メディア記事

学校にバレないように朝5時に出発…国見高校サッカー部・小嶺忠敏監督が“全国バス移動”を続けた理由

バズる指数ピーク 208

 twitterコメント 78件中 1~78件
こんな先生になりたい。最近は周りの目ばかり気にしてる。突き抜けろ自分。

ルール違反と承知していても、ときに人間はそれを破ってでもしなければいけないことがある。結果を出せば、周囲も理解してくれる。「出る杭は打たれる。だったら打たれないところまで伸びろ」
大津高校さんのケースではないけれど、部活で何度もクラスター出しても懲りない公立高校とか、名指導者という名の部活至上主義の先生をその学校に残らせるために特例を作ったりする県教委とかがいてまさに公立の闇。
普通にダメでしょ
事故ったらどうすんのよ
信じるものがあって、信じられるものがあった。
凄い世界だなぁ…
小嶺さん、どうか安らかに…
個人的な意見ですが、この人とは一生仲良くできません。ルールを破ってまでする部活動が教育だとは思いません。あくまでも教育の一環のはず。名将たる所以は頭おかしい活動の連続にあり。
亡くなったこの方をとやかく言うつもりはない。

しかし、行動自体は間違いなく間違っていた。
違反行為を繰り返して行われた行為の数々を「情熱があった」と美談にしてはならない。

世の部活動担当者は、戒めとしなければならない。
「違法行為をしても勝てば官軍」。部活バカの思想が全て詰め込まれた思想です。部活内コロナクラスターが止まらないのもこの思想で、長時間部活をやり続けるから。「若者は重症化などしない!部活を邪魔するな!」と。生徒の家族、高齢者は重症化するかも知れないのに。
ルール違反、法律違反のオンパレード。こんな馬鹿を祀り立てて美談にするな。小嶺は地獄に落ちちまえばいい。
これを美談としているうちは日本の部活動改革は成し得ないし、教員志望者の減少は止まらないだろ。俺は嫌。
一人で長距離運転、危険な行為はダメだ。生徒の長時間拘束もいまならだめ。
美談のように語っていけないこともあると思うけど。違反は違反。
東の大友康平似(青森山田監督)
西の名古屋章似(国見高校監督)
ってよく言われたっけ

たくさんの感動ありがとうございました。ご冥福をお祈りします
安全地帯から挑戦者を非難する情けない日本人😤コメント欄見てくれ
【国見高校】これはいかがなものか。
ご冥福をお祈りするが、ため息しか出らんな。。。
さっきツイートしたこととも共通するんだけど、

違反していたことを堂々と話したり、記事にしたりするものではない。
この人がやってたことは恐らく事実なんでしょうが、違反してまでやっていたということを大きな声で自慢するのは間違ってる。わざわざ広める話ではない。
磔の刑に処したい

【ルール違反と承知していても、ときに人間はそれを破ってでもしなければいけないことがある。
『出る杭は打たれる。だったら打たれないところまで伸びろ』
良い言葉だ。
美談にすな。すな。すな。
故・小嶺忠敏氏にとっては美談。
一部の元部員にとっても美談。
でもそれ以外の大半にとっては迷惑な話だと思う。
美談に書かれているが見方を替えれば「遵法意識ゼロのクソ公務員」である。/
死者に鞭打つのはよくないが、こういうことを美談にしてはいけない。ご冥福をお祈りします
全く美談じゃないんだけど。
こういうのを見て、全国の阿呆な部活屋が真似をする。そして、この人の名前を出して正当化する。全く救いようの無い。
これを美談にするなよ…
…。

いや…。

なんか…。

なんも言えね…。
これ美談にしたらアカンやろ…(;´д`)
一昔前には美談
今は、完全にNG
死んだ人だからって、こんな話を美化するからいつまで経ってもブラック部活は無くならないんだよ。アホかとしか言いようがない。
こんなん美談でもなんでもないからね。
ただのカスだよ。
やってることはアウトだ。
これを美談の様に語るのが日本。
小嶺先生、すごすぎる・・・
合掌。
永井秀樹のコメントがあるけどなぜか色々と腑に落ちたな。なんでだろ^ ^
これは部活動のあり方に問題提起するための記事ですので、間違えないようにしてください。
書いた人がニュアンスを間違えています。
亡くなった方をこき下ろす気はないが、これは美談ではない
校長のクビなどどうでも良い
生徒を危険に晒している自覚はなかったのか
まったくもって美談じゃねえわ。
結果だしたからなんとなく良い話風になってるけど、未来永劫あってはならん。例え勝利を得られる方法だとしても、もう二度とこのような指導者が現れませんように。
こういうのを美談みたいに語るスポーツライターにも問題がある。

QT
美談(特定の人たちにとっては)
昔は高速道路も整備されておらず、福岡まで約4時間、新潟まで約24時間かかった。さすがに北海道には行かなかったが、夏休みには山形や岩手までは行った。運転は一人で、途中どうしても眠くなったときは路肩に車を寄せて仮眠していた。

→もう なんかねー🤣
懐かしいですね。
すごい人や。
小嶺さん「出る杭は打たれる。だったら打たれないところまで伸びろ!」と教えていた・・・😃
これを美談にしてはいけない。学校教育のコンプライアンス的にはとんでもないこと。
美談みたいにしちゃいけないやつなんよね。
今の時代私立ならまだしも公立でこんなことやって美談にはならんわ。
張作霖爆殺とか、満州事変とか、勝手に南京進撃とか継承される皇軍精神って感じ。

狂っている。
美談にすることでは無い。これが教育ならもう学校教育はただの犯罪行為。
これを美談に「今の教師はこの教師を見習え!」という話が出てこないことを切に祈る。
当時は熱心ないい教師だったかもしれないが、現代では上司の命令やルールすら守れない問題教師。今になって美談としてわざわざ記事にする必要はないでしょ。亡くなられなたことに対してはお悔やみ申し上げますが。
きっちり結果を出した人が言うと説得力があるな。

>結果を出せば、周囲も理解してくれる。『出る杭は打たれる。だったら打たれないところまで伸びろ
絶対に美談にしてはならない。
>学校にバレないように朝5時に出発し、戻りは夜10時過ぎにするなど工夫した。ルール違反と承知していても、ときに人間はそれを破ってでもしなければいけないことがある。結果を出せば、周囲も理解してくれる。
BDKはなぜ遵法意識がないのか。麻薬と同様。
こういうの、美談として語り継ぐから、今でも要求する保護者と困る現場教員が絶えないのでは?時代は時代ですよ。その当時の話。
これを絶体に「偉大な業績」にしてはいけない
この人がやってるのは自己満足のために学校や他の教員に迷惑をかけることであり「悪しき風習」でしかない
こんな人がいるからいつまでも待遇が改善されず、教師の「やりがい搾取」による「無償労働」を国や保護者があてにする
1987年度の国見初優勝時のメンバーで、Jリーグで長くプレーした永井秀樹(50)はこう振り返る

よりにもよってパワハラしたばかりのヴェルディ永井かよ
他に適任な教え子おらんかったんかwww
こういう全国優勝レベルの場合はもう超弩級だけど、大半の部活動は何らかの法令違反、指示無視があってはじめて成り立っています。だから一回リセットしません?
ドンマイすぎる💧
新潟まで24時間
たしかに来てましたね

但し、永井のコメントなんか引用してるけど、彼が小嶺先生の伝えたいことを一番解ってなかいんじゃないのかな?
故人を悪く言いたくないけど、いや嘘、故人以前に以前にコレは美談ではないし、完全にブレーキ壊れてる人間の話。
決して美談ではない
昭和でも異常
こんな風に、生きてみたい‼︎

元国見高校サッカー部監督
故・小嶺忠敏 さん
あり得ない。
まったく教育的ではない。
身体に良くない。
これで良い、っていう神経を疑う。
クソ顧問、こんなの美談にしてはいけない。
結果が全てではない。働き方改革。
これって美談?これが許されたシステム(全国大会の在り方)に問題があるのでは?
なんでこれが美談になってるんだろ。
違和感しか感じない。

1. 校長の「俺がクビになる」の発言
2. 校長の指示の無視
(地方公務員法 違反)
3.目的のためには手段を選ばない教育

極論だけど、テロリストと一緒。目的のためには手段を選ばない。
そんなのが上司とか、、、
今の世の中では完全にアウト。
でも信念と言うかその情熱が選手達には伝わったんでしょうかね。
合掌。
The BDK。こういうのを記事にしたり美談にするから、ブラック部活動が横行する。教え子の回想もプロで成功したごくごく一部の声だけ拾っても意味はない。その陰で、多くの生徒、保護者、教職員がツラい思いをしている。
これは美談にして良いのか?美談にするならば、日本は体育会系に牛耳られるということだが。
・予算がないから自分でバス運転
・校長の指示に従わない
(地方公務員法32条違反)
・違反を承知で悪質な隠蔽工作
・「結果を出せばルールは破っていい」と教え子に言い続ける

生徒が感謝し、マスコミが美談と騒ごうとも

私は教師のすることではないと思う!
こういう考え方が、コンプライアンス違反につながる
ご冥福をお祈りします。
が、これは美談ではない。The BDK
公立校でこれをやったらアウトやね。
なんで美談になるのかね。
異常だろ。こんなんを美談にするな。
>学校にバレないように朝5時に出発し、戻りは夜10時過ぎにするなど工夫した。ルール違反と承知していても、ときに人間はそれを破ってでもしなければいけないことがある。

これは教育者の言っていい言葉じゃない。何で美談になってんの?
並外れたことをするには熱狂(ヒート)
ただの闇でしかない。
正直、これを美談にしてはいけないなと思います。学校に迷惑をかけてまで、部活動をする意味はどこにあるのか。そもそも、公立高校ですよね
タイトルとURLをコピーしました