メディア記事

「非正規労働は急増し、給料は上がらず、経済格差は急拡大した」竹中平蔵の片棒をかついだ元朝日記者の悔恨

バズる指数ピーク 204

 twitterコメント 76件中 1~76件
『朝日新聞政治部』
鮫島氏は昔は竹中平蔵氏の片棒を担ぎ、その反省からか今は山本太郎氏の片棒を担ぐ…といった極めて極端な“脳内構造”の方だと思います。
既得権益が交代しただけ

竹中氏は自民党や霞が関の既得権益を打ち破って勝者となり、挑戦を受ける既得権益側になったといえるだろう
日本の新自由主義者は労働者と国民の権利と生活を潰しただけでなく、社会秩序や民主主義をも破壊し、日本そのものを没落させた!
文春オンライン
竹中平蔵の片棒をかついだ元朝日記者の悔恨
『朝日新聞政治部』 これが今年行われる参議院選挙の争点です!
竹中平蔵の片棒をかついだ元朝日記者の悔恨『朝日新聞政治部』 😐アクセスジャーナリズムを振り返る。興味深い内容。
鮫島さんの記事。語りと同様、体が受けつけなくて、頭に入ったのはここぐらいかな。ふーん。

「こうして私は竹中大臣の番記者になった。朝から夜までつきまとうのである。/竹中番は私一人だった。私は竹中氏と~の3人で毎日会った。」

竹中平蔵の片棒をかついだ元朝日記者
日本の労働環境を見事にブチ壊してくれた罪人。
物価は上がっても給料が上がらないのも企業が人を大事にせず家畜扱いしているせい。
『朝日新聞政治部』
『朝日新聞政治部』 経営者の多くは非正規労働者を人としてではなく単なる労働力としか考えていない。目先の利益しか考えない小粒の経営者ばかり
資本家だけが、儲かってる。
興味深い記事でした。
こんなことが背景にあったんですね。
朝日新聞は昔からこうなんだよね。戦争のときも報道を直前まで間違えて戦後このスタイルになり、今のこれも竹中平蔵を煽り立てたということ。
『朝日新聞政治部』
竹中を結果的に「後押し」
抵抗勢力との戦いを有利に進める為に
番記者である私(朝日)を味方に引き込み情報を流したのは間違いない
朝日新聞はそれを承知のうえで、情報の確度を精査して主体的に報道すべき事実を判断して記事化していたが、結果的に後押しする側面があった

.
維新に投票すると言う事は非正規労働社会にし、給料は上がらず、自らは中抜き9割でボロ儲けする竹中平蔵に投票するのと同じ事ですからね。
「非正規労働急増、給料上がらず、経済格差急拡大」竹中平蔵の片棒をかついだ元朝日記者 (文春)
『朝日新聞政治部』 日本の奴隷制度を創った大バカ者‼
朝日新聞というよりも日本の大手マスコミは腐っているから、今更なにをと思う。ちゃんと考えていれば、平蔵の嘘なんか見抜けた筈😡、罪は大きい❗️
コイツの顔面を思いっきりブン殴りたいのは俺だけかな?
備忘)日本社会の健全さは損なわれ、活力は大きく衰えてしまった。
竹中氏が日本に持ち込んで実践したこの20年の構造改革がもたらしたものは何だったのか。非正規労働は急増し給料は上がらず経済格差は急拡大した。物価高や急速に進む円安のしわ寄せは所得が低く弱い立場の人々ばかりに向かう。日本社会の健全さは損なわれ活力は大きく衰えた。
竹中平蔵を国政の中枢に呼び込び労働者の4割を非正規化した自民党、消費税3回増税したのも自民党、30年間経済成長も賃金上昇させなかったのも自民党

自民党に投票しちゃダメ❗️⛩🌈💢⚡️😡😤⛩
【竹中は自民党や霞が関の既得権益を打ち破ってパソナ会長になり、自身が既得権益側になった、偽善者です】
小泉純一郎が最も責められるべきでは?選挙で選ばれない人間を、大臣職に就かせるなんて!
抜粋〜「彼は既得権益側になった」と語る理由とは?
ピンハネビジネスモデルで成り上がったピンハネ師平蔵
維新のブレーンとしては最も相応しい逸材かも知れないが、お陰で日本は先進国から衰退途上国に堕ちてしまった
哀れだね
悔恨?太平洋戦争の悔恨もしていない新聞社に勤務していたのだから?
コイツが日本をダメにし、今もダメにし続けてる国賊竹中平蔵!
この腐れ外道の正体はピンハネ守銭奴!
労働者の墓場パソナがそれ。

維新の創始者でもあるわね。
なるほど。当初は見向きもされなかった竹中平蔵が権力を手中にしていく過程に関わったということですね。ただ非正規労働を増やして利益を上げるというのは大企業・財界の意向に沿ったものだったので成功したと思う。いわば反革命的反社会的内容だったと私は解釈しています。
『朝日新聞政治部』
小泉純一郎、竹中平蔵が
非正規労働者の業務範囲を拡大した。専門領域だけだった非正規を一般職、生産現場労働者まで拡大、非正規比率が4割へ拡大
ナマナマしい。格差社会が固定化したバックボーンにはこういう背景があったのか。
『朝日新聞政治部』
経済衰退オワコン日本🇯🇵

英数ITスポーツ英才教育
提唱の理由

❶ブラック企業の正社員
❷契約・派遣・バイトの非正規社員
❸実家でニート

上記3つにならないため

竹中平蔵の片棒をかついだ元朝日記者の悔恨
長文だが興味深い記事だった。社の命で竹中番になり、竹中3羽カラスと言われた鮫島浩元記者の「竹中改革」に加担した後悔の思い!
対ロシア経済制裁による物価高や急速に進む円安のしわ寄せは、所得が低く弱い立場の人々ばかりに向かう。日本社会の健全さは損なわれ、活力は大きく衰えてしまった。
日本人の先見の明の無さ。
豊臣秀吉が農民を苦しめた政策と同様。
一部の利権者により日本をおとしめた政策は取り戻すことができない歴史に。
くだらん。今から変えれば済む話。何でもかんでも竹中のせいにするな。お前如きのせいでもないよ。
『朝日新聞政治部』
マイホーム手に入れる、家族旅行へ行く。仕事が見込め、安定した収入があるから消費できる。成果主義、非正規社員は大企業だけの為。返せ‼️古き良き日本
れいわ新選組びいきの発言で
有名な鮫島浩氏
こいつのおかげで働くもんめちゃめちゃになった。。
こいつのおかげで働くもんめちゃめちゃになった。
「非正規労働🌑は急増し、給料は上がらず、経済格差は急拡大した」竹中平蔵の片棒をかついだ元朝日記者の悔恨
「挑戦者だった竹中氏は自民党や霞が関の既得権益を打ち破って勝者となり、挑戦を受ける既得権益側になったといえるだろう」
最近思うのは竹中どうこうより、中途半端な緩和だったり、中途半端な規制だったりそういう日本の政策も問題なのでは?
低賃金の諸悪の根源は竹中に尽きる。
人を低賃金に貶め、自らは金満。
天誅が下るんじゃないか?
「悪い例」
自分が得すれば何でも良かったんですかね

非正規労働は急増し、給料は上がらず、経済格差は急拡大した」竹中平蔵の片棒をかついだ元朝日記者の悔恨
小泉竹中が、非正規雇用を大幅増加させた犯人だよ!
現状の日本を生み出した諸悪の根源の一端。
後悔しても死んだ人達は帰ってこない。小泉・竹中を支持した日本に輝かしい未来はもう訪れないだろう。
あの当時、小泉首相の人氣に凄く違和感を持っていた。竹中平蔵も今の状況を想像できた。漂うオーラがね。ハートがない感じ。
面白い内容でした。
資本主義であれば、ある程度の効率を追うことは当然です。しかし、その「追い方」を間違えた結果が現在だと思います。
いけしゃあしゃあとよくも言う
こいつの罪は大きい。
読みました!
カギ括弧つきでも改革って…

格差が広がる日本社会の曲がり角で、私は政権中枢に接近し「改革」の片棒を担いだのかもしれない

『朝日新聞政治部』
完全に国だけではなく各自治体がパソナ依存から抜け出せなくなってるからな…まずパソナを締め出す所から始めないと
日本の格差社会招いた張本人
多くの学生が死んだスキーバスの事故、突き詰めていけば、竹中平蔵-小泉純一郎が断行した規制緩和にある。過当競争で、安全面が軽視された。
懺悔の書であったか。- 『朝日新聞政治部』
日本没落の元凶
この男のせいで日本人の貧困化が始まった😡
永田町・霞が関に単身で乗り込み、既得権の岩盤に挑んだ当初の竹中平蔵はチャレンジャーだった。規制緩和を中心とする新自由主義について私は批判的だが。自民党の族議員と財務省などのエリート官僚によってベールに包まれてきたこの国の政策決定過程をこじ開け、透明化した。
今の日本はまさしく経済格差が拡大し、給料はあがらず、年金は減る。正社員になれない人が増え、社会保険料の負担と医療費の負担は増える
人口減少は止まらない。

どれも本気で対策していれば、ここまでにはならなかったはず。今からでも、生活者のために本気の対策を!
竹中平蔵の片棒をかついだ元朝日記者の悔恨
6/18(土) 6:12配信
経産官僚だった岸博幸氏
財務官僚だった高橋洋一氏
内閣府大田弘子氏ら
竹中氏を支える裏部隊も
出来上がっていった

なるほど、岸さんも竹中派か😡

非正規労働は急増し、給料は上がらず、経済格差は急拡大した」竹中平蔵の片棒をかついだ元朝日記者の悔恨
日本の労働環境ぶっ壊して偉そうに語る竹中平蔵
本当に許せない
手柄話どころか、「ざんげの値打ちもない」話にすぎない。

『朝日新聞政治部』
二本目は、政界に飛び込んだばかりの竹中平蔵氏との濃密な時間が描かれます。いまや既得権益側に回ったと言われる竹中氏も、政治家素人の時期は、鮫島さんと膝を突き合わせて政策談義をしていたのです。その二人の関係が、朝日新聞社内で思わぬ軋轢を生むことになります。
『朝日新聞政治部』
『 2本同時公開です!
タイトルとURLをコピーしました