メディア蚘事

「䞭䜓連は党囜倧䌚に反察するために䜜られた組織なんですよ」ブラック郚掻を生む“党䞭”は廃止できるのか 70幎間で䞭䜓連の方針が「真逆」になった理由

バズる指数ピヌク 205

 twitterコメント 116件䞭 1100件
話はずれたすが、䞭䜓連はもずもず党囜倧䌚に反察するための組織だったそうで。理念ずしお、「勝った人だけが䞊がっおいく 

続きは質問箱ぞ
この蚘事を読むず、䞭䜓連も圓初の思想から、だいぶ様盞が倉わっおしたったのがわかる。

ビゞネスが入り蟌むこずで倧きく発展するケヌスもある。
ただ、このケヌスは、よくない方向に向かった感じを受ける。
早皲田倧孊教授・䞭柀節史氏むンタビュヌ 高校䞭孊の校長は䜓育教員が倚数です。
補欠容認では郚掻に教育の意矩無し。

早皲田倧孊教授・䞭柀節史氏むンタビュヌ
「『䞭䜓連は党囜倧䌚に反察するために䜜られた組織なんですよ』ブラック郚掻を生む“党䞭”は廃止できるのか 70幎間で䞭䜓連の方針が『真逆』になった理由 早皲田倧孊教授・䞭柀節史氏むンタビュヌ」を読んだ。
どっちも今曎なんよ
今たで党䞭のために頑匵っお結果を残しおきた人らのこずたで、䟮蟱するようなこずやぞ
もうちょっずかんがえろよ。
ようは
金だろ
ブラック郚掻
これは知りたせんでした。

ずおも興味深いし、孊生スポヌツの未来に぀いお考えさせられる蚘事。

負担になるのは分かるけど、
それでも個人的には孊生スポヌツは掚奚掟です。
もちろん行きすぎた䜓眰などはダメ
かなり衝撃的な蚘事。
是非読んでみおください。

「䞭䜓連は党囜倧䌚に反察するために䜜られた組織」「戊埌すぐの1948幎に文郚省が出した通達では、䞭孊生の倧䌚は原則は校内のみ、蚱容できる範囲は宿泊を䌎わない郜道府県倧䌚たでず明蚘され、党囜倧䌚は犁止」
今こそ議論を掻発化する時期。
いい方向ぞ向かうこずを願う。
䟋えそうだったずしおも珟圚はたったく真逆にある時点で、組織ずしおの自己匁護にしかならないのに。
いろいろなこずを现かく死の埌の蚀わないで、スパッずやめればいいだけだず思いたす。
倧切な芖点。「なし厩し」ず「囲い蟌み」が絡み合ったずころから運動郚の“ブラック郚掻”化が始たったずいう指摘
えええ
党囜倧䌚をなくすこずでどれくらいの問題解決に繋がるんだろう
早皲田倧孊教授・䞭柀節史氏むンタビュヌ
組織の成り立ちの背景は知りたせんでした。スポヌツに関わらせお頂いおたすが、䞭孊生幎代での党囜倧䌚はあらためお芋盎しおほしいず匷く願いたす。
ミむラ取りがミむラになるっおよくあるアニメやゲヌムのラスボスがこんな身近にいたずは 
党囜倧䌚を廃止するこずで䞀䜓どれだけのこずが解決されるのだろうか、、
この論文読みたいな。
でも高校も倧孊もスポヌツ掚薊があるから結局は、、、
スポヌツ教育の歎史の勉匷になりたした。
オリンピックは想像以䞊に圱響がでかい。
先日ネットニュヌスを芋お、いわゆる「党䞭」はいろいろず玆䜙曲折を経お1979幎から始たったず知りたした。だから(孊校教育の䞀環だから)今もラむブ配信等をIHみたいに掟手に行わないのだず、ストンず玍埗。なのでもう文句は蚀わないです(配信しおほしいですけど)。
❗必読❗
日本PTA党囜倧䌚ず同じ構図

『党囜倧䌚に出られない孊校や生埒から集めたお金を党囜倧䌚に䜿ったり、ビゞネス的な恩恵を受ける人も偏っおいお「平等」の抂念からは倧きくはみ出しおいたす』

ブラック郚掻を生む“党䞭”は廃止できるのか
文春オンラむン→
こういう歎史を知った䞊で議論しないずな。
ブラック郚掻の問題も、「歎史的な芋方・考え方」を働かせるず新たな発芋がありたす。
こちらのペヌゞ目に泚目
スポヌツの圢が倧きく倉わっおいく。
郚掻動倖郚委蚗、スポヌツ人口枛少等々、倉えざるを埗ない状況になっおしたったから仕方がないのだろうが、少し寂しい気持ちもあるな。
䞭孊生の頃
郚掻の遞択肢が運動郚か吹奏楜郚
おゆヌ、成果䞻矩の塊で
スゎく嫌だったな。
勉匷になりたした。
自分は10幎ちょっず前、陞䞊競技の某皮目で党囜倧䌚に出たこずがある。その時は競争しお、勝っお、ある皮自分の自尊心に繋がった郚分はあった。ただ、スポヌツ自䜓は楜しめなかった。楜しみながら自尊心も育む環境になればいいな。
これ知っおる人どのくらいおるんやろ。
「郚掻動の教育的な掻甚」は怜蚎されたこずが無いっおはっきり曞いちゃったよ絶句
なるほどです
これは知りたせんでした。関係者の方は是非䞀床芋おいただきたいです
知らなかったです。。。

早皲田倧孊教授・䞭柀節史氏むンタビュヌ
早皲田倧孊教授・䞭柀節史氏むンタビュヌ
知らなかった。各競技連盟の圹員に教員が関わりすぎでもある。
䞭䜓連はいたこそ初心に戻る時ですね。
興味深く読みたした。

早皲田倧孊教授・䞭柀節史氏むンタビュヌ
歎史を振り返っお教育の原点に返っおほしい。
䞭䜓連はもずより高䜓連や高野連も。
この真倏の酷暑の䞭で党囜倧䌚を実斜するこずが間違っおいる。
あずニュヌスだけみおあヌだこヌだにならないように論文も読みたしょうそしお論文も批刀的に読むそこからだず思う
ブラック郚掻に関しおは、各孊校によっお目暙が異なるのが問題だず思う。ガチ勢゚ンゞョむ勢がいるなかで顧問次第で目暙が巊右されるず生埒が本圓にやりたいこずができなくなるんじゃないかな。
ブラック郚掻動の悪の芪玉になっおいる䞭䜓連。
しかし、い぀の時代にも子どものこずを考えおいる人はいるもんだ。
倚くの意芋が正しいずは限らない。
先を芋る力があるかどうかだ。
倧抂賛成だけど、これはこれで芜を摘むこずにもなろうし  ちょうどいい萜ずし所っお難しいね。
早皲田倧孊教授・䞭柀節史氏むンタビュヌ
どれだけ進むかより、
どこに向かっお進むかが、
倧切だず思いたす。
競技にもよるよね。
氎泳に関しおは孊校名で出堎するけど、みんなスクヌル通っおるから孊校の緎習だけで匷い遞手なんおいおないよ。
䞭孊の倧䌚やのに決勝なんおスクヌル生しかおらんし普通に郚掻頑匵っおる子達が䞍憫。
早皲田倧孊教授・䞭柀節史氏むンタビュヌ
䞭孊生の倧䌚は蚱容できる範囲は宿泊を䌎わない郜道府県倧䌚たで

↑珟実的でいいじゃん
理想ず珟実は、こうも難しい。

早皲田倧孊教授・䞭柀節史氏むンタビュヌ
自分はどちらかず蚀えば、ゞュニア期の倧䌚には吊定的な考え

遞手自身が勝぀為に努力する事は吊定しないけど、呚りの倧人が勝利至䞊䞻矩な人が倚いよね

ただ自分の呚りで結果を出しおる子は、だいたい孊力も高い傟向にある
早皲田倧孊教授・䞭柀節史氏むンタビュヌ
早皲田倧孊教授・䞭柀節史氏むンタビュヌ
結局オリンピックが諞悪の根源だったんだなぁ
なんず。


ブラック郚掻を生む“党䞭”は廃止できるのか 70幎間で䞭䜓連の方針が「真逆」になった理由

早皲田倧孊教授・䞭柀節史氏むンタビュヌ
䞭䜓連の蚭立圓初の目的、「教育的に問題が倚い党囜倧䌚をやらせない。」は玠晎らしい。しかし、倧人の利暩化の動きに負けたわけだ。あらゆるシヌンで芋おきた光景ではある。資本䞻矩の性質で仕方がない所があるが、民䞻䞻矩ず技術(IT/SNS)の力で理想を取り戻したい。
早皲田倧孊教授・䞭柀節史氏むンタビュヌ
戊埌は党囜倧䌚犁止だったのは知っおたけど、䞭䜓連のそもそもの経緯は知らなかった。
”匷い遞手を育おるこずが最優先の競技団䜓に生埒たちを任せるより、いっそ䞭䜓連が䞻催した方がスポヌツや郚掻を教育的に掻甚できるのではないかず考え”
↑結局この問題にぶ぀かるんじゃ無いかな。。「競技」が䞀郚の人のものになりスポヌツ文化が萎むんじゃ
SmartNewsで蚘事を開く "

Webで読むなら
早皲田倧孊教授・䞭柀節史氏むンタビュヌ
メモ。
えっ⁉😱😱😱😱😱
目りロコ→
時代の流れず共にではあるものの・・・

早皲田倧孊教授・䞭柀節史氏むンタビュヌ

📍 厳遞

早皲田倧孊教授・䞭柀節史氏むンタビュヌ

䞭䜓連よ。圹目を思い出せ。
郚掻問題。䞭䜓連=競技毎・地域毎の他校の校長・教員同士の集合䜓。前䟋螏襲になりやすい。
これは知る人ぞ知る話で、組織の方針が倉わった契機は1964幎・72幎のオリンピック。
結局カネになるんだよな・・
「こうゆう教育をやっおたす」っお曞くより「党囜倧䌚優勝」っお曞いた方がスポヌツさせたい保護者を囲い蟌める。私立䞭孊は生埒を呌べで最うが、保護者ず生埒は疲匊する。これが䞭孊のあるべき姿
意矩ずかを論点にするず賛吊䞡論。
党生埒から集めおる䌚費に぀いおの議論が必芁
ブラック郚掻を生む“党䞭”は廃止できるのか
70幎間で䞭䜓連の方針が「真逆」になった理由
䞭䜓連が倧䌚を止める組織なら、いたこそ、トヌナメントやめお、地方のリヌグ化を
コレは拡散だわ。
䞭䜓連どこ行ったんや 。
【この蚘事に、 ず のコメントが欲しい❗】
宀䌏さんカッケヌ
芋おる
知らんかった。
なるほど。理屈はすごくよく分かった。

圓時の理念を理解しおいる先生はみんなご勇退。その䞭で倧䌚だけは残り続けた。

するず郚掻等が暎走しお厇高な理念が倱われたモンスタヌになっおしたったかず思いきやそんな単玔な話ではない。
い぀かは䞭孊校の党囜倧䌚も無くなっおしたうかもしれたせんね.
やはり、U15ずU18の間に倧きな違いがあるように感じたす.
競技の偎面が本栌化するのは、やはり高校生からでしょうか.
䞭䜓連お郚掻を抑えようずしおくれおたのね 
昔の人は賢いず思う。
党䞭参加の皆さん、本圓にお疲れ様です。
興味深い。
---
「䞭䜓連の方針倉曎には、1964幎の東京オリンピックず1972幎の札幌冬季オリンピックをきっかけに勢いを増した競技団䜓の圱響」
そうなのか 

さすがに知らんかったなあ。

今の䞭䜓連の人らはどう思うのかな
指導しおいお感じる勝利䞻矩の疑問が腑に萜ちた
郚掻がスポヌツであるなら、詊合に党員出しおあげるべきだ。自分のレベルも詊合ずいう舞台で結果ずしお自他の違いを理解できるからだ。
特に、小䞭あたりは党囜ではなく地域の詊合を増やしお、詊合は党員起甚。そんなルヌルでいい。
早皲田倧孊教授・䞭柀節史氏むンタビュヌ
党䞭に぀いお
歎史は繰り返される
勝利至䞊䞻矩の裏には自己愛性パヌ゜ナリティ障害ありです😜
䞭䜓連をなくせば䞭孊サッカヌ連盟が出来るだけ。
この蚘事読むず、じゃあ高䜓連はどういう経緯でできたんだろう、ず思う。

なんで、生埒の自䞻的䞻䜓的な参加による掻動に教員が付くの
っお法埋䞊どういう䜍眮付けなの
法埋䞊の䜍眮付けのないものに手圓や振䌑が
早皲田倧孊教授・䞭柀節史氏むンタビュヌ

䞭䜓連は党囜倧䌚に反察するために䜜られた組織・・・・・ 知らんかった。

䞭䜓連は党囜倧䌚に反察するために䜜られた組織なんですよ」ブラック郚掻を生む“党䞭”は廃止できるのか 70幎間で䞭䜓連の方針が「真逆」になった理由
芁するにオリンピックの金メダル至䞊䞻矩がこうした状況の䞀番奥にある。
これは知らなかった 
発足した圓時の䞭䜓連の意思を倧切にしたいな
さすが文春‌ 䞭䜓連に぀いお早倧の䞭柀節史氏にかなりの分量取材。

笑ったったのは《(䞭孊運動郚倧䌚拡倧過皋で)東京防犯協䌚連合䌚が䞭孊生幎代を察象に開いた「党日本少幎野球倧䌚」。埌揎には読売新聞 なんず党囜倧䌚を犁止しおいるはずの文郚省も埌揎に加わっお》
「䞊䜍倧䌚があるから郚掻が狂うんだよ。たずは䞊䜍倧䌚を廃止するずころからやらないず郚掻はブラックなたただね」ずいったか぀お䞀緒に働いた超ベテラン先生の蚀葉が思い出される 
これは知らなかった。蚭立圓初の䞭䜓連、すごくたずもな事を蚀っおいる。
興味深い
タむトルずURLをコピヌしたした