メディア記事

救済新法案を閣議決定 悪質な寄付勧誘を規制 与野党の歩み寄り焦点

バズる指数ピーク 664

 twitterコメント 86件中 1~86件
「借り入れや生活の維持に欠かせない事業資産の処分によって資金調達を要求することも禁じる」

マンガでもあるまいに「借りてでも寄付金用意しろ」とか「工場売ってしまえ」とか、そんなこと言うのだろうか?
無いよりマシ程度の意味しかない規定と言わざるを得ない。
逆に「寄付時にはマインドコントロールをされていた」と言いさえすれば、いつでも返金されるのだろうか?
短期間で閣議決定まで至ったことは評価に値することだと思うが、一度で全てのことを網羅するのは不可能なので今後もこの被害の実態に合わせて法案の修正なり追加なりをしてゆく必要があると思う。カルト問題は今後も社会的に根気強く追及してゆく必要がある。
統一教会と線引きは出来なかった。
それをすると創価も怪しくなる。

曖昧模糊としたザル法になりそう。
結局、公明党の意向で閣法になったのか。
骨抜きにして、閣法で提出させて、自分たちは関係ないと支持母体に説明するのか知らんけど、要するに、公明党も被害信者を救済できると困る立場にあるわけだ。
まさに、カルトだな。
そもそもこの法案作成の契機になった宗教団体なんて速攻で宗教法人認可を取り消していいんだと思うのだけど、どうよ→
禁止行為違反などには国が勧告や命令を行える。命令違反には1年以下の拘禁刑や100万円以下の罰金を科す。
👆
こんなザル法、実効性あるの??

どハマりし完全に洗脳された信者が「じゃ、俺・私がお勤め(刑務所に)行ってきます」とうじゃうじゃ出てきて終わりでしょ。。
ワールドカップで浮かれている傍らで、変な法案可決?

もう日本政府は、馬鹿さ加減通りすぎ、もはや、どこの政府で、何のために政治をしているのか、信用ない。怪しい集団でしたかない。
なんの救済にもならない❗️
元々、自民党が裏金で韓国主義の団体(統一協会)に国民を売った自民推奨の宗教団体❗️
利益を受けたのは自民党❗️
取り消し権の付与ではなく
無効規定が必要

MC明記も。
献金の上限規制が落としどころな気がする。マインドコントロールは立証が難しいようで。。
個人から個人への献金が入っていない等2世の被害者の救済になるのか疑問。
出来レースだよね。助けるなんて表面的でしかなくて、騒がれたからやってるだけで圧倒的にズブズブだしね、公明党が絡んでる時点でこんなのまともな法案に成るわけない。2世は知ってるぞ。
総理大臣及びその他の大臣達の会議での決定。
つまりは自民党が勝手に決めてるということ。
が閣議決定。
しかし、 問題にきちんと対処しない欠陥法のまま。
と一体化し、 化してしまった と、学会員をマインドコントロールしている が支持母体の の連立政権では無理なんでしょう。
救済新法案を閣議決定。悪質な寄付勧誘を規制は?与野党の歩み寄り焦点 > 自公政権の閣議決定 = 独裁政権のイメージなのに岸田内閣は決定するのかよ ⁉ 😩
支持母体への、閣僚の忖度が反映されていなければ良いですが。
また閣議決定?
これ禁止にできないの?
さっさと法案を成立させろよ。
公明党(創価学会)が洗脳布教禁止に反対

統一協会の洗脳(マインド・コントロール)をなぜ禁止しないのか
参院 予算委員会 議員の質問
世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の問題を受けた被害者救済新法の法案を持ち回り閣議で決定し、国会に提出
やっぱ朝日だね。
この骨抜き法案を評価するような記事の内容になってる。
公明党批判に繋がらないようにしたいんだろうな。
中国にとっては公明党の議席が減ったら困るもんな。
何かしら抜け道を残す自民党。
国葬と同じで、結局は閣議決定💢
政府の中枢にまで統一教会が浸透してんだろうな💢
統一教会と言う糞宗教なんか叩き潰せば良いのに💢
…被害者を救済できない新法
は宗教ではなく詐欺集団
を国葬にした内閣が作った法案。
期待できる?
あれ?

いつの間に
「旧」になったの?

前からだっけ?
『色々と逃げ道を作っておきましたから、ご活用ください。その代わり、安倍、細田両氏をはじめとする弊党議員との関係につきましては、くれぐれもご内密に願います』
統一教会様 ― 政府・自民党
多少形だけ野党に歩み寄った感が凄い。骨抜きもいいところだな。洗脳されているやつは自分が
なぜ、まだ議論中に、また臨時国会開催中にカルト救済法を「閣議決定」するのか?
国会軽視であり、日程ありき!主権者として、この横暴な岸田政権のやり方に徹底抗議します📣
ハッキリ言って詐欺師が詐欺師を取り締まる法案は作れない!😡
旧統一教会の被害者救済新法案が閣議決定されました。

与野党による修正協議が行われることになれば、明日から様々な動きが出てきます。
与野党国体を形骸化させるやり方。
審議拒否くらって強行採決やったら、安倍時代みたいに持たなそう。

それとも立憲維新を割る奇策でもあるのかしら?
れいわやばくない
個人の政治献金も対象になるのであればあの党は大丈夫なのかね
刑事罰が軽すぎ。タップリ密吸った団体に100万の罰金なんて痛くも痒くもないし献身的な信者にとって1年程度の懲役刑などへでもないでしょ >
は…?なに決めてんの
ないよりあった方がいいとは言え、中途半端だと逆にお墨付きを与えるようなもんだからこそ、しっかりした規制内容にして頂きたい。
1番の救済は統一解体
完全に潰すまえに損害賠償請求
その後統一の資産没収と関わった者から
今後一切活動をしない旨の誓約書
徹底的に潰すまでが遠足ですw
被害者の方々を抜け道なく
救える法案の成立を!
朗報です!🏺
なぜ、被害者や全国弁連の意見に耳を傾けないのか?。寄付勧誘で禁止でなく、配慮義務か?自民、維新、公明の態度に特に注目です。
ようやくといった感じですが、これ本当にどういう日程を考えているのだろう。
12月に入ってからようやく開議決定して国会提出、そこから審議して成立までなんて。

>法案は5日に衆院で審議入りする見込み
>会期末が10日に迫る中
結局、統一教会への寄付は取り締れず、逆に「合法」のお墨付きを与えるだけでは。
>>会期末が10日に迫る中、どこまで歩み寄れるかが焦点
安倍派は会期切れ廃案で逃げ切りを図りたい
完全に、統一教会の意を汲んだ法案だ。統一教会まみれの自民党や学会頼りの公明党には期待できない。
「民法の特例」ってあるけど、民法の非現代的な家庭家族像が自民党と統一教会の共有理念である以上は、民法そのものに大きなテコ入れができないかぎりは、いかんともしがたいようにも思え。。。
名前を隠して勧誘するカルト宗教団体にとっては抜け道だらけという話しも出てますね~
統一教会とズブズブの人たちが考えた内容で充分なのでしょうか⁉️
刑罰が軽すぎるやり直し
公明党が足を引っ張り続けているのだろう。
新法は宗教法人に限らず、個人から法人や団体への寄付一般が対象。

寄付を勧誘する際に「困惑」させる六つの行為を明示して禁止し、こうした勧誘によって行われた寄付は取り消しを可能にします。
12/1(木) 17:21
旧統一教会は喝采する。
出来る限り、統一教会を守る法案でしょ?
一向に、解散させないのだから、やる気がないでしょう。
野党は、安易に考えてはダメです!
これはこれで大事な事ですが、旧統一教会と関りのあった議員達の始末はできているのか?毎度の逃げ得か?剣に代えてペンを持ってるんじゃないのか?
こんなザル法が何の役に立つんだよ
こんな法案、自民党政府が閣議決定しとったらアカンがな。。
あんたらは規制される側ですからね。。
今更感だね 低成長になった今統一教会は日本からの収奪なんてできないよ ないよりマシだが
←自壺党に壺から国民を守れる法案は作れないと思う。まず壺とジミントーとの関係を白状するべき。アヘ、ホソタ、萩生田を取り調べすること。無理だと思う。創価も壺だから。
与野党の歩み寄りではなく、自公がもっと真剣に野党案に耳を傾けるべきだ。特に河野には呆れる。
——寄付を勧誘する際の配慮義務も規定した。「自由な意思を抑圧し、適切な判断をすることが困難な状況に陥ることがないようにする」など、マインドコントロール下にある人への勧誘
寄付の取消権について,クーリグオフ制度みたいに,一定期間「無条件」に権利行使できるようにすればいいのに。一定期間経過後は,現行案をベースに協議すればいい。
回覧。
被害者を救わないカルト団救済法が出来ました。
創価学会に忖度したザル法案を決定したのですか は解怨特殊詐欺団体です。
早く取り締まって下さい。
>>>統一教会の被害者は日本に何人? ごくわずかの%に対して救済とは。多数のコロナによる倒産 自殺者 を救うのが先じゃぁ~
「閣議決定ガー」
自民党が本気で救済するのか?統一教会を守る法になってないのか?
子どもや配偶者が将来受け取るべき養育費などの範囲内で寄付を取り消し、返金を求めることができるようにする。
ではなく
こんなもんがなんの役に立つ。
会期延長して与野党で成案を得て国会を通す気が岸田首相にあるか? 宮澤首相の政治改革法案の道を辿るか。岸田内閣不信任案はすでにテーブルの下に。
一歩踏み込んで創価学会と公明党の関係にも追及してください。
やったふり禁止。破防法は?
統一教会を守る為に譲れないラインがあるんだろうね
――かなり踏み込んだ内容にはなっているが、「法の不遡及の原則」はクリアされるのか ? 与野党、弁護団、メディア、その他専門家に問いたい ?
「自由な意思を抑圧し、適切な判断をすることが困難な状況に陥ることがないようにする」って客観的に判断する指標ってあるのか?
旧統一教会をやるのはもちろんだけど、その他の宗教法人もしっかり調べた方がいいんじゃないのか?しらんけど
閣議決定濫用岸田内閣ゆえ、
閣議決定という文言に強い嫌悪感
国会で法案可決成立してから
報道しろよ、ゴミ閣議決定くらいで
騒ぐな。
国会で法案修正入るかもしんないし
ボソボソの下らん法案ごときものを作るな、カルト自民統一狂会!
それを放置するな政治家!
統一教会 救済法案
創価に遠慮して骨抜き法案作ったか。
<「自由な意思を抑圧し、適切な判断をすることが困難な状況に陥ることがないようにする」など、マインドコントロール下にある人への勧誘行為の規制を求めてきた野党側の主張を一部採り入れた>

➡️
救済法案が閣議決定されました。当事者や野党側の意見が取り入れられた部分もあり、ここまで作り上げていただいた政府与党・関係者には感謝。しかしながら、被害者救済のためになお不十分な点も多い。法案審議や修正協議を通じて提案していく。
旧統一教会被害者救済新法、いまいち曖昧な気がするけど、どうだろう
→歴史ある神社仏閣を除き全ての宗教団体を課税対象にすべきです!
法案は5日に衆院で審議入りする見込み。新法の中身を巡っては自民、公明両党と立憲民主党、日本維新の会の4党が協議を重ねてきたが、実効性をめぐっては与野党の主張に依然、隔たりがある。会期末が10日に迫る中、どこまで歩み寄れるかが焦点だ。
政府は1日午後5時過ぎ、「法人等による寄附の不当な勧誘の防止等に関する法律案」を国会に提出しました。
タイトルとURLをコピーしました