死ぬほど分かる。学校ごとに選択肢はあって良い。
甲子園応援を「練習」を理由に見送った聖光学院ブラスバンド部の決断と影響 2回戦からは「学校での練習」を理由に甲子園を離れ、同校史上初めて進出した準決勝の仙台育英戦にも姿を見せなかった■秀岳館を見習おう。
なるほど…この意見は、当然だよなぁ〜🤔
こういう取り組み広がってほしいなあ。
野球部のバカどもにつきあわされる生徒の身にもなれよ。甲子園ばかり美談にされてるから高校野球と甲子園はクソ
素晴らしい決断と思う。日本人特有の悪しき気質「空気」に流されない姿勢に脱帽。
というか、その学校の保護者とか地域の吹奏楽愛好家がいって吹けばよくね? 暇でやりたい人いると思う。

《なんで野球部の応援のために 部が客席で応援するの?》 応援を「練習」を理由に見送った聖光学院ブラスバンド部の決断と影響
うちの県、出場校めっちゃ多いから、在学中の甲子園出場って奇跡なんだよね。だから甲子園決まったら吹部の子大喜びです。応援できるって。
僕は全面的に支持しますよ
何も間違ってないというか100%正しいと思います
ぐうの音も出ない正論だ
賛成。特別扱いが謎。学生時代に同じこと思って口に出したら「はぁ?野球部の応援は当た前だろ!」と言われたなぁ。
この場合は正直おかしいと思う。甲子園に行った方がよかった。
やりたくないってネガな理由じゃなくてやるべきことが他にあるんなら全然いいじゃん
ええ話や。
それぞれの思いで応援したかったらすればいいと思う。
強制されることではない。
うちは高校野球の応援行くの好きだったけど。まぁ、うちの高校はコンクールなんか出れんかったけんな(笑)
学校組織全体で協力しあう姿勢は有ってもよい。
が、基本的にはその部署の都合が最優先すね
高校野球が部活なら、吹奏楽だって部活だから、正しい選択だと思う。野球部だけがすごいんじゃないよ。
部活を応援する部活の惨状。

「8月9日の1回戦では、8日の夜にバスで福島を出て車中泊で甲子園に向かい、9日に甲子園で演奏したあと、そのまま車中泊で福島に戻るという“0泊3日”の強行日程でした。」
吹奏楽とブラスバンドは別物。だと何回言えば。
おれの母校も甲子園常連だったから気持ちはわからんでもないけど、どんな形でも学校の外で演奏する機会は貴重だよ
こういう決断もアリでしょう。甲子園出場だから何がなんでもブラバンが駆り出されるのは不条理です。
本当これ!
私も中学、高校と吹部で毎年『何で?』って思ってた!!
ただでさえコンクールの練習が大変な時期に予選の応援マジで行きたくなかったわ
同調圧力のある中ではたしかに勇気ある決断だろうが、普通に考えりゃ勇気でもなんでもないよね、こういうのが当たり前であるべき
応援したい人がすればいい
自分勝手な薄情ものは
応援席にいない方がいい
英断。理解を示した野球部と保護者も良かった。→
これは経験者なんで分かるけれど、本当にしんどいです
素晴らしい決断です。

野球部だけ、なぜ全校で応援体制を作るのか意味がわかりません。

生徒会顧問も、バスを手配したり、生徒に応援団を結成させたり

野球部中心に学校が動くとか馬鹿みたいに
昔はブラスも全国出場校クラスの高校、中学になると部員も120人とか当たり前で甲子園の応援は「吹奏楽部3軍」が担当なんてできたけど。。

いまはどこも生徒数が少ないから、「少人数でやれる野球」が最優先というのは私立でも難しいのでは?
吹奏楽部はただでさえ普段の活動が大変なので、過度の応援要請(強制?)は見直しが必要だな...
(by元吹奏楽部員)
甲子園応援を「練習」を理由に見送った聖光学院ブラスバンド部の決断と影響
勇気ある行動でもなんでもない、当たり前の事やん???
ただ甲子園での演奏楽しみに入部してくる子たちも多いと思うんやけどね
一回は甲子園で経験させてあげて、バランス良いよねぇ
甲子園応援を「練習」を理由に見送った聖光学院ブラスバンド部の決断と影響
部員の負担がとても大きい。8月9日の1回戦では、8日の夜にバスで福島を出て車中泊で甲子園に向かい、9日に甲子園で演奏したあと、そのまま車中泊で福島に戻るという“0泊3日”の強行日程でした。
あんなんに付き合わされるぐらいなら、他の事してた方がマシだからなw
甲子園応援を「練習」を理由に見送った聖光学院ブラスバンド部の決断と影響
各部の独立性と顧問の裁量権の話ね
甲子園応援を「練習」を理由に見送った聖光学院ブラスバンド部の決断と影響
いやマジでこれ。
学校行事で演奏するのはわかるけど応援の人の旅費等を野球部の親が出すわけじゃ無いだろうし。
1つの答え。天秤にかけた時どちらに比重を置くかは当事者が決めるべきで強制されるのは違うよな🤔
"8月21日に予定していた独自の演奏会に全力を注ぐため。というのも、甲子園応援は部員の負担がとても大きい"
ほんと苦痛だった強制的に応援演奏行かされるの
甲子園の応援に行くかどうかはブラスバンド部が決める事であって外野がどうこう言うもんじゃないよね
高校野球の都合なんざ踏みにじって良し。
>夜にバスで福島を出て車中泊で甲子園に向かい、9日に甲子園で演奏したあと、そのまま車中泊で福島に戻るという“0泊3日”の強行日程

お礼として吹奏楽部の演奏会に野球部員が皆で行って盛り上げる学校もあるみたいな話も聞いた気がするが、とてもバランス取れないと思う。
大概の吹奏楽部は良い経験になるだろう

客席にプールがあれば水泳部だって応援に行くかもしれない
さらっと「美談が事実に基づいていない」ということが書いてあるのだが😅
で、まぁ、スタンドでブラバンが演奏してる~前提で「美談」が産まれちゃったと(´・ω・`)
高野連がマヌケ。そもそも野球で鳴り物応援はやめるべき。選手間の声が聞こえなく危ない。
これはちょっと考えさせられますね

思えば、うちの野球部はコンクールや演奏会に来てくれていました
ささやかながらありがたい存在だったと、今更におもいます
部員5人じゃコンクールにも出られない・・・。この決断は致し方ないような気もする・・・
ホンソレ。
楽器は傷むし体力削られるし。
英断だわな。
おもしろい記事だった。全ての部活は平等であべきだよね
吹奏楽部員経験者ですが聖光学院吹奏楽部の判断に違和感はありません。学生時代に野球部の応援の経験はありません
>『えっ?』という戸惑い

本来は自発的厚意のはずなんだけど、それが当たり前と周囲が思い込んでる?
大所帯の吹奏楽部も一定数はいるし本体と別部隊で棲み分けできんのかね
福島から兵庫・甲子園が遠く部員に負担を強いるのも大きいのでは
吹奏楽部やブラスバンド部からすればいい迷惑だろうけどコンクール出れない人が思う存分できる環境だし>>>
狭いホールで審査員に聞かせるだけが目標ならそれでいいんじゃない?全国の人に聞かせるいい機会なのに
顧問がブラス部員を守るのは当然の事
どこかの高校は吹奏楽コンクールを辞退させて甲子園に応援に行かせたそうだが
野球部からのお礼ってそういやなかったな。
なら正月のサッカー部にも行ってやれよとも思うし、なんであんな炎天下で演奏しにゃならんのじゃって思わん?
それはそうね
アルプスで演奏したい、踊りたいから入る子もいる
とか言われるけど
なら応援部を作ったらいいのよ笑
これは同意。甲子園以外にも頑張ってる高校生、たくさんいるもんね
吹奏楽部がどういう判断をするかは色々あっていいと思う。ただ件の自称教諭が吹奏楽部の顧問だったとして、ツイッターでクダまいてる時点でクソ。それは学校に言えって思う。部員ならまだしも。
“夏の甲子園に出場できる学校は全国でもわずか49校しかない。だからといって、アルプス席での応援を在校生に強制すべきではない。部員110人の野球部も、わずか数名のブラスバンド部も、同じ部活動である。優先すべきなのは、その学校に通う生徒ひとりひとりの青春だろう。”
「ブラバン≠吹奏楽」です。
ブラスバンドは金管バンドのこと。
こういう記事を読むと内容よりそこが気になってしまう。
当然の決断だよ
吹奏楽部は野球部の持ち物じゃなくて
単独で存在している部活なんだから
タイトルとURLをコピーしました