メディア記事

英政府、BBC受信料の2年間凍結を下院で発表

バズる指数ピーク 350

 twitterコメント 56件中 1~56件
日本もBBCがそうなったらやるべきだろ。
さすが経済学発祥の国。
こういう議論は有意義だと思う
日本マダー?
『2年間の凍結後は4年間、物価上昇に伴い受信料を引き上げる方針を示した。』ダメじゃん
ドリス文化相
「2028年にもなって、1922年に作られた時代遅れの制度に沿って各家庭が、一つの組織の予算のために代金を払っている世界など想像できない。
BBCを守るために、未来に向けて資金繰りができているBBCを作るにはどうしたらよいか議論することが大事だ」
👏👏👏👏👏
イギリス首相を叩く前に、何故反国行為を取る自国の岸田を追及せんの?

イギリスは日本のNHKにあたるBBC視聴料2年間凍結の方針を出しているぞー

対して岸田内閣の総務相はNHKの擁護ばかりしている。

そもそも民法までBBCの話を報じないのは、どんな協定かい?
日本はどうなんだろ
受信料廃止論も出ているし、審議で質問も。NHKもこの道に?

受信料制度廃止を示唆するツイートについて審議で質問されると
2028年にもなって
1922年に作られた時代遅れの制度に沿って一つの組織の予算のために代金を払っている世界など、想像できない
値上がりを続ける受信料を今の額で留めて、受信料制度のあり方についての議論を行うんだって。
BBCもNHKと同じく「テレビのチャンネルにかかわらず放送される番組を視聴・録画すること」で受信料の支払い義務が生まれるみたい。
旧東側出身ということも相俟って、ジョコビッチバッシングが加速していくだろうというのは、私も池戸さんと同じ意見です。

マスコミに関しては、「旧西側のイギリスBBCでさえ受信料の凍結を表明したのだから、NHKもなんとかしてよ」とそれだけ思います。
日本では無理だろうな‼︎
だってさ。まだ詳細は読んでないけど、NHK受信料問題、何か影響あるかも。◇
NHKいらんけど
×BBC受信料の2年間凍結 ⚪︎BBC受信料の値上げの2年間凍結

BBC受信料「廃止」にイギリスが動き始めた。NHKも「スクランブル化」(有料放送に用いられている電波の暗号化)により、NHKを見ない人は受信料を支払わな
英文化相「2028年にもなって、1922年に作られた時代遅れの制度に沿って各家庭が、一つの組織の予算のために代金を払っている世界など、想像できない」…(´・ω・)ニホンモヤデ
野党の”影の文化相”さん、「光熱費や生活費が1年で1200ポンド(約18.8万円)上昇/増税で3000ポンド(約47万円)増えた」(驚!)と強調して、右肩上がり前提で、今、月2千円強の受信料については軽視?同列で議論しないの?/
ちょっと異なっているような…。このコメントだとテレビ買う時だけ払うの?と思ってしまったが、テレビ買う時に払って、以降は毎年(月)払い続けるってことが言いたいのか? でもどうやらテレビに限らずPCの場合も徴収される様子…。教授…。
日本国民は受信機を捨てることを優先しよう
10年間で20万円払う必要がなくなる
比較的まともな国の話。本邦には関係ないかもしれませんね。
日本も続いて欲しいものです。
どこもたいへんじゃ
なかなか厳しい決定だなぁ
日本では、 と が、必死に国民から「 の受信料の「2年間凍結」を発表したのだ!
「現在の年間159ポンド(約2万4900円)で2年間凍結する方針
2年間の凍結後は4年間、物価上昇に伴い受信料を引き上げる
受信料不払いに対する刑事罰の廃止を検討していたものの、昨年になって検討をいったん中止した」
単なるいやがらさじゃないか
BBCは、英国が世界的な影響力を維持するうえで欠かせないツールの一つだが、ボリス・ジョンソンはそんなBBCを解体して、わざわざ自国の権益を捨ててしまうのだろうか?
BBCって受信料月額13ポンドちょっと、日本円で2000円ほどですって。NHKは1年分前払いでないとそこまで安くならないんだけど。昨今の自公維新の御用メディアっぷりを見てると、受信料払ってんのがホント馬鹿馬鹿しい
「 うわお、イギリス政府とBBCが戦争だ
物価上昇で大変だからという配慮らしい。
「日本の給料は韓国より低いザァコ」とバカにするだけで何もしないNHKとは雲泥の差だな。
イギリス住み🇬🇧だと、BBCの受信料支払い義務があるんだね📡
ジブラルタルやバミューダ諸島とかの遠く離れたイギリス領でも当てはまるのかな(・・?)
日本政府はこういう感じのこと何かやろうとしてましたっけ?
他国も見直しにきてるのに・・
〈2年間の凍結後は4年間、物価上昇に伴い受信料を引き上げる方針を示した。〉
ドリス文化相はさらに、「国民が経済的に苦しむ中、BBCは支出を減らし、財政効率化に取り組み、提供される何十億ポンドもの公的資金を、視聴者や利用者のために使わなくてはならない」と述べた。
N国というかB国というか

>ドリス氏は16日にツイッターで、「これが受信料に関する最後の発表になる。(受信料不払いを理由に)高齢者が刑務所行きだと脅されたり、執行人が扉をたたいたりする日々はもう終わりだ」として(中略)受信料制度の廃止を示唆する投稿をしていた
英政府は17日、BBCのイギリス国内の視聴契約料
(受信料に相当)を現在の年間159ポンド(約2
万4900円)で2年間凍結する方針を、議会下院に
報告した。
【国際ニュースのポータルサイト】 …
英国政府は翌17日、BBCのイギリス国内の視聴契約料を現在の年間159ポンド(約2万4900円)で2年間凍結する方針を、議会下院に報告。併せてBBCの長期的な資金調達モデルが今後の焦点になると文化相は述べた。
“2年間の凍結後は4年間、物価上昇に伴い受信料を引き上げる方針”
“現在の年間159ポンド(約2万4900円)で2年間凍結”
今時製作側が集客型に変わらんときついと言うわけね。まあ、つまんない番組に強制的に受信料払うのは法律で決めてもきついかも。
既に知ってると思うけど見て見ないふりしてるみたいだから一応教えておくね
「(ドリス文化相)これが受信料に関する最後の発表になる。(受信料不払いを理由に)高齢者が刑務所行きだと脅されたり、執行人が扉をたたいたりする日々はもう終わりだ」

BBCニュース
うらやましい。日本でもNHKの受信料の議論をやればいいのに。我が国では「現状維持=正しい」という空気が蔓延している。情けない。
BBCが公共放送として自分たちの受信料制度に関して報道するこの姿勢も、NHKには模範にしてもらいたいものです!

NHKはBBCのこの件すら報道しないでしょうね?
私はよくBBCを見てるので今より受信料を払えと言われたら払うつもり。ただBBCのような公共性の高い情報源/情報データベースはインフラの1つであって、利益追求を求めると大いに失うものがあるのは確か。
さすがBBCのニュースは詳しいな
「労働党のルーシー・パウエル影の文化相は、ジョンソン首相とドリス文化相が『(BBCの)報道内容が気に食わないからと、イギリスを代表するこの偉大な組織を、何が何でも攻撃しようとしている』と非難した」。
さもありなん。
アンチ国営放送って日本だけじゃないんだね
これ2年間支払わなくていいって勘違いする人出てきそう
きたか
やるなイギリス
NHKもはよはよ
「2028年にもなって、1922年
に作られた時代遅れの制度に沿って各
家庭が、一つの組織のために代金を
払っている世界など、想像できない」
とイギリスの文科相は言ったそうです。
NHKにもズバリあてはまりますよね
NHKも無料にせにゃならんよ😄
👉【 …
NHKもいずれ民営化するのかな?
タイトルとURLをコピーしました