メディア蚘事

これ、いじめじゃないの 7歳の手玙に動く垂圹所に評䟡ず懞念

バズる指数ピヌク 174

 twitterコメント 380件䞭 1100件
めっちゃいい取り組み。これ、党囜でやっおほしい。党おに察応できるかはわからないけど、確実に救われる子がいるず思う。
2021幎倏ごろ、倧阪府寝屋川垂の女性38は、もうすぐ7歳になる長女がこがすのを聞いた。
切手を貌らずにポスト投凜できる仕組みいい
孊校では、盞談ダむダルずいう電話番号が曞いおあるカヌドが配垃されるけど、電話するにしたっお芪のスマホ借りなきゃいけないから意味ないなず思っおた。
こういうのいいな
利害関係無いからこそ、動いおくれる第者の存圚は倧事
困った時、呚囲の人を頌れない。そんな時、他の遞択肢を取れる。良いこず。
朝日新聞の有料蚘事ですが。。
倧阪からいじめを無くしたい。 の取り組みを参考に府議䌚でも は条䟋察案。残念ながら吊決ずなったが、䞀方、囜は教育委員䌚以倖での盞談受付や垂町村が教委に意芋を䌝える仕組みの構築ぞ。我々の方向性は間違っおいない。
教育委員䌚ではなく銖長郚局なのがすごい。危機管理郚眲は灜害等の察応が䞻だず思うが、子どものむゞメ投曞に速攻孊校に乗り蟌むなんおカッコよすぎ。
しっかり察応しおくれるのは
玠晎らしい
昚日も匕甚した蚘事ですが。小孊䞀幎生が曞いた文章を読ん職員さんの気持を思うず、胞にこみ䞊げる物がある。力になっおあげおくれお有り難うございたした。
お圹所グッゞョブ。
いいな。
垂職員の察応がしっかりしおいるんだろうず思う。
きちんず話をしお、誰かを䞀方的に悪人にしおしたわない。
そういうやり方だったんだろう。
子どもが助けおもらうための遞択肢が増えるのは良いこずよね。蚘事にある、子ども自身に刀断をゆだねたお母さんもすごいな  わたしなら乗り蟌みかねないからな  モンスタヌ予備軍
こういう話っお自殺か匁護士介入かっお極端な展開になりがちだけど、この皋床で収たるのならいいですね。圹所の人の圹は本来は先生がっお思うけど、仕事量的に合理的だっおこずでしょうか。
小さい声を集めようずする行動は、玠晎らしい取り組みだず思う。他の自治䜓も参考にしお欲しい📣

自治䜓独自に実斜できる支揎手段なので、費甚察効果よりも、たず人の子どもを救えた事実を認識すべき
良い取り組みだなぁ
蚀いたくない人(家族など)を介さずにSOSが出せる
玠晎らしい😭
(元いじめられっ子より)
▶倧阪府寝屋川垂の取り組み。
①ああ、䞻よ、あなたは、その偉倧なみ力ず、のべた埡腕で倩ず地を぀くられたした。あなたには、おできにならないこずはなく、倚くの人にあわれみを瀺し、父の眪を、そののちの子らの心に報いられたす。偉倧な、力ある神、その名は䞇軍の䞻でありたす。→②
嬉しい、こういうニュヌス
この⬇手玙自䜓が曎にいじめを深くするんじゃないの
小さい頃から、友達を手玙で蚎えるような教育なんお (T_T)
こういうのがあるず安心できそうです

い぀も思うのは、1クラス1担任だず、䞀人の先生のみで、その先生が問題芖しないず攟眮される問題が出おしたう可胜性がある事。
2、3人が芋おくれるず良いず思うんだけどなぁ
あず䌑み時間の倧人が居ない時は防犯カメラが必芁だず思う
りチも隣の老人に窓を殎打されおブチ切れたから、壁ず物眮き眮きたしたね
勇気ある
こちらもいただいた
ありがずう
すぐ動いおくれる自治䜓もあるのね。良いニュヌス。
でも孊校偎で子䟛が自分で声を䞊げられる環境を䜜るのも倧切だずも思う。
いい取り組み。第䞉者が動ける䜓制がええよね。
ボンクラな芪にしおよくこんな聡明なお子さんが育ったもんだ。 Browsing...
垂長さん盎蜄でいじめ察策を行っおいる寝屋川垂での出来事。

芪に芋せるこずもなく1人で曞き、ポストに投凜

偉い
お母さんの姿勢も正解
銖長の䞋にいじめ察応の専門組織を蚭ける自治䜓が、党囜で盞次いでいたす。䞭でも泚目を集めおいるのが、倧阪府寝屋川垂の取り組み。
ただ、識者からは教育行政の独立性が損なわれないかを懞念する声も。
この圹所や組織は優秀🐮‌
これは良い
自治䜓により察応が違うが
良き事は党囜共有しお実斜しおほしいな
この取り組みは党囜的に広がっお欲しいニャ
こうゆうシステムを䜜るなら皎金高くなっおもいい。
【読たれた蚘事】

いじめに悩む少女が頌ったのは、担任ではなく垂圹所

「監察課」の職員が孊校を蚪問し、解決に぀ながりたした

成果が䞊がる䞀方、子どもの間で「玙曞くぞ」ずいう蚀葉が飛び亀うこずも  
ずおもよいおこない
少しでも必芁なお子さんに届いお欲しい。
そら、これ、小孊、䞭孊生の時にほしかったわ。

『だね、ただ、あれはいじめじゃなくお、傷害事件、殺人未遂事件だけど。キミが運良く助かったから、殺人"未遂"事件になっただけ』
こういうのどんどん増えたらいいなヌ😊😊
封をすれば䞭身が芋え無い、切手なしで投凜できるおいうのが玠晎らしいず思う。
こういう取組みが広がればむむのに
むゞメが倧きく発展する前に防いだず思われる玠晎らしい仕事だ🙌
孊校倖でのいじめ防止手段ずしお、是非ずも他の郜道府県は芋習っおほしい😃
 マゞでお願い😂
非垞に良い取り組みだず思うが、その背景には孊校、教垫ぞの䞍信感があるこずは確か。でも曎に奥にはモンペの孊校に察する理䞍尜なクレヌムぞの拒吊反応の珟れもある。元を叩くべし
コレは良い察応。党囜の自治䜓に広がっお欲しいね。👏👍🙆
ちゃんず動いおくれる垂町村があるんや。
金曜日に投凜したら週明けすぐに職員が動いたずいう、寝屋川垂の玠晎らしい取組。
良い取り組み
本人からしたら、芪ずか先生に蚀いにくいものね。
孊校に蚎えおももみ消される可胜性もあるから第䞉者機関が介入するのは良いね。
党囜で導入しおほしい。
声を届けるこずができるように玠晎らしい措眮だ。
ただ孊校でのこずだからできただろう。芪が子に虐埅も立掟ないじめだ。日本人は家庭虐埅は改善できない。子䟛が倧事じゃないから。
人栌粟神が傷぀くこずをいじめずいう

もっず動くべきケヌスたくさんあるだろ

ずいうか孊校のトむレ入ったら即銬鹿にされおたな 今のガキは緊匵感が足りないな
垂に手玙を出し、動いおもらったこずが、メチャクチャ賢いやり方
孊校が、動いおくれなかったならコレは遞択肢ずしお候補に入るね
:こういう詊みもあるんだなぁ。ちょうど今、教垫が生埒をガむゞ扱いしおいじめおいたみたいな蚘事を芋おいたのでほっずする。
これはずおも良い制床。我が垂にもあるか調べおみる。
これはいい取り組みだず思う。
盞談できる盞手がいるだけでも安心感っお党然違うからね。
自分が小孊生の頃にこの取り組みがあったらめっちゃ䜿っおたず思う。
いいですね、このシステム。
積極的な動きで評䟡出来る👍
玠晎らしい取り組みだ
寝屋川モデル
ずおもいい取り組みだず思う。助けおほしい声が䌝わる。党囜接々浊々に広がるずいいな
>「危機管理郚監察課」。教育委員䌚ずは別に、19幎10月に垂長郚局で新蚭された
↑教育委員䌚が信甚されおない蚌。たた長女が教垫に盞談しないのは教垫が信甚されおない事の蚌だろう。぀たり日本の教育が腐っおるこずの蚌
この方法孊校偎は嫌う感じするけど

先生偎が(ダメだコリャ)っお状態の時にはやった方がいい
児童盞談所が機胜しおないよっおいう悪いニュヌスが目立぀けど、ほずんどの自治䜓ではこうやっおちゃんず地味だけど倧事なこず、やっおくれおたす。

いい話じゃなくお圓たり前に。
い぀もありがずう。
寝屋川垂の取り組み、めちゃくちゃ良い。監察課。
教育委員䌚にではなく危機管理郚の垂長郚局に蚭眮したこずがめちゃくちゃ良い。

こういう取り組みどんどんず広がるず良いなヌヌヌ
こういうの、どこの行政でもやったらいいのに。小孊生以倖も出せたらもっずいい。
うん
良い取り組みかも
さすが、寝屋川垂。
いいっすねぇ
迅速で玠晎らしい察応。
寝屋川垂の本気がわかるケヌスです。
良い取り組みですね
↑
倧阪すごいやん
寝屋川垂グッゞョブ👍
良い話のような、さらなる䞍安を呌ぶ内容
加害者の反省が党くわからない
やりっぱなし
暩力の行䜿でその堎限りは、陰湿化 いじめは
抂ね゚スカレヌトする
たたには良いニュヌスを。
すごく良い詊みだず思う。
わたしの頃もやっおおほしかった 
こうした取り組み、各自治䜓で取り入れお欲しい。
結構なこずだね。こういう取り組みが必芁だよ。むゞメ(ずいう犯眪)に察凊する垂ずいうのは玠晎らしい。
これはアピヌルできるこずである。
本人の行動力 その行動力があるうちはたしかに、本人から盎接話聞いおも倧䞈倫かもしんない
監察課ずいう䞭々いか぀いセクションの人が孊校の倖郚からやっおくるのがいいんだず思う。
教員なんかより頌りになる。
そもそも本気でこんな解決しおくれる教員がいないからこの様な機関が必芁ずなっおしたうのだ。
こういう方法もあるんだなず感心したした、私は芪である私が動きたした、トむレのドア叩かれるずか、孊校ではよくありすぎるこず、それすられっきずしたむゞメであるずいう蚌明ですね🙁
小さい頃嫌だなヌず思ったこず、こんなふうに倧人に䌝えたかった
こういうこずこそ党囜自治䜓で実斜すべき有効なこずこそ玠早く共有し実行するのがベスト
孊校のむゞメ察策に自治䜓が乗り出すのは教育の独立性を䟵す危険行為だが、教育委員䌚によるむゞメ隠蔜が圓たり前ず化しおいる日本では仕方ない事なのかもしれない。
>
第䞉機関が動いお察凊にあたるのは
良い取り組みだず思う。孊校組織の䞀郚である教育委員䌚は自分のたちの汚点になるこずを認めるこずはなく蓋をしおしたうだろうから。どんな問題でもたずは第䞉者が関わるこずが解決の第䞀歩だず思いたす。芖点が倉わるから決断できるんだ。
匕甚 9月になるず、「孊校に行きたくない」「トむレに入っおいるず扉をドンドンドンドン匷くたたかれる」「い぀も同じ子にされる」ず話すようになった。
これはいい仕組みだず思う
第䞉者が関わるこずで䞊手くいくケヌスだ
これは良い取り組みだず思いたすよ。
😳
こういう第䞉者に盎接぀ながれる仕組み倧事だよね。110番っおしにくいもんね
この取り組みは玠晎らしい
でも、この垂圹所も「私立校」には動けないはず。

公立は守られるけど、
私立の生埒は守られない。

そういう蚳の分からない瞊割り行政はもうなくそう
どうかこのような察策が少しでも倚くの垂圹所で行われたすように。
子どもが垂に出したSOSに玠早い察応をした倧阪府寝屋川垂 👏🏻·͜·👏🏻·͜·👏🏻·͜·
寝屋川垂、玠敵だず思いたす✚
初動の速さなんよなぁ
矎化されおるけど、䞀番身近な芪に盞談しおも動いおくれず、行政に投げお解決っお、おかしくない
良い取り組みだず思いたした。
垂もすぐ動いおくれお良かった。いじめられおたら䞀人で悩たないで😭😭
圌女の行動力に感激👏
むゞメですよ。

むゞメられる子っお倧抵めちゃくちゃ人に気を䜿うから、芪に心配掛けたいず隠す通すし、先生に蚀っおも23日すれば元通りか組織的なシカトが始たる。
良い郚眲だな
こういう方法で、孊校のいじめ問題を盞談出来るっお・・いいな・・。
党囜芏暡でできたら、抑止力にもなるだろうし、事案の握り朰し・隠ぺいもかなり無くなりそう

『
タむトルずURLをコピヌしたした