メディア蚘事

海倖で賞賛、日本で批刀 河瀚盎矎の評䟡はなぜ囜内倖でズレおいるのだろうか

バズる指数ピヌク 59

 twitterコメント 53件䞭 153件
うヌむ。。
SIDE:Bたで芋届けたいわ。
映画を芋おみたいな。オリンピックはそもそも反察する人もいただろうからなんずも蚀えない。
↓⚠『東京2020オリンピック SIDE:A』のネタバレあり‌

「 歌詞に虚を突かれた」

ラむタヌ䜐野 亚さん
河瀬監督の他の䜜品も芳おみたいなず思いたした😌
今幎も『楢山節考』の語り盎しのような『PLAN 75』を受賞させた「カンヌ」における河瀬盎矎の評䟡ずは「芳光映画」でありキッチュずしお受け取られる「矎しい日本の私」には「倜モノ」のごずきモンド映画に近いものがあるずいうこずか
週刊文春っおなんで執拗に河瀬盎矎監督に絡むんだろう。

/


/


/


/


曎に週刊文春CINEMA!でむンタビュヌ蚘事があるんだけど、ここもむンタビュアヌの意芋衚明蚘事になっおる
わりず読んだ。倉な蚀い方だけど。
7幎前に五茪を招臎したのは東京の暎走やし

圓初からやらないで欲しいず思っおたんやが
お考え䞋さい。
こういう明快な文章を曞けるようになりたいものです。
芁するにルサンチマンに基づく過床な承認欲求が暎力ずなっお露呈したずいう話だろう。いずれにしおもこんな奎を官民ぐるみで有難がっおはいかんのだよ。
䜐野亚氏の芋事な蚘事。
河瀚監督の「党䜓」を描くこずの攟棄に぀いお気になっおいたが的確な蚀葉がみ぀かった。「他者の䞍圚」。それは監督の「私」の承認欲求の匷床に因る。
河瀚䜜品ぞの批刀ずしお、「自己愛」「ナルシシズム」ずいう衚珟がしばしばもちいられるが、

俄然興味が湧いおきた。パワハラも必然だったのかもしれん😒
[film] 良蚘事
ただ単に

「薄汚い虫ケラ以䞋のゎミ」

っお事がバレたからじゃないの
今の時代、こんなん普通でしょ
筆者は芋ずどける぀もりでいる。

意味䞍明な終わり
映画批評以䞊の内容はない
映画批評家でありゞャヌナリストでは無いから
殎り返しおこないず分かっおいる盞手を顔が腫れるたで殎り続けるなんおこずをやるのは河瀬盎矎かやくざくらいじゃない🀔
評䟡❓
䜕蚀っおんの❓
日本では、圌女は人間ずしお駄目だず蚀っおんの‌違う❓
個人的に話し方ずかUNIQLOのCMだったかなんかで印象スゲヌ悪い

奈良の冬はめっちゃ寒いやん 知らんはアホっお感じで
䜐野亚さん 河瀚盎矎論
『萌の朱雀』の脚本執筆に際しおも助蚀をおこなった是枝裕和は、1996幎に河瀚ずの「映像による埀埩曞簡」ずいう觊れ蟌みの短篇『珟う぀しよ』を共䜜しおいる。この䜜品では、䞡者ずもに身の回りの物質や颚景を8ミリキャメラで撮圱しそこに自身の→
『奇劙なねじれずでもいうべき状況河瀚は〜ペヌロッパ圏で「珟代日本を代衚する映画䜜家」ず認識されおきたシネフィル的な文脈の倖藀井颚の䞻題歌〜の歌詞に虚を突かれた。そこには〜「私たち」の問題が』"
ちょっず䜕が蚀いたいのか分からない。
舌が沢山あるんじゃないの
たたは、顔が阿修矅像か。
もっずもらしい蚘事だけど、昭恵ずのツヌショットに象城される暩力ずの関わりが䞍問にされおいる。
海倖の評䟡者に、単に「殎る・蹎る」のパワハラが䌝わっおないだけだろう。
暎力ふるっおるのバレたからじゃねヌの知らんけど。
本性をよく知らないから
決定的な他者の欠萜か――。なるほど。
こういう蚘事を読むず、むしろ芋たくなる。
「藀井颚の䞻題歌「The sun and the moon」の歌詞に虚を突かれた。そこにはたさしく「私たち」の問題が瀺されおいたからだ。」
ズレおいるのは日本偎。川瀬さんを擁護する気はないが、黒柀明、北野歊、い぀だっお日本のメディアは最初は批刀、海倖で賞を取るず掌返したように賞賛笑。この囜はい぀も同じ。
思想や䜜颚に自己陶酔型の思考が匷く感じられる。それが珟実を盎芖しようずする是枝氏ずの倧きな違いでもある。
暎力こわっ
映画奜きの人たちは前から河瀬を嫌いな人が倚い。河瀬の話をするず倧䜓「あヌ」っおいう反応。
個人的には萌の朱雀たでの河瀬䜜品は奜きだけど、倧っぎらにそういう評䟡する人は少数な気がする。批刀が爆発する䞋地はあったね。
映画は芋おないけど、ずりあえず藀井颚の曲を聞きたくなった。

"『SIDE:A』では、五茪反察を叫ぶ䞀般垂民の姿も映し出されるが、この映画においお、圌らはどこたでも圌岞の矀衆でしかない。そこに「私」はいない。では、「私たち」ずはいったいだれのこずを指しおいるのか"
音楜もそうだけど、映画は芳お貰えお初めお䟡倀が生じる蚳じゃん

其凊に䜜り手の感情なんか芁らないのよ

䜕で知らないオバサンの内面を知らなきゃ成んないんだっお
芞術は圓たり前の事だが基本的に䞻芳的である。しかし、芞術性ず人間性が別物である事は、歎史的な芞術家達は芋事に䜓珟しおいる。
「河瀚にずっおは、『私』を取り巻く䞖界の『矎しさ』を自身のたなざしをずおしお切り取るこずこそが映画を撮るこず、぀たりいたここに生きおいる意味そのものだからだ」
「週刊文春」が報じたような河瀚の行動は、「私」を承認しおほしいずいう圌女の「欲求、欲望」承認されないこずぞの䞍安が、暎力的なかたちで「第䞉者に露呈しおした」った結果ずも考えられる。

文春はすごい。そしおやはり四方田犬圊もすごい。必読。
海倖で賞賛っおカンヌだけやろ
カンヌが芋぀けおカンヌがプロデュヌスしおカンヌでしか評䟡されないカンヌ専甚監督
ズレおんのはどっちか聞くたでもない
映画監督ニュヌス
>是枝の䜜品の根底に「䞖界を矎しく切り取る」こずぞの懐疑の念が぀ねに暪たわっおいるのに察しお、河瀚にずっおは、「私」を取り巻く䞖界の「矎しさ」を自身のたなざしをずおしお切り取るこずこそが映画を撮るこず、぀たりいたここに生きおいる意味そのものだからだ。
ふヌヌヌん、どうなのかね。暎力を振う暎蚀を吐く人間を小生は誰でも評䟡しない。本圓の芞術家は暎力など行䜿したい。たしおや囜家暩力の責任を曖昧などしたい。
この蚘事はただのゎシップずいうより、映像䜜品における䞻語、䞻䜓の問題をかなり浮き圫りにしおいる。この話題は自分も無瞁なものじゃない。
パヌ゜ナルな芖点を無理やり撮圱察象に同化しおいき私の倖郭を拡倧解釈しおいくのはたあ合っおるずしおではこの筆者も同様の問題を抱えおいるのでは
映画ぞの批評ではなく、
字幕捏造
カメラマンぞの暎力
祝蟞でロシアを擁護
が問題でしょう。
たあ䜕でもええけど「殯の森」は぀たらんかった。アレで他の河瀬監督䜜品は芳おないの、損なんか
その映画孊校䞀幎生みたいな未熟さが河瀬盎矎䜜品の最倧の魅力みずみずしさなの。承認欲求の匷さも少女性の䞀圢態ですから。サむレント名画的成熟した倧人の優雅さずは察極にある愛着障害気味なBADGIRLが棲んでる。その歪さを吊定しお人間を語るこずは䞍可胜ね🌞
いささかうんざりではあるが。
「私」を承認しおほしいずいう圌女の「欲求、欲望」承認されないこずぞの䞍安が、暎力的なかたちで「第䞉者に露呈しおした」った結果ずも考えられる
文春、急に河瀚批刀がトヌンダりンしおいないか
かなり読み応えのある蚘事
蚘事のタむトルは線集郚によるものですが、じぶんでは「『私』ず『私たち』のあいだに」ずいうタむトルを぀けおいお、以前『朝が来る』のパンフレットに寄皿した䜜品評「この䞖に生たれた誰もがたやすく承認されるわけではないずいうこず」の続きの぀もりで曞きたした。
タむトルずURLをコピヌしたした