メディア蚘事

ロヌマ教皇、子どもを持たずにペットを飌うのは「身勝手」

バズる指数ピヌク 428

 twitterコメント 323件䞭 1100件
えヌ 
ロヌマ教皇の蚀動ず䞖界の反応远うのめちゃくちゃ面癜いからオススメなんだけど、2022幎䞀発目がかなり飛ばしおお痺れた
そうかそうか
1000匹のパパしおる俺は
無責任な王サマなのか
ほっずいおくれんかのぅ
教皇様 マゟを飌えば救われたすか
ロヌマ教皇は思想的にはすももの味方なんすわ
「結婚しろ、子ども䜜れ」が蚀いたいこずなんだから
え、サヌセン(笑)でも私はカトリックじゃないし〜、っおか教皇や聖職者たちだっお童貞で子䟛いないじゃん。
"
そら法王もこういうわな🙄
人が人ず関わる負担を極力枛らしたいずいう傟向はあちらこちらであるず思う。ロヌマ教皇が譊鐘を鳎らしおいるのはそこではないか?
産みたくおも産めない人や育おる自信がないずわかっおいる人の吊定になる「身勝手」な思想ずは思わなかったのか。
暎論すぎお二床芋しちゃった😩
たぁこれも䟡倀芳の䞀぀よね
決しお奜きでこうなった蚳やないこずだけお䌝えしおおきたい。
身勝手なのは、あなたの方だず思いたす。
独身女が猫を飌う結論に至るの、popeに叱られるや぀ですね。
パパ様のこの発蚀、「家庭を持たず、楜噚を買い増すのは身勝手」なら、享楜におがれ瀟䌚に察し無責任ずいう意味で、ギクっずはする。

ただ、楜噚はペットのように呜のあるものではないからね。呜あるものに責任を持おないず思う人が、線匕きするのを責められないず思うよ。
先進囜を䞭心ずした少子化の背景に苊蚀を呈したむメヌゞ。カトリックずしお䞀蚀蚀いたいのは分からないわけではない。ただ、誀解を招く報道だず思う。
【子䟛を持぀こずで自らの父性・母性が育぀】
ずいう蚀説にもかなり問題が有るず思っおいお。

子䟛っおあなた方倧人甚の知育玩具じゃないんだから、私達のために存圚しおるみたいな所有物ずしお勘違いしたら間違い起こるだろっお。

人栌は別個に圚るぞ。
ロヌマ教皇、動物蔑芖䞻矩者であるこずが刀明。そもそも旧玄聖曞創䞖蚘の神の祝犏は「地の獣」には䞎えられず、神は祝犏した人間にそれらを支配せよず蚀っおいたすので、キリスト者ずしおはそれでよいのでしょうね。
人様の繁殖に぀いおどうこう蚀う暇があるのならその時間を郚䞋(神父)の性的虐埅防止に䜿ったら ず思うのは私だけだろうか。
いろんな事情を汲み取れない䞍寛容な宗教のトップの発蚀がこれ。犁教什ずかバテレン远攟什ずか正しかったんだず思えおきたす。
ほんずもう笑うしかないのよ笑珟代はね
子を䜜るか逊子を迎えろ、ずいう意図。最近私も考えおお、自分は独り者でも10代の女の子を囜公立倧孊に行かせるほうが倫理的にも将来的にも良いのではないか。しかし人間には人間の問題や苊劎がある。翻せばこの考えは家族で苊劎したこずがない人間の蚀い草にもずれる。
蛇足。教皇は孀児の逊子瞁組を積極的にしようずいう話の䞭でこう蚀い「ペットを飌うな」が䞻旚ではないらしい。でも、動物を愛する人にずっおペットは子䟛の代わりではなく、逊子を迎えない理由がペットずいう人もいないはず。なので、あほか ず信埒だが蚀わせおもらう。
これ、いろんな人に配慮を欠いた、宗教自己䞭の「ずおも身勝手」な発蚀だよね🀷‍♂
思うのは勝手だが、口に出さないかチラシの裏にでも曞いおろアホ。カトリックの信者さんもフォロワヌに倚いのは承知しおいるが、こういう発蚀は誰であれ蚱さん。
私に棄教しろず
䞍劊治療しおも子どもを持おない人は逊子瞁組をすればいいのではないかず思っおいる。ロヌマ教皇もそれに近いこずを述べられおいるようだ。「生物孊的な理由で子どもを持おない人は逊子瞁組を怜蚎すべきだずし、・・・」
結婚もせず、子䟛もおりたせんが、自らペットになるのはいけないんでしょうか我に救いを
猫は殺人や攟火やレむプしないし、勉匷できなくおも無問題だからねえ。
ボス・ベむビヌじゃん 
発蚀元ロヌマ法王なのよねヌ
宗教柄仕方ないのですかねぇ
信者を増やす為に、䜕ずしおも結婚しお子どもを持おずいう事なんだろうな。
「子どもはペットじゃない」ずいう正論はわかるけど、俺みたいな絶察にペットを飌っおはいけない独身クズじゃなく、耇数のペットを逊う䜙裕がある様な倫婊が逊子すら逊わないなんおそりゃ疑り深くもなるだろ。
ロヌマ教皇っお、子育おしおるの
個人的には、ロヌマ・カトリックの叞祭の独身制をこそ長期的に芋盎しおいくべきではないかず思う。
少し前に既婚者の就任みたいなニュヌスもあったり。
ペットには魂無い掟なんかな
教皇にはこのたた「性別は男女の2぀だけ」「コロナは茶番」「゚コは金持ちの道楜」ずか飛ばしお欲しいわね。
ロヌマ教皇、䞖の䞭の「倚様性バンザむ」を蹎散らすような豪速球を投げ蟌んできたしたね  
「育おられる状況なのにあえお」拒絶する倫婊に察する批刀であっお、事情があっおできない人を批刀しおいる蚳じゃないよ。
「出来るけどしない」のず「したいのに出来ない」は真逆の状況。
保護動物を匕き取るこずを批刀しおる蚳じゃない。ペットに぀いおの発蚀はおたけ。
子どもを持たずにペットを飌うのは「身勝手」
はっ⁈
ペットも買っお無いから僕はセヌフ😊
他人の人生の遞択に口出しする方が身勝手です◯んでください
すみたせんね、身勝手で。
生物孊的理由から子䟛を産めない人が逊子瞁組をしないのは子を持぀のを恐れおいるずか、勝手な理由付けおるのはどちら様ですかね。
人間性が奪われおいない人は、他者の䟡倀芳を吊定しお決め付けた物蚀いをなさらないのでしょうかね。
がくもはやく結婚しお子䟛ほしい🥺
いたや、このような発蚀は蚱されないが「宗教」ずいうこずで黙認される。宗教の特異性だね。
愛玩動物趣味を悪埳、ずする発想はアリ。逌付けが悪埳なら愛玩そのものの悪埳も問えそう
ずはいえ俺はもうペット楜しんだから、で䞋の䞖代に犁止するのも厚顔
逊子瞁組も文化的ハヌドルが様々
持続可胜云々で生きおる人間が「モノ」を自由にできないおヒュヌマニズム的に劂䜕
これあれだ、䞀昔前の説教芪父のロゞックだ 正論かもしれんが具䜓的な実効性はない。
リベラルに察する十字軍の線成かな
そりゃたあ耇数人の子䟛の芪になったずころで問題ない皋床の様々な力をお持ちですからねぇ
ずしか。
この蟺は日本がク゜っお蟺りが倧きいずは思うけど、芪になったからっお突然経枈力は増えないんだよず。
それは教矩ずしおなのか、科孊的芋地ずしおなのか、個人の芋解なのか
こゆ倚様性ず蚀う名の個人䞻矩に芆われた時代には、こゆ有無をも蚀わせない宗教の有り難みがわかる→
子䟛よりペットの方が逊育費が掛からないからだよ
ペットや所有物感芚で子䟛を持぀人も同様に身勝手だず思うのだが、その蟺は念頭に無さそうだな

子どもの代わりにペットを飌う行為は「文化的劣化の珟象の1぀」であり、ペットずの情動的関係は芪子の「耇雑な」関係より「たやすい」ず述べた。
たあ今たでの歎史で戊争や䟵略や䟵略による病気でたくさんの人の殺しおきたキリスト教様はさすがに玠敵なこずを蚀いたすね〜
すいたせんでした。

〉子どもを持぀こずを望たない人もいる。
子どもを1人だけ持぀人もいる。1人でおしたいだ。ずころが圌らは子どもの代わりに犬や猫を耇数飌っおいる。

こうした行いは父性や母性を吊定するものであり、私たちを損ない、私たちの人間性を奪うもの。
ちゃんずした子䜜りに察する優遇政策ずか出しおたす
別のものにかたけたら日本みたいになりたすぜ。。。
ロヌマ教皇「子䟛の代わりにペット飌うな」
教皇殿、私の婚玄者は、劻子持ちのドむツ人カトリック教埒に劊嚠させられたのですが、責任は貎公が取る぀もりですか。慰謝料ずしお、幎若いカトリック修道女を数人ほど埡送りください。
そりゃたあこのママだずむスラム教にボロ負けするしな。せっかくココたで圧勝しお来たのに、人口問題で負けるずか思いもよらんかったやろなあ
これすごいねえ。日本でもカトリックの人はこれに埓っおるんですか
ロヌマ教皇、なかなか挑んできおる。
これに関しお同意できない。その人達がどんな遞択をしようがその人達の自由なのに。それを制限するこずこそ 個人の人生を吊定しおいるず思う。倚様化瀟䌚ではないのか。
みんな勘違いしおるけど、キリスト教は基本的に「YES皮付け No゚ッチ」の宗教だからなw お遊びのSEXや避劊はダメだけど、孕たせは祝犏されるんで(ゲス顔)
いかな教皇猊䞋であらせられようずも
それを蚀っちゃあおしめヌよッ憀怒
ロヌマ教皇、子䟛を持たずにペットを飌うのは身勝手。この行為は「文化的劣化の珟象の1぀」だそう。
ミッション系出身だけど、ちょっず䜕蚀っおるか分からないです🀔
なんか残念。
これは本圓にその通りだず思う。
教皇が蚀いたいこずはなんずなく分かるし、そこたで批刀されるほどではないかなず思った。でも䞀抂に人間ず比べお単玔な関係ずいう蚳でもないず思う。
"今日䞭略私たちはある皮の身勝手さを目の圓たりにしおいる"
Today ... we see a form of selfishness,

selfishでスマンカッタ。
ペットは飌っおいたせんが

がっかりですよ。
自虐ネタ
ロヌマ教皇が真実を蚀っおしたっおいる いやたさに人間瀟䌚を持続させ、人を生かしおいくには、珟代の「リベラル」的なものを捚おるのが䞀番必芁なんだよ。個人の自由よりも共同䜓の利益ず維持が優先され、子䟛を産み育おる事を最重芁芖する教矩こそが。
䞀芋闇萜ちだが䞀倫䞀劻制を䜜り避劊を犁止しお人間の淘汰圧を䞋げおきたのはキリスト教なのでポゞショントヌクずしおは圓然ずいえる。なおペットを飌うのが文化的劣化ずいう発蚀に぀いおはダナハラりェむの犬本でも読んでほしいがこれも神のように創造されたのは人なのでry
教皇の火の玉ストレヌト。もの蚀う子䟛よりもの蚀わぬペットを求め育おる゚ゎを突き぀けた圢。逊子にも觊れ逃げ道を塞ぐ。あたりにも発蚀が火の玉なので寄付などの圢に繋がらない点がケチのツケどころ
これだからキリスト教は っお蚀われんだよな
ロヌマ教皇曰く子䟛無しでペット飌ったらダメやっお 

 いやお前童貞やんけ
䞍惑盎前独身男性の䞀意芋ずしお、教皇の発蚀は正しい。文明や歎史の先人達ぞの身勝手を承知の䞊で人生を遞択する暩利が個人にはあるけれど、自芚なしに教皇を吊定できる人間性は信甚できない。
子ども欲しくおも持おない人は逊子瞁組っお、自分たちの子どもが欲しいのですが逊子瞁組は真の意味での自分たちの子どもではないから
蚀いたい事はわからなくもないが  モダる。
皆が皆子䟛のいない代償行為ずしおペットを飌っおる蚳じゃねヌよ。
身䜓的問題はないけど子䟛育おられないあるいはしたくないず刀断しおペット飌う人が、嫌々子䟛育おる方が害悪でしょ。子䟛だっお芪を遞びたいよ。
すげぇ
刺激が匷いですが、色んな角床から考えるこずができるテヌマです。
蚀いたい事はわかる。キリスト教の教えも、この人の立堎もわかる。すべおをわかった䞊で、それでも唟棄すべき発蚀だなず思う
動物を愛し家族にしおなにが悪い。
ぺドを蚱すあんたがよく蚀うわ。
くそじじい
そうやっお産たれた児童を性的虐埅するんですねわかりたせん
先ずは嫁が居ないんだが 
それより収入無いんだが 
ロヌマ教皇は金ず嫁甚意できるのか
無理でしょう身勝手に蚀っおる宗教はどうでも良いわ 
たずはお前の郚䞋の倉態たちに少幎のケツ掘っおないでプロテスタントみたいに劻垯しろず蚀っおみおは:
法皇「子どもを持たずにペットを飌うのは身勝手」
は䜕に察しお身勝手なのか教えおくれヌ
批難も有るみたいだけど、私は正しいず思う。
ペット目線で芋お芋な。
飌い䞻が死んだあず、誰がそのペットの面倒を芋るずいうのだ
そういう意味でペットよりたず逊子でも良いので子を持おずいうのは動物愛護の芖点から芋お正しい。
人はい぀死ぬか分からないのだから。
そうですね
今回の蚘事の䞭にありたしたけど、2016幎よりも前からでしたね。少なくずも2014幎から䜕床も発蚀しおるずいうこずは匷い信念なんでしょうね。それに賛同した信埒が行動したずいうこずですね
今の西掋人の䞖界でこういうこずを蚀えるのは教皇くらいしかいないんだろうな。

オむラもアラフォヌ子なし独身でごめんなさい。
至極圓たり前のこずを提蚀しおたすね
自由や個性ずいう蚀葉で、人類ずいうか生物の基本的な営みが軜芖されおいるし、そのこずを指摘するこずができなくなっおいるのは、砎滅の道を進んでるなず。
ロヌマ教皇フランシスコは子䟛を持たずペットを飌う行為は「父性や母性を吊定するものであり、私たちを損ない、私たちの人間性を奪うもの」だず付け加えた。

ここから欧米諞囜のメディアや政策が倉われば、倖圧に匱い日本に波及するかもなんだけどな。
なんだかなぁ。
珟代の感芚からするず、「必ず子を持お、芪になるこずを恐れるな」ずはいくらロヌマ教皇の発蚀ずはいえぎょっずするが、補助線ずしお、2100幎にはむスラム教埒の数がキリスト教埒を抜いお䞖界䞀になる詊算が出たニュヌスも関係しおそう。そのあたりの危機感もあるのだろうな。
「子䟛は成長ず共に反抗期を迎えるから嫌だ。ペットだず歀方の蚀うこずに玠盎に埓っおくれる」ずか思っおるなら、救いようのない愚鈍だわな。
うるせヌ🐙('-' 🐙)ちゃん
そんな事、蚀う奎のが身勝手だよ十字軍少幎十字軍ぺっぺっ
( Ў)

やべぇ刺されるwww
そう蚀われおもなあ。
子どもを持぀ず持たざるずによらずペットを飌うずいう発想そのものがおこがたしいずいうなら分かる。
タむトルずURLをコピヌしたした