メディア記事

「いつまでも足手まとい」エネオスのガソリンスタンド屋上で店舗“責任者”が自殺していた

バズる指数ピーク 497

 twitterコメント 205件中 1~100件
心の痛む事件だ…
私も気を付けないと😅
名古屋市内のENEOSと聞いて三愛リテールサービス調べたら普段利用してる辺の住所が出てきてビビったけど別の店舗だった
今もあちこちに発覚「名ばかり店長」
同じ業界で働いておりますので、いろんな思いがこみ上げてまいりますが、それは後程。今はただ亡くなられた方のご冥福をお祈りします
エネオスでもパワハラ自殺💢💢酷い会社ばっかだね😣😢
エネオスは関係ない⁉︎
直営店は元より販社に対しても
キャンペーンだなんだって
圧力かけているじゃない
従わない所は面倒みないじゃない
昔から…
先日のハシモトホームの件もだけど、パワハラは無くならないものかね。
パワハラする奴ってだいたい無能。
切ない…。
エネオスのガソリンスタンド屋上で店舗“責任者”が自殺していた

B課長はノルマ未達店の名前を挙げ、「どう責任取るんだ!」
「手段選ばんから目標達成までやる!」

「長い時は叱責が1時間にも及びAさんはただそれに耐えるしかなかった」
いやーね、エネオス行きたくなくなりますよ
野間麦野次郎丸室見辺りがこのグループのエネオスかな?
エネオスも全力て行くしかないか?
とりあえずエネオスは不買
許すな
に次いで でも。

「いつまでも足手まとい」 のガソリンスタンド屋上で店舗“責任者”が自殺していた
否定してるけど文春でしょ?

青森のハシモトホームみたいになるんじゃ?
自殺された方は接客コンテストで表彰されたこともあるらしい。決して足手まといではないと思うよ。
コメントしています。
仕事真面目にやるのがバカ
この店長の場合適応障害提出して休めばよかったのに
子供さんとか家のローンとかあるから無理なのかな

ENEOS、店舗の実質的な責任者が自殺か 過重ノルマとパワハラ?
会社と関係ないわけないでしょ会社の屋上でエネオスで精製したガソリンで自殺してるのだから
ENEOS、店舗の実質的な責任者が自殺か 過重ノルマとパワハラ?
記事を読んで他人事とは思なかった😥
毎日10万の売り上げ、エアコン、ATF、オイル、タイヤ…全く同じ事を言われてる
しかも人手不足だったらしい

明日は我が身か
一日の売り上げ十万円押し売り必殺
いつまでも足手まとい」エネオスのガソリンスタンド屋上で店舗“責任者”が自殺していた
めっちゃブラックなのは聞いてたからなぁ
記事の中身だけど結構状態化してるとこ多いよ(これ以上の事も聞いたし)…起こるべくして起こったとも言えるな
悲しい、ただただ悲しい。会社の屋上は、唯一の抗議だったのかな…
エネオスって勢力拡大がものすごい裏でこれ
高値設定で暴利を貪り
セルフを増やして人件費削減
お上だけが儲かる仕組みモロ
昔近所のスタンドでホスト並みの接客をするオジサン(片膝ついて目線はお客様より下からみたいな)がいたんだがそのオジサンは周りのDQN店員に馬鹿にされていた
組織は絶対認めないからねー。
本当終わってる。
お金は何となるけど、命は何ともならないから逃げていいんだ!
許せない。
いざとなったら上司や会社がバックれるのは世の常なのか。
自分の勤める会社もそういう側面があるだけに他人事では無い。

ENEOS、店舗の実質的な責任者が自殺か 過重ノルマとパワハラ?
ENEOS、店舗の実質的な責任者が自殺か 過重ノルマとパワハラ?
根性論で商売が上手くいくなら誰でも大富豪だっての。時代錯誤で事なかれ主義のダメな会社。
遂に出てしまったか…自分も現場に居たからその辛さは分かるけど、もう時代に合わない事は辞めたほうがいいと思う。
吉野家、くら寿司、スシロー、ハシモトホーム、そしてエネオス。

何かが壊れた日本。
課長って、パワハラ野郎ばかりだな。。
ENEOS、店舗の実質的な責任者が自殺か
過重ノルマとパワハラ?
未だにあるんだなぁノルマ制度が(;´_ゝ`)
パワハラテンプレのオンパレード。
会社もあれだけど客層にもよるな。
販売だから チラシ配布や挨拶とかしてるはずで、その返しに罵倒や謎の説教とか 冷静に対応できない人間ばかり。 嫌ならチラシだけ黙って受けとれ。 余計なことすんな
ENEOS、店舗の実質的な責任者が自殺か 過重ノルマとパワハラ?
販売業ならある程度𠮟責あってしょうがないと思ってる時点で会社として終わってるな。
それが会社の認識らしい。
※エネオス本体ではありません。
こんな社会を終わらせたい
その為の参院選
事実関係は外部からわからないが、この様に断定したコメントを出すENEOSで今後給油したく無いですね。
コンプライアンスに問題がありそう。
未だにあるんだなぁノルマ制度が(;´_ゝ`)
従業員を守る会社が減ったのは、

厚労省の怠慢と、経団連と自民党クソ政権の責任だ!

と思ってる💢

ENEOS、店舗の実質的な責任者が自殺か 過重ノルマとパワハラ?
ENEOS、店舗の実質的な責任者が自殺か 過重ノルマとパワハラ?
ENEOS、店舗の実質的な責任者が自殺か 過重ノルマとパワハラ?
愛を掲げるやつには近付かないほうがよいと思う→
いつまでこんな事がつづくのか。厳罰化望む。将来の子供たちのために!
ENEOS、店舗の実質的な責任者が自殺か 過重なノルマとパワハラ?
「いつまでも足手まとい」ガソリンスタンド屋上で自殺していた。
ノルマ、ノルマ、ノルマ、
人を減らす、ノルマ、ノルマ、ノルマ…人を減らす…
こうなるよな。
責任感が強いほどツラい、かな😭
――自殺はパワハラが原因か。 「事実ではない」

なぜそう言い切れるんだ。
パワハラだろう😡
出た!責任者が集う会議での吊るし上げ。
もうこういうのうんざりするわ😩

組織内での悪循環

会社の風潮が悪い証拠だわ…
メールの内容程度の事は実際何処でも飛び交っていると思う。
1時間叱責も然り。もっと長いのを経験した事ある。

要は、話せる仲間がいたかどうかが大事。中年層で責任感があって真面目なタイプは神経すりきらせてる。ただ死んでないだけで心は死んでいる
いつも行くスタンドは無料でウォッシャー液入れてくれるけど、整備のチャンスを狙っているのが見えてひく・・・
でもこういうことか・・・大変だなぁ。
この会社以外でも支店が多いガソリンスタンド⛽️は『ノルマノルマ』毎日のように言われキツいイメージ😑
他の会社でもありそうですねぇ...。|´-`)チラッ
ノルマに雁字搦めになってたんだろうな。

結局燃料販売だけでは赤字になるからこうなる。

人手不足も深刻。
一つは過重なノルマです。会社から、洗車や車検、オイル交換などで毎日10万円の売り上げが目標とされたのです」

だがA氏の店舗は2、3万円しか売り上げが無い日もあった。
いつかは出るよね…ノルマって今も昔も変わらずなんだな〜
涼しい部屋で文句言ってる奴ら、同じ環境でやってみろや…
どっかの会社も危機感感じて欲しいべな…
労働基準監督署に訴えても動かないからな。
地元資本GSが廃業していく一方、全国チェーンでは苛烈な販売ノルマで労働者を潰しているのか…
セルフでもサービスマンがいて洗車やタイヤ売ってるところ多いね。
日石時代から変わってない

俺が携帯電話を持つきっかけが日石だった
高校時代に試合で知り合った工大一高のレスリング部のやつが

イーナカードの契約ノルマがきついからカード作って
無料で貰える携帯を携帯料金カード引き落としで契約してくれって
310T貰ったのが最初
超長時間労働だけで黒でしょ。
安全なところから補給なしで進駐を命令する日本軍幹部の悪行ってところでしょうか?
それとも神風特攻隊?
セブンもエネオスも似たようなもんだ。
「一つは過重なノルマです。会社から、洗車や車検、オイル交換などで毎日10万円の売り上げが目標とされたのです」
仕事場でか…罪深い会社がまた一つ…
パワハラを無かったことにするな‼️
自殺するまで追い込んだ責任を取れ‼️
群馬県知事もな‼️💢
自分は働かんくせに人には厳しいタイプのクズ人間が上につくと地獄だし
更に上の連中の見る目がなさすぎで責任重大だよなって
…この国はあれだな。

70年前は国家に殺され、
今は会社に殺されるようになった。

ただそれだけだ。

個人が組織の犠牲になる図式は変わらない。
これエネオスを見出しに出しちゃうのはちょっとどうなの?
元売り関係なく販売店内部での人間関係での話じゃん。ちなみに三愛リテ。
辞めれまよかったのに…💀💦
ちんだら終わりじゃん\(^o^)/
自分がいた所はパワハラや盗撮隠す気満々だし保管してある釣り銭でサブマネが自分の売り上げたてていても口頭注意だけ。警察届ければ良かったな。
パワハラ以外とでも?
ろくに調査もせず、とりあえず否定してバレたらごめんなさいのパターンか。
:
エネオスこわ……近寄らんとこ……
絶対に許せない
真実を絶対に絶対に
説明せねばならぬ
呆れた゛昭和のスパルタ体質゛どんどん内部告発しよう。
パワハラ全否定の三愛リテールサービスの企業使命等が「人に優しく」「社員及びその家族と共に歩む企業となる事を目指す」「収益を上げることと、法令・ルールを守ることのどちらかの選択を迫られた場合、迷わず法令・ルールを守ります」だって。
これもハシモトホームばりの胸糞
自分らには一切落ち度は無いと…
本当クソ共ばかりですな
文春さん、もうひと押しお願いします
事故物件の作り方
現実不可能な数字をノルマにしている時点で、
その会社にいるメリットはないです。
> いつまでも足手まといでは本当に本当に困ります

これでパワハラかよ
大概にしないと人を雇わなくなるぞ
油外で潤ったのは昭和の時代

①油外の客寄せに油を安売り
②収益低下で油外の押し売り

①↔️②は負のループ

この記事が事実なら
三愛リテールサービスと
ENEOSはイメージダウン
元勤めてたんですが、いつもノルマに追われてた。未達の日はパワハラメール
休みの日は、月に2回くらいしかなく、
マネージャー、サブは疲れ切った顔だった、、
重要なのは、当事者の課長や三愛リテールサービスが「労務管理において違法・不当な点はなく、また、ご指摘のパワーハラスメントの事実もなかったものと認識しております」と明言したこと。でも炎上したらハシモトホームのように手のひらを返す。
パワハラは至る所で起こり、マネジメント能力のなさを従業員に押し付けるやり方による被害者が絶えない。くら寿司の件然り、店舗での自殺には強いメッセージ性を含む。強い責任感は自分を追い詰めてしまうことが多々あるので逃げる判断は選択肢に入れてほしい
パワハラや過労死かねぇ(´・ω・`)ガソリンスタンドもノルマとかあるんやね
パワハラより長時間労働が原因ぽいな
にしてもひでー国だな
自殺>生きる が気楽に見える感覚。かなり追い詰められないとわからんけどね。
ハシモトホームといい、クソな課長がたくさんいるな。
徹底的に糾弾したれ。追い込め追い込め。
問題を起こしたのは、エネオスじゃなくて「三愛リテールサービス」じゃん。
日本にはこんなのばかりかよ
(B課長は絶対的なパワハラ野郎だ!間違いない!三菱リテールもパワハラの事実を認めよ!問答無用だ!)
ちょっとエネオス系列で給油するのは控えるかな…😰
「いつまでも足手まとい」
エネオスのガソリンスタンド屋上で店舗“責任者”が自殺していた
全体のための献身を自ら証明できない者は、その存在価値を認める必要はない

皆んなそう思ってんだよね、エネオスだけではないよ
長時間も叱責するなら、その時間に打開策を一緒に考えるとかしない?そもそも叱責した本人が働いているん?

いつまでも足手まとい」エネオスのガソリンスタンド屋上で店舗“責任者”が自殺していた
ベテラン社員さんが…人を大切にしない、会社としか思えない。
ガソリンスタンド、ENEOSとかシェルとかはサプライヤーでスタンド運営は別の会社って覚えておかないとENEOSがパワハラしたみたいに見える
原因企業はリコーグループの三愛リテールサービス、旧称國際油化。三井系からリコーグループに売られた会社。
人の命を奪うほどのノルマってなんだろう?

経営者は人間なのかな?
ホントに💩会社が多いなぁ😒
ノルマやら何やらって、働いている人を大事にしないと、
企業自体の売り上げも信用も落ちますよねぇ。
タイトルとURLをコピーしました