メディア記事

「連休明けたら要請しようと」なぜ静岡市長は断水後2日間、自衛隊派遣要請せず?

バズる指数ピーク 132

 twitterコメント 86件中 1~86件
今回は、知事以上にうちの市長を叩かないと、取水口の前に停電だけの地区の敬老会参加は、防災の観点から、ヤバいです。

静岡県から自衛隊の話が来てる25日に。
遅れたのは市のせい?県のせい?
責任のなすり合いをしている時点で被災者の方々を軽んじてる印象を受けますよね😑
"静岡市長「一昨日の災害対策本部の時からその話(自衛隊の派遣要請)はあったんですけれども、昨日、私も現場を視察しましてこれはもう、週明け、連休明けたら県に要請しようと本部会議での決定となりました」"

なぜ静岡市長は断水後2日間、自衛隊派遣要請せず?
これ読んだら、自分とこの市長だけど、静岡市長もわりとヤバいなぁと、思う。
自衛隊派遣を要請するにもどのような作業は必要か人数はどのくらい必要か?市に聞かなければ判らない
市に対しては出さなくて大丈夫かという問合せを何度もしている
市長は返事は連休明けで良いと思っていた
週明け連休明けたら県に要請しようと本部会議での決定となりました
によって静岡市内各所に甚大な被害が発生し、断水も続いていたのに、 自衛隊への「 の責任は極めて重大だ!
それが何か?
市からの要請は必須ではないから、県が市の意向に関係無く独自判断で要請すべきだった。
あるいは、市に「要請しましょうか?」と御用伺いすべきだったと言いたいのですか?
現場自治体が速やかにボトムアップすべき事案です。
糞茶番葬式ごっこに出席するためだろう。
国葬反対は結構だが、明かな行政の不作為を擁護し国葬のせいだとするのは悪手だぞ
市長の判断が悪かったのはわかるけど、知事自体は市の報告が上がるまで動けないの?政令指定都市だと違うんだろうか
でも自衛隊の判断は知事なんだから知事が動くと市長に言えば良かった話じゃないのか
両方の連携の悪さだよねこれ
知事が自衛隊に要請してないから清水区が大変!と憤る方が多いですが、「週明け、連休明けたら県に要請しよう」と市長が決めたからです。
県知事が燃える方が「嬉しい」人が多かったから県知事バッシングになったけど、実際はこんな感じなので、炎上便乗は考え物。
>>市民の皆さんがメッセージを欲しがっていると。そのためには現場視察が一番ですよ。というような結論になり、昨日(25日)行ってきたわけです。」

「・・一番ですよと。」
提案なのか、指示なのか?
いったい誰の?

責任者不在の発言か?
断水による給水車の要請などは、静岡市が機転を効かせてとかじゃなく、ちゃんとした仕事です。
県からは25日どうするのか、静岡市の方に連絡もいってます。

なので、断水に関しては、給水車を要請した静岡市が足りない部分を報告しないと、自衛隊が活躍する部分がないです。
呆れたもんだな。静岡市長って一体何を考えているんだ。こんなのが市長でいいのか? 怒
FF外から失礼します。
それは田辺静岡市長の発言ですね。
ビジネスジャーナルの記事を読むと市長に不信感が湧いてくるわな。自衛隊の派遣要請は今朝、静岡県からされたけど。
この記事においても知事からの要請が出なかったのは「市長の視察待ちであった」とちゃんと明記されています。これは要請を行う段階として間違った手順でもありませんよ
はい。静岡市長の記者会見です。
連休明けたら要請?
田辺静岡市長は完全にけつなあな確定な
市区町村→県への要請があってはじめて県が自衛隊へ要請となります。
静岡市は県への要請を連休明けでいいと勝手に判断した経緯があります。
何でも静岡県知事のせいにするのはフェアではない。
市長の判断が遅れたんか。なんで連休明け待つ必要があったの?
ああ、ややこしい。でもまだまだ仕組みを整備する余地はあるってことじゃ? 水害でも地震でも、何か起こったら市町村も県も国も何ができるのか勉強するとか研修するとか訓練するとかも
やっぱり市長や知事選び選挙は暮らし、命に直結する。国葬のことしか頭になかったんじゃないの
派遣要請の遅れは静岡市長によるものだと、市長自身が認めております。

「一昨日の災害対策本部の時からその話(自衛隊の派遣要請)はあったんですけれども、昨日、私も現場を視察しましてこれはもう、週明け、連休明けたら県に要請しようと本部会議での決定となりました」
まぁ、事態を甘く見ていた市長の判断ミスだったんでしょうな。

野党系の川勝知事バッシングにスライドさせてる人間も多いけど、野党叩きの名目に利用してるだけだわな。
なぜ川勝知事が責められる?

静岡県は24日午後2時の段階で、静岡市を含む23市町に対する災害救助法の適用を決定した。自衛隊の派遣要請が行われなかったのか?

26日午前11時に開かれた記者会見で、田辺市長には以下のような厳しい質問が相次いだ。
静岡市民は次の選挙まで、このことを忘れないようにして欲しい。
結局旧清水市は市長にとっては対岸の火事だったって話よねw
いや、静岡市に注目されすぎだけど、名前の上がってる、隣の川根本町はそうそうに、県に要請だしてるはずで、条件がそろえは前日にも、派遣要請が出てたと思われます。

で、うちの市長の対応(週明けたら)ですよ。
要約すると、
県は24日の段階で災害救助法の適用を決定し、自衛隊派遣要請について県は市町と調整したものの、静岡市長が26日の視察後まで先延ばししたため遅れた。
ということ。

清水の断水についての初動の遅れ、川勝知事ではなく、静岡市長の問題でしょ。
川勝知事と仲が悪いと聞いた事はあるが借りを作りたくなかったというのは本当なんだろうか
もしそうなら田辺市長も大概だ
東海地震が起きたらどうするつもりなのかね
人災には3連休はないよ。
県知事が自衛隊の派遣を要請する「一般派遣」と状況を判断して行う「自主派遣」が興味深い。

静岡市長すごいな。24は部屋にこもって25に視察にいって26に災害派遣要請。無駄に1日つかってるの謎すぎだし25に派遣要請しないのも謎すぎだし連休明けを待ってるのも謎すぎ
山北の件は記憶に新しい筈だが。
静岡県での自衛隊派遣が遅れた要因についての記事。
色々と考えさせられる。
リニア新幹線への反対や過去の問題発言等から、
現静岡県知事を非難した方には一読してほしい‼
質問していた記者がヒーロー化しているが、極端な行政批判を繰り広げる「名物」記者でしてな。まあ政府の犬呼ばわりされる某メディアにとっては確かに救世主かもしれないが
なんかこの市長変だな
自然災害に日曜祭日は関係ありませんけどね…。
中央も地方も末世感もろ出し。
市長室に籠るのが仕事?
はぁと溜め息か?いい加減にしろよ。
お前、本当に市民が見えてたのか?
スピード感という文字が虚ろに見える。
この記事によると、市長の県への要請が今日だったからみたいですね。
情報収集に1日
現場視察に1日
そして災害派遣要請はまた次の日
なんだこのざっくり日程

この間の市民の混乱なんだと思ってんだろう
少なくとも田辺市長は別に遅いとも思ってないみたい
同意見です
ただ、知事も自ら記者会見等でもっと情報発信すべきだったかなとは思います


”静岡市長、自衛隊派遣要請「25日の現場視察で決めた」
24日は市長室に籠る?「そういう1日が必要だった」
市民への発信のなさを問われ、「メディアを通じて届かなかった」”
まさに「事件は会議室で起きてるんじゃない! 現場で起きてるんだ!!」と言いたくなる青島…
あまりツイしない俺ですが、ここ数日やかましくてfwさんすみませんでした
その不満をまとめてくれたような記事がありましたが
市長の言ってる事がちょっとよくわからないです
夏休みの最終日に慌てて宿題を片付けようとするアフォガキ感。自称偉い(つもり)ヒトの視察なんかより最初に「把握しきらん❗何とか助けてくれ‼️」で良いんだよ。所詮ただのお飾りな無能なんだし。
このあたりのドタバタは、以前の千葉県知事を見る思い。
なぜ自分の「視察」とやらに、これほどの非常時にこだわるのだろう?
---
いろいろ書いてあるが、結局なぜ連休明けまで待たなければならなかったのかよく分からない。被害の程度によっては要請を「自粛」しようと思っていたのではないかと疑われても仕方ない。
自衛隊の派遣要請の遅れについて
田辺市長

「一昨日の災害対策本部の時からその話(自衛隊の派遣要請)はあったんですけれども、昨日、私も現場を視察しましてこれはもう、週明け、連休明けたら県に要請しようと本部会議での決定となりました」
自衛隊派遣要請
26日:静岡市田辺信宏市長が静岡県に打診、正式に要請

なぜ、発災から2日も経過してから、自衛隊派遣要請をすることになったのか。
自衛隊派遣要請の決め手になったのは、上記Twitterの投稿にもある「田辺市長による被害現場の視察」だった。
静岡県24日午後2時:静岡市を含む23市町に対する災害救助法適用決定

断水に対しても近隣の自治体に給水車の派遣要請を行うなどしていたが、自衛隊の派遣要請は行われず、静岡市の住民などから疑問の声が

26日午前午前10時25分、静岡県は自衛隊に災害派遣要請を行った。
ソースになるかは分かりませが。
災害派遣ってとても複雑で、県が市町村と調整して長の要求を待つ理由も解る
でも、給水は住民にとっては多ければ多いほど良いとも思うので、せめて市が25日に決断できてれば…
国葬反対派が「自衛隊を静岡に派遣しないのは国葬のせいだ」と批判し、国葬賛成派が「自衛隊が静岡に派遣されないのは県知事が要請しないからだ」と批判する。
イデオロギーが絡むと目が雲ってしまうんだねぇ…(´・c_・`)
正解は静岡市長が週明けに要請の打診をしたからでした
川勝もどうかと思うが、この田辺市長もヤベそうだ
ー自衛隊の派遣要請の遅れについて、田辺市長は以下のように説明した。

「一昨日の災害対策本部の時からその話(自衛隊の派遣要請)はあったんですけれども、昨日、私も現場を視察しましてこれはもう、週明け、連休明けたら県に要請しようと本部会議での決定となりました」
静岡市の自衛隊要請問題、記事がでたな。

県は24日の時点で災害救助法の適用を決定したが、静岡市の田辺信宏市長が自らが視察するまで自衛隊要請を引き延ばしたとのこと。
どちらかというと、こっち。
だって、うちの市長、ほんとに要請しないんだもん。
要請したの自民党県連だし。
田辺市長「一昨日の災害対策本部の時からその話(自衛隊の派遣要請)はあったけれども、昨日、私も現場を視察してこれはもう、週明け、連休明けたら要請しようと」

酷い話や💢


なぜ静岡市長は断水後2日間、自衛隊派遣要請せず?
('Д')神奈川なんかは自衛隊の給水車が出動したのに、自治体の手続きミスで給水せずに帰ったらしい。メタメタやな。
そんなことだと思ったんだよ。この県の失政は深読みしても大抵外れる。

静岡市長(意訳)
何が起こってるかわからんもんで自衛隊に何頼んだらいいかわからんに。県にも上げれんて。連休明けてからゆっくり頼めばいいら。

これですわ。
(普通は市が県に要請して、県が必要性を判断。)

うん、うちの市長がだいぶ、やらかしてる。
川勝の責任はよ
ざけんな
災害派遣要請が知事の権限だと知っていながら、
市長の責任の様な記事にする。
無責任なマスコミ
なんだこれ💢
やっとだわ。対応が遅い。1日でも1時間でも早く復旧しますように🙁
市サイドの見解
「静岡に自衛隊は派遣されていない」と糾弾する前に
「連休明けたら要請しようと」考えた対応の遅さを指摘するのが先じゃないの?
随分とのんびりした方ですなぁ
追及された結果「連休明けてから要請するつもりだった」らしいです。
つまりこの三連休何もしなかったと。
呑気にこの三連休明けてから要請するつもりだったらしいですよ。
この三連休連休明けてから要請するつもりだったらしいですよ。
市長な。

「一昨日の災害対策本部の時からその話はあったんですけれども、昨日、私も現場を視察しましてこれはもう、週明け、連休明けたら県に要請しようと本部会議での決定となりました」
要請決定後、実際の要請を行うまでは、要請の具体的内容を検討していた様子。 > 昨日、私も現場を視察しましてこれはもう、週明け、連休明けたら県に要請しようと本部会議での決定となり…何を支援要請をするのか、具体的な中身を固めなければいけない。 的に協議
「連休明けたら要請しようと」
なぜ静岡市長は断水後2日間、自衛隊派遣要請せず?
温暖化の影響で
近時の台風が危険性を増している事は
周知の通り

これを
市長が知らない筈はない

いずれ
事実が明らかになるでしょう
無能を選んだ静岡県民と市民の所為 次の選挙の時によく考えて選ぶ事だ
災害対策を巡り、実家界隈が騒然としている様子‥ネット上では革新系憎しも手伝って、陸自への派遣要請遅れを指摘する者が知事を叩いているが、以下は、救援活動が指揮系統に孕んでいる抑もの問題点である事を伝える良記事だと思うので是非。要は次に困らない様にしなくちゃ。
24日籠って情報確認
25日一日掛けて視察
26日県に要請

自衛隊に文句言ってる静岡市の皆様はとりあえずコレ読んで次の選挙に臨んでください
ほら、早くも田辺信宏・静岡市長に全責任をかぶせて、国葬のせいだ~が始まってるよ。
連休は命より重い…ってコト!?
「連休明けたら要請しようと」

?????…

いやいやいやいや、
災害対応って休日お休みなの?
これはひどすぎ@@
自身のアカウントは、選挙の時しか使ってないからさ。
理解できますが、やはり市長と知事のコミュニケーションが悪いかと思いますね。
どういたしましてです、静岡市長は静岡県知事の川勝知事に要請を出したみたいです😎
あとは川勝県知事の判断になりますね(´・н・`)
早く動くことを願います⬇
タイトルとURLをコピーしました