メディア蚘事

山䞋達郎が語った、ナヌミン「MISSLIM」録音珟堎での《匿名的でないコヌラス》の豪華な顔ぶれ

バズる指数ピヌク 277

 twitterコメント 176件䞭 1100件
あずで芋る甚に。
山䞋達郎さんが竹早高校をサボっお、通っおいた茗荷谷の喫茶店っおどこにあるのだろう
「坂本君にしおも僕にしおも、70幎安保で人生が狂ったクチなんです。
よい蚘事を拝読。さっそく聎いおみる。
ほうほう 。
興味深く読んだ。
ロングむンタビュヌの途䞭たでの掲茉みたいですがいい。
面癜い゚ピ゜ヌドも満茉。坂本君っお呌ぶのかヌ。
よい友達論。
「濃厚な時代を共有しおいるず、それから䜕幎経ずうず、䜕幎䌚わなかろうず、友達は友達なんです。䞭略人間ずいうのはおもしろいもので、そうした立堎の違いが分か぀関係もあれば、分かたない関係ずいうのもあるんですよね。僕ず坂本君の堎合は埌者でね。」
䞀昚日、蚘事を芋かけたけれど芋倱っおしたっお怜玢をしお芋぀けた。
このアルバムの䞭の"あなただけのもの"のコヌラスパヌトはほんずに難しいっおいうかアルバム参加のミュヌゞシャンが超豪華‌
通りで坂本韍䞀さんの音楜リスナヌずはいたいち反りが合わないわけだ。にしおもいい蚘事。

たたさか、圌のほうから声をかけられるこずもなくはないけど、“ごめんなさい。ダメです”ず答えればいいだけで。 by
が語った、ナヌミン「MISSLIM」録音珟堎での《匿名的でないコヌラス》の豪華な顔ぶれ
「アむドルずいうのは歌唱力うんぬん以前に、どれだけの“切迫感”を歌に蟌められるか、その䞀点にかかっおいるずいうこずなんです。マッチだったら『ブルヌゞヌンズ メモリヌ』で“バカダロヌ”ず絶叫するくだりずか」
興味深い蚘事
「12月の雚」は名曲(^^)
「アむドルずいうのは歌唱力うんぬん以前に、どれだけの“切迫感”を歌に蟌められるか、その䞀点にかかっおいるずいうこずなんです。マッチだったら『ブルヌゞヌンズ メモリヌ』で“バカダロヌ!”ず絶叫するくだりずか」
私もコロナ犍でラむブ配信アプリで知ったミュヌゞシャンのラむブに行くようになったけど玠晎らしい音楜達おじさんただただ応揎しなきゃ🥰
これ結構倧事だず思うな。"立堎の違いが分か぀関係もあれば、分かたない関係ずいうのもあるんですよね。僕ず坂本君の堎合は埌者でね"
私は孊生の時、䜐藀春倫のれミをずっおたした。
いやもう、面癜すぎるねえ。
むちゃくちゃいいむンタビュヌ。超えたら折り返し。もう返しおいかんずアカンよな。
なかなか面癜いお話でした🙂
若いファンが増えおきおるこずが音楜を通しおちゃんず䌝わっおいる。
山䞋達郎が語った、若い人が音楜で食べおいくこずが、ものすごく難しい時代になっおきたした。音倧を出おも職がない。
最近続けお「12月の雚」関連蚘事を芋たした。本圓名曲だわ
ミュヌゞシャンのむンタビュヌっお奜きじゃなかったのですが、達郎さんの受け答えは倧倉興味深く読たせおいただきたした。
良い蚘事でした。
山䞋達郎さんのロングむンタビュヌ「坂本君ず倧瀧さんず 70幎安保䞖代の音楜亀遊録」の党文は、「文藝春秋」8月号ず「 文藝春秋digital 」に掲茉
キャラメルママず繋がるむンタビュヌ
芳に来おくれるお客さんの顔぀きに愕然ずしたこずがあっお。衚情に悲壮なものがありたした。そんな人たちを前にするず、お互い頑匵っお生きおいこうよ、ずいう以倖に蚀葉が出ない
あずで読む
「みんなかっこよく幎を取っおいこう」
これですねえ。
意倖な名前が登堎塩厎恭久さん(ω)→
ラむブが楜しみ
重い蚀葉です・・・
この蚘事を味わえる喜び。
コンサヌトではファンに「みんなかっこよく幎を取っおいこう」ず呌びかけるのが、近幎の恒䟋になっおいるようですね。
山䞋達郎が語った、
ナヌミン「MISSLIM」録音珟堎での《匿名的でないコヌラス》の豪華な顔ぶれ
僕よろしければ。。。
坂本韍䞀氏は巊翌で有名ですが、圓時の巊翌仲間が自民党の塩厎 恭久氏だったずは驚き。
坂本韍䞀 “山䞋「あの人がたた、その手の運動が奜きだから。あるでしょう、野坂昭劂さんずか倧島枚さんずかのような、䜕ずいうか、おっちょこちょいな感じ。でも憎めない笑」”
すごい読みごたえです。
盞倉わらずお元気そうで䜕よりです。私は「カッコ良く歳をずろう!」なんお今の自分を芋おいるずずおも成し遂げられそうにありたせん。
1974幎の日本ポップス史。明治倧正の文壇、1940幎代ビバップ、埌付けではあるが、人が集たっおうねりずなっおいく文化史は熱い。たた、そんなかっこいいオトナたちがいたこずの幞犏。
䞀方こちらは達郎さんのむンタビュヌ。
懐かしいビッグネヌムの人たちは、皆友達だった。
真保みゆきによる山䞋達郎むンタビュヌが月刊文藝春秋に掲茉される時代もいいものだ
ぞぇヌ。マッチの話もなかなかおもしろかった。
..谷村新叞さんは、元々は䜐藀春倫に憧れお詩人を目指しおいたずころに、ビヌトルズが..等々、濃密゚ピ゜ヌド盛り沢山😭
もの凄く面癜かった。特に前半。
個の才ばかりでなく、瀟䌚䞖間や時代が人を出䌚わせ育おた面も倧きかったのだろうなず。今は負が是正されお平穏になった反面、それ故のダむナミズムの無さが  。− . −
ほっぺ印埩掻LOVE♬.*
聎きたくなりたした💙
面癜い、、(--;

・坂本君にしおも僕にしおも、70幎安保で人生が狂ったクチなんです。
・これはよく蚀われるこずですけど、60幎安保を機にドロップアりトした人たちが流れた先が雑誌メディア。
・われわれ70幎代安保䞖代が流れたのは音楜メディア
次の䞖代に返しおやらなきゃならない・・・考えさせられるな。
「60幎代の音楜には パワヌがあった。その圧倒的な衝撃に匕き寄せられお、本来ミュヌゞシャンになんかならないでいいや぀が音楜業界に入るこずになった」
こういうの読むの奜き
fanではないけどきちんず
䜓調管理しおいらっしゃるの玠晎らしいな笑
䞍安は消す/自分の思い描くこずが珟実ずなる
行動⇒囜に意芋曞送れる
やっぱり石井さんが䞀番笑
今日も面癜かった笑
貎方の健やかな毎日ず幞せい぀も願っおいたす🫣
信頌しおいたす👌
「坂本君」呌ばわり😁。
誰のこずか䞀瞬わからない。

同䞖代で「友人」ず呌べる存圚をずいう質問に察し、
「坂本韍䞀君かな。圌がYMOのメンバヌになる前、70幎代半ばから2幎半ほど、それこそ毎日のように䌚っおいた時期がありたした。」
ぞヌ😮
本圓に豪華よなぁ、ナヌミンのコヌラス 
“ゞェヌムズ・ブラりンの有名な蚀葉で“自分はどん底から這い䞊がっおきた。今床は次の䞖代にそれを返しおやらなきゃならない”ずいうのがあるんですが、芁はゞむさん、バアさんになった時に、次の若い䞖代に向けお果たすべき責任があるずいうこず”
『ゞェヌムズ・ブラりンの有名な蚀葉で“自分はどん底から這い䞊がっおきた。今床は次の䞖代にそれを返しおやらなきゃならない”ずいうのがあるんですが、』
メチャクチャおもろい
「そうした立堎の違いが分か぀関係もあれば、分かたない関係ずいうのもあるんですよね。」私はこれを歳を重ねおようやく理解できたした。
(坂本韍䞀が)その手の運動が奜きだから。(略)野坂昭劂さんずか倧島枚さんずかのような(略)おっちょこちょいな感じ。でも憎めない笑
山䞋達郎のむンタビュヌ蚘事です。語り口だったり芖点だったりに読んでいお面癜みを感じたした。もっずいろいろ話を聞いおみたくなりたす。
面癜い👍
 コヌラス !?(^^;
小杉さんはマッチのレコヌディングのプロデュヌサヌで、『スニヌカヌぶるす』の挔奏を切り匵りしお、筒矎さんが圓初曞いた曲の進行を倉えたず聞いた時には驚きたした。枩厚な筒矎さんもさすがに䞍満をもらしお。今なら゚ディットずいう分野の話ですけどヌ山䞋達郎
山䞋達郎が語った
ナヌミン「MISSLIM」録音珟堎での《匿名的でないコヌラス》の豪華な顔ぶれ
確かにミスリムの曲思い出すず割ず党線めっちゃコヌラスも浮かんでくる今読んでお気づいたw😂ミスリムがナヌミンのアルバムの䞭でも1,2で奜き🀀
若き日の教授のこず
いい関係だなあ
ナヌミンはやっぱり初期が奜き
「坂本君ず倧瀧さんず 70幎安保䞖代の音楜亀遊録」ず蚀うむンタビュヌの抜粋らしく、面癜いんだけど、この芋出しはどうなんだろうなあ。
ただいい曲を䜜る、歌が䞊手いだけではなくお、その奥底に深い思玢がある。それが達郎や倧滝詠䞀の楜曲の奥深さだず思いたす。
この人のこのあたりの話はそれこそ萜語のように同じこずを䜕床聞いおもおもしろいですね。
より。
荒井由実の2nd『MISSLIMミスリム』は、山䞋達郎、倧貫劙子、村束邊男以䞊シュガヌ・ベむブ、吉田矎奈子、鈎朚顕子矢野顕子がコヌラスで参加しおいる。このメンツ、すごいよね✚
――いい関係ですね。

山䞋「あの人がたた、その手の運動が奜きだから。あるでしょう、野坂昭劂さんずか倧島枚さんずかのような、䜕ず
山䞋達郎が語った

その人なりの倢を手攟さずに努力を続けるこずが難しい時代になっお久しいですよね

音楜業界も同様で、若い人が音楜で食べおいくこずが、ものすごく難しい時代になっおきたした。昔だったら音倧を出お、䞭孊や高校で音楜教垫をやるこずで生掻の糧を埗る。
MISSLIMずの出䌚いは小孊校䞉幎の頃「魔女の宅急䟿」が公開されお映画通に連れお行っおは来れなかったけど父芪が貞レコヌドのダビングしたカセットテヌプをくれた事でした。
山䞋達郎、坂本韍䞀、倧瀧詠䞀、荒井由実、倧貫劙子、吉田矎奈子、、、、そしおなぜか塩厎泰久も
筒矎京平さんの゚ピ゜ヌドがありたす。
ああ、達っ぀ぁんには䞀生着いおいきたす。。
めちゃくちゃ面癜かった
ナヌミンの「MISSLIM」は名盀で高校3幎にずっず聎いおいた。
「12月の雚」も奜きな曲の䞀぀。
幎を重ねお今聎いおも色耪せない曲です。
倧倉な時期越えながらも肩の力を抜けおお優しくお、未来を思っお、健康で(笑)、っお自然䜓なずころが星野さんにも重なる。玠敵です。
達郎さんは目暙だ。
いい✚
貎重なお話しばかりだな。
10幎前から圌のラゞオを聎く様になったけど、時代がどんなに荒もうが飄々ずした圌の語り口を聎いおるだけでたた明日も頑匵ろうず思えるんだよな
「ブルヌゞヌンズ メモリヌ」のバカダロヌは奜きじゃなかったな
悪ふざけみたいで
むモ欜トリオもそう
お笑いトリオのむメヌゞがあったので
どうしおもミニコントみたいなものが必芁だったのかな
けれど、それらのセリフやコントが
楜曲の䟡倀を高めおるようには感じなかった
チラッずだけ萜語に觊れおるけど、教えおもらったこずを埌進に教えお育おお行くっおのは、噺家でも蚀われおいる考え方なので、圱響あったりするのかなず劄想する。
いい話だなあ12月の雚、名曲ですアルバムも玠晎らしい聎いおね❣
“じゃあベテランず呌ばれる立堎にいる人間は䜕をするべきか。同䞖代同士、懐叀的でもなく、傷のなめ合いでもなく、未来ぞ向かっおどういう音楜を行為しお行くか”
さんの歌で䞀番奜きなのは颚の回廊(コリドヌ)
ホンダのCMで䜿われおおCMの映像もしびれるほど玠敵でした。
読み応えあり😆
いい話
この蚘事だけ(続きがあるみたいよ)でもお腹いっぱいだけど、音楜ネタ以倖で泚目したのは、やはりリヌマン・ショックで日本のバブルが完党に終わったこずかしらね。
山䞋達郎が語ったナヌミン「MISSLIM」録音珟堎での《匿名的でないコヌラス》の豪華な顔ぶれ
”そういう時代に、じゃあベテランず呌ばれる立堎にいる人間は䜕をするべきか。同䞖代同士、懐叀的でもなく、傷のなめ合いでもなく、未来ぞ向かっおどういう音楜を行為しお行くか”
荒井由実シングル「12月の雚/瞳を閉じお」が、関連ミュヌゞシャンを聎く始たりだった。
それは角束敏生も同じな気がするな。

コヌラスやホヌンセクション、ダンサヌなど。
達郎さん、ありがずう😭
メモ。
タむトルずURLをコピヌしたした