メディア記事

「日本にはいられなくなるかもしれない」石川県能美市“加賀弁を操るロシア人職員”38歳がウクライナ侵攻に思うこと

バズる指数ピーク 72

 twitterコメント 51件中 1~51件
申し訳ないけど間違ってる。戦争と違う、あくまで侵略、侵攻。ロシアからの一方的なもの。ウクライナは防戦してるだけ。
ロシア人の子供たちがとても可哀想。あとウクライナを応援することが正義のようになっていることが腑に落ちない。 🇷🇺🇺🇦
昔な、アメリカは自国の罪なき日系人を片端から収容所に放り込んだんだ。
絶対やっちゃいけないことだ。
でもな、最近スト2からザンギエフを削除しろとか、日本で真面目に頑張ってる人を追い出すとか、ボルシチが食えなくなるとか。
おかしいと思うぜ。同じ事してんじゃん。
温厚な人だが、ロシアの蛮行見ないようにしているんじゃないか。
戦争は悲しいといった程度にしか認識していない。
→これ。
ロシアでは「ロマンチストが日本語を学び、リアリストは中国語を学ぶ。簡単にやりたい人は韓国語」と言われるのだそうだ。
→ふーむ。発音面では日本語が向いていると思うけど。and vice versa
岐路に立つ“ロシア交流”
バジムさんはすごく市に貢献されてる人だと思うし末永くお住まいいただきたいですね。
オチw

>ロシアでは「ロマンチストが日本語を学び、リアリストは中国語を学ぶ。簡単にやりたい人は韓国語」
危険な種族は排斥しておかないと
尊皇攘夷ね
今のロシアは四面楚歌だ。いつ不測の事態が起きるかもしれん。早く日本を離れた方がいい。
ロシア国内でも在日ロシア人の間でも、この侵攻を「正しい」と支持する人と、「悪だ」と批判する人との間で分断が進んでいます、と話す。
ロシア国内で行われている教育に切り込んで話してもらわないと日本やロシア以外の国には必要のない人。ロシア人の多くがロシア帝国時代が正しい領土と教えられてるんじゃないか。
ロシアのウクライナ侵攻で極めて苦しい立場に置かれたブシマキンさん。
大江健三郎が旧ソ連ではどう訳されたかの研究のところが面白かった。
こういう立場の人は紛争をやめさせるのにも必要。
文春は悪用するなよ。
岐路に立つ“ロシア交流”
♥悪いのはプーチン♥能美市のブシマキン・バジムさん♥今までどうり胸をはって生きて欲しい♥マイケル冗談
偏見や保守的な考えは日本人独特な考えよね、それに負けじとお互い頑張りましょう!って彼に伝えたい。
悲しいね😭
批判する人信じれないね!
この方ロシア人、日本人の差別に
苦しんでる😢
追い出すような事はしないで欲しい!
森喜朗氏の父の代から続くロシアとのパイプの太さを感じる記事。
日本の立ち位置はG7側で正解として、チャンネルは維持しておいて欲しい所。
岐路に立つ“ロシア交流”
要らぬ争いを避けるためには
善良なる外国人は日本に必要ですよ
日本政府もそれは理解してると思います
「ロシア人は知らない他人に自分の最後のシャツの1枚まであげてしまう、という昔のことわざがあります。『困っている人を助けなければならない』と言っている背景には、こうした考え方があるからかも」

「日本にはいられなくなるかもしれない」加賀弁を操るロシア人職員
岐路に立つ“ロシア交流” 。新潟や富山や舞鶴もまた。ロシアとの距離感は東京にいてはわからないだろう
大切な物事が対立する狭間にいるのは苦しいね…

【本文より】ロシア人は一度知り合ったら生涯友達でいたいと考えます。私もそうです。もしかすると、今回の戦争を機に日本にはいられなくなるかもしれません。でも、どこにいても日本との架け橋であり続けたいと思います
日本に、日本人に愛着ある人をなぜ追い出せようか、、、
ロシア人が嫌いなわけでも、ロシアが嫌いなわけでもない
戦争が嫌いなのだ!!!
やり切れない…
【石川県能美市“加賀弁を操るロシア人職員”38歳がウクライナ侵攻に思うこと】

「日本とロシアの関係が悪化している今、在日ロシア人の間では日本から追い出されるのではないかという噂が持ち上がっています…」

嘘ついて関係悪化しても、居座ってるのも居るから大丈夫よ🙄
2014年にロシアがクリミアを併合して以降、ウクライナ東部は紛争状態に陥った。これが今回の戦争と地続きになっているのだ。
確かにムズイ日本語やって日本に来てくれたロシア人にまで石投げることはないわね。ロシア侵攻支持してなければ。

"ロマンチストが日本語を学び、リアリストは中国語を学ぶ。簡単にやりたい人は韓国語"
一人でも多くのロシア人に貴方の口から現実をお伝え下さい!ロシア人に!ロシアが攻撃しなければ被害は出ませんよ!
この男性には何の罪も無いよ
上を向いて職務に励んで欲しいな👍
森首相のお父さんの話出てきたわ。
森さん、ロシア外交やったの、橋龍や小渕さんからバトンわされたのもあるけど、こういうのもあったのかしらね。
そのあと、純ちゃんにぶっ壊されたけど…。
問題があるのは「政府・軍・財界」であって、「市民」はだれも戦争を望んでない。( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
そもそも賛成意見がある時点でおかしいんだよなぁ
国際法違反が賛成なんか?
ウクライナで亡くなられた方々への思いと、ロシアの方々の幸せも願っています。国や歴史が崩れてしまった。
「法務省が日本に必要ない人間だと判断すれば、在留許可は出ません。そうなったら、来年の今頃は私も日本にいないかもしれません」

「日本にはいられなくなるかも」
石川県能美市“加賀弁を操るロシア人職員”38歳がウクライナ侵攻に思うこと
ロシア人は知らない他人に自分の最後のシャツの1枚まであげてしまう、という昔のことわざがあります。

国としては残虐に見えるがロシア市民は結構こういう親分的一面があって正直混乱するときあるんだよね

はよ戦争やめてもらいたいですねクレムリンは
プーチン大統領のせいで、ロシアと日本の人々の架け橋になろうと続けて来た人達の努力が、➡
ー 岐路に立つ“ロシア交流”
疑われるのはまぁ仕方がない。1日でも早く戦争が終わることを祈るしかないね
「ロシア人とウクライナ人のケンカも激しくなりました」
「実は今回の戦争はだいぶん前に始まっていました」
露西亜国民がプーチンを選んだ責任は重罪だ
ロシア人を十把一絡げで追い出すのは
上官の命令で目の前の市民を撃ち殺すのと同じだろう

一人を救うのは
互いの顔の見える一人
岐路に立つ“ロシア交流” 「戦争などの不幸な歴史」が不幸なのは、まさにこんな感じでの理不尽が罷り通るからなんですよね…
文春がスパイだろ。
ロシア出禁リストメンバー
「ブシマキンさんは「ロシア人は知らない他人に自分の最後のシャツの1枚まであげてしまう、という昔のことわざがあります。多くの国民が戦争に賛成し、『困っている人を助けなければならない』と言っている背景にはこうした考え方があるからかもしれません」と分析している」
一日も早い終結を望む!
“ロシアでは「ロマンチストが日本語を学び、リアリストは中国語を学ぶ。簡単にやりたい人は韓国語」と言われるのだそうだ。商圏として大きい中国と商売をするには中国語が必要だ。朝鮮王朝の世宗大王が読み書きをしやすいようにしようと創ったハングルは覚えやすい。”
【 もしかすると、今回の戦争を機に日本にはいられなくなるかもしれません。でも、どこにいても日本との架け橋であり続けたいと思います

この戦争は誰にとっても悲劇でしかない。
石川県能美市“加賀弁を操るロシア人職員”38歳がウクライナ侵攻に思うこと
"ロシアでは「ロマンチストが日本語を学び、リアリストは中国語を学ぶ。簡単にやりたい人は韓国語」と言われる。" この意味わかるよね。かつての日本語学習の位置を中国語にとって代わられている。韓国語はハングルがあるから学びやすい。日本語はロマンという幻想だけ。
岐路に立つ“ロシア交流”
タイトルとURLをコピーしました