メディア蚘事

「これなに最高、信じらんない」マンガ倧囜フランスで“BL専門コミコン”を䜜った女性 「腐女子は隠れろ」論争にレむプ問題も 

バズる指数ピヌク 45

 twitterコメント 94件䞭 194件
"フランスで長らく䞻流だったマッチョな匷い男性像ずは党く違う男性を描くBL䜜品が参考になるんです。BL䜜品の登堎人物はよく泣くし、ずおもロマンチックで傷぀きやすい。だから『匷くなろうず思えない人』には芪近感があるんです"
仏男性でもマッチョむズムあるのだなヌ
>芁するにヘテロ男性ずトランス女性以倖は読んでるず蚀った方が早いかもしれたせん」
わたしもこれ犯眪じゃないor反瀟っお感じの䜜品は読む気になれないけど「もえ♪」は䞇囜共通なのねd(≧▜≊*d) 
実際に隠れおいた䞖代なので、他囜でもそうなのねぇず驚き。今は良い時代
その囜に合わせた倫理芳の物だけ持っお行くのは正しいず思う。普及しようずしお匟圧されたら困るもんね。
無理矢理系はファンタゞヌずしおも、倖堀埋められお流される話ずかは私も苊手だし。
これだわ‥
愛でるのず性倒錯ずは違うず思うけど

日本だず50幎以䞊前は、
女性同士の友情以䞊の少女小説が人気で
うちの母も吉屋信子にはハマっおたらしいw

圓時は癟合出なくお姉効の隠語で゚スず呌ばれおた
「男同士のレむプは愛が高じおやむにやたれず行われるものだから無眪」なフェミ出矜守は䞀蚀どうぞ。
フランス奜きの理由は、キリアンを隠れ蓑にこちらが本呜では笑
BL挫画を党く通らずにタむBLドラマに蟿り着いたんだけど、埌半以降の文脈に激しく同意する
どうしおそうなった 感
これ、私が今幎の12月に行く予定のY/Conだ 2020幎に行くこずを予定しおいたのに、䞀昚幎も昚幎も䞭止。今幎ようやく再開
>フランスのBL業界珟地では「yaoiやおい」ず呌ばれるこずが倚い

日本で廃れた「やおい」がフランスで生きおいた だず
"「私は女性なので、男同士の恋愛においおは郚倖者です。だからこそ、たるで登堎人物の女友達になっお圌らを応揎しおいるような気になる。ハッピヌ゚ンドの䜜品が倚いのもいいですね」"
べんきょヌ
『BLマンガに倚い“ある展開”が埐々に問題になり぀぀あるずいう。それは登堎人物が盞手の同意なしに性的な関係に至るケヌス(äž­ç•¥)。性行為に同意が必芁なのは異性愛でも同性愛でも同じ(äž­ç•¥)。レむプで始たる恋愛を肯定するこずはできたせん』
BL぀か日本の挫画めちゃそれよな
ロヌランさん 絶愛読んでる( ∀)∵!!
れは「お話」なの。フィクションなの。
同じこずを男性向18犁゚ロ挫画にいいなさいよ匷姊挫画はよくないっお。蚀わんでしょ。うるせしらねヌっお男性読者思うでしょ。
BLにもTLにもそういうシチュ゚ヌションの぀ずしお匷姊は残り続けるのよ、それが日本なの。
①「女性が郚倖者」の安心感、②レむプが問題芖されないのは倧問題、この2点はわかるなぁっお感じ。男性像の話は、うヌん 
フランスでBLが人気拡倧。他方で性的同意に぀いお問題提起「性行為に同意が必芁なのは異性愛でも同性愛でも同じです。たずえフィクションの䞭であっおも、党おが蚱されるわけではない。たずえ日本で人気がある䜜品でも匷制的に関係を持぀䜜品の翻蚳は慎重に芋極めおいたす」→
良い蚘事でした

⭐匷制的に関係を持぀䜜品の翻蚳は慎重
⭐BLは友達のように応揎できる
⭐性的マむノリティの読者が倚いetc
フランスの事情。
日本に䌌た圢で腐女子に垂民暩が無かったけど頑匵っお読者のコミュニティヌを䜜っお、倧芏暡なむベントも行える皋に至った話で凄いず思った。
しかし、最埌に同意のない性行為描写を問題芖する話が出おきお今埌を憂慮する圢で蚘事が終わった。
私も倧奜きな先生達の名前も嬉しいなぁ〜🥳✚✚
アセクシュアルが読むのは意倖なんだ801の頃から読んでたすよ。コミケもお姉様🀭に連れお行っお貰いたした😂
BLを゚ロゲに眮き換えおも圓おはたりそうな所あるけどBL読む人はそれを蚱容できるのかっお気持ちはある。
蚘事内でちるちるをご玹介いただいおる!!?
ありがずうございたす😭
BL䜜品ぞの愛ず倫理芳を感じる蚘事だった。
倫理芳を意識した䜜品のほうが、私も奜き。安心しお読める。
BLよりやおいの方が䞖界的に広がっおるのは“BL以前”から愛奜しおた人たちがいたからなんだろうな
「マンガを読んでる時点で、圓時は圌らだっお瀟䌚からオタク芖されおいたじゃないですか。それなのに私たちのこずを銬鹿にするなんお  。」

これなんよな、男性オタクがBL奜きの(特に)女性オタクを嘲笑する構図、ほんたしんどい
(フランスではBL䜜品は)"芁するにヘテロ男性ずトランス女性以倖は読んでるず蚀った方が早いかもしれたせん」"

トランス女性は読たないんだ
“BLの魅力を尋ねるず、登堎人物や絵の矎しさもさるこずながら、自分が「郚倖者」であるこずがポむントだずいう”

■
【フランスのBL業界珟地では「yaoiやおい」ず呌ばれるこずが倚いの有名人だ】
「やおい」っお懐かしいひびき。
ずもあれ、この動きは応揎したい
Ù©U ' ω ' Uو
色々ず興味深いポむントが散りばめられた蚘事。
次のツむヌトから印象に残った郚分を抜粋。
メモ代わり
「今の女性たちは、女性の䜓が男性目線の単なる性的な察象ずしお描かれるのにうんざりしおきおいるんじゃないでしょうか。BLは女性をそのストレスから解攟したず蚀えるかもしれたせん」

これわかる
ひっくり返せばヘテロの男性が距離眮きたがる理由だず思う
BLの魅力ずしお

私は女性なので、男同士の恋愛においおは郚倖者です。だからこそ、たるで登堎人物の女友達になっお圌らを応揎しおいるような気になる。

ずいうの、男性ずしお癟合挫画を愛奜しおいる私ず同じ感芚です。
めちゃくちゃ為になるわ。性認識の方向性も考えさせられる。
「性行為に同意が必芁なのは異性愛でも同性愛でも同じです。たずえフィクションの䞭であっおも、党おが蚱されるわけではない。たずえ日本で人気がある䜜品でも、匷制的に関係を持぀䜜品の翻蚳は慎重に芋極めおいたす」
俄然、叶矎銙様ず共に仲良くなりたくなっおきた✚
>レむプで始たる恋愛を肯定するこずはできたせん。

それ自䜓はそうなんだが、それでも衚珟の自由は守るべきだよな
あずで読む
フランスもマッチョ信仰なのか
フランスのBL読者の過半数が性的マむノリティ。「異性愛の女性も倚いのですが、それ以䞊にゲむ、レズビアン、トランス男性が倚い。アセクシャルの人が含たれおいたのも興味深いです。芁するにヘテロ男性ずトランス女性以倖は読んでるず蚀った方が早いかもしれたせん」
「海の向こうでは女性が抑圧されおないのでBLは需芁がない」みたいなこずがマゞで蚀われおた時期があったんですよ。ほんずほんず。
「フランスのBL読者2000人に調査をしたのですが、(䞭略芁するにヘテロ男性ずトランス女性以倖は読んでる」日本はどうなんだろう
フランスのBLむベントを䞻宰する女性「出䌚いは15歳の時」「高校に入った頃に友達が成人向けの゚ッチな挫画を貞しおくれお、それを私が気に入ったのを芋お『これもどう』ずBLを勧めおくれたんです」
やはりこれくらいの幎霢で出䌚わねばならない。18歳では手遅れなんだ。
自分が「郚倖者」であるこずがポむントだ、ずいう郚分が玍埗

フランスずいう囜は日本人が思うほど先進的ではないのだろうね
みな同じ時代の人間ずいうこずなのだろう
きっず仏囜でも䞭華BL流行るず思うし、もしかしたらすでに流行しおそうですね。
性的合意が有るものを、ずいうものに匷く合意。
====
今日流れお来たこちらの蚘事ずか読むず、これはBLの䟋ですが性的同意の有無は問題になりがちみたいですね。なので、そこら蟺をクリアした䜜品なら売れるかも
柳䞋 雄倪「 フランスで「やおい」ずいう蚀葉を聞いた時、「日本ではBLしか聞かないな」ず思い、頭の䞭で「蝞牛考」が浮かんだ。
2013幎に同性婚が法制化されたフランスではシスヘテロ男性やトランス男性以倖の幅広い読者局がBLを読んでるずか、マむナヌからメゞャヌになる事で性的同意のない性行為描写が問題芖されはじめおいるずか。
BLの取り䞊げられ方が矚たしい  なぜこうも違う  
これに出おくる広告が残念や_(:3 」∠)_
良い蚘事。
これは良い蚘事✚
性的同意ない展開、BLならではっお所あったから、どうなるか

フランスでの人気拡倧がしばらく続きそうなBLマンガだが、BLマンガに倚い“ある展開”が埐々に問題になり぀぀あるずいう。それは登堎人物が、盞手の同意なしに性的な関係に至るケヌスが倚いこず
時代が動いおる 

BLマンガがゲむの間で急速に広たったのには、『バディ』などの日本のゲむ雑誌が近幎䌑刊しおそこで掻躍しおいた䜜家がBLに流れ蟌み、以前より毛深くマッチョな男性的な登堎人物を描く䜜品が増えたこずも圱響しおいるずいう。
フランスのむベント開催された方のお話の䞭に、先生の名前も入っおたした。
興味深い蚘事。自分で行動を起こすっお倧事。
フランスの、BLに関する蚘事。良蚘事なんだけどタむトルが今ひず぀センスないなあ😅



“バカにされお腹立ったからBLむベント䜜った”ずいうのが最高じゃないか。
「ヘテロ男性ずトランス女性以倖は読んでる」
同じ性的志向の男性だからだろ。
BL䜜品の登堎人物はよく泣くし、ずおもロマンチックで傷぀きやすい。だから『匷くなろうず思えない人』には芪近感があるんです
良い蚘事でした

・BLのキャラはよく泣くし、ロマンチックで傷぀きやすい。だから『匷くなろうず思えない人』には芪近感がある
・「匷くマッチョな男性」ずいう䟡倀芳をどう䜜り盎すか
・日本で人気がある䜜品でも、匷制的に肉䜓関係を持぀䜜品の翻蚳は慎重
䌁業では無く私人の䞻導で垂堎を開拓しおいるみたい。
フランスっおそんなにBL人気ないのかず思っおたけどそうでもないのか
フランスのBLコミックの話。
埐々に広たっおいった過皋の話から性的マむノリティ局ぞの受容、挫画内の性行為の同意問題なども。

マンガ倧囜フランスで“BL専門コミコン”を䜜った女性
🐬📰蚘事玹介📰🐬

フランスのBL事情蚘事にお、“フランスで特に人気が高い䜜家”ずしお玀䌊カンナ先生
仏囜BL事情、趣深い。
この点、日本はやっぱりオヌプンな先進囜なのでしょうね。
䌝統的にはカトリックの囜なので極右を䞭心に反同性愛運動も根匷く存圚。その䞭でBLが定着した背景には熱烈なBL愛奜家たちの存圚があった。
「今の女性たちは、女性の䜓が男性目線の単なる性的な察象ずしお描かれるのにうんざりしおきおいるんじゃないでしょうか」ずいう郚分には共感を芚えた。

マンガ倧囜フランスで“BL専門コミコン”を䜜った女性 「腐女子は隠れろ」論争にレむプ問題も 
深すぎる
『メタモルフォヌれの仏蘭西窓』。

>
うお、遞択したら匕甚できるシステムになっおる、文春。

"BLの魅力を尋ねるず、登堎人物や絵の矎しさもさるこずながら、自分が「郚倖者」であるこずがポむントだずいう。"
ふむふむ🀔
読み手のスタンスは共通項が倚いね。
リツむヌトしたフランスBL事情蚘事、面癜かった。
デリケヌトな話なのだが、トランス男性がBLを読んでロヌルモデルにするずいうのが興味深かった。昔から、BLやおいの登堎人物は男性噚を぀けただけの女性だずいう批刀はあるわけで、どうしおもそこずの関連を考えおしたう。
フランスのB事情。
䜕かいろいろ混沌ずしおるし、フランスのポリコレに圢を倉えざる埗ないのだなあずいう感じ。でもたあ、今では日本ではあたり䜿われない「やおい」がこんなふうに海倖で生き残るずは。
I Love Yaoi いいねえ。
日本ずフランスではBLのニヌズが倚少違う感じがしたす。文化が違うし、それも圓然かなず。
そういえばボカロ黎明期に、ファンの腐女子から本人モデルのやおい挫画プレれントされお、そのショックで匕退した男性ボカロPいたなあ
興味深い蚘事。海倖BL需芁。
囜によっおBLの考え方が違うずいう事だな
ノァレンティヌヌ・テゞ゚さん「あたりに頭にきたので、『Yaoi』のファンが偏芋を気にせず胞を匵っお自分の趣味を語り、他のファンず亀流できるように専門のむベントを䜜るこずを決意したした」柳䞋雄倪
いや衚立っお蚀う事じゃないだろ。男だっお「゚ロビデオ芋おたす」ずか蚀わんでしょう。密かに楜しめ。
性的合意倧事
二次も含めお同意に぀いお意識もっお欲しいよね。その䞊で衚珟しお欲しいけど、結構、未だにその流れにするっお思うこずある
どこの囜の腐女子界隈もたあたあ苊劎しおんなあ 
仏腐女子、腐乱す人ず名乗っお欲しい
性的描写どうこう抜いおも「自分は郚倖者だから」楜しめるっおいうのが私の堎合は合わないずこなんですよね 。しかし行動力がすごいなヌ。
BLは日本が䞖界に誇るべき文化ずいうこずでしょう。その䞭でも人はハッピヌ゚ンドを求め、レむプものは敬遠される
パリ郊倖・アルキュむナずいう街に䜏むノァレンティヌヌ・テゞ゚さんは,フランスのBL業界の有名人だ.「初めおBLを読んだ時それはもう『これなに最高,信じらんない』っおいう感じでしたよ.小さい頃からマンガは奜きで『ドラゎンボヌル』ずか『犬倜叉』を読んでいたした.
FAXで回し読みしたり、
やったわヌ
フランスでBLが定着した背景
蚘事本文よりフランスのBL業界珟地では「yaoiやおい」ず呌ばれるこずが倚いココ重芁

やおいは囜際暙準語なんや日本も原点に還れ

マンガ倧囜フランスで“BL専門コミコン”を䜜った女性 「腐女子は隠れろ」論争にレむプ問題も 
BL奜きな女性っお、綺麗な方が倚いような気がする。
「性行為に同意が必芁なのは異性愛でも同性愛でも同じ 日本で人気がある䜜品でも、匷制的に関係を持぀䜜品の翻蚳は慎重に芋極めおいたす」
日本はBLの先進囜なんだね。YAOIも海倖で通じるし。海倖でもBLが広たっおおなんだか面癜い。
海倖でBLを読むのはLGBT局がメむンだったそうだけど、日本はセクシャリティ関係なく色んな人に読たれおるのがたたすごい。
海倖の腐女子が勘違いしお目立぀ずかえっお事態が悪くなるんですがそれは 
人様の嗜奜をどうこう蚀う぀もりはないけど個人的には隠れおいおほしい。
䞖界的にじわじわずBLブヌム
女性読者が傍芳者になれるのはわかる〜っお思っおたけど、匷いマッチョな男像から解攟されたい人にも需芁あるずは思わなんだ
タむトルずURLをコピヌしたした