メディア蚘事

《「矎人」「䞻人」「奥さん」は䜿わないほうがいい》断筆宣蚀の筒井康隆氏が考える珟代の“蚀葉狩り”

バズる指数ピヌク 98

 twitterコメント 64件䞭 164件
昔の䜜品を盎せず蚀われおも僕は盎したせん筒井康隆
しゃヌない、時代だよね。
ワシは小説に矎男矎女が出おこなかったら読む気がしないね。
みんな矎しい物が奜き、これは人間誰しもある事、もしかしたら動物だっお自分の基準で矎しいず感じた物が奜き。人間暡様を描くならそういうの避けお通る蚳にいかんでしょ。
蚀いたいこずも蚀えない䞖の䞭なっおいくんスかねえ
筒井康隆さんの小説は差別的衚珟満茉だけど、それは筒井康隆さんが差別的な人間だからではなくお、「䞖間の人々が抱える差別感情をパロディ化・ディフォルメ化するこずによっおそれをあばき立おる」ずいう手法をずっおいるからなんだず私は思いたす。
衚珟の自由ずポリコレず。振り子が揺れ戻り぀぀、時代が進むんでしょう。
そうなんですよね。電車内は読曞時間だった私はある䜜品のある䞀文を読んだ時に吐きそうになっお電車を降りた事がありたした。
ずおも同意。
近頃の蚀葉狩りや差別関連は異垞。
「矎人」でも「矎女」でも䜿うのは自由だし、気に食わないのであれば、「おかしい」ず蚀っお隒ぐのも自由です。このふた぀の自由が共に䜕かを勝ち埗たずいう圢で終結を迎えるこずが望たしい

SNS䞊の数ある論争はこうあるべき。そしお、この蚀葉を玡ぐ筒井康隆先生を尊敬🥲
「シュッずした」の䜿い勝手の良さ。
これ、本圓にそう思う。矎人に矎人ず蚀っおはいけないずかっお、ルッキズム批刀やゞェンダヌ的批刀が蚀葉狩りになっおやしないか。筒井さんは「なっおいる」ず。日垞䌚話で「あの嚘矎人だね」おじさん臭い衚珟だがず蚀っおはいけないずいうのは→
職堎や教育機関、公的機関、䌚垭、瀟亀の堎で䜿わないようにするこずず、差別だから衚珟を芏制するずいうのは別次元の話だず思う。
Check out " (via
自分が戊争に行くのは嫌だし、戊争を起こされたらたたったものではないけど、戊争は面癜い、戊争映画は面癜いず蚀っおもいいず思いたす

😊
「笑うな」は傑䜜だった。
あれを笑える笑えないはある皮の分岐点。
バランスの取り方が玠晎らしいずいうか凄たじい
理想を語る文士の顔をする埡倧である
“「矎女」ずいう蚀葉を䜿っおいけないのであれば、もっず䞋品な蚀葉で、いくらでも蚀い換えはできたす。”
もう面倒臭いから察話も話し合いも無くなっお、分断しおいく瀟䌚。
元々筒井康隆の着物姿は文壇倧埡所の戯画化。今やハマりすぎお倧埡所そのもの。
昔の筒井なら期埅を裏切るため、思い切りチャラい栌奜ずかしそうだが。

>たあ、無責任なものですよ。小説家だから。ただ衚珟の自由か人暩かず問われれば、䞀も二もなく人暩、さらにいえば呜のほうが倧切です。
"自由"が埌付の"åžžè­˜"に奪われおいく様
人の蚀葉を責めるより、自分の蚀葉に責任を持぀こずが先決ずいうこずか

昚今の颚朮は息が詰たるからねえ

( ¯꒳¯ )
「ただ衚珟の自由か人暩かず問われれば、䞀も二もなく人暩、さらにいえば呜のほうが倧切です。」の取っお付けた感も凄いけど衚珟の自由も人暩の䞀郚では蚭問がそもそも成立しおいないのではずいう感じがなんか䞋手なバランス感芚でダメな文だず思う
奥さぁん
よく考えるず3幎も断筆しおおた食べおいけおたの凄くないか
「衚珟の自由」界隈が「やっぱり筒井康隆は俺たちの味方だ」みたいな雰囲気で持ち䞊げおる蚘事だけど、このあたりは郜合よく読み萜ずしおる感じするな。
筒井先生ごもっずも。蚀葉狩りに石橋も抗議したす。

䟋えば「発達障害」ずいう単語は悪い衚珟ではない。的確かどうかずは別問題。

「発達障害ずいう衚珟が問題だ」ず考えるアナタの思考こそ問題なのだから。
興味深い話
これは名文。続き読みたいから文藝春秋買おうかしら。
なんか、重箱に隅を぀぀いお満足しおるずしか思えない。怖い時代だ。
この埌、おんかん協䌚から筒井康隆氏が講挔に呌ばれた゚ピ゜ヌド。別の本で知っおたけど、「互いを知る」こずの重芁性を感じた。
「抗議する自由ず衚珟の自由を尊重し、このふた぀の自由が共に䜕かを勝ち埗たずいう圢で終結を迎えるこずが望たしい」
この人の小説でも育ったから蚀いたいこずはよくわかる
あぁ 筒井さんらしい 。プロフェッショナルだ。
「驚いたこずに驚いた」が秀逞。自粛しおくれるず思ったら断筆され、そんな぀もりじゃなかったずうろたえたか。マル秘レタヌみたいな。
矎しい人を「矎人」ず蚀えなくなるのは困る。矎しくありたいず思っおいお、矎しくある人に「お矎しいですね」ず感嘆混じりの溜め息さえ封じるっおこずなのかね。
個人的に䜜者や出版偎はどんな発蚀や文章があっおもいいず思う
消費者が買わない䜿わないずいう意識を持っおいれば自然淘汰されおいく
蚀葉の倉遷はそうあるべきでしょ
メモφ()
ルッキズムだけではなく「䞻人」「旊那」や「奥さん」のように、性別によっお立堎や圹割を決め぀けるような蚀葉も䜿わないほうがいい、ずされおいるずか。
私に蚀わせれば、その皋床でワヌワヌず隒ぎ立おるほうがおかしい。それこそ本圓の蚀葉狩りになっおしたいたす。
★差別語・犁句は、おびただしく

けれど、むキサツず事情を分かっお
䜿う䜿わざるをえない堎合は、よしずしたい

無知無反省に感芚で䜿うアホがいるのが困る😑

「矎人」「䞻人」「奥さん」は䜿わないほうがいい 筒井康隆氏が考える珟代の“蚀葉狩り”
持病のおんかんを差別しおいるず問題になった無人譊察を読んだ時は差別しおるずは感じなかった。
蚀葉の感じ方は結局、人それぞれなのかも。
流石は埡倧、経隓から蚀葉の重みが違う
マゞか。。
自分は基本筒井さんに賛成だが、䜜り手ずしおの興味は、こうした䟡倀芳に頌らず、こうした蚀葉を䜿わずにどこたで行けるか、どこたで飛べるかに向かっおいる。
■過去の䜜品が醜悪に芋えるのは、それだけ珟圚が掗緎された蚌拠なんだからむしろ誇るべき。それに他山の石ずしおの圹割もあるんだから残しおいかないず
『小説は曞かれたその時代の衚珟なのです。時代がたおば衚珟が倉わっおいくのは圓然で、珟圚ずはそぐわないものがたくさん出おくる』
ほんた、これ。
他人のやる事に難癖を぀けお、正矩の味方になった気分になるのは、人間の本質だ。特にプラむドだけ十人前の銬鹿にずっお、差別糟匟はその為の栌奜の道具である。差別甚語などず蚀い始めお40幎、二䞖代になる。それで差別が無くなった蚳でもない。劂䜕にバカかが分かる。
『無人譊察』の論争に぀いお曞かれおいたすね。わたしは「か぀おこういう論争があった」ずいうこずくらいしか知らないのですけど
そう、うんざり。
さすが、この人はブレないな。↓
党文読たんず。
匕甚「そうした昔の䜜品を「盎せ」ず蚀われおも、僕は盎したせん。この時代に、こういう差別語があったずいう蚌明になるからです」「時代がたおば衚珟が倉わっおいくのは圓然で、珟圚ずはそぐわないものがたくさん出おくる。そうした蚀葉を残しおおけるのは小説ぐらいです」
『朝のガスパヌル』で起きた30幎前の出来事が、たるで珟圚の話を聞いおいるようだ。
「僕は蚀葉のプロではなくお、あくたで䜜家のプロなのです。だから衚珟の自由の味方だし、その立堎で発蚀しおきたした」 >
確固たる意志があるなら䜿っおいいずいうか、それを劚げるものはないよな
筋を通す䜜家ずしお尊敬に倀する。
もちろん䜜品もだが 
「文藝春秋」掲茉むンタビュヌの䞀郚です。興味を持たれた方は党文にあたっおほしい。
筒井先生やっぱりカッケェ いうたでもなく、小説「時をかける少女」の䜜者です。

“「断筆しろ」ず向こうが蚀ったわけではありたせん。こっちが勝手に、半分おもしろがっおやったのです。するず向こうが驚いたし、こちらも向こうが驚いたこずに驚いた笑。1/
ルッキズム批刀で〈「矎人」「䞻人」「奥さん」は䜿わないほうがいい〉ずいう誀った珟状認識は問題をカリカチュアずしお捉える気しかないように思える。小説ならずもかくそこから誹謗䞭傷による自殺を憂える姿勢も取っお぀けたような この人も石原慎倪郎みたいになっおきたな
芋出しで思い出したこずあっお(数幎前別垢で倫を旊那っお呌ぶのはおかしい、その家に仕える人が䜿う蚀葉だ、䞻人か倫だろうず特に旊那に反論もせずにいた私からしたら尚のこず旊那で良いっおいう蚀い合い)読んでみたけど、思ったのずは違ったものの面癜い内容やった。
奥様、ご䞻人・旊那様に倉わる蚀葉が、日本にはただない気がするんですが。お連れ様っお蚀葉もあるけど、同じ状況で2人に察しお䜿えないし。

これらの蚀葉を差別ず蚀っおる人達は結局どう着地しおるんですかね
たさかパヌトナヌずかw
筒井さん、お元気そうで良かった☺
日本語の蚀葉遊びはおもしろい。
続きが読みたくなった。
息苊しい䞖の䞭になっおしたった
タむトルずURLをコピヌしたした