メディア記事

「里見がいま女流をやめるのは、連盟として困るんだ」里見香奈女流五冠(30)の奨励会挑戦を止めた師匠が語る後悔 史上初の女性棋士を目指す弟子に送ったメールは… | 観る将棋、読む将棋

バズる指数ピーク 217

 twitterコメント 108件中 1~100件
"「当時将棋連盟会長だった米長(邦雄)さんに私が呼び出されたのです。2010年のことでした」 「森さんね、里見がいま女流をやめるのは、連盟として困るんだ。何とか思いとどまるよう説得してもらえないか」(米長)"

そんなことがあったのか。
これを読むと社会の問題と言える部分もありそうです(特に本人がそう感じる部分はありそう)
村山聖の師匠探しのときも一悶着起こした人でしたっけね…
当時の三人の心情も分かるし、現連盟の立場も分かる。けど、(続く)
里見香奈さんが、奨励会に専念してしまうと、女流棋界が盛り下がると思っていたので、女流棋士と同時進行にして頂けたのは、一女流棋士ファンとしては、本当に有り難かった。本人はとても大変だったと思います。感謝しかない。
「現在の女流タイトルは、優勝1500万円のヒューリック杯白玲戦を筆頭に、4タイトルが500万円を超えるなど賞金の高額化が顕著。正直な話をすれば、女流のトップを極めることに集中した方が二刀流より収入は高くなる」
森けい二九段「私の弟子になったときから、彼女の希望は将来は奨励会に入って男性プロと同じ土俵で勝負したいということで一貫していました。私もその方針に賛同していましたが、彼女の成長が想像以上に速く、奨励会に入る前に女流の頂点にまで駆け上がってしまったのです」
時代と大人達の都合で一番の伸び盛りの時に挑戦を阻害された事を思うと泣けてくる…ぜひ読んでいただきたい

里見がいま女流をやめるのは、連盟として困るんだ」里見香奈女流五冠(30)の奨励会挑戦を止めた師匠が語る後悔 史上初の女性棋士を目指す弟子に送ったメールは…
【森九段が語る】里見女流五段がなぜ成長を続けているが分かる記事。精神性においては羽生九段に通じるものがある。 里見香奈女流五冠(30)の奨励会挑戦を止めた師匠が語る後悔 史上初の女性棋士を目指す弟子に送ったメールは…
↓この頃とは時代が変わった里見先生が努力と実力で変えてきたんだ。先日の1戦目は残念でしたが初の女性棋士誕生、新たな歴史が生まれますように。

里見香奈女流五冠(30)の奨励会挑戦を止めた師匠が語る後悔 史上初の女性棋士を目指す弟子に送ったメールは…
師匠の後悔…今でこそ語られる思い。会長の亡霊はもういないはず。
そんな舞台裏が…
瀬川さんの編入試験の際にもさまざまな困難があったことが知られていますが、今回の里見五冠の編入試験に至るまでの経緯についてはこの記事で初めて知ったことも多くありました。結果はどうあれ、こうした先駆者の挑戦の価値は歴史に残るものだと思います。
里見女流五冠の師匠、森けい二九段のインタビュー記事。
「今回の受験は彼女の将棋に対する純粋な姿勢の表れであって、私はそこに尊いものがあるのだと思っています。」

師弟の歴史やこれまでの経緯も追えるいい記事でした。
この記事を読めば読むほど里見女流5冠に夢を叶えてほしい

「女流棋士」と単なる「女性棋士」を誤認する方も少なくない中で、女流棋士会の看板で守ってきた里見さんはまさにパイオニアとして最高峰に挑んでいる👏
米長ぁ!w
能條純一先生のネームみたい。
>米長会長「里見がいま女流をやめるのは連盟として困る。何とか思いとどまるよう説得してほしい。(中略)里見が女流をやめたら幾つもの社がスポンサーを降りると言っている」

里見女流が棋士になり、もしも棋士に専念したいとの申し出があった時は、その意向に沿ってほしい…
直感
中央の写真の影は執筆者のメッセージとよんだ
文春オンラインより
文春オンラインより
森師匠が挑戦を止めたみたいな見出しだけど内容は逆の話だわコレ。
これは必読ですわ…
マジで良い結果出て欲しい
里見香奈女流五冠の奨励会挑戦を止めた師匠が語る後悔


「ガラスの天井」なんて言葉を持ち出して女性差別的な雰囲気を出そうとしているが、奨励会員よりも弱い女流棋士が報酬を得て将棋を指せる環境のどこが女性差別的なのか教えてほしいものだ。
前後編、一気に読んでしまった。すごい長いタイトル、、
電王戦からの発展で死後好意的に語られることも多い米長氏だけど、この記事で挙げられたこと以外にも負の功績がかなりある人だからなぁ。
うーんこの連盟会長
とりあえず、師匠の押印とか実力以外の余分なものを外していったらどうかな。米長の方針だったとはいえ、師匠の影響力行使とか、そういうものを排除する意味でもね。
里見さんが女流をやめたらスポンサーを降りるという企業があるから、と引き止めた当時の米長会長…それをどうにかするのが連盟会長の仕事だったのでは。
昼間この記事を読んでショックを受けたので、がぜん里見さんを応援している。

観る将棋、読む将棋
『「まったくの結果論ですが、当時もし奨励会に専念できていれば、三段リーグ突破も十分にあったと私は思っています。」』自分も、あのとき奨励会に専念していれば里見は棋士になれたと思う。あれから12年か。
この発言の米永の弟子が中村太一で、その太一が里見女流五冠から依頼され、チーム戦の監督を担うことになるということに運命感を感じる

>
この記事を読むと、里見香奈さんの考え方が素晴らしいのがわかる。

編入試験、第一局は負けたけど、次頑張って欲しい。
『 里見香奈女流五冠(30)の奨励会挑戦を止めた師匠が語る後悔 史上初の女性棋士を目指す弟子に送ったメールは…』
2022年8月18日:
これは読み応えがある記事ですね。こんな記事を今後も読みたい
読みごたえが...><,頑張って下さい
能力主義と言ったって、女性が男性と同じ環境、同じルールでスタートラインに立つと言うことでさえ難しいということがよくわかる。
里見さん、心の中で静かに応援します。純粋な将棋が好きという気持ちが何らかの形で成就しますように。
本人が望む生き方を、周囲が許してくれない時代状況があった
めちゃ読み応えあった
森雞二九段、一流棋士としてその名を知ってたけど人格者でもあるんだなあ
これはすごい記事だな。よく話せた
米長さんらしい発言~里見さんには合格して欲しいな💪
男性棋士の立場まで降りて戦うという心意気よ。
米長先生。女流にはどういうわけか厳しく当たってた。
いやいや、挑戦あるのみですよ、師匠😤
興行と競技のあいだで揺れ動く棋界と女性棋士のすごい記事。
良い記事
里見女流に棋士になってほしい
よく知ってる人が書いた記事とそうでない記事、いろいろありますが、こちら知らない記者さんでしたが、読み応えのある記事🫢✨

(文中、「全国紙の将棋担当記者」はMさん?😊)
なにこれ、心が熱くなるものがあるな。ガラスの壁か…。
望む生き方を。
かなり赤裸々に語ってて面白い記事
米長が悪いだの、ガラスの天井がだの言う人もいるようだけど、スポンサーが逃げるということの重大さを理解して欲しいかな( ・ω・)
新しい道を拓く人は辛いものなんだねえ。
この経緯があるからこそ、里見さんには是非編入試験通って欲しいのよ。
女流棋士の二刀流、それは男女の違いによる「見えないガラス」だった。 (-_-)
文春オンラインさん、凄い記事を出されましたね…
里見女流五冠には是非とも…!
と、応援に力が入ります。
森先生も当時は苦悩したのだなー……
里見先生には悔いの無い全力の対局が出来る事を祈るのだ。
森先生、沈黙を破ってロングインタビュー。
米長先生だなあ、良くも悪くも。
スポンサーが米長に降板を仄めかして師匠を説得させたと。利権か。
里見五冠は、10年くらいニュースで追ってて、同世代だし応援してる。
当時には悔しい思いもなされたんだろうなぁ
今日からの5番勝負、静かに応援しよう。
これ読んだら泣けてきてしまうな…
将棋を知らない人も、必読
里見さんカッコ良すぎるだろ…
里見香奈女流五冠(30)の奨励会挑戦を止めた師匠が語る後悔

史上初の女性棋士を目指す弟子に送ったメールは…

正直な話をすれば、女流のトップを極めることに集中した方が二刀流より収入は高くなる。
文春将棋さんの蛸島先生の記事とLPSAの中倉先生の記事と合わせて読む読む将。森師匠のこれは「令和になってやっと言えた」後悔なのではないかなあ
森雞二先生の記事、興味深かったです。
小学生のころテレビで見る森先生は本当に格好良かった。
※森先生のお名前の漢字、iPhone・iPadでは入力出来る。
重籍不可の規約みたいに理由があるものだったとしても、スポンサー事情含めてプレイヤーにこれだけの重責を負わせたのは良くないよな。
記事は良いんだけど、タイトルのつけ方が恣意的で嫌だな。
素晴らしい記事だった。まさにガラスの天井。里見さんがんばってほしい…
ファンの間でも憶測が流れていた件がほぼ憶測通りだったのに今更衝撃を受けている。涙が出る>
里見さんがんばれ😭😭😭
これ、米長先生が言ってただけと思ってて、実際にそんなこと言うスポンサーはいないと信じているんだが…。
読み応えのある記事でした。里見先生応援してます!
それでも挑戦する過酷さ…
面白い記事だったけど、色々思うところがある。>>
今編入試験やってますね。里見さん頑張って欲しい、そして当時も思ったけどやっぱあの時の※長の言動が💩すぎる🤬
文春オンラインより
「涓滴岩を穿つ」の言葉の通り、蛸島彰子女流から始まった一滴一滴が、里見女流によって岩を穿ち里見棋士になれるのか?
すごく良い記事だった...
なんとなく伝え聞いてた話だけど、森けいニ先生がここまで赤裸々に話すのは初めてでは。
当時の奨励会員としては複雑な感情もあったと思うけど、里見さんのひたむきさを見ると皆自然と受け入れて、切磋琢磨する仲間になりました。
いよいよ本日第1局です。健闘を祈ります!
里見さん、プロ編入試験がんばれええええ!!!本日10時からabemaにかじりつきですわ…
こういう記事を読むと涙腺が…俺もオッサンになったもんだ(;д;)
いよいよ里見香奈女流五冠が棋士編入試験に臨みます。
師匠・森けい二九段に取材したレポート記事です。
師匠が明かす当時の事情。
里見さんが悔いのない一局を指せますように。
今回は無理だと思う。西山朋佳三段なら絶対突破できたはず!! ->
文春オンラインより
里見女流頑張って欲しい☺️
合格したら、女流棋戦には参加しないのではと。
師匠の森けいニ先生のインタビュー。貴重な話だ。
(里見さん、いよいよ今日から棋士編入試験五番勝負…頑張って欲しい。)

いよいよ本日は世紀の一戦です!
さんのお師匠 の記事です!
今や女流棋界を支えてる、トップ2でもある、 も出てきます!
ぜひ読んでから、放送も見てほしいなと思いました!
答えは囲碁将棋チャンネルの新銀河戦の中にある。
師匠のインタビューに感動してたら、突然米長会長現る(苦笑)
組織はひとりのスターに頼っちゃいけないね。
もちろん1人目のスターが出ないことには始まらないから仕方ないのだけど。
もどかしい。
「女」の先行がどれほどの風圧を受けるか、よく分かる。米長は期待通りのクソだな。/
“「棋士」(性別問わず)と「女流棋士」(女性のみ)” いつも言ってるけどここを男性棋戦と女性棋戦に改組し、棋戦数や賞金額を揃える必要がある。男性棋士が既得権者となって反対するので話が進まない。
里見さん頑張れ!
記事の上っ面だけで申し訳ないけれど。もちろん
大きい意味で期待している。
Now browsing:
タイトルとURLをコピーしました