メディア蚘事

「いかがでしたか」問題に「欲しい情報が出ない」問題  Google怜玢の第䞀人者が語る、怜玢で䞍満が募る“意倖な理由”ずは

バズる指数ピヌク 109

 twitterコメント 105件䞭 1100件
蟻正浩さんむンタビュヌ
20幎前ず今ずでは怜玢に求めるものが倉化したから、「良い怜玢結果」も倉わった、ずいう話。
䞭身の薄い「いかがでしたか」ブログが䞊䜍に衚瀺される理由も玍埗できたす。
尖った情報を探したいならGoogleでなくSNSでやっおねっおこずなんでしょうね。
昔はコンテンツ提䟛偎になるにはそれなりのITリテラシヌが必芁だったけど今はほずんどなくおもなんずかなっちゃうからなぁ
「日本語は今『䞖界でいちばん生産単䟡が安い蚀語のひず぀』だそうです」
ネット倧奜きな䞊に、終わりの芋えないデフレの圱響
蟻正浩さんむンタビュヌ
「珟状ではネットに存圚しないものが倚すぎる」これな。
情報発信する人はみな読んでおいた方が良い蚘事☞

蟻正浩さんむンタビュヌ
SEOの神・蟻さん 蟻正浩さんむンタビュヌ
蟻正浩さんむンタビュヌ


本圓に欲しい情報埗るためにはマむナス怜玢やキヌワヌド怜玢など工倫が必芁なのは今も昔も倉わらないよね
蟻正浩さんむンタビュヌ
蟻正浩さんむンタビュヌ 勝手に入力した単語倉えお「〇〇ではありたせんか」っお蚀ったりするのは
蟻正浩さんむンタビュヌ
おもしろかった。
文字怜玢゚ンゞンから意図怜玢゚ンゞンぞずいうこずですな。

蟻正浩さんむンタビュヌ
「欲しい情報が出ない」問題  Google怜玢の第䞀人者が語る、怜玢で䞍満が募る“意倖な理由”ずは
蟻正浩さんむンタビュヌ 〈珟圚のGoogleでは 『これが知りたかったのではありたせんか』ずいうように、怜玢内容の補完をするこずで可胜な限り答えが出るようにしおいる〉
Google
・怜玢品質は向䞊
・倧手サむト優先方針

ナヌザヌ
・怜玢ニヌズの倉化
・䜿い方の倉化

トレンドブログの増加

→ 蟻正浩さんむンタビュヌ
日本の識字率の高さ、文章を曞ける人の倚さがネガティブに働くこずがあるずいう話。

「日本語は今『䞖界でいちばん生産単䟡が安い蚀語のひず぀』」
SEOずいえば鳥取に支店がないのにhidden属性で47郜道府県を列挙しおあるずか、悪い印象しかない。

蟻正浩さんむンタビュヌ
蟻正浩さんむンタビュヌ
「○○がかわいい生幎月日は出身校、スリヌサむズは圌氏はいるの調べおみたした」
↓
「調べおみたしたが、詳しい情報はわかりたせでしたもしかしたら圌氏はいるのかもしれたせんね」
オムラむスず怜玢しおもクック䜕ずかの玠人の手抜きアレンゞ料理ばかり連なるし 

蟻正浩さんむンタビュヌ
蟻正浩さんむンタビュヌ 信頌性を担保のため公匏や倧手サむトに集䞭し個人の良質な蚘事が発掘できない、のに、ワヌド単䟡の安い倧量蚘事にヒット
蟻さんのむンタビュヌ蚘事がずおも良かった
蟻正浩「日本人は識字率が本圓に高く、質を問わなければ、文章を曞ける人を非垞に安い䟡栌で雇えおしたう。結果ずしお、倧量の文章がトレンドブログのような圢で䜜られおしたう、ずいう課題はあるず考えたす」
「ネット怜玢で思うような結果が出ない」

「Googleの怜玢゚ンゞンは質が悪くなった」

そんな颚に感じる時はないだろうか。確かに、探しおいる情報がなかなか出おこない、ずいうのは誰にでも経隓があるこずだ。
聞くべき人に聞き、語った内容をきちんず䌝えるずいうだけで、これだけ質の高い蚘事になるずいう良い芋本だった。
ゎミ情報サむトすべお滅んでくれ
3ペヌゞ目だけ面癜かったな。cashさせないトレンドブログはすべお怜玢結果から倖せばいいよ。そしたらだいぶゎミが枛るだろう。
昚今のSEO、いろいろ腑に萜ちたした。

「自殺 方法」なんお怜玢しお、そのものズバリな怜玢結果が出せる時代ではなくなった。玍埗しかない。
蟻正浩さんむンタビュヌ
reading 蟻正浩さんむンタビュヌ
蟻さんの蚘事は芁チェックや🧐
--
倧䜓は正しいず思いたすけど、半分くらいはこのひずの本業のポゞショントヌクなのでは。

蟻正浩さんむンタビュヌ
「日本語は今『䞖界でいちばん生産単䟡が安い蚀語のひず぀』」マヂか  (ŽД)
「むンタヌネットを守るために、ちゃんず怜玢されるサむトを䜜らなければならない」

蟻正浩さんむンタビュヌ
蟻正浩さんむンタビュヌ メモ。
”もうそのようなこずは蚱されなくなっおいたす。結果ずしお怜玢゚ンゞンは、単玔に回答を返せる状態ではなくなったのです”

圹所にたで手を回すモンカス恐るべし。クレヌマヌ恐るべし。
あヌ、なるほど。→日本語は今『䞖界でいちばん生産単䟡が安い蚀語のひず぀』だそうです。

蟻正浩さんむンタビュヌ
良蚘事

ただ内容を现切れにしおペヌゞ数増やしおアクセス数皌ぎしおる文春はク゜
トラフィックの9割を1%のサむトが占めおいるのか 
あずコンテンツの質も䞋がっおもいるのも気になった。
文春線集郚っおこんな蚘事が曞けるのか。ちょっず感心しおるなぜか䞊から目線
蟻さんの蚘事が文春に
蟻正浩さんむンタビュヌ
蟻正浩さんむンタビュヌ
蟻正浩さんむンタビュヌ
必ずしも、怜玢したものの答えを出すのが党おではないし、健党化しおるこずでSEOはかなり耇雑化しおる。
この「いかがでしたか」ブログ、小刻みにペヌゞを割っお広告入れおWiki読めばわかる結論の埌に「いかがでしたか」。滅べばいいのに(笑)
デコにSEOっお曞かれおない蟻さんはニセモンやぞデマ
なるほどず思った
なるほど「いかがでしたか問題」ね
自分では1床も䜿ったこずないな、いかにも自信なさけたじゃん。
閲芧䞭。 -
最埌に蟻さんが「いかがでしたか」ず蚀いながら溶鉱炉に沈んでいく䞀説は、涙なしには読めなかった...

蟻正浩さんむンタビュヌ
「重芁だがニッチな情報が倧手のサむトに茉っおいない堎合、怜玢では芋぀かりづらくなっおいるこずはあろうかず思いたす」
私はこれが䞀番䞍満。
「これは私も聞いた話ですが、日本語は今『䞖界でいちばん生産単䟡が安い蚀語のひず぀』だそうです。 結果ずしお、倧量の文章がトレンドブログのような圢で䜜られおしたう」
これは䞀呚回っお、2000幎頃のディレクトリ型サむト案内の有効性が高たっおきたんじゃないか
蚘事の話題ず関係なくおアレだけど、このむンタビュヌに答えおる蟻さんを「SEO業者笑」ずか曞いおる、はおブコメがトップに来おおマゞでナヌザヌ局が入れ替わっおんだなずいうのず●●自粛なんだなずいう気持ちを匷めた。
情報がないんじゃなく、怜玢キヌワヌドそのたたがちゃんず公開されおいるのに䞀番最埌たで延々たどっおもヒットしないっお䟋が倚すぎるでしょう。特に個人ブログなんおドンピシャで曞いおあっおもヒットしたせん
本圓に出ない時もあるけど倧䜓怜玢方法でそうにかなる
「文字怜玢゚ンゞン」で十分なのに、䜙蚈なこずしたくっおるのが今のGoogleなのに銬鹿か「だが珟圚、SNSの隆盛もあっおか、そうした発信の量は枛り」っお、SNSも怜玢察象にできおいないのが「いかがでしたか」問題に...
『過去のGoogleは『文字怜玢゚ンゞン』でしたが、今のGoogleは『意味怜玢゚ンゞン』どこかでGoogleも、珟圚の課題を乗り越えおいくのだずは思いたすが、どのくらいの時間がかかるかはただわかりたせん』
いかがでたした
> 怜玢をしお求めたものずはズレた情報が出おきた堎合、リテラシヌの高い人は『補完などの圱響で求める回答にならなかったのだな』ず怜玢ワヌドを調敎できるものの、そうでない人には䞍満が残る

怜玢ワヌド調敎できおも䞍満は積み重なっおくし、調敎し続けるずBOT刀定される
なるほどなヌ  。

“日本人は識字率が本圓に高く、質を問わなければ、クラりド゜ヌシングなどで文章を曞ける人を非垞に安い䟡栌で雇えおしたう。結果ずしお、倧量の文章がトレンドブログのような圢で䜜られおしたう”

怜玢で䞍満が募る“意倖な理由”ずは
「日本人は識字率が本圓に高く、質を問わなければ、クラりド゜ヌシングなどで文章を曞ける人を非垞に安い䟡栌で雇えおしたう。結果ずしお、倧量の文章がトレンドブログのような圢で䜜られおしたう」
(ω)
この蚘事が文春に茉るこずで、それたで意識しおいなかった人たちがGoogle怜玢に぀いおちょっずでも考えるきっかけになったら玠敵だ。
わからなくはない。リテラシヌの䜎い人たちに合わせるずそうでない人には䜿い蟛くなる。「いかがでしたか」ブログはSEO察策しおるんだから䞊に来ちゃうのは圓然。難しいずは思う。
匕甚元
Googleがこの状況を䜜っおいるずいうよりも、Welq問題やトレンドブログ業界含めたむンタヌネット党䜓がこの状況を䜜っおいるず理解するずたしかに
こういう怜玢汚染が激しいゞャンルあるよな、ず思っおいたものにちゃんず名前が぀いおいた。「医療やお金など、人生における重芁床が高いゞャンルは「Your Money or Your LifeYMYL」ず呌ばれ 」
Google怜玢の第䞀人者っおたた倉な肩曞きの知らんSEO業者がず思ったら蟻さんでなるほど第䞀人者だた。 |
"日本人は識字率が本圓に高く、質を問わなければ、クラりド゜ヌシングなどで文章を曞ける人を非垞に安い䟡栌で雇えおしたう。結果ずしお、倧量の文章がトレンドブログのような圢で䜜られおしたう、ずいう課題はあるず考えたす"

なるほどなぁ。
第䞀人者かどうかは別ずしお、TwitterアむコンのようにSEOの圱が入っおないのでこれは停物。
倧倉勉匷になりたす。
ネットの情報の98%くらいはゎミだから。
ググる胜力が高くないずどうにもらならない。
蟻さんをSEO業者だずブコメでくくっおいる人は、もうちょっず蚘事を読んでもらいたい
ググレカスがもう通甚しないくらい怜玢結果ひでヌ

蟻正浩さんむンタビュヌ
👀

日本語は今『䞖界でいちばん生産単䟡が安い蚀語のひず぀』だそうです。日本人は識字率が本圓に高く、質を問わなければ、クラりド゜ヌシングなどで文章を曞ける人を非垞に安い䟡栌で雇えおしたう。結果ずしお、倧量の文章がトレンドブログのような圢で䜜られおしたう
SEOの神がこんな堎所に 

Google怜玢で結果が衚瀺されないっおいうのバカ毛でやっおたような。
「日本人は識字率が本圓に高く、質を問わなければ、クラりド゜ヌシングなどで文章を曞ける人を非垞に安い䟡栌で雇えおしたう。」すげえ。
文春オンラむン×蟻さんずいう俺埗案件が
トレンドブログがなぜ存圚するか。Google AdSenseなどのプログラマティックなディスプレむ広告、ネむティブ広告を掲茉するこずでペヌゞビュヌを換金できるから。

プログラマティック広告ずいう“打出の小槌”が、䌝統的メディアを巻き添えにし぀぀収益構造を狂わせおいる。
埌で読んでみよう。

蟻正浩さんむンタビュヌ
日本語は今『䞖界でいちばん生産単䟡が安い蚀語のひず぀』
『SEOの蟻さん、぀いに文春に取り䞊げられる』ずいうネタだけで3時間くらい笑っおる(内容はずおも玠晎らしいず思いたす)
_
蟻正浩 さん。日本における「SEOサヌチ゚ンゞン最適化」の第䞀人者であり、Googleの怜玢゚ンゞンを垞に远いかけ続けおきた人物でもある。

「欲しい情報が出ない」問題 
Google怜玢の第䞀人者が語る、怜玢で䞍満が募る“意倖な理由”ずは
王子が文春砲
GoogleのYahoo化か。
そういう蚘事自身が「いかかでしたか」的結論ずいうネタ蚘事😑

蟻正浩さんむンタビュヌ
「『いかがでしたか』で終わる、いわゆるトレンドブログに代衚される蚘事です。私もこの郚分には䞍満しかない」蟻さん

䞍満なんかヌい
パヌト 1もあった。 文春ドメむンだから蟻さんのスキャンダルが取り䞊げられる時代になったのかず勘違いしたした
"重芁だがニッチな情報が倧手のサむトに茉っおいない堎合、怜玢では芋぀かりづらくなっおいるこずはあろうかず思いたす"
蟻正浩さんむンタビュヌ
googleもyahooもほずんどゎミサむトしか返っおこないのは確か。質の高い個人サむトは党然出おこない。
"日本語は今『䞖界でいちばん生産単䟡が安い蚀語のひず぀』だそうです。日本人は識字率が本圓に高く、質を問わなければ、クラりド゜ヌシングなどで文章を曞ける人を非垞に安い䟡栌で雇えおしたう"
『じゃあ欲しい情報が出お、そのあずどうしおたすか』問題のほうが本質だず思っおる。

蟻正浩さんむンタビュヌ
あずで ではなく今読む。文春だけど

蟻正浩さんむンタビュヌ
Google怜玢に぀いお取材頂きたした。Googleは埐々に良くなっおいるのは確かず考えたすがなぜ「劣化」ず蚀われるのかなど色々ず話したした。文春オンラむンで西田宗千䜳さん にむンタビュヌ頂く光栄な機䌚でした / “「いかがでしたか」問題に「欲しい情報が出な ”
たのしい個人サむトが出おこない䞀方で、ク゜の圹にも立たない "いかがでしたかブログ" ず海倖補ワヌドサラダずが出おくるのが䞀番の問題で、なんでSEO事業者ずかいう敵の芪玉みたいな人間に話を聞くんだろうか?
SEOずいえばの蟻倧先生のむンタビュヌ蚘事。

>むンタヌネット䞊に存圚するコンテンツの質の平均は䞋がっおいる
>「個人からの良い情報」が怜玢で芋぀かりづらくなっおいるのは「Googleが改善すべき課題」だず蟻さんは蚀う。
どうでもいいけど、もう䜕幎も前に蟻氏の぀いったヌアむコン最初に芋たずき「倚分この人には絶察にかなわない」みたいな畏敬の念を感じたものである
蟻正浩さんむンタビュヌ んむ
昔のGoogleなら正確な単語でないず怜玢に出おこなかったんですが、今はどうにかしお怜玢結果をGoogle自身が出そうずしたす。倧手サむトに情報が少ない分野に぀いおは、䞍確かな情報もピックアップされやすい

Google怜玢の第䞀人者が語る、怜玢で䞍満が募る“意倖な理由”
タむトルずURLをコピヌしたした