メディア記事

〈異例の逮捕〉「売ったら金になりそうだと思った」“キャンプ盗品転売男”(24)を追いつめた、ママキャンパーの“証拠収集術”

バズる指数ピーク 187

 twitterコメント 107件中 1~100件
寝てる間に持っていかれたら分からんよなぁ
流石の一言ですわ
盗っ人は余罪含め豚箱に詰めてナイナイするのがよろし
どうせ出てきても同じことをやるだけ
情報です😎
ここまでやらないと犯人は捕まらないという事実と、フリマサイトは犯罪者に対して何もしないスタンスが気に食わないので、サービスとして共感できないまである。
(無論、転売対策も同様)
犯人は24歳の介護福祉士の男

キャンプ盗品のフリマサイト出品、買い取り店持ち込みは100%足が付く(逮捕される)のにバカが居るんですね。
覚えておこう。
これ皆さんも万が一の時に参考にどうぞ!
お肉パイセン😭転売の可能性ありますメルカリチェックしてください‼️見つけ出してブッ殺死‼️
キャンパーの方々は一読して欲しい案件、、、
キャンプ場は昔より金目になるものが多いから盗品で儲けようとする輩まで出現するのかいな…
(´Д`)...

「「メルカリ」や「ラクマ」などのフリマサイトにこの一件を問い合わせた」
「弊社では出品されている商品が盗難品であるかの判断を行うことができません。警察署へご相談いただくようお願い申し上げます」

“キャンプ盗品転売男”(24)を追いつめ
(;´Д`) 「話を聞いてくれた警察官がわりと年配の方で、『フリマサイトって何?』というところから説明しなきゃいけなくて(苦笑)」
「最初に電話で相談したときとは違って、今度は警察の方もちゃんと経緯を聞いてくれました。やっぱり『証拠』って大事なんだ、と実感しましたね」
犯人捕まって良かった!窃盗とかする奴らは今すぐ地獄に落ちろ!
こどもの日だがどういう教育したらこういう子が育つんだろう?
説明書とか収納袋がない出品ばかりだったら確かに怪しいね
皆様も普段身近な物に注意してくださいね。
犯人は音も立てず直ぐ近くに居ますよ♫
ギア泥棒は手足失って五体不満足になった上苦しんで4んで欲しい

盗むためにキャンプ場に来たとか腹立つわ
# 盗むという行為を理解してない馬鹿者がおおすぎる( º言º)
警察、キャンプ場、メルカリ、やはり今の時代動かすのが大変なんだな。Amazonの詐欺出品の時は面倒で諦めたからな。
転売ヤーは転売を勘違いしてるただの犯罪者集団だってわかるね。もう滅んでいいよ
“説明書や収納袋など付属品が付いていないものが多い”なるほど
自分も買う時は気にしてみよう
盗品や転売で儲ける奴はまじゴミカス
事の顛末までちゃんと書かれていて読み応えのある記事。
酷い話だわ。メルカリとかヤフオクとかぼちぼち規制しないとダメでしょ。
文春オンライン
悪質な転売ヤー対策にはフリマサイト運営への罰則も必要だ
そして警察の取り締まり能力強化も必要
捜査コスパが悪いと警察は動いてくれないし、フリマ側ができることはあまりないし……基本は自衛なんでしょうね
それか製品のメーカーが商品にシリアルナンバーを入れてくれれば追跡可能にならないかな

「売ったら金になりそうだと思った」“キャンプ盗品転売男”(24)を追
メルカリってしょうもないよな、犯罪の手助けの温床になってるのにカスタマーの対応がずさんだし対策が後手後手だし。
このニュース見て慌てて出品取り消してる奴いるんじゃない?
⛺まさに執念… スゴイ👏
当たり前の事を……そら証拠無かったらいくらでも法螺吹けるし

被害者「〜やっぱり『証拠』って大事なんだ、と実感しましたね」
文春オンライン
少しでも抑止力になれば…

しかしこの犯人はク○野郎だな。
しかしキャンプって不用心というか性善説に大分寄った行事だよな
こういうのは、純正っぽいオリジナルのシールを張ると確実な証拠になるのでお勧めなんですよ。
置いといたら盗まれるって思って行動よな。
出品サイトが無責任なのは充分わかった
皆さんも大事な道具は何が目印を付けとくと良いかも。
「フリマサイトって何?」
警察官がそんな事も知らないのか…すげーなぁ
異例とか言わないでほしいです。
正しい行いが報われた素晴らしい事例ですね。
でもこれくらい集めれば警察動いてくれるってこと。
一読の価値あり。
当たり前だわ警察介してメルカリ側に問い合わせ行かなきゃ動かねぇよ
潜在的な被害者はかなりの数に上りそう。転売屋でなく窃盗犯の処分品の温床だよね>
素晴らしい!盗まれないようにすることも大事だけど「最悪の事態」を考えて行動する必要性を感じた。
なんで実名出さんのかなぁ?
これ覆面パトカーならぬ覆面キャンパーとかできないかねー?ある程度いると思われれば抑止力?にならないかな
※ただおとり捜査は禁じられてるけど
悪いことしたら捕まる世の中になってくれたら、こんな事も無くなるんやろな…

盗られるとか思わんとキャンプしたいな~(*_*)
キャンプ流行ってるけど
高価な道具の野放しに気をつけてね……。
キャンプ場にも空き巣はいる……(震)。
事件は、違うが、駅で傷害事件の被害者になり、犯人の顔を映した動画も有るが、まだ見つからない!
ネットに上げたいくらい!
釣り道具、アウトドア用品の現地盗難は非常に多い。
しかもフリマで即売り飛ばされる。
数年前からキャンプ道具盗み易いのに何で盗まれないんだろう?と思ってたんだけど、最近はコロナもあって増えてきた感。
日本も治安悪くなりましたねぇ
景気のせいですかねぇ
フリマサイト側、通報があってもその盗品出品者への対応を何もしないのね。そんなことではいずれ滅びるぞ。いや今すぐ滅びろ。
盗品転売は沢山ありそうだな
被害に遭うとこんなにも労力と時間が必要なの、警察がもっと被害者に協力的でもいいのでは?

あと警察官の知識の更新!
メルカリのようなDQN御用達の転売サイトを野放しにしとぅのがあかんのや
キャンプ道具も高価なモノが多いから外に出したまま離れたらダメなんだよね。全部テントに入れてラジオでもかけておくのがいい。
この人なんでわざわざ現地まで戻ったのに交番で被害届だしたんだろう?
北海道県警の動きも遅いし、犯人の顔写真や名前も出てない時点で、記事の書き直し

再犯防止になってない
クズヤローはどこにでもいるもんだ!💢
被害者:盗む奴が悪い
加害者:盗まれる方が悪い

…世界引っ掻き回してるアメリカのせいじゃね?
証拠ってほんと大事だと改めて思った。
この出品者は付属品、箱、袋、説明書がどの出品物にもついていなかったそう。
メルカリは泥棒の仲間。
〈弊社では出品されている商品が盗難品であるかの判断を行うことができません。警察署へご相談いただくようお願い申し上げます"
しゅごい
さっきも盗難のツイートみたけど…
キャンパー舐めんなよって‼️

ちゃんと大切に使われる人に使ってほしいよね…
キャンプ場で盗まれるんやなぁ
この件でもそうだけれど
盗品を現金化する仕組みや場を提供して
利益を得ている側にも罰則必要では?
売春しかり

質屋さんだって其れなりの確認有りますし
店主の目も
エビうまかったか?の続き。
なるほど。盗難届に加えて、調書を取ればら警察は動いてくれるのか。φ(..)
[CHIRPBIRDICON]
キャンプ場には泥棒がいる事実
盗品や転売対策が不十分なメルカリとかも問題だと思う。
性善説を基盤から揺るがすような事件が次々と増えている。

フリマなんて古物商の許可制が骨抜きじゃん。

あと畑のスイカ泥棒とか。

俺の昔のアウトドアのスタイルだとぼろぼろな備品しかなかったから今だったら盗品でキャンプしてると疑われそうだ(笑)
転売の胴元も手数料で儲かるのでグルだと思っていい。フリマアプリは立派な盗品商だよね
証拠大事!
あと、フリマサイトはクソ!
文春オンライン
お金がないと悪いことを考えるからダメって
チッサイ頃耳にした
キャンプ漫画の影響なのか、最近はキャンプ人口が増えて結構な事だが、人が集まれば総じて犯罪も増える。
マナーの悪い輩も多くなったし、人が増えすぎるのも考えものですねえ...
冬キャンプが人も少なめで良いのですが、慣れない人は下手すると命に関わるのでご注意を!
なるほどー。

高級メーカーは、対策として、シリアルナンバーを掘ってほしいなと思った。
うちのキャンプ道具はみんな古くてポンコツなので盗まれる心配はないな。
🥺 メルカリって犯罪者の巣窟やから使わないようにしてる。一切対応もないし。
フリマアプリ?とかは法律的にあれはどうなのだろうとかいうのが色々あって面白い
キャンプ道具は高いし確かに売れるかもね。俺の大ブスもかっぱらうヤツいるかな?
メルカリの対応も、いつも通り。
メルカリは転売も盗品市場も容認してるってことね。
メルカリは糞だなぁとしか。
しのつ公園で去年大量にキャンプ場で盗難被害があった件だな。
江別の介護福祉士が逮捕されてる。
やっぱスクショって有効なんだな
キャンプの闇だね…
どうしてもフリマサイト運営側では無く警察に批判がいってしまう日本人。倫理観が欠如して法を明確に犯さなければセーフになってしまってる。全然日本人は真面目で良い国民性ではないよね。単なる井の中の蛙になってる。
キャンプ盗難マジでやめてほしい…。
キャンプ用品って、高いの多いから揃えるの大変なのに。
ママキャンパーさんグッジョブです( ¯꒳¯ )b✧
怒るわ。
ギアひとつひとつに愛着あるねん。
盗難の話、耳にするもんなぁ…。自分、荷物から離れるのが苦手なんよね…。
メルカリまじクソやな
きっとそのうち大きな事件起きるわ
怖い話
なるほど、、現地まで行って現場検証ともなると、ボランティアだな、、
最近都会が平和なのはカスは山で悪事働いてるからなんだね笑
こういう対応のフリマサイトって盗品販売の幇助してるみたいなもんなんだよな。プラットフォーム業者ほんと無責任だと思う。個人情報の取り扱いにも不満あるし法改正が必要だよなぁ…と。
俺も引っ越しの時に家に財布置いといたら業者にパクられたっけな。
“「…相変わらず犯人はフリマサイトでキャンプ用品を取引していたので、『捜査はいったいどうなっているんだろう』と悶々としていました」…ようやく、担当の刑事から犯人が逮捕されたことを告げられた。”
この方すごい!
タイトルとURLをコピーしました