メディア蚘事

倧孊生の生掻保護、認めぬ方針継続 理由「䞀般䞖垯でもアルバむト」

バズる指数ピヌク 4,350

 twitterコメント 1,207件䞭 1100件
この問題を解決するには倧孊無償化かベヌシックむンカムしかない。倧孊無償化が良いけど、BF倧孊は無くした方がいい。私倧を絞らないず無駄になるかも。少なくずも単科にするか、、レベルがね、、
行かなければならないずころでもなく、行くにしおも自分で皌ぐこずもできたす。生掻の状況にあわせお人生含めた身の振り方を考えればいい話。
「厚劎省は䞀般䞖垯でも高校卒業埌に就職する人や自分で孊費を皌ぎながら倧孊に通う人もいお、倧孊進孊を「最䜎生掻保障の察象ず認めるのは困難」ずしおいる」
■どこたで鬌畜なのか。本圓に勉匷したい子達の道を塞いでどうする⁉
■たず日本・倖囜人䞍正受絊者達をれロにしろ‌💢
■倖囜人の生掻保護は䞍芁。垰囜か同じくバむトで良い。
絊付金非課皎なのにわざわざ珟金で受け取りに来た倖囜人の倚さたるや 💢🔥
⁊
わるいけど保護受けおなくおも奚孊金やたアルバむトで進孊しおる孊生もたくさんいるんだわ。保護から孊費出すんだったら受けおない家蚈でアルバむトしおる孊生があほみたいやん。バむトしお奚孊金もらいなよ。 それず生掻保護より所埗䜎い䞖垯に金を寄越せ。
どこが〝子ども真ん䞭〟政暩なのだろう🀔💢
芪ガチャで人生がきたる
努力しおも無駄
「アルバむトで孊費皌いでいる人もいる」から䞍公平にならないように。

じゃねぇよそもそも孊業が本文の孊生がバむトするこず前提にすんなよ
そんなだから日本の(将来の)研究者は海倖行くんだよ
金さえ払えば誰でも入れる倧孊を認めるほうが理解できたせんが
ケヌスワヌカヌに散々蚀われたな。
『倧孊はお金がある人が行くずころだから君はいけない』っお
生掻保護出身者は肩身狭いよな。

#
生掻保護が認められれば
奚孊金ずバむトでやりくりしおる孊生は
䞀斉に申請するだろうな
たあ日本政府は欧州のように
孊費を無料化する぀もりもない

➡
だったらこんなのも廃止すべきだろ。
䞖間を知らないボンボン官僚達ならこうなる。
いや普通でしょ
優秀なら奚孊金もらっお進孊すればいいし
䞊なら早く仕事しお皎金払えよっお話では
やはり、倧孊進孊ずなるずお金がかなりかかるのは珟実。でも優秀な孊生の未来、日本の未来のために、補助するのは必芁ず思うが

#
倖囜人留孊生は優遇する日本政府。平均手取り20䞇円だが 貧困・圚日倖囜人、6䞇人が生掻保護受けるも猛バッシング(幻冬舎ゎヌルドオンラむン)
「『孊歎がすべお』は時代遅れ」ず蚀う人もいるが、倧孊ぞ行けないこずで就けない職業(教職など)があるし、生たれた家庭によっお、将来の遞択肢が限定されるこずがあっおはいけない。
倧孊生に生掻保護を認めない理由に぀いお、厚劎省は䞀般䞖垯でも高校卒業埌に就職する人や自分で孊費を皌ぎながら倧孊に通う人もいお、倧孊進孊を「最䜎生掻保障の察象ず認めるのは困難」ずしおいる。
貧困ルヌプ脱出が頭にあるなら生掻保護䞖垯からの分離は圓然のこずであるず思いたす。
䜕が蚱せないかっお、倧孊を出ないず取れないSWずか教員など、瀟䌚問題にサシで向き合う仕事に、保護家庭出身の人間が就けないわけさ。

囜が栌差を助長するなよ。
なぜ

#
朝日新聞デゞタル
䞀埋に認めないのは間違っおいる。貧乏人には倧孊に行く資栌すらないずいうこずか。

生掻保護が必芁な䞖垯の子䟛が倧孊に行くこずの是非が問われおいるのだから、䞀般䞖垯ず比范するこずに意味はない。厚劎省の担圓者は狂っおる。
瀟䌚に出お皌いでからでも倧孊いけるじゃん。
奚孊金制床だっおある蚳じゃん。

なんで他人の皎金を䜿っおたでその時に倧孊行かなきゃ行けないのっお思うけど。

#
日本の技術力ずやらが衰退しお䞭囜や韓囜にシェアを持っおいかれるわけだ。
なんず (Ž・ω・`)
授業に圱響しない範囲ですんでいたすか。
自分で孊費を皌ぎながら倧孊に通う人もいお
奚孊金すら乏しいたたで、家の経枈状況で孊ぶ自由が阻たれるのは仕方がないず
仮に珟行生掻保護が酒煙草賭博類を犁じ、埌抌しするよう食料珟物支絊だったら承服し埗ないが"倧孊犁止"も分からないではない。だが生掻保護実態や進孊率に照らしお著しく䞍合理。
優秀な人なら奚孊金制床利甚すればいいだけ。偏差倀䜎い倧孊通っお䜕孊ぶわけ
れいわの山本倪郎氏は倧孊院たで孊費は無料にするず蚀っおたす。党囜の倧孊生よ遞挙に行こう䞖の䞭少しでも倉える為
これだけ培底しお「あい぀も぀らいんだからお前も぀らい思いをしろ」っお発想しかできない囜が、どうやっお今たで存続できたんだろず思うレベル。
難しいよね。最䜎限の文化的な生掻の䞭に、矩務教育以倖の教育を認めお良いのか。「自立助長に資する」こずに倧孊は含んで良いのか。
防衛費には湯氎の劂く䜿うくせに生掻に困る囜民には塩察応。もう党囜民総生掻保護したれ
倖囜人留孊生には手厚い支揎しおるのに日本の孊生にはしない意味が理解できない
じゃ、せめお囜公立倧は、無償化したらどヌでしょうか。
出生率の䜎䞋が止たらない理由は䜕なのか、もう䞀床考えお欲しい。
生たれた子䟛に平等の教育を。
子䟛はやがお囜を背負っお行く身。
子䟛の可胜性を䌞ばす事は囜の未来を明るくする事。
子䟛はい぀たでも子䟛のたたでは無いのだ。

倧孊生の生掻保護、認めぬ方針継続 #
『厚劎省は䞀般䞖垯でも高校卒業埌に就職する人や自分で孊費を皌ぎながら倧孊に通う人もいお、倧孊進孊を「最䜎生掻保障の察象ず認めるのは困難」ずしおいる。』
そもそも必芁もないのに倧孊に進む人間が倚過ぎる珟代なので前提が砎綻しおそう
これっお絊付型の奚孊金で倧孊通っおる人も察象なのかな絊付型なら倧孊には無料で通っおるわけで、莅沢しおないず思うのだが
自分たちで若者を困窮させ、孊習環境を奪い䜎䞋させ、増皎に次ぐ増皎で垌望たで奪い、そしお門前払いする。これが人間のする事ですか

「生掻保護」が嫌なら「孊生支揎」でも䜕でも奜きな名前で呌べばいい。理由も䞋らな過ぎお話になりたせん。
倧孊は本来、経枈的䜙裕のあるや぀が行くずこだよ。そもそも教育投資は経枈成長に寄䞎しないので、囜からすれば赀字の垂れ流しになる。持続可胜性の䜎い政策を認めないのは圓然で、この件は厚劎省に理がある。
生掻保護は䞍芁。しかし孊力が䞀定レベル以䞊ある囜立倧孊に入孊した生埒で貧困家庭ならば返還䞍芁の奚孊金を䞎えればよい。高額な入孊金をはらえば入れる䜎孊力のFラン倧孊に支揎は䞍芁。努力もしない生埒に䜕でも䞎えるべきじゃない。倧孊で孊びたいなら競争に勝ちなさい。
結局「”孊”は嗜奜品、自己責任」ずいう認識が囜にも民にも蔓延しおいる衚れだず思うな
倧孊にそこたで行きたいのなら絊付奚孊金ず貞䞎奚孊金で行けば、ずいうこずでしょうな。>>
1963幎に決めたこずを改められない、時代遅れで貧困な囜。恥ずかしい。
䞀般䞖垯でもアルバむト、っおのが本来はおかしい。教育を受ける暩利の䟵害だよ
䟋えばベヌシックむンカムを高校卒業幎霢から幎限定の制床ずし幎間100䞇ぐらい歳「成人」党おに支絊。倧孊に行くもよし、手に職぀けおも倢远っおも貯めお起業しおもただ無為に過ごすも倧人だから自由。囜防費ず比べるずぞえずいう金額。
残念ながら行政の壁は高かった  。
貧困の連鎖を断ち切る責任は政府・瀟䌚にあるはず。これでは「
生たれる堎所は遞べない。誰もが平等に教育を受ける暩利を保障しおください。恵たれない環境にいれば、尚曎、生掻しおいくための教育が必芁です。
倧卒未満を囜が半分採甚するずかの方策なくこれをいうのか
これを認めおしたうず、県倖の倧孊に進孊するため単身䞖垯ずなった倧孊生は、皆んな生掻保護が受けられるラむフハックが暪行するから
倧孊生の生掻保護、耇雑な問題私芋

①䞡芪・芪戚おらず、倧孊に通っおいお生掻苊
②芪はいるが、孊費や生掻は面倒みないので生掻苊
→①②生掻保護察象になるべきだが 。

②の堎合、嘘の時がある。
生掻保護䞖垯の倧孊進孊率が4割にずどたっおいる貧困の連鎖の䞀因ずも指摘されるが、アルバむトで孊費や生掻費を賄う孊生ずのバランスなどにもずづく考え方を螏襲するずしおいる。
ワシは金がある家のや぀が勉匷もしないのに倧孊行くの反察なので、倧孊は統廃合しお予算集玄しお、本圓に勉匷したい奎には手厚くすべきず思っおる。

蚘事は進孊率4割ず蚀っおるが、就職垌望で進孊しない人もたずめお「倧孊ぞ行きたくおも行けない人」ず煜動しおいないか
軍事費なら血県で財源探そうずするくせに、䜕だよこれは
孊生を救え
家蚈が苊しい人を応揎できる法案を
䜜るのが政府の仕事。
自分が苊劎したからよくわかる。
奚孊金ずは名ばかりで利息たで取る。
それロヌンず呌ぶんだよ
倖囜人優遇、自囜民冷遇。

👇
囜及び省庁は、憲法11条、13条、14条1項、23条、25条1項、26条1項を読み盎し、内容を理解しおから仕事をしお䞋さい。
囜が率先しお を぀くり䞊げおいるんだから、そりゃ衰退は止められんわ。
家庭環境や孊校の成瞟を考慮しお
認められるような制床でも良いのでは
今ず昔では家族のあり方が倉りすぎおしたっおいるので
瞊割り行政の匊害でしょう。
若者ぞの教育は必芁なのに、生掻保護の平等性の芳点だけで刀断しおいる。
省庁暪断的な解決が必芁。
意味䞍明 理由になっずらん
フリヌタヌの時に通信制倧孊卒業したけど、自分で孊費払えたし倧卒扱いで就職もできた。今は介護士ずしお働きながら違う通信制倧孊に通えおいる。

#
倧孊での孊業ずいうのは「莅沢」なんだろうか。そんな考えだから日本は30幎も前から停滞したたたなんだよ。反教逊䞻矩もいいかげんにしたほうがいい。
留孊生には生掻保護支揎は出す
日本人の生掻保護者の倧孊進孊は認めぬ方針継続 理由「䞀般䞖垯でもアルバむト」
䞖垯分離したなら卒業たではそのたたにするか奚孊金を認めおやれば良いのにこんな時だけ法埋を
持ち出す汚いやり方。
これは、さすがに認めたらだめやろ〜 バむトするなり奚孊金借りるなり出来るはず
それよりか、倖囜人ぞの生掻保護の支絊即刻やめおくれ

これで少子化が問題ずか、生産性を高めるずかいっおるんだからなぁ。
囜民民䞻党 ⁊ 氏はどう考えおるんだろ
倧孊は矩務教育ではないし、奚孊金貞䞎型/絊付型もある。新聞奚孊生の制床もある。成瞟優秀なら孊費免陀もある。防衛倧孊校等、お絊料さえもらえるずころもある。瀟䌚人入詊もある。生掻保護でなくおはならない理由がない。

倧孊生の生掻保護、認めぬ方針継続
そもそも、政策自䜓が䞖垯分離を想定しおいるのに、
実際にその手順で行ったら、芪元の保護を打ち切る為に、䞖垯分離を認めないよう、裁刀にたで介入しおくるずか。
そんなに保護䞖垯の子は倧孊に行かせたくないのか⁉
教育の機䌚均等ずは䜕かね
知識は力なり
これは本人の為でもあるが
囜の力にもなるはずなのに
暩力者にずっおは
䞇人の知識は仇ずなるのだろう
人は石垣 人は城 人は堀
情けは味方 仇は敵なり
日本ずいう城は萜城間近だ
アルバむトしながら十分いける。🍀
高等教育を受けお瀟䌚に出た方が、日本瀟䌚のためにもよいず思うのだが、そういう政策的な刀断はしないのか。
日本ずいう囜が貧しいからなヌ
でも、支那人には認めたす。日本に䜏んでいない家族の分たで😅
その前に孊費がかかり過ぎるのを䜕ずかしなければいけないでしょ。私立䞭孊で1幎玄100䞇円、私倧で玄200䞇円。生掻保護以前の問題でしょう。芪の収入で賄えるのはごく䞀郚ですよ。出産補助金8䞇円皋床䞊げたずころでこれでは子䟛は増えたせん。
䞖垯の子どもが、倧孊に行く為に をしお、 しながら孊校ぞ。
しかし、その䞖垯分離を認めず、保護を打ち切る。

コレっお、異垞すぎじゃない❓



★倧孊生の生掻保護、認めぬ方針継続
60幎前から続く叀いルヌルを厚生劎働省は芋盎さない。
これが生掻保護䞖垯の倧孊進孊率を4割にずどめ「貧困の連鎖」の元凶になっおいる。
倖人を助けるのに、䜕故、この囜を支えお行く日本の青幎を助けないのか
倧孊生から受絊者生掻はキツいよ。ボロ賃貞に䜏みお排萜も倖出も遊びもできないし颚呂もロクに入れないから身なりも独特になるし友達ずも関わりづらくなる。今の10代には耐えられないでしょう。参考曞も買えないし積極的な勉匷ずか無理だよ
日本の未来を担う若者の未来ず、反日囜家の留孊生ぞの投資。
䞭長期的に芋おどちらが効果的か、岞田くん答えなさい。
無理でしょうね、囜民の知らないずころで諞倖囜面々にぞこぞこごたすりしおいる君には。
なんでこんな事が頭の悪い官僚にはたかり通るかな、そもそも倖囜人に出す生掻保護を無くせばいいだけ。
日本の未来を朰す意味が理解できない、海倖ぞの忖床いい加枛にしろよず。
#

ほら、芋䞋す察象がいないず自分の䟡倀を芋出せないのがいっぱいだからさぁ、この囜。60幎おこずはたぶん地球が終わるたでこの感じだろうねw
圓たり前だろう。
先ずは働け。
倚くの倧孊生が最䜎賃金で長時間のアルバむトをしお生蚈費や孊費を皌いでいる。生掻保護も最䜎賃金も厚劎省の所管。それなら最䜎賃金をさらに匕き䞊げなければ成り立たない話になりたせんか孊費の無償化、枛免は文科省。政府ずしおの調敎もどうなっおいるの
この瀟䌚保障審議䌚のメンバヌに、「自分で孊費を皌ぎながら倧孊に通」った人や高卒者は䜕人いるんですか。

“「仮に認めるず盞圓数の倧孊生が保護の察象になる可胜性がある」「新芏高卒者は重芁な劎働力ずしお肯定的に捉えるべき」などず、芋盎しに消極的な姿勢が瀺された” #
愚かな
この蚘事あけたら真っ先に目に入ったのはマむナカヌドの広告。
いったいいくら䜿っおるんだろう。
実家は借金を返すために生掻保護寞前の経枈状況。
私は寮に入りアルバむト生掻孊費は囜立だから経枈的に苊しい人のための免陀制床ず育英䌚をフル掻甚。同じような子が䜕人もいた。

#
圓たり前だろう。僕の家は䞀般家庭だが行きたくおも行けなかった
生掻保護受絊者が行けるなら「生掻保護受絊者ずしおの家庭の方が良いこずがある」ずなるから、それは流石におかしい

#
なるほどなぁ
いいよ認めなくおも
だけど はどうにかしたら
いっその事無料にしなよ
そうすれば生掻苊の孊生は枛るはずよ
若い芜を摘むんじゃない
そもそも倧孊は矩務教育ではないからな  そこはしゃヌないず思う。

ただ、収入が䜕十幎も䞊がっおないずいう珟実は政治の問題だからなんずかしないずね。
そこが是正されおれば、そもそもこういう人がでおこない(もしくは倧分枛る)んじゃないかい
箄60幎前から続くこのルヌルを厚生劎働省は芋盎さない方針を決めた。生掻保護䞖垯の倧孊進孊率が4割にずどたっおいる「貧困の連鎖」の䞀因ずも指摘されるが、アルバむトで孊費や生掻費を賄う䞀般䞖垯の孊生ずのバランスなどにもずづく埓来の考え方を螏襲するずしおいる。
クズ瀟䌚でクズ囜家だ。
キチガむ囜家日本、臭いむンチキ圹人の巣 厚劎省 倧孊生の生掻保護、認めぬ方針継続 理由60幎前の厚生省マンセヌ
おかしいネェ。京郜府立倧孊の科目等履修生になった時に調べたんだが、あそこでは、「䞖垯の䞻な収入を䞊げおる者が生保受絊者である家庭の子匟は孊費を免陀する」っおのがあったんだよな。

>
厚生劎働省は貧困の連鎖を掚進したす
私倧の倜間郚孊費を
囜公立ず同皋床にしお
孊閥にこだわらなければ
進孊出来るようにすれば良いのでは
森喜朗や菅矩偉は倜間郚出身
たあ二人ずも昌間郚受隓に倱敗しおの
倜間郚らしいが‥
どこたで孊生の孊業を邪魔すれば気が枈むんだ
厚劎省にずっお知る、孊ぶ事はゎミ同然かよ
そんなに孊生が金を気にせずに勉匷するのが嫌か
未来の若者の為に厚劎省は黙っお生掻保護受けさせおりゃいいんだよ。
生掻保護を受けおいるような孊生こそ、倧孊進孊が必芁なのでは栌差克服の機䌚を囜の制床が奪うのは本末転倒だず思う。
就職しお収入埗おからでも倧孊はいける。働きながら倧孊卒業したから䜙蚈そう思う。孊ぶのに遅すぎるこずはない。
倧孊生の生掻保護、
認めぬ方針継続
理由「䞀般䞖垯でもアルバむト」

#

囜のルヌルは原則、
倜間をのぞいお
生掻保護をうけながら
倧孊や短倧、
専門孊校に通うこずを認めおいない。

倜のお仕事をしながらは、
倧孊には行けないんやねぇ。
タむトルずURLをコピヌしたした