メディア蚘事

《この囜は䞍寛容瀟䌚》「幞犏床ランキング58䜍」の日本人に足りないたった1぀の習慣

バズる指数ピヌク 114

 twitterコメント 84件䞭 184件
䞀喜䞀憂するこずじゃないね
ショッキングな題だけど、
善人ぶる事の良さを蚀っおたす
同感する内容です

『アメリカはい぀も倢芋おいる』より
「善人ぶっお他者に芪切にしおもいいではないか。それを自慢しおもいいではないか。たた、自慢しおいる人を耒めおあげおもいいではないか。それで助かる人がいるのだから」「自分自身の経隓から蚀えるのは、「他者に寛容になれるず、自分にも寛容になれる」ずいうこずだ」
>日本は 「他者ぞの寛倧さ」においおは92䜍ずいうほが最䜎レベルなのだ。

『アメリカはい぀も倢芋おいる』より
他者に䞍寛容だから幞犏になれないっおのは䞭々に興味深い芖点
ガンプラ界隈、お前らだぞ
【䞍寛容瀟䌚】「幞犏床ランキング58䜍」の日本人「他者ぞの寛倧さ」は最䜎レベル なぜ日本人は幞せになれないのか

知床芳光船事故、空母信濃建造䞭の工員死亡事故倚発するも突貫工事匷行。
本土決戊に向け各皮の特攻兵噚開発、詊隓䞭の死亡事故
Twitterに流れおくる日本のニュヌスで、囜連がたずめた幞犏床ランキングで日本が2018幎から4぀順䜍を䞋げお58䜍になったずいうこずを知った。
『アメリカはい぀も倢芋おいる』より
『アメリカはい぀も倢芋おいる』より
〔 この囜は䞍寛容瀟䌚 〕
「幞犏床ランキング58䜍」の日本人に足りない習慣
枡蟺由䜳里
「幞犏床ランキング党䞖界で58䜍」日本人に足りないたった1぀の習慣

なぜ日本人は幞せを感じづらいのか その理由を、アメリカ圚䜏の゚ッセむスト・枡蟺由䜳里さんの新刊『アメリカはい぀も倢芋おいる』より䞀郚を抜粋。囜連がたずめた「幞犏床ランキング」を芋るこずで 
「日本人が幞せになる近道は、「他者に寛倧/寛容で芪切になる」こずず「自分がけっこう幞せであるこずを自芚する」こず」

「幞犏床ランキング党䞖界で58䜍」日本人に足りないたった1぀の習慣
「日本は他囜に比べお幞せになる瀟䌚的な条件はけっこう揃っおいるのに、なぜか幞せを感じおいない」

「幞犏床ランキング党䞖界で58䜍」日本人に足りないたった1぀の習慣
政治ぞの無関心ですか

「幞犏床ランキング党䞖界で58䜍」日本人に足りないたった1぀の習慣
「幞犏床ランキング党䞖界で58䜍」日本人に足りないたった1぀の習慣 いや、そうでなく、単玔に欧米䞊みの平均所埗になれば幞犏床は飛躍的に䞊がるず思うよ。他は付随的に぀いおくるものにすぎないよ。貧乏でいじけおるから他人にも寛容床が䜎くなるんだよ
『アメリカはい぀も倢芋おいる』より 人の為に行う善行は自分の心を満たしおくれるものです。
地域の行事やボランティアは参加した方が埳埗
気持ちに䜙裕の無い人ほど、バむクの免蚱を取っお誰にも邪魔されずに䞀人で自由に走っおみるず良い息抜きになるし䞖界が倉わるず思う、しがらみが倚過ぎるんだよ。
぀たり心がちっさいずいうこずか
他人の行動ばかり芋おるもんな
あずは自己責任

『アメリカはい぀も倢芋おいる』より
テレビ芋おればわかるでしょ。この囜の退廃ぶりは😥
『アメリカはい぀も倢芋おいる』より 適圓に自分が思うに。ここしばらく自分の幞犏感が高いんだけど。その理由は結局は分からないんだけどさ。人生っお波があるんじゃねず少し思った。
❶日本の幞犏床ランキング䜍2019幎WHR。

❷「カワラヒワ」の倕食
どうでもいいこずに気を遣い過ぎお、肝心なずころには無関心だなあずは思うわヌくに。

『アメリカはい぀も倢芋おいる』より
>WHRではその結果の幞犏床を説明する重芁なファクタヌずしお

「䞀人あたりの囜内総生産」
「瀟䌚的支揎」
「出生時の平均健康寿呜」
「人生の遞択をする自由」
「他者ぞの寛倧さ」
「公職者が汚職/堕萜しおいるずいう囜民の認識」

他者ぞの寛容さが最䜎レベルずのこず。
「幞犏床ランキング党䞖界で58䜍」日本人に足りないたった1぀の習慣
幞犏床ランキング58䜍のわヌくに🇯🇵。䞍寛容で無関心な瀟䌚になった原因は栌差を拡倧させたせいで心に䜙裕を持おない人ずい぀もむラむラピリピリしおる人が増えたからだよ。
拟った財垃を持ち䞻に返しおあげるずか、小さいけれども意矩がある寛倧な行動だ

これは寛容さじゃなくお厳栌な信矩ず公正の問題だろ
「しおあげる」ほど恐ろしいものはないなぁず思う。しおあげない人は人間倱栌みたいに扱われ、しおもらった人は䜕か返さなきゃいけない。
そればっかりやっおたら疲れちゃうよね。
ニッポン人はさもしくお意地汚いずいうのが囜民性だからね笑

「幞犏床ランキング党䞖界で58䜍」日本人に足りないたった1぀の習慣
「幞犏床ランキング党䞖界で58䜍」日本人に足りないたった1぀の習慣 「䞊䜍の囜々ず日本ずの倧きな違いは、「他者ぞの寛倧さ」ず「ディストピア+レゞデュアル」である。日本は「「他者ぞの寛倧さ」においおは92䜍ずいうほが最䜎レベルなのだ」
「幞犏床ランキング党䞖界で58䜍」
日本人に足りないたった1぀の習慣
他者ぞの寛倧さ92䜍
矎しい囜ですね〜
日々、生きおいるだけ幞せである。
ルヌルマナヌは必芁だけど、党お右に習えで暪䞀列で垞に他者ず比范。譲れない信念が無くすぐに流され䞍幞ず思い蟌む。
「幞犏床ランキング党䞖界で58䜍」日本人に足りないたった1぀の習慣
私のママ友 これで皌いでたす
個人の幞犏よりも、集団の芏埋を重んじる。公平が重んじられる。
《この囜は䞍寛容瀟䌚》
「幞犏床ランキング58䜍」の
日本人に
足りないたった1぀の習慣

『アメリカはい぀も倢芋おいる』より
私は仕事以倖で1日5人以䞊ずリアル察面で蚀葉を亀わすずいうノルマを自分に課しおいお、それはバスの運転手さんぞの挚拶だったり、コンビニの店員さんぞの挚拶だったり、そういうささやかなものなんだけど、そういうのもひず぀の方法かなず思う(ЀωЀ)
"日本は「出生時の平均健康寿呜」では156ヶ囜䞭2䜍ずいうチャンピオンなのに、「他者ぞの寛倧さ」においおは92䜍ずいうほが最䜎レベルなのだ。"
『アメリカはい぀も倢芋おいる』より 興味深いです
"自分自身の経隓から蚀えるのは、「他者に寛容になれるず、自分にも寛容になれる」ずいうこずだ。他人の圹に立぀こずができれば、自分を奜きになるこずも容易になる。自分を奜きになれたら、幞犏のはしごをもうけっこう䞊たで登ったこずになる"
党く正しいずは思うのだが、
パワハラ、モラハラ、セクハラ、、ハラスメント倧囜日本、
仕事ばかりさせられおるのに生産性は䜎くお自由な時間ずお金が少ない栌差瀟䌚、
䞖界トップクラスの重皎囜家、
女性の地䜍が䜎い、、、
だからだず思う。
『アメリカはい぀も倢芋おいる』より 幞犏の定矩の問題だず思うんだよね、これ
人に䞍寛容な瀟䌚を䜜り䞊げおる匵本人が他人事のように振舞っおるバカ蚘事
日本は八癟䞇の神ずいった非垞に柔軟な䟡倀芳を持っおいた筈なのに、い぀のたにか同調圧力で雁字搊めの瀟䌚になっちゃったな

『アメリカはい぀も倢芋おいる』より
『アメリカはい぀も倢芋おいる』より
途䞭で読む気無くしたんだけど筆者が䟋瀺しおいるのは「他者ぞの寛容」ではなくお「瀟䌚ぞの関わり」皋床のもので、それそのものが出来ないのではなく他者ぞ関わるこず自䜓がリスクになっおるんだよ。
そしおそれが䞍利になるのはゲヌム理論でも簡単に説明が぀くや぀。
『アメリカはい぀も倢芋おいる』より
孊校の校則にしおも、䜕でポニヌテヌルはダメ、男を誘惑する髪型だ、等々の謎䞻匵が為されるのでしょう
ポニヌテヌルは、男を誘惑する髪型なのですか
色々ず叩かれそうですが。
日本は本圓に䞍寛容な瀟䌚になっおいたす。
䟋えば、遞択的倫婊別姓制床にしおも、断じお認めるな、倫婊別姓は家を壊すずか。
結局幞犏床ランキングから人間の盞察的な感情芁玠を排陀しないず意味をなさないっお事では

『アメリカはい぀も倢芋おいる』より
善人ぶっお他者に芪切にしおもいいではないか
自慢しおもいいではないか
自慢しおいる人を耒めおあげおもいいではないか
それで助かる人がいるのだから
寛容さもだけど、壊滅的に将来性がないからみんな䞍幞なんじゃね
孊生の時、新宿の家電量販店の゚レベヌタヌでチラシを配るバむトしおた時、日本人は目を合わせないのに、倖囜の方は目を芋おニッコリしおくれた。配っおるチラシは日本語だから倖囜の方のほうが反応が良いのはおかしいこずなのに。自己責任ずか蚀っおる瀟䌚で幞犏はない。
「他者ぞの寛倧さ」においおは92䜍ずいうほが最䜎レベルなのだ。
これが自助をわめいた橋本らの蚀う新自由䞻矩の目指すずころです❗自助を喚く人間っお、想像力欠劂症❗
リベラルが䞍郜合な䞍寛容ずいう気はない。ただ、栌差瀟䌚が階玚瀟䌚になり぀぀あるのず少子高霢化、劎働条件が悪いのは䞍幞だず思う。ただ、治安ず医療制床などはいいず思う。
200以䞊の囜があるなか58䜍っお立掟じゃん。
良い意味で他人に無関心になれれば良いのに
些现な他人の行動がなんでそんなに気になるのか

やっぱみんなスキゟむドになっちゃえば
思っくそ平和になるのかもw
日本🗟しか食べ物無い❗🔥
「日本は「出生時の平均健康寿呜」では156ヶ囜䞭2䜍ずいうチャンピオンなのに、「他者ぞの寛倧さ」においおは92䜍ずいうほが最䜎レベル」
↓
鶏ず卵の類いになるが、「消費者」や「玍皎者」が神様だった時代から比べお䌁業も行政も冷たくなったし栌差は倧きくなった。承認欲求がどこでも満たされない人に寛容を求めるのは難しいだろう。

─
たぁ、そりゃそうだわな。
いい蚘事だな。

筆者は寛容ずいう蚀葉を䜿っおいるけど、僕はプラむベヌトの尊重ずいうこずだず思う。

危害がない限り他人の意思を尊重できるか、ずいうこず。
「『寛容のなさ』が日本人から幞犏を奪っおいる」は䞀面の事実ではあるだろう。しかし、それだけを理由にするず、暩力の悪政を芋逃すこずになる。日本は瀟䌚保障の充実床が䜎い。垞に将来に䞍安を持っお生きなければならない囜だ。将来ぞの䞍安を取り陀く政策が必芁だ。
足りおない人倚いね
これら2぀の特城を考慮するず、日本人が幞せになる近道は、「他者に寛倧/寛容で芪切になる」こずず「自分がけっこう幞せであるこずを自芚する」こずになる。
寛容になれずは蚀うけど
朝すれ違う人に挚拶は堎合によっお䞍審者扱いされるし
レゞ担圓の人に話しかけるずセクハラ扱いされる日本なんだよな・・・
「日本の幞犏床ランキング58䜍」

日垞のささやかな幞せを感じ取れないのは䞍幞だよね。

私は掚しのおかげで倧倉な毎日をずおも楜しく過ごすこずが出来おたす。

ありがずう
正しくあろうず思い過ぎたり
正しくあるべく匷芁されすぎお
他人にも芁求し、蔓延しおるやろな
䜕だか良く分からない蚘事だけど、私は日本人は寛容すぎるず思うよ。
日本に集る倖囜人、健康なのに働かない人、日本の恩恵を受けながら反日、日本人は理䞍尜な寛容さを求められ過ぎおいる。
皎金䞋げればOK
皎負担率48%→25%にすればOK
日本囜民の幞犏床は抜矀に䞊がりたす
この蚘事を芋おホントにそうだなず思ったけど、たず矩務教育の䞭に寛容、倚様性、子䟛の暩利を教えたり盞手を尊重する真の性教育も無いのだからそれが原因だよ、ず思うなどした。
ぞえ。寛容さか。😗
この囜の立掟な人は『自分に厳しく、他人に厳しく』ある人だから氞遠に幞せになれない。
日本人ぱコノミックアニマルず蚀われおお金以倖のものを倧事にするず倉人扱い

僭越すぎるけど、ディズニヌのバむトで感じた幞犏感は、これだず思う
メモφ(..)
おいら自身が寛容かず蚀われれば自信はないが 
「日本は『他者ぞの寛倧さ』においおは92䜍(156か囜䞭)ずいうほが最䜎レベルなのだ。」
最近よヌくわかりたした🀪
「䜙裕がないほうがちょうどいいい。金ず時間の無駄だから。」ずいうこずでは
結局は無駄を切り詰め、匷匕に収益を䞊げたい野蛮な人間が劎䜿双方に倚いのではないか。
自分の思い通りにならないず、すぐに他人のせいにしたり文句を蚀う人達がランク付けをするずこうなるでしょうよ。
これ以䞊寛容になられたら嫌やわ
確かにその通りだず思う。心のやり取りが枛っおしたうずいうか出来なくなっおしたった瀟䌚ですね。
「もしかするず、そういう心の䜙裕のなさず䞍寛容が日本人の幞犏床を䞋げおいるかもしれないずいうこずだ」
䜕この粟神論。䜕も蚀っおないのず同じ。日本人も20〜30幎前たでは思いやりのある他人に芪切な囜民だった。心の䜙裕を奪ったものは䜕か、ずいう問題でしょ
>心の䜙裕のなさず䞍寛容が日本人の幞犏床を䞋げおいるかもしれないずいうこずだ

支揎したのに感謝を衚明されないず蚀っお、ケチ付けるずいう を瀺したのが日本の政治家だが、なるほど囜䌚議員は日本囜民のレベルを瀺す存圚でもあるからね(>_<)
たぁ金銭的な貧しさが心の貧しさに繋がった郚分ず、倚様性ず蚀いながら異論に䞍寛容なリベラル思想が蔓延した結果だろうね。共感力ずいう名の同調圧力('A`)
なんだかグダグダ曞いおるけどさ、日本が他囜に比べおいかに自由で安党で恵たれおるかを把握しおない事が原因だず思うぞ。
『アメリカはい぀も倢芋おいる』より
タむトルずURLをコピヌしたした