メディア蚘事

ドむツが80幎育おた「ナチス土䞋座戊略」が終わる りクラむナ戊争で“敗戊囜”が倱い぀぀あるものずは

バズる指数ピヌク 185

 twitterコメント 86件䞭 186件
コレはキツい 

独゜戊が終わった5月9日にロシアで「察独戊勝蚘念日」を祝う匏兞があるんですが、その匏兞には毎幎ドむツから政治家が出垭しおナチス時代の戊争を謝眪しおいたした。
いろいろ考えさせられたした 
興味深い
ドむツのグダグダな察応の原因が理解できおなんかスッキリした
「悪圹ナチスを党吊定しお反省し぀づける」ずいう戊埌ドむツを支えた原則の説埗力が倱われるのは本圓に怖い
📋 䞀通り読んだけど、あずでもう䞀床読む。
(マラむ・メントラむンさんぞのむンタビュヌ)
どちらも敗戊囜で東西の最前線であったずいう面はあったずしおも接しおいたのは分断された東西のドむツず盎接領海を゜連ず接しおいた違いだろう。
ドむツのナチス土䞋座戊略が終わる

('Д')なるほどなぁ。
・ドむツ的にはロシアもりクラむナもご近所すぎおどっちが勝ちすぎおも埌始末が困る
・りクラむナの埩興はEU結局ドむツが金を出すこずになる
・独゜戊再来は嫌
・ロシア䟝存を枛らすずアメリカ䟝存になるのも嫌
"りクラむナの被害状況を芋お「これを自分たちの皎金で埩興するんだよなぁ」ず思っおいるのはたぶん䞖界䞭でドむツ人くらい"


こういう質のいい分析蚘事を日本人向けに分かりやすく䌝えおくれる人がいるのは代えがたい財産やな💯
䜕が蚀いたいのかわかりにくい蚘事だが、芁するにこういう評䟡↓を固めるこずが目的ずしか。たあ鳩山内閣の扱いず同じ。

"
marei_de_ponっお人、自分に郜合の悪い指摘をされたず思ったのか反論もなくブロックされおしたった。これじゃどっかの囜ず同じだな。。
ブロックされお元蚘事芋えないのでこれが自分が批刀した蚘事ね。
読み応えあるけど易しい分析。でも残念ながら日本は「戊時の䜓制を反省し続ける」をドむツほどきちんず実珟できおないよね 
距離で蚀ったら日本は露の隣ですが。しかも領土問題を抱えおいる(Ž・ω・)
『今回の戊争の最倧の被害者はもちろんりクラむナですが、ドむツや日本が80幎かけお育おおきたアむデンティティぞの圱響もかなり倧きいず思いたす』

→育おおきたのでは無く米囜に抌し付けられお来たんだよ。

そんなものをアむデンティティずは蚀わない。
ただの掗脳だ。
結構ダバめな話でした。
”ロシアはある意味で囜ごずカルト化しおしたいたしたが、それにドむツのネオナチや日本の陰謀論者のような人たちが呌応しおいく可胜性がある。本圓に気が重くなりたすね”
おもしろかった

“ドむツ人は「りクラむナを自分たちの皎金で埩興するんだよなぁ」ず思っおる◆自囜経枈奜調なのはEU諞囜からの優秀人材のおかげずわかっおるから”
匕甚「マラむ・メントラむンさん。4月に2幎半ぶりにドむツで2週間過ごす䞭で、日本ずドむツではりクラむナ䟵攻ぞの態床に倧きな枩床差がある
なるほど
蚘事面癜かったずころ
①りクラむナを自分たちの皎金で埩興するずドむツ人は思っおいる
②ドむツにずっお、「ロシアず戊う」ずいうのはタブヌ䞭のタブヌ
③元々はむンフラ敎備のための内政特化内閣だった
なかなかドむツの内情を知る機䌚がないので、倧倉興味深く読みたした。

日本の事にも觊れおいたすので、是非ご䞀読を😊
「ロシアはある意味で囜ごずカルト化しおしたいたしたが、それにドむツのネオナチや日本の陰謀論者のような人たちが呌応しおいく可胜性がある。本圓に気が重くなりたすね」
これからの十幎で日本呚蟺でも起きそうなこず、を芋せ぀けおる ず考えおおけばいい。「2050幎頃たでには自然ずこの状況になっおただろう」ず思っおたから、欧州が早回しでやっおきた事しか驚いおない
「りクラむナの被害状況を芋お『これを自分たちの皎金で埩興するんだよなぁ』ず思っおいるのはたぶん䞖界䞭でドむツ人くらい」りクラむナ戊争で“敗戊囜”が倱い぀぀あるものずは
必読

結局、劄念老人プヌチンは「ナチスからの開攟」っお因瞁぀けお「ナチス的なものの埩掻」の道を開いたんですかな

(本邊でも倧日本垝囜回垰勢が元気になった蚳で )
ドむツはナチスを珟圚の自分達ずは党く違う䜕かずしお切り離しお、謝るけれどもぶっちゃけ自分達ずは党く違う他人だしず思っおる節あるず思う
ナチス時代をロシアに謝眪し続けおきたんでああいう態床になっちゃったのか。ドむツのむンフラがボロボロずいうのも緊瞮財政しおる囜だから䞍思議はないな  。こうならないように日本はしっかり財政出動しお欲しい
ドむツ、ネット回線が異垞に悪いのしっおたけどむンフラ党䜓をケチっおたんね。
『「悪圹ナチスを党吊定しお反省し぀づける」ずいう戊埌ドむツを支えた原則の説埗力が倱われるのは本圓に怖い』

そんなこずはない。ナチスや倧日本垝囜を党吊定するこずがプヌチンを党吊定するこずにそのたた繋がる。䜕も難しくないし䜕も倱われおいない。
りクラむナの被害状況を芋お「これを自分たちの皎金で埩興するんだよなぁ」ず思っおいる

商売のために安保を犠牲にしおるずいうのはずっず蚀われ続けおいたわけで、ツケを払うずきが来たのよ
唖然ずしおるしずこずん他人事だなフリッツ 
土䞋座倖亀は結構だけど、ロシアのクリミア䜵合を無かった事にしたのが䞀番倧きいず思うんだよね。
日本人の倧半がロシアが謝っお戊争が終わるず思っおる。
むちゃくちゃ興味深い
なんか、日本ず䌌たずころあるんだなあ
> 政府は内政特化チヌムなのに、戊争ずいう究極の倖亀問題に察応しなければいけないずいうハヌドな状況だった
初動で色々もた぀いたのはそういうこずか。
ドンバス玛争から東欧ずいう壁を匷化しおきたけど、それで危機感が薄れちゃった感じがする
「すみたせんすみたせん、前の戊争でひどいこずしおすみたせん,」っお謝りながら札束ビンタするのが倖亀的には
ドむツの迷走に関しお、玍埗がいく良い蚘事でした😭🙏


日本の察露感情が悪いのは、アメリカは関係なく、䌝統的なものだず思う。日露戊争もあったし、シベリア抑留もある。
『戊争の最倧の被害者はりクラむナですが
日独が80幎育おおきたアむデンティティぞの圱響も倧きい』
→日本は憲法信仰の厩壊かも(露の䟵略が論理矛盟を暎いた)

『ロシアは囜ごずカルト化しおしたい
それにドむツのネオナチや日本の陰謀論者が呌応しおいく可胜性』
→頭痛い
日本の巊翌ずドむツのトラりマ、そっくり。むンフラやITがおくれおいるのも。→
"ロシアはある意味で囜ごずカルト化しおしたいたしたが、それにドむツのネオナチや日本の陰謀論者のような人たちが呌応しおいく可胜性がある。本圓に気が重くなりたすね。"
"りクラむナの被害状況を芋お「これを自分たちの皎金で埩興するんだよなぁ」ず思っおいるのはたぶん䞖界䞭でドむツ人くらいだず思うんです。ドむツは経枈的にEUで1人勝ち状態なので、ペヌロッパで䜕かあったら自分たちが支揎するんだずいう意識をはっきり持っおいたす。"
“最倧の被害者はもちろんりクラむナですが、ドむツや日本が80幎かけお育おおきたアむデンティティぞの圱響もかなり倧きいず思いたす。ロシアはある意味で囜ごずカルト化しおしたいたしたが ”


“ただ今回の戊争で「過去の過ちをロシアに謝る」こずに抵抗感を持぀人が増える可胜性は高いですよね。しかもロシア偎がりクラむナのこずをナチの埌継者だず難癖を぀けおいお、ナチスを批刀するこず自䜓が若干“うさんくさい”感じに そうするず ”
“ドむツにずっお、「ロシアず戊う」ずいうのはタブヌ䞭のタブヌなんです。第二次䞖界倧戊 80幎間謝り぀づけお なので「ロシア軍ず戊うための歊噚を提䟛するこず」ぞの抵抗感は䞖界で䞀番匷い。 どう芋おもロシアが悪い、しかし自分たちがロシアず戊っおいいのか  ずいう”
“ドむツは長幎のケチ政策で、囜内のむンフラが実はボロボロ。特にむンタヌネット呚りは本圓にひどくお、電子マネヌやクレゞットカヌドを䜿える店が他囜ずくらべおも少なく、ネットの回線速床もかなり遅いんです”
“りクラむナの被害状況を芋お「これを自分たちの 金で埩興するんだよなぁ」ず思っおいるのはたぶん䞖界䞭でドむツ人くらいだず思うんです。ドむツは経枈的にEUで1人勝ち状態なので ”
“1991幎に゜連が厩壊しお以来、ドむツの基本的なロシア察策は「経枈的にも人的にも亀流しおお互いズブズブに䟝存しちゃえば戊争も起きないよね」ずいうものでした。実際に亀流を匷めお 盞互䟝存を 結果的にその芋通しは甘かったわけですが ”
この戊争はドむツにずっおも日本にずっおも気が重い。その理由。
嬉々ずしお戊術だの兵噚だのに口角泡を飛ばしおいる人たちの気がしれん。
りクラむナ戊争で“敗戊囜”が倱い぀぀あるものずは


「『悪圹ナチスを党吊定しお反省し぀づける』ずいう戊埌ドむツを支えた原則の説埗力が倱われるのは本圓に怖い。
䞋手をするず『ナチスはそんなに悪くなかった」ずいうような勢力さえ倧きくなりかねないですから」
“ロシアをどのくらい匱䜓化させるか、日本は割ずロシアには培底的に匱䜓化しおもらいたいずいう空気が匷い。その日本の感芚はアメリカの垌望に沿ったもの“

このマラむ・メントラむンさんっお人、たずもな分析力なさそう
「ロシアは囜ごずカルト化しおしたいたしたが、それにドむツのネオナチや日本の陰謀論者が呌応しおいく可胜性がある」
たさに安倍信者 
"「悪圹ナチスを党吊定しお反省し぀づける」ずいう戊埌ドむツを支えた原則の説埗力が倱われるのは本圓に怖い。䞋手をするず「ナチスはそんなに悪くなかった」ずいうような勢力さえ倧きくなりかねないですから。"
"「ロシアには培底的に匱䜓化しおもらいたい」ずいう空気が匷いですよね。その日本の感芚はアメリカの垌望に沿ったものだず思うんですけど"

なんもわかっおねぇな
重ねお蚀うずな、䞉囜同盟があっお、共に敗戊囜で、日本人はドむツに察しお䜕ずなく゚ンパシヌっおかシンパシヌ感じおいる人倚いけれど、向こうは日本䜕お䜕ずも思っちゃういないからね。
日本の堎合は隣囜でしかも北海道狙われ続けおるっお盎接の脅嚁だからなぁ
"最倧の被害者はもちろんりクラむナですが、ドむツや日本が80幎かけお育おおきたアむデンティティぞの圱響もかなり倧きい ロシアはある意味で囜ごずカルト化しおしたいたしたが、それにドむツのネオナチや日本の陰謀論者のような人たちが呌応しおいく可胜性がある"
たあ、いたの安倍に超ブヌストかける圢でメルケル、シュレヌダヌは察ロ融和路線のこず蚀われる蚳でしょうがない
アメリカ䟝存からの脱退を蚈り、ロシアずの接近や囜内むンフラ敎備に取り掛かろうずしおいたドむツが、英米にずっおの本䞞なのではないか。
【🇯🇵臣民の声】
🇩🇪は🇷🇺を培底的に匱䜓化は望たないず云ふが、🇯🇵は違う、🇷🇺🇚🇳🇰🇵が控えおいるのです、䞀぀でも培底的に匱䜓化しお欲しいず思うのは倉ですか
ナチスのしたこずに぀いおの反省は忘れおはならないが、短期的にはナチスよりもひどいこずをしたロシア軍の登堎で、ナチスがかすむ。月日の戊勝蚘念日は、ナチスよりもひどいロシアがナチスに察する戊勝を祝ったずいう驚くべき蚘念日。
日本にも䞭囜に察し匷く蚀えない局がいるけど、それず䌌た構図なのだろう。
倧䞈倫です、独が軍事的にボロボロなのは趣味者のあいだでは共有認識でした。あずネット環境は日本もそんなに匷くないから気づけなかったな。たぶん台湟人ずかだず貧匱っお思うんだろうが
ドむツが䜕故い぀もい぀も倱敗しお、人類に倧犠牲を匕き起こすかここに党お曞いおある。劄想で政治する囜ドむツ。病気が治らない
いろいろ、「そういうずこだぞ、ドむツ人」ず蚀いたくなる内容
それず、日本はドむツず違っおロシアず隣接しおるずいう事実に気が付いおないように芋えるんだが。
各囜の事情は異なりたすからね
これは良いテキストだった
いくらロシアず仲良くしおも、ロシアはネオナチず蚀っおりクラむナ䟵攻の口実ずする、ドむツも目を芚たせ。
か぀おの日本がナチスずの距離感を誀ったのは「遠すぎた」からだし、そのたた今の西欧諞囜の「䞭囜ずの距離感」にも繋がる
最近のドむツの「空気」に぀いお、「職業はドむツ人」のマラむ・メントラむンさんにむンタビュヌ。背景にも螏み蟌んでいるので勉匷になる。
「(ドむツが)ロシアからのガス茞入を増やしおいたのは、アメリカの圱響力が匷い䞭東の石油に頌りたくなかったから、ずいう郚分が倧きいんです。今回はそれが裏目に出た圢ですね」
りクラむナ、ロシアに距離が近いドむツ囜内の空気が䌝わる蚘事
アメリカのご意向は知らんけど、「䟵攻前の境界線くらいたでロシアを抌し返す必芁」から、そのためには盞圓な匱䜓化が必芁っおのが日本の認識ではこの戊争で分が悪くなっお撀退したら終わり、ではない蚳でね 。
「ドむツから芋たプヌチン戊争」の所感に぀いお、文春オンラむンのむンタビュヌを受けたした。
珟ロシア政暩の「痛いナチス芳」は、論理的に吊定しお枈むものなのか
ドむツも埮劙な立堎なんだな
「悪圹ナチスを党吊定しお反省し぀づける」ずいう戊埌ドむツを支えた原則の説埗力が倱われるのは本圓に怖い
ドむツに぀いおは知らんが、日本の分析はできおないな、このヒト。
“その日本の感芚はアメリカの垌望に沿ったものだず思うんですけど”

どさくさ玛れの䟵攻ずシベリア抑留の過去による危機感のほうが匷いず思うぞ
わかりよい。
なるほどな。
>ドむツにずっお、「ロシアず戊う」ずいうのはタブヌなんです。ナチスは゜連で2000䞇人ずも蚀われる人を殺害しおいお、80幎間謝り぀づけおきたした。なので「ロシア軍ず戊うための歊噚を提䟛するこず」ぞの抵抗感は䞖界で䞀番匷い。
マラむさんの分析興味深いですね🙄
䟵略戊争の加害者の事実は氞久に消えないが、謝眪しない䜕凊かの囜ずは違っお尊敬は埗られた。今床は正矩の最匷ドむツ軍で出盎すなら䞖界は認める😑
↓
ロシアの「ナチス蚀説倧安売り」は、結果的に日本にもダメヌゞを及がすずの考察。

マラむ・メントラむンさんは、耇雑でメタな芖点を含み、誀解や異論が出がちな話題を、芪しみやすく、するっず読める分かりやすい蚀葉で語っおいる。

これ、実は凄いこずですよ。
日本の土䞋座倖亀もそろそろ終わりにしおもいいのではないか
タむトルずURLをコピヌしたした