メディア記事

「英王室は謝罪するべき」、エリザベス女王死去でアフリカに再燃した感情

バズる指数ピーク 168

 twitterコメント 57件中 1~57件
彼女(エリザベス2世)は「植民地の支配者」でした。20世紀に植民地体制が崩壊する中でも「偉大な大英帝国の君主」であり続けた、と言うべきですね。
女王エリザベス2世の死去でアフリカの感情再燃「歴史的なトラウマ」
女王エリザベス2世の死去でアフリカの感情再燃「歴史的なトラウマ」 ↓

南アフリカの多くの若者がこの歴史をめぐり、つらい過去と現在をどう折り合いをつけていくかという問題に直面している。
エリザベス女王死去でアフリカに再燃した感情

「私たちはイギリス人に植民地化され、女王は一度もその関係性を変えようとしなかった」「イギリスがアフリカの文化や国々、私たちの富や社会の在り方に何をしたかと思えば、あの人たちはここへ来てきちんと謝罪するべきだ」
女王エリザベス2世の死去でアフリカの感情再燃「歴史的なトラウマ」
女王の死でもたらされるイギリス連邦の危機

「コモンウェルス(連邦)のウェルス(富)の中にいるというのに、私がケニア人として受ける利益は何だろうと調べても、一部の指導者やごくわずかな人が得をするだけに思えた。おかしいことだ」
女王エリザベス2世の死去でアフリカの感情再燃「歴史的なトラウマ」
📝女王エリザベス2世の死去でアフリカの感情再燃「歴史的なトラウマ」

📌記事を読む

【出所: / 厳選】
「女王の死後にアフリカ大陸で起こった議論は、植民地時代から続く傷やトラウマが数多く残っているのだと、明確に示している。イギリスと新国王は、この痛ましい過去を癒(いや)す方法について、今こそアフリカの人々と誠実に対話するべきだと、多くの人が思っている。」
まあ当然と言えば当然の反応。
『歴史的トラウマ』か
アパルトヘイト各国では
故英女王は恨まれている
ケニアでは王冠引き継ぎ数ヶ月後に独立運動処罰9万人
まあイギリスだし
英女王にもネガティブな評価はある。

じじ川柳
「将来的に、君主とアフリカの関係性は責任を取る形になるかもしれない・・?」
実体は世界中の嫌われ者だったか。
亡くなった途端に文句を言い出す日本の野党みたい。

「歴史的なトラウマ」
日本も中国・韓国との間に。
イギリスのあり方は日本の参考になるかも?
女王の死後にアフリカ大陸で起こった議論は、植民地時代から続く傷やトラウマが数多く残っているのだと、明確に示している。イギリスと新国王は、この痛ましい過去を癒す方法について
【国際人権関連情報】
日本もアジア諸国に謝罪すべき
BBC NEWS・・
後付けで言わないで欲しいわ。
死去エリザベス女王。
アフリカに再燃した感情「英王室は謝罪するべき」
アフリカでも記憶を巡るナショナリズムの勃興

混迷する時代において人間はつくづく民族の物語を心の拠り所にしたいんだな、と思う

米のblack lives matterも根底にあるのはその様な渇望であり単なる左翼破壊活動では無いところが問題を難しくしている
「女王が即位した数カ月後、ケニアでは英国統治に抵抗する独立運動が起こった。この運動は徹底的に抑圧され、処刑されたり拷問されたり、重傷を負ったりした人は計9万人。英国政府はケニア国民5000人に対し、植民地時代に受けた暴力への賠償1990万ポンドを支払うことに合意」
まぁそういう声も出る、

だがイギリス連邦だったから公用語が英語なんだろ。
それによるメリットは計り知れないと思うが。

スワヒリ語が公用語だと、流石に海外からの投資は無い。
フランスもだよ!
”歴史的なトラウマ“
この記事はSachiさんがおっしゃられていた事そのままの内容ですね。
声にはならない過去の確執が世界中に横たわっていることを実感します。
ボリスのパロアカが
✕大英博物館
○盗品保管庫
て書いて博物館アカにブロックされたそうだが
間違ってはないよね
途上国の貧困や内戦の根源に
欧米の搾取ありきなのは否定できない
「人がひとり死んだのは悲しいことだ」「でも、(イギリスが)アフリカの文化や国々、私たちの富や社会の在り方に何をしたかと思えば、あの人たちはここへ来てきちんと謝罪するべきだ」
女王の死後にアフリカ大陸で起こった議論は、植民地時代から続く傷やトラウマが数多く残っているのだと、明確に示している。イギリスと新国王は、この痛ましい過去を癒す方法について、
過去の侵略、略奪の歴史をどう考えるのか
まぁ有色がいっぺん白色をぶっつぶー--さな、変わらんでしょうな
韓国みたいに、やからになりそう
大英帝国の植民地主義、世界的収奪の歴史的清算をし、王制、君主制は、世界遺産化すべきだ。今や逆差別の象徴と化している。
世界に、地球に、謝罪が必要だよ!
ケニアではイギリスの統治に抵抗する独立運動が起こった。ケニアの人権委員会によると、この独立運動は徹底的に抑圧され、処刑されたり拷問されたり、あるいは重傷を負ったりした人は計9万人に上る。
"自国の元首に関わる問題でもこのような報道をするのは流石に民主主義の国だと少し感心しました。
開かれた王室とはこのようなことも言うのでしょう。議論重視です。"
「大英帝国は謝罪せよ」の地獄の釜の蓋が本当に開いたら日韓関係どころの騒ぎじゃないよな。
確かにそう。

大英博物館なんか、戦利品の収蔵庫やもんな。英王室が持ってる世界最大級のダイアモンド「カリナン」も、南アフリカに還すんが筋やと思う。
南アフリカが、東アジアの変な半島国家みたいにならない事を願うよ
過去は過去として、未来を見てほしい
過去を見ても何も始まらんよ
だよなぁ。
あと100年はかかるよなぁ
(時間的治癒)
まぁジョンブルなんかはろくでもない存在だし何をウィンザー朝ごときに重きを置いてるのか疑問だしな
これは30年前、🇨🇳の留学生から聞いたことだけど、🇨🇳は日本が占領してなかったら、他国に占領されてたとその留学生は考えてた

これ大財閥だと思うよ。謝罪しろ‼️謝罪しろ‼️と責めまくる
⚠️🇬🇧🧐
『マジャレファさん自身は新国王チャールズ3世に謝罪してほしいと思っている。「沢山の人が女王は謝罪しなかったと言っているし、謝罪こそ女王にしてもらいたかったことだ」』
独立回復後もメリケン国の後塵で武力で攻め込ませたら後がないの理解できてるじゃん

日本の憲法改正は100年後くらいですか(*´ω`*)
ロイヤルファミリーは、南アフリカの大企業の大株主であり、同国に広大な別荘を所有している。
英王室を謝罪に追い込むには、よりアフリカ諸国が経済的に強い力を持たなくてはならないと思うんだよね。
その為には、アフリカで力を伸ばしつつある中国との連携をより強化するべきではないだろうか?
南ア・ヨハネスブルクの地域ラジオ局で、MJ・マジャレファ(22)はエリザベスの死を受けたラジオ番組を放送していた・・「多くの人が、女王は謝罪しなかったと言う、謝罪こそ、女王にしてもらいたかったことだ」。アパルトヘイト13年間のうち9年間は、エリザベスが君主だった
英王家はというより英国は植民地支配した国々に謝罪と補償をするべきだ。英国人は豪州で先住民をスポーツ・ハンティングの対象にしていた。一事が万事。アヘン戦争を英国は謝罪するどころか米国と一緒に罪の上塗りをしようとしている。謝罪しない限り人権を語る資格はない。
確実に国力が弱くなってる。中国ロシアインドアメリカで大揉めてるのに、そこにイギリスが入ってないのがクソワロタ。イギリス海軍とかファッションなんだ。
謝罪しなくていいと思うよ私は
「(イギリスが)アフリカの文化や国々、私たちの富や社会の在り方に何をしたかと思えば、あの人たちはここへ来てきちんと謝罪するべきだ」
別のリスナーは、「みんなもう次へ進んでいる。過去は過去に過ぎない」と語った。<<<この言葉を朝鮮半島の人々に捧ぐ。
「ナイジェリアには、イギリスの植民地支配の遺産として、世界最大規模の英国国教会教区がある」とのこと。インドも英国に相当酷い目に合わされてるけど、どうだったのかな。
記事の中にはでてこなかったが、イギリスに対して「怒り」の感情を持っているアフリカ人も少なくないと思う。そうした感情も大切にされるべきだろう。
『私たちはイギリス人に植民地化され、(女王は)一度もその関係性を変えようとしなかった』
タイトルとURLをコピーしました