メディア蚘事

出䞖望たぬ公務員「勉匷時間ない」「昇進よりも家庭」 自治䜓は苊悩

バズる指数ピヌク 1,550

 twitterコメント 365件䞭 1100件
職堎で地䜍を埗るよりも倧事なこずがある、ず思えた人が増えおきた結果だず思う。
教員採甚詊隓状態。

「受隓率のために詊隓を簡単にしおしたうず、優秀な幹郚を登甚するずいう本来の目的からずれおしたう。」
担任しないなら先生のやりがいは消えちゃいそう。やったずしおも孊幎䞻任かな。
理䞍尜なこずが倚いからず思うけど。
もはや「出䞖」ずいう蚀葉が時代遅れ。

タダ働きすればするほど出䞖できる。教員の䞖界で「出䞖」するこずは「優秀な奎隷」になるこずに他ならない。
そんなん最初から、分かりそうなもんだけど💊
絊䞎を倍ずか割にあう金額にすりゃいいんだよ
出䞖望たぬ公務員が増えおるずのこず。昇進しなくおもそこそこ昇絊しおいきたすからね。
それにしおも受隓率10前埌の自治䜓っお倧䞈倫なんですかできれば詳しいデヌタが知りたい。
若手の公務員さん、ガチで出䞖を嫌がり圹所厩壊

そりゃ責任だけ増えお絊料は増えないんじゃ誰もやりくないやろな😓
 これは県職ずか囜家公務員のこずなんだろうなぁ。
私なぞは昇進詊隓受けおないのに「ずりあえずやっおみおから考えなさい」ずか蚀われお昇進させられたからなぁ。
今さら勉匷する気もないし、責任のわりに絊料が増えるわけではないから、詊隓は受けないず心に決めおいる
将来にわたっお、皋々な皋床の仕事で
将来安泰だから ず、公務員の友人は蚀う。
倚分それが本音なんだろうな😅
公務員に限らないけど、共働きが普通になっお家庭業務の負担が倧きくなっお仕事に割ける時間が枛るずいうマクロトレンドに合わせお昇進詊隓の意矩や制床蚭蚈を芋盎すべきよ。
芁はコスパが悪いのよね。(おたいう案件)
名叀屋垂の公務員タヒんでる

公務員昇任詊隓受隓率
川厎垂45.7%
埌玉県57.8%
京郜垂18.8%
名叀屋垂10%以䞋
“䞋げ幅が最も倧きかったのは川厎垂で、12幎の56%から45.7%に”
川厎垂では人事委員䌚による係長昇任遞考を廃止し、任呜暩者遞考に移行するこずに。しかし情実人事の䞀局の暪行も懞念されたす。
昇任しおも残業代が぀かなくなるなど、経枈的にはさほどメリットないのかも。
これ私けっこう前から蚀っおる、、、メリットないもんねえ、、、
目に぀くのは女性管理職が少ないずか女性圹員が少ないずかだけど、そもそも若者は男女問わず出䞖したくないのよ。
そりゃあそうだろう
知る限り瀟䌚は枛点方匏で
責任ずった人間は以降ノヌチャンス
経枈が成長しおいた時代には芋返りがあっお
䞊手くいっおいた仕組みで、挑戊を回避し
責任を認めないで長くやった方が評䟡されるなら
賢い人間は個人レベルで䞊を目指す蚳がない
でも偉い人にこき䜿われるのは嫌ずいう。
勉匷時間の足りなさは、それこそ䞊ず盞談すべき話でもあるような気はしたす。育っお欲しいなら䞊も考えるのでは。
自分も出䞖は興味ない。再任甚制床が導入されお思うのだけど、定幎たでの数幎間を管理職ずしお働き、その埌䞀般職ず肩を䞊べ同じ仕事をするのはかなりハヌド💊こちらも迷惑😂なのでマヌノェリックのようにある皋床の圹職以䞊昇進しないで珟堎にいるのも぀の手だず思う。
単玔に「業務量・責任のデメリットが裁量・絊䞎のメリットより倧きいからなりたがらない」っおだけじゃないかな 
そしお公務員だけじゃなくお民間もだんだんそうなっおたすしお寿叞
出䞖しおも皎金取られるだけっお
わかっおるからな
出䞖望たぬ公務員
「勉匷時間ない」「昇進よりも家庭」
自治䜓は苊悩
そらそうよ
孊閥で
「郚長は〇〇倧孊卒の人」
ずかやっお
結局
邪魔ず足匕っ匵りされるからな
出䞖を望たない人が公務員になっただけではないのか?

採甚面接では、地域の圹に立ちたいずか、生たれ育った地元のためにずか蚀っおいるようですが、果たしお?
ちょっず前たでは、私の公務員向けのセミナヌが売れないのも、パヌ゜ナルコヌチサヌビスが売れないのも、蚘事の通りの“せい”だず考えおたした。
でも本質は ふふっ。
囜皎の堎合管理職になるず転勀の範囲も頻床も増えるからそれが嫌な人はたず管理職にはならんのよな
皎法や調査に詳しくなるどころか管理業務なんおいう雑甚ばかり増えるしな
Title  Source
Date 
仕事ず家庭の考えをしっかり自分でラむンを匕けおるずいうこずかもしれない。でもボクずしおは䜕か制床の問題が倧きいず思う。公務員においお䞊叞の評䟡が定量面がなく、䞻芳すぎるからずいうのも぀の闇
昇任詊隓自䜓が私の元職堎ではなかったです。制床が暪䞊びの自治䜓で、人に関わる郚分で違いがあるのは興味深い。
ただ、本人の意思に関わらず、昇進、配属が決たるので良し悪しあり。圹職や配属によっお絊䞎以䞊に差がありすぎるのは感じたす。
自分の堎合、昇進したら必ず情報システム担圓倖れるから、そりゃ受けないよね。
以前も曞いたけど、ヒラだず電算担圓職員100人以䞊必芁で情報採甚枠もあるのに察応する係長・課長ポストが皆無。専門職が望むキャリアパスが無い。
民間䌁業の堎合は、「儲けたか」ずいう非垞に明確な指暙あるのだけど、圹所はそれがないので、結局昇進の刀断は詊隓結果に頌りがち。
で、詊隓合栌しおも萜ちおも倧しおいいこずないなら詊隓受けないずいう。
公務員だず、出䞖によっおどれくらい絊料違うんですかね
割に合わないのかな

副業は(ほが)できないし、出䞖ぐらいしか収入増やせない気もしたす。

たぁ、絊料重芖の方は公務員にはならないですかね。
時代は倉わった。
生きる目的が倉わったずいうこずか。
昇進しおも絊料はあたり倉わらんさ責任だけが倍に増える、だったら今のたたが気楜自由時間も取れるし
うんうん、そうなるのも圓然だよね。俺もずっず䞻任でいたいトむザらスkidsだから䞻査詊隓も受けないよ。
これ我瀟も䞀緒やけど
幹郚になっおも絊䞎倍などならないからやで
テストで昇進できるなら楜だず思うのは民間の瀟員だからか笑
仕事忙しくお勉匷時間ないは優秀ではない蚌拠。
【今のトレンドニュヌス】 147コメント/時
ギトギトに昇進したいずいう人、総じお無胜
出䞖しおもたいしお絊䞎も増えず責任ず仕事量だけ増えお暩限は倉わらず、誰もやりたくないわな。
なお、我が瀟では女性の管理職の数を増やさなければならないので、明らかにマネゞメント䞍足な人やプレむダヌが適しおる人、家庭に重きを眮きたい人が管理職になり、もうすぐ厩壊したす😇😇🙄
郚䞋も管理職も病む
絊䞎埅遇が良くお安定しおいる職堎だずこうなりがちだが絊料䞊がっおも控陀でず蚈算する日本人劎働者が倚いのかも
昇進よりも家庭を優先する意識の高たり

勀め先も䌌た感じかも・・
尚、リヌマンショック時に採甚絞りすぎたので、ちょうど係長課長になる幎霢局(30代が少ない(Ž・ω・)
優秀な人材ほど珟堎で忙しく詊隓受けない
→ システム砎綻だろうに。

公平な人材登甚の手段は詊隓だけではなかろうに。
どこもそうだろうけど、詊隓でいけるような䞭途半端に昇栌しおもいいこずなんか䞀぀もないからだよ。うたみがあるずころぞはコネがないず無理 :
勉匷時間がない=残業倚い=䞋手に管理職になっおも残業代が぀かなくなるからあえお昇任しない
毎日課長補䜐が課長から䜿えねヌなこい぀みたいな態床取られおるのを近くで芋せられおおしんどい。こういうのも理由のひず぀。
係長になるず、絊料が2割しか増えないのに責任は2倍になりたすからね。これが課長だず、責任は10倍以䞊になりたすが、別に絊料は2倍にもなりたせん。結局、割に合わないんですよね。
私も管理職にはなりたくないな
議䌚答匁ずか考えるず胃に穎が開きそ😇
むしろ詊隓たで受けおなりたいずいう人がいるのか、、
課長、係長の業務量、内容みおるず出䞖したいず思えない。時間倖察応で就寝䞭にも電話きたっお蚀っおたけど匕いたわ。どっちが普通なんだろ。けど䞖間䜓気にしちゃう〜。
そもそもみんな管理職になりたい、ず思っおる制床蚭蚈がもう成立しないのでは。僕も昇進しおも぀たんねヌな、ず思っおやめたクチなのでよくわかる
男がステヌタスを欲しがらなくなっおるっおこず
教員も同じです。昇進したっお倧しお絊料䞊がらないのに仕事だけ増える。
公務員も教員もあくたでも劎働者。
今の働き方に未来はありたせん。
出䞖しお䌑日倜䞭たでバリバリ仕事するより、そこそこで共働きしたほうが手取り倚い気がする。経営者レベルで家事育児倖泚できるならいいけど、雇われレベルなら早く垰れるほうがいい気がする。
昇任詊隓受隓率
川厎垂→45.7%
埌玉県→57.8%
京郜垂→18.8%

意倖ず高くおびっくり
「最近の若い者は」ず嘆くこずではない。むしろ、そう嘆いおいる人が原因なのかもしれない、ず省みるべきでは
北海道旭川垂、青森県青森垂、岩手県矢巟町、茚城県取手垂、東京町田垂、滋賀県倧接垂、兵庫県神戞垂、岐阜県岐阜垂、熊本県熊本垂みたいな隠蔜は孊ばないでね
この日にこの蚘事を公開したのは勀劎感謝の日だからかなぁ⁉「出䞖望たぬ」のは公務員に限らず、民間䌁業も同じ。出䞖を良しずする考え自䜓䞀抂に吊定しないが、出䞖した先の垌望が芋えない以䞊、「出䞖望たぬ」傟向になるのも自然な流れである
やっぱりどの業界も同じだよね。管薬やりたいっお話。
できる人材は激務郚眲や新芏事業を任せられ勉匷ができない。
であれば詊隓なしの業瞟評䟡での昇任の方が良いような。
ただそうなるず、ごく皀に幎霢を重ねただけの係長が爆誕するので怖さもある。
䞀時、地方公務に携わっおいた身ずしおは「時間がない」は建前。
本音は「察䟡に芋合わない職責」じゃないかず思いたす。
そんなに簡単に本音を他人には語らないのが人間なので
根本的には各自治䜓の人増やしお、䞀人あたりの業務量を適切な量にするこずだず思うけど 

いや、あんたらが奜き攟題公務員たたきずか、公務員削枛を叫んだ結果なんだから満足でしょ
いろいろ理由付けおるけど、昇進しおも察䟡が芋合っおない、だから昇進したくない、ただそれだけでしょうに。バカだなぁ。。。
係長になるのに詊隓なんおなかったけどなぁ。逆になりたくもないのに蟞什が来る。
民間䌁業の昇進詊隓の䞭身を芋たこずあるけど、あれをうたくこなせる胜力ずマネゞメント胜力は別なので、スクリヌニングにも孊びにもなっおおらず最高に時間の無駄だず思いたした→
子育お䞖代の所埗䞊限もあるんじゃないの。
知らんけど🙄
䞻事の頃から課長の仕事やっおたした。
課長も補䜐も係長も仕事しないし、責任取りたくない人だったので。
女性優遇なんお進めおも途䞭でやめたす。昔から瀟䌚分野で女が少なかったのは女自身が専業䞻婊垌望が倚かったこず。女性差別なんおありたせん。家族を逊う優秀な男を差別しお家族を逊わない優秀でないやる気もないし残業もしない女を量産させおあらゆる瀟䌚分野が厩壊したす。
珟代瀟䌚では管理職になっお埗られる利益よりも倱われる利益の方が倧きいのだから圓然ですね。
たしおや、出䞖すればモテる時代はずっくに終わりたしたし。
既存業務は枛らないのに新しい業務は増える状況ではね。
負担を増やす偎ずしお申し蚳ない気持ちもあるが、䞖の䞭が望んだ制床なので 。
昇進しお管理職なったら残業代出ないし、絊料はだいたい勀務幎数䟝存だから平瀟員ずほが倉わらないからじゃねヌの
たぁメリットないですからね。
出䞖しおも偉いわけでもないし、絊䞎も責任ず芋合っおないし。
地方自治が厩壊する。ほずんどの方が定時に垰る、䞀郚の人だけだろうな。リストラないからね 

業瞟を求められないお圹所で䞊を目指しおどうすんのか謎。
楜したいだけだよ
ハム界隈でバズっおる本ニュヌス。
匊組織も昇任詊隓ないのですが、䞊昇志向持っおる人に䌚ったこずないな(自分含む)。
ただ、就職氷河期䞖代でパむが少ないから、促成栜培でどんどん圹職付けられがち...。
皎金が高いので昇進昇絊しおも手取りは䞀緒なので昇進する意味がない
管理職の仕事に魅力が無さすぎるからなヌ。
管理職になったら机で新聞読んでりゃいいみたいな、出䞖した方が楜チン的な組織よりは、よっぜど健党だったりするんかなあ。。。
出䞖しおも自分がやりたい仕事できないから嫌、組織のためにじゃなくお私利私欲のために働きたい🀀
個人的な意芋ですよ。
地方自治に民間の颚を、䜏民の声を行政に、ずの呌び声があったけど、じゃあ、より良い行政サヌビスが提䟛されるようになったのかずいうず、少し疑問笊。公務員のみなさんは頑匵っおるず思いたす💊💊💊
勉匷できる時間が確保できないのは臎呜的です、身をもっお䜓感するずわかりたす。
もちろん情報挏掩などのリスクはあるが、公務員の「副業解犁」を掚進したい。必ず垂民にも還元されるず匷く思う。
この蚘事を読むすべおの人は「昇進しおもメリットがないからでは」ず思うはず。
問題の栞心郚分は間違いなくそこだし人事担圓者もそんなこずは知っおるけど、これを認めるず珟行の人事絊䞎制床を根本から芋盎さないずいけないから絶察そこには手を付けないだろうね
「尊敬できる䞊叞がいない」ずいう理由も倧きいような気がしたす。
孊校だず、教頭は校長の腰巟着で、校長は教委や行政の指瀺埅ち人間。
いざずいう時に珟堎で頌れる管理職がいなくなりたした。
詊隓なんお廃止しお、実瞟のある人を異動で動かす方が孊校は面癜くなるず思う。
特に子育お䞭のママは時間もないし、どちらかず蚀えば女性が出䞖しにくい仕組みだろうね。そしお私のようなむクメンも。
「業務負荷の偏りなど、詊隓を受けられない理由をたずは解決するべきではないか」

↑
珍しく「センセむ」ず意芋が䞀臎したした。

激務郚眲ずそうでもない郚眲ずで、勉匷に取れる時間や残䜙䜓力がめっちゃ異なるので、今のたたの制床は䞍公平だず思いたす。
「順番なんだから受けろハラスメント」がなくなっただけでは
京郜垂では2012幎からの10幎で、昇任詊隓の受隓率が22.8%から18.8%に枛少したそうです。昇任埌の業務ず責任に絊䞎が芋合っおないずかもあるかもしれたせんが、ワヌクラむフバランスや䟡倀芳の倉化も圱響しおいるのかなず思いたす。
出䞖したっお特段絊料が跳ね䞊がる蚳でもないし、䞭間管理職になった日にゃ圧に抌し朰されそうになるだろうし。それなりに仕事しおれば、それなりの絊料が貰えるならその方がいいだろう。自分の時間を犠牲にしおたで、出䞖のために勉匷なんかしたくないだろう。
課長や係長になるための詊隓っお 
確かに詊隓は倧事だが、勉匷ができるのず、仕事ができるのずは党く別のベクトルの話やぞ。
裁量暩のない圹職は無圹ず䞀緒。ストレスは増えるが仕事は枛らない。
そもそも出䞖するこずにより、倚忙化しお自分の時間や家庭での時間が枛るようになるこずが問題だず思う。出䞖する方がメリットが倚いのなら、出䞖をする人が増えるでしょう。
競争原理が働く民間䌁業にゐるず自治䜓の公務員は絊䞎や身分が保蚌されお「ぬるた湯」の䞭にゐるやうに芋えたす。いろいろ倧倉なんだらうけど皌がなくおも良いずいふのは楜ですよ。
出䞖望たなくおもいいけど、コミュ力あり、瀌儀正しく、マりントずらずに玠盎に孊び実行しお、事務的凊理も嫌な顔ひず぀しない心よき人間きおよ。
お金もらっおるんだからそれに芋合う仕事する意欲必芁だよ。
暩利収入じゃないんだから。
安定だの蚀われお公務員になるために芪がお金を出しお孊校で䞎えられた勉匷をしお、なったのは良いものの、いざ倧人になるず時間の䜿い方を孊んでなかっお、自分で道を開くこずができずにどんどん考えもおやじ臭くなるんかもな。
m9(゜Д゜)぀出䞖するず「䜙蚈な仕事」がすげヌ増えちゃうんだぜ。普通やんねヌよ。
こんな制床がただ残っおいるから、"どの教科も満遍なく平均点以䞊取れる人が優秀"だず思い蟌んでしたう人が倚いんだよ。
実瞟を評䟡せず、誰が仕事頑匵ろうず思うの
タむトルずURLをコピヌしたした