メディア記事

「8割の社員が“仕事名”を使っています」ストーカー被害の防止にも…実名での接客をやめた温泉旅館で起きたこと

バズる指数ピーク 200

 twitterコメント 66件中 1~66件
仕事名いいですね。
職場に提案してみよう。
仕事名「明石家いわし」にしたいんですけど。
温泉女将の仕事術――「和みのお宿 滝乃湯」長松由紀子さん
温泉女将の仕事術――「和みのお宿 滝乃湯」長松由紀子さん
社員を加点、減点。
視える化が流行っているけど、あらゆるものを視える化するデメリットもある。
職場や環境において異なるが、視える化のバランスは難しい🤔
「8割の社員は“仕事名”を使用しています…」 これ,接客業はどこでもやったほうがいいと思う。ファミレスでもコンビニでも。
この旅館では、接客に伴うリスクを避けるために実名でなく仕事用の通名を使って効果を上げていると。

あえて実名を使わないリスク回避策は、医療介護の現場にも学ぶべき面があると思う。
評価の目える化として、ポイント制を導入しています。従業員同士でも注意・評価しあうのも素晴らしいです。
仕事名を名乗る何にしようかしら🤔
所謂 芸名や源氏名という 「化ける」という手法なんだけど なるほど 仕事名とは(ФωФ)
褒めるやり方はいいが、違反やマイナス面を晒すのはどうかと思う
常に監視されてる感
私だったらこんなとこで働きたくない
弊社も他人の揚げ足取ったり重箱の角突くようなことしてるから嫌なんだよな
実名顔出しにはリスクもある(私はしてるけど、リスクは承知の上)。リスク回避の一手段として、より多くの仕事で仕事名が使えるようになればいいと思う。
旅館じゃなくてもありだと思う。社内で名前が被ってると不便だし。
舞妓さん芸妓さんさんは、色恋はあるにせよ源氏名。源氏名は有っても構わないが、扱い方は大切にしたい。更に働く人の不利を導く様では本末転倒。
「仕事名」いいよね。管理ができていればいいんだから。この時代 珍しい名前で特定されるの本当に危険。若い女性が特定を恐れて名札を裏返してる事に怒る中年男性とかいて形式上謝るけど正直モヤる。
士気や責任感を高める意味では有効と思うけど、パートのレジ打ちさんとかの氏名表示なんてマジいらない‼️(>_<)www
警察官と同様、認識票か何かにしたらいいんだよな👌
源氏名の有用性が伝わる記事。
…仕事名ってわざわざ言う意味は知らんけど。

「8割の社員が“ 温泉女将の仕事術―「和みのお宿 滝乃湯」長松由紀子さん
宿泊先の従業員さんの名前どころか、同じ部屋に宿泊している人の本名を知らないということが多々…w
接客業で仕事名の使用は賛成。広まるとよいと思う。
実名での接客はやめられても、GoToトラベル詐欺はやめられない?!by岡山県旅館ホテル生活衛生同業組合
レシートに漢字で店員のフルネームが記載されている店とかあるよね
【今のトレンドニュース】 66コメント/時
個人的にはみんな本名とは別に仕事用の名前用意して使えばいいんじゃないかと思うのですが。
不特定多数を相手にする仕事はそうしたほうがいいかも。
コロナが流行る前は、毎年旅行に行ってましたが
旅館の方の名前は、気にもしていませんでした
これ、全ての接客業で導入してほしい。モンスタークレーマーから従業員を守れ。
「社員個々の加点・減点表を掲示し、社員同士が互いの行動をキチンと見て...」って、要は監視、密告、厳罰の無意識共産主義よね😮‍💨
接客業の「仕事名」どんどん取り入れてほしい。
検索拡散社会にはリスクしかないわ。
仕事名かぁ。コルセンでオペレーターのフルネームを執拗に訊く人いるけど、残念ながら恐らくアナタが電話してる○○社のコルセンに○○社の社員は1人も居ない。アナタが電話してるのは9割方コルセン運営専門の別会社、オペレーターは「社員です」と言わされてるバイトなんだ。
プライベートでもハンドルネーム使うメリット
“仕事名”
すごくいい。結婚した方が旧姓使用認められるのだから、会社員とて使用してもよいと思う。
プライバシー保護に必要!
女将か。気配できそう
源氏名、良いなぁ
しかもフルネームと来た
温泉女将の仕事術――「和みのお宿 滝乃湯」長松由紀子さん
ストーカー対策と同時に、「別人になることでスイッチが入る」「プライベートを引き摺らない」などの効果があるんだな
仲居さんに良くしていただくと、またその仲居さんに部屋係をお願いしたくて、予約する方もいます。
一方、個人情報保護の考えもあります。
本名でなくても、いいと思います。
客は本名名乗らないと違法なのに。

8割の社員が「仕事名」使う温泉旅館 過去に常連からストーカー被害も
全ての職種において本名は使わなくてもいいと思うんだけどなぁ。人と接する系は特に。
客が突然ストーカーとかクレーマーになることだってあるんだし、身を守る術としていいんじゃないか。
8割の社員が「仕事名」使う温泉旅館 過去に常連からストーカー被害も
日本には古来から源氏名というものがあってだな・・・

8割の社員が「仕事名」使う温泉旅館 過去に常連からストーカー被害も
文中の評価制度については微妙な所だけど、仕事名は良い取り組みだなと思った。
本名でする意味って特にないんだよね。
いいなあ仕事名。客からしても、担当者の特定ができれば十分だと思うのよね。
どんな仕事でも『源氏名』を使わないと怖ろしい世の中になってきている気がします
「仕事名」に関しては、全てのコールセンターで早く導入すべき。
8割の社員が「仕事名」使う温泉旅館 過去に常連からストーカー被害も…
客が社員を待ち伏せしていたことがあり、社員を守るためでもある。また、仕事名は社員のやる気スイッチを押すきっかけにもなっているという。
"朝は暗い顔をして出勤してくる。そんな時は『●●(本名)じゃないよ、〇〇(仕事名)でしょ。違う自分を演じなさい。女優になってね』と言います。"
ES重視のいい話かと思ったらあっち系コンサルついてそうなちょっと無理なやつだった…
Yahooニュースです✨
「贅沢な名前だね、今日からお前は千だ!」
本名書いた名札や名刺は不特定多数相手する仕事に要らんちゃう?と思う同意。
他の項目はメンヘラ&ブラック臭すごいけど
8割の社員が「仕事名」使う温泉旅館 過去に常連からストーカー被害も これは、色んな業種で必要になるかも。
「8割の社員が“仕事名”を使っています」
“仕事名”は社員のやる気スイッチを押すきっかけにもなっています。若い子の中にはプライベートを引きずる子もいて前日に嫌な事があれば、朝は暗い顔をして出勤してくる。そんな時は『●●(本名)じゃないよ、〇〇(仕事名)でしょ。』
営業の時
変わった名前の社員が
家がばれて
家に電話が・・・

簡単な事
電話帳の同姓に電話
世話になった礼が言いたい 名前しか聞かなかった 家を教えて
で すぐ教える家がある
うちも事務局は仕事名を使ってる(一部)
"“仕事名”は社員のやる気スイッチを押すきっかけにもなっています。若い子の中にはプライベートを引きずる子もいて、前日に嫌な事があれば、朝は暗い顔をして出勤してくる。そんな時は『●●(本名)じゃないよ、〇〇(仕事名)でしょ。違う自分を演じなさい"
接客業でのビジネスネームはもはや必須だと考えています。

以前バズったツイをスレッドに載せます。

皆さん同じ考えだと。

仕事名浸透するかも。
もし会社がGOを出せば出来杉と名乗るつもり。
対人のあるしょくしゅはこれって必要かも。》
ホントこれが当たり前の時代だと思う。看護師とかもこうして欲しい。
8割の社員が「仕事名」使う温泉旅館 過去に常連からストーカー被害も
へんな客もいるでしょうから、そちらのほうが安心ですね。
これ!
ホント必要です・・・
全サービス業に広まれば良い。
《店内で必要も無いのに「メイドの本名フルネームを教えろ(怒)」って言われて対応に苦労してたの今は昔の話になってくといいなぁ》
仕事名を使うのはいいアイデアだけど、男性従業員も女性従業員も両方ともが使用できるようにね。
>星のシールを使った社員個々の加点・減点表を掲示

>“褒めタイム”は一日の終わりのミーティング後と決めています

普通に馬鹿丸出しで気持ち悪いという感想しかない🤦

こんな幼稚園レベルの事をしないと人並みの労働すら維持出来ないならさっさと廃業した方が良い🦴
「情報社会の時代では、個人名だけで、出身地・生年月日までわかり、社員の実家で待ち伏せしていた常連様もいた」
温泉女将の仕事術――「和みのお宿 滝乃湯」長松由紀子さん
タイトルとURLをコピーしました