メディア記事

部屋が寒すぎる……すると人体はどうなるのか

バズる指数ピーク 238

 twitterコメント 232件中 1~100件
暖房ない部屋…ヤバイ
おおむね健康体が「耐えられる寒さ」であっても、恒常的に続くと身体にかかる負荷は想像以上でヤバいよという記事だった。人は暑さよりも寒さで高い確率で死ぬ。
この記事を機に、冬季の室温や保温を気にし始めたので(温度計も買わなくては)
“「暖房代が払えない人の家の平均気温が、摂氏10度」なのだと、ベイリー教授は言う。

そして10度というのは心臓と肺と脳に、多大な影響を及ぼす。それを私は身をもって知ることになる。”
『部屋が寒いと人体はどうなる』

ラインのニュースアカウントから3日ぐらい前に流れてきたコラム。「暖房代が払えない人の家の平均気温摂氏10度」「18度が分岐点で(それ以下になると)脳への血流が減りパフォーマンスが低下」「血圧上昇による疾患はもちろん、気温低下は
北海道の気象予報士さんは室温20度を保つように言っていたよ
免疫力が下がってしまうそうです
“「暖房代が払えない人の家の平均気温が、摂氏10度」なのだと、ベイリー教授は言う。そして10度というのは心臓と肺と脳に、多大な影響を及ぼす。”
”「暖房代が払えない人の家の平均気温が、摂氏10度」なのだと、ベイリー教授は言う。
そして10度というのは心臓と肺と脳に、多大な影響を及ぼす。それを私は身をもって知ることになる。”
この記事、面白い。
少し前にBBCで「暑いより寒いほうが人体に悪い」という話をやってました。ただでさえ食生活が悪いのに寒さが来たらもう耐えられないですね…
■低断熱
部屋が寒すぎる・・・すると人体はどうなるか?
★新築初心者を高断熱派に仕向けるにはこのリンクを見せるしかないw
わざわざ読みたくない人は画像をw
おはようございます😃。部屋が寒い(10℃)と人間はどうなるのか🥶。🇬🇧BBCのわかりやすい解説記事。 暖房控えめでも、あったかい工夫しましょ。
良記事。
部屋を暖めるのが健康上一番。
--
住んでいる家が寒いと、体にどう影響するのか。そして10度などという、それほど寒くなさそうな気温でも、なぜ命にかかわることがあるのか。~中略~ そして10度というのは心臓と肺と脳に、多大な影響を及ぼす。
ほっほう
電気代値上げされるけど
暖房代はケチってはならぬな
何を削ろうかな 色々値上げされてもう貯金に当てるお金削るしかないかな でもなー 残業増やすかー
炭水化物の消費量が増えるというのは良さそう。中心温度を下げないためか。デメリットサイドが大きく取り上げられている。
今はすぐ空調使うけど昔は温度変化に雑で、実家の寝室は朝ペットボトル凍る。部屋が寒くても気にしない、自室は寒いのが普通みたいな頭で居た印象。
今冬、節電対策関連情報。
室温は18℃が分岐点なんやな。
"「暖房代が払えない人の家の平均気温が、摂氏10度」なのだと、ベイリー教授は言う。そして10度というのは心臓と肺と脳に、多大な影響を及ぼす。それを私は身をもって知ることになる。"
寒くなるとウイルスも広がりがちなので、暖房と保湿をしっかりやっていきたい所存
おもしろ実験。
10度で30分過ごすと脳の血流が20%低下。
ちょうど今日こんな記事を読んだよ
18℃を意識しよ
寒いと基本デバフが掛かるのね

寒い部屋で勉強はもっての外だそうです
炭水化物を多く摂った方が体が暖かくなる感じがしたのには根拠があった模様。

暖房費はケチらない方が良さそうですね🤔
滝沢おすすめ記事より。
冷えるとPCは動きが良くなるのに、人体は逆らしい。寒いとこんな負荷かかってヤバいんだな😊
18度が分岐点か…。
ワクチンを打って二日目、起きて計ったら35.9度だった。計り直しても36度。発熱は収まったにせよ寒すぎる。
たまたま見ていたニュースに、気温10度での人体への影響を調べたものがあった。寒いと血圧があがるなどするらしい。まだ寒さはこれからなんだがなあ。
【本日の お前らのホームレスの解像度をあげてやる


部屋が寒すぎると人体はどうなるか


すずめの戸締まりは駄作①




[読切漫画] LIQUID MELT IRON
ジェイムズ・ギャラガー、BBC健康・科学担当編集委員
:タートルネックでウォームビズとか言ってる人たちが気にした方がよい。
おばあはんなら一行や
「ひもじい、寒い、もお○にたい」
うん、うちの家が体に悪いのは知ってる(涙)
今日の東京地方は一日10度前後と寒い。で、BBCニュースに気になるニュースを見つけたのでご紹介。寒いのは無理をして我慢してはいけない。
トータルで考えると、暖房つけた方が良さげ。節約しても結果身体の不調で帰ってきそう。
「(室温)18度が分岐点だと、科学的にわかっている」

これより低いと人体に多大な負担なのだそう。日本の家は局所暖房だから、問題多い。
興味深い…日頃寒い中で作業していたりするなら、それなりのケアは必要だよな…
へへへ褒められました☺
住環境の断熱は設備投資だけではなくて、紫外線からの設備保全にも役立ちますし、予防医学の文脈で語られるべきだと思います。後者については丁度BBCでも取り上げていましたね。これほどコスパのいい投資はそうありません!
部屋の温度が21度から10度まで下がると脳への血流量が20%低下する。寒い部屋では知的活動の効率が下がる。ゲレンデマジックが起きるのはこれも影響してそう。
対策として、炭水化物を多く含む食事に切り替える。
寒さはアートに悪影響ってことか💦
10℃って危険なのか…
BBCでこんな記事があったけど室温の低下は身体に悪いよね。百合子ちゃんが推奨するタートルネックよりもこういう方がおすすめみたい
自分の経験だと、室温が10度切った状態でコタツだけで過ごしてると首を寝違えます。
18度が分岐点ですって。
---
・ 保温性の優れた衣服を主に着る。たとえばウールなどの
・ 帽子よりも手袋と温かい靴下が大事(ただし毛糸の帽子も役に立つ)
・ 炭水化物を多く含む食事に切り替える
・ 椅子に座ってテレビを見ているだけではなく、動き回り、体がふだんより…
「家の作りやうは、夏をむねとすべし」という日本の風習、もうやめた方が良いよね。北海道出身の妻も僕の大阪の実家が寒すぎるといつも言う。スカスカの家はエネルギーの無駄でもあるし。
これわかる
10度くらいになると寒さで身体が動かしにくくなるし、頭がぼーっとしてレスポンスが少し鈍ってくるしあくびも増えてくる
15度~20度が快適で動きやすい
30度を越えるとやっぱりぼーっとしてきて
35度以上ではなにをしても苦しいし、考えられなくなる
身をもって体感するぜ
脳の血流も減り、血圧が急上昇して、血もハチミツみたいになっちゃうのね…
この記事で思うのは、 より先に、下半身を温める提案や、ラジオ体操の業間実施推奨が先ではないかということ。
朝方、18℃を下回ると暖房が付くように設定してます🫡
腰を温めると目が覚める。やはり変温動物なのでは?
てゆーかこれだな、脳血流が減ってるのだ。そして多分私はそういう変化がめちゃくちゃ起きやすい
20221121

"「暖房代が払えない人の家の平均気温が、摂氏10度」なのだと、ベイリー教授は言う。

そして10度というのは心臓と肺と脳に、多大な影響を及ぼす。それを私は身をもって知ることになる"
機関銃のように世界中からツイートするReutersの記事よりまともなBBCの記者
快適な摂氏21度、分岐点となる18度…🏠 分岐点で安心してた💦
わかりやすい話だわ。少なくとも、親の部屋は18℃うを確保するようにしなくちゃね。
やっぱヒーターはつけたほうがええ
みんなとりあえずあたたかくすごしてくれ
映える身体を目指して体脂肪を落とし過ぎることに注意!
“つまり、寒い部屋で学校の宿題をやるのは大変だ。そんな状態にはなりたくない。あるいは、認知症など脳の疾患が、寒さで悪化するのも困る。”
10度で脳への血流下がるなら、寒い方が頭が冴える説に違和感。
「生まれ変わったらイケメンでモテモテの人生に…!」よりも
「手足が冷えない人間になって、寒さに死の恐怖を感じない人生を送りたい」と毎年思う

寒さに弱い私にとっては冷えってマジでそれくらいの負担とストレス
☃️暖かくして配達しないとだめだよ🥶
…「暖房代が払えない人の家~摂氏10度~脳への血流量が20%低下~知的活動に悪影響~寒い部屋で学校の宿題をやるのは大変」金持ち遺伝品行方正整理整頓コミュ力以前に物理的体温説。
10度でも身体には相当な負担。
脳の活動を低下させないために必要な室温は、18℃🌡
“室温が18度に下がったころには、私の汗は引いていたし、腕の毛は体を温めようと立ち上がっていた。 「18度が分岐点だと、科学的にわかっている。体は今は、その中心温度を守ろうとしている」。”
暖房つけるかどうか、ちょうど悩む気温のここ最近。朝だけつけてたりするけど。
自宅で仕事してるし、パフォーマンス下がるくらいならつけたほうがイイな。指先が冷えがち。
“「熱波が原因で亡くなる人より、寒波で亡くなる人の方が多い」”
対策として挙げられたことは大体やってた
部屋が寒すぎる……
燃料費高騰で今年の冬はヨーロッパの人達にとって恐怖だよね、ほんと。
室温18℃以下は危険
「認知パズル 21度では75秒で完成 10度では95秒で完成」
暖房代が払えない 部屋が寒すぎる

そういう場合は「恋をする」☺️

人口削減に対抗して避妊はしなくてもいい
電気ガス代その他もろもろ高くなって参ったわー(笑)とついネタにしてしまうけど、薄給でギリギリ耐えしのいでいた若き頃を思うとヒヤッとするな。確かに暖房とかから削っていくかもしれない。
鼻水が出る🤧

»
「暖房代が払えない人の家の平均気温が、摂氏10度」なのだと、ベイリー教授は言う
見てた。:
参考になる
お部屋が摂氏10℃でも命に関わるそうです⛄️
面白い実験体験。
皆様、体は冷やさないようにお気をつけあそばせ
(。・ω・。)
真冬に放っておくと部屋の温度が8℃とかになる(今時期は13℃くらい)んだど
暖房が壊れてて30℃で焚かないと止まってしまうので、低体温と熱中症リスクの2択を迫られている
読んでてためになったやつ。 20℃を保ちつつ、湿度も気をつけたいね。
やばいな、これ。
NEWS JAPAN -
10゚は暖房入れるかどうかの境目ですよね、特に寝る時は必要。
体に無理させず少しずつ寒さに適応するにはどうしたらいいのかなぁ…
乾布摩擦…?いかにも古臭くて効く気しないけど…😅
>理想の世界なら、少なくとも18度になるまで
部屋を暖めるべきだ。

「それほど寒そうには聞こえないけれども、
生理学的には、本当に体に負担になっている」
のだと、
英サウスウェールズ大学のデミアン・ベイリー教授は話す。
これがいまBBCで特集されているのは、イギリスではインフレにより燃料費を払えず暖房をつけられない人が増えているかららしい…
“10度というのは心臓と肺と脳に、多大な影響を及ぼす”
寒さがここまで影響するなんて…怖すぎる。
えっと…僕の身体はどんだけ冬頑張っているのだろうか…(汗)
去年寝室1.6℃トイレの便器の水、キッチンのシンクにあったコップの中の水凍ったが…www
「熱波が原因で亡くなる人より、寒波で亡くなる人の方が多い」
「気温が低いと免疫反応が活発でなくなり、そのせいで鼻の中でウイルスが増殖しやすくなる」
「暖房代が払えない人の家の平均気温が、摂氏10度」なのだと、ベイリー教授は言う。そして10度というのは心臓と肺と脳に、多大な影響を及ぼす。
そうだそうだ!
部屋を快適に温めるのは大事なんだー!
(本州は室内が寒い。。。)
職場で血栓作りたくないなぁ、、(職場激寒)
電気代の上昇を実感しつつ、やっぱり暖かい部屋で勉強すべし、ダナ🙄耐えてこそ…は妄想😅
「暖房代が払えない人の家の平均気温が、摂氏10度」なのだと、ベイリー教授は言う。

「女性の方が寒さを感じやすいのは、エストロゲンの影響で、手足の血管が収縮しやすいから。(中略)私たちが冷えやすいのはそのせい」
<体の中心温度を一定に維持するという一番の目標は果たしている。ただそのために、いつもよりがんばらなくてはならないのだ>

脳への血流量が低下、心拍数が増加、血圧が上昇。

血圧の急上昇は脳梗塞や心臓発作のリスク要因。
国策としてあたたかい家を国民に提供すべき。
ん〜、この記事は必読

多分我が家の部屋温度は真冬の外気5度程度では10度を下回ると思う

恐ろしい
いい記事だな
寒いのは嫌い
10度を下回ると手がかじかむからジッとしてると何もできなくなるので
あえて寒い外に出て農作業してホカホカになるのだけど

シングルコートわんこのためにエアコンとヒーターを常に入れるから
わんこの部屋だけはいつも常春
マジか。納得したわ。
タイトルとURLをコピーしました