メディア記事

講談社元次長の「妻殺害」、最高裁が有罪判決を破棄 高裁に差し戻し

バズる指数ピーク 535

 twitterコメント 73件中 1~73件
死人に口なし
お天道様は知っている
差し戻しではなく無罪を!講談社元次長を釈放しろ!
こないだGTO読んでたら巻末のおまけまんがに新人のペーペーとして出てきてたまげた。
て殺人罪に問われた講談社のコミック誌「モーニング」の元編集次長・朴鐘顕(パクチョンヒョン)被告(47)(´・ω・`)
冤罪なのかどうなのか?でも警察は「こいつだ!」と思ったら何がなんでも犯人にする。冤罪は本当にある。
朴氏
事実は闇の中に
被告は「妻は自死した」と無罪を主張したが、東京地裁の裁判員裁判、高裁ともに有罪とした。裁判員裁判の有罪判決を維持した高裁判決を、最高裁が破棄するのは初めて。
講談社元次長の朴鐘顕(パクチョンヒョン)被告(47)「妻殺害」、最高裁が有罪判決を破棄 高裁に差し戻し

・・・・・…。

言いたいことは・・・・・…です
遅すぎる
これ無罪なら数年かけ勾留し、親子を引き裂いた判断をした裁判官を罪に問うべきだ。
少なくとも同じ勾留をすべき。
子供たちはお父さんのことをずっと待ってるのだろうな。。。
記事読む限りでは検察も高裁もアウトだし、地裁は裁判員裁判の弊害という刑事司法の問題てんこ盛りだなこれ。
「「妻は自死した」と無罪を主張したが、東京地裁の裁判員裁判、高裁ともに有罪…。裁判員裁判の有罪判決を維持した高裁判決を、最高裁が破棄するのは初めて。第一小法廷は、二審について「関連する証拠の審理が尽くされたとは言いがたく、重大な事実誤認をした疑いがある」」
被告は「妻は自死した」と無罪を主張したが、東京地裁の裁判員裁判、高裁ともに有罪とした。

この事件は、裁判官に「民族差別」意識があるとしか考えられない。
毎回有罪になっても無罪を主張し続けるとか韓国人って本当に性根腐ってる
もう差し戻しじゃなくて即死刑でいい!
こんな日本人を殺した韓国人に日本国民の血税で飯を食わさないといけないのか?
現実直視して反省でもすればまた話は変わるが現状では有り得ない
パクさん!
へー、朝日新聞の好きそーなネタですねー。
講談社韓国人次長事件

妻(当時38)の殺人罪に問われた講談社のコミック誌「モーニング」の元編集次長・朴鐘顕パクチョンヒョン(47)最高裁第一小法廷(山口厚裁判長)は懲役11年とした二審東京高裁判決を破棄し、審理を高裁に差し戻す判決を言い渡した

何が本当なんだか…
こういう事件、ベンゾジアゼピンとか
抗うつ薬の影響は無かったのかな?

奥さんの通院歴とか。

育児ノイローゼで包丁持って揉み合いかあ。。。

難しい事件だな。。
朗報。
寝室の失禁痕は法医学的に完璧な殺人の証拠だと思うんだけどなあ。なんで差し戻し?
『疑わしきは罰せず』の近代刑事法の大原則からすれば、無罪以外はありえなさそう。無罪判決を出さなかった最高裁も駄目だろう。
講談社元次長 朴鐘顕の裁判記事。

朴鐘顕といえば、ヤングマガジンの喧嘩商売という漫画に登場していたこともあり、ネット上でも有名ですね。

長い裁判になりそうです。
まあ、妻を殺人 or 妻の首吊り自殺って、物凄い2択だと思いますが…。
他殺か自死かなんて、鑑定でわからないものだろうか???
【判決内容を加筆しました】殺人罪の有罪判決を破棄した最高裁。有罪の何が問題だったのでしょうか。
最高裁が東京高裁の有罪判決を破棄したのはなぜか。詳しい内容を加筆しました。
講談社は犯罪の巣窟だな?
引用「
山口コート!
ほぉ……

>裁判員裁判の有罪判決を高裁も維持した事件で、最高裁が高裁判決を破棄するのは初めて。
ずっと気にかかってた裁判だったけど、最高裁で高裁差し戻しか。単なる証拠調べのやり直しなのか、逆転無罪前提の判断なのかが記事の内容だけでは分からない……
この前裁判員裁判で出した死刑も差し戻してなかったか?結局法律の専門家が最終地点で棄却するなら裁判員いらんやん。
一般人引っ張り出して、散々議論したやつを棄却するなら制度廃止しようや
最高裁のホームページで判決読んだけど、あの内容なら、明らかに検察官の立証不足なので、破棄自判して無罪判決を下すべきではないか。
これは大きな動きですね。 ↓
よかった。あと一歩。
やっぱりこれ無罪だったのかな
在日韓国人夫ね…男は無罪だと思う⁉️在日🇨🇳🇰🇷🇰🇵と結婚とか付き合うとかあり得ないね🥶🥶🥶🥶息を吐くように嘘をつきますから…🤔🤔
「講談社元次長妻殺害事件」
最高裁 審理やり直し命じる

本誌No.30に掲載した事件です!
講談社「モーニング」の元編集次長・朴鐘顕被告(47)の上告審で、最高裁第一小法廷は懲役11年とした二審・東京高裁判決を破棄し、審理を高裁に差し戻した。高裁で審理がやり直されることになる。
○ →裁判官の勝手なイメージで覆すことかできるほど、警察の検○って適当だった事実に衝撃
最初から妙な事件でした…物的証拠はなく自殺の可能性が疑われるのに犯人と決めつける警察とマスコミ
>被告側は一貫して「妻は自死した」と無罪を主張したが一審・東京地裁の裁判員裁判は懲役11年の有罪とし高裁も被告側の控訴を棄却した
裁判員裁判の有罪判決を高裁も維持した事件で最高裁が高裁判決を破棄するのは初めて
いずれにせよ、裁判員裁判意味ないんだな。
注目の事件ではあるが、【裁判員裁判の有罪判決を高裁も維持した事件で、最高裁が高裁判決を破棄するのは初めて】でもあったわけね。
日本の司法と裁判員てなんて質なんや?

世界でもかなり低いレベルにあるんちゃうんか?

確実に低い

推定無罪が通らない

まぁ、一般国民みてたら解るけど
司法は国民の鑑

しょーもないわー

高裁差し戻しか。ここまで原審がボコボコにされるのも久しぶりな気がする

(最高裁判決文)
無罪になると思っていたが、差し戻しかあ。
「裁判員裁判の有罪判決を高裁も維持した事件で、最高裁が高裁判決を破棄するのは初めて」/
まだ結審してなかったのか。
こんなんどっちの主張も立証できんやろ…。

しかし包丁振り回して揉み合って、逃げてる間に即首吊るとかありえるのかね⁇
自宅で妻を殺したとして殺人罪に問われた被告の上告審で、最高裁は懲役11年とした二審・東京高裁判決を破棄。裁判員裁判の有罪判決を高裁も維持した事件で、最高裁が高裁判決を破棄するのは初めてです。
講談社の編集次長という、地位も名誉も金もあって、やりがいある仕事に就いていたのに。。
幸せって何だろうな事件。。
おれの担当と同期の方で、注目している事件。個人的に応援しているので差し戻されて嬉しく思います。
これ、フェミサイド事件のように報じられていなかったっけ?有罪確定が出るまではニュートラルに見なくてはと自戒する。
最高裁は内閣の影響下にありますからねえ。統一の支配下の内閣が、早くほろべよ売国反日カルト自民
裁判員裁判の有罪判決を高裁も維持した事件で、最高裁が高裁判決を破棄するのは初めて。
はんちょさんの件、進展があったの。
真相は当人しかわからんからアレだけれども、高裁の判決を破棄して差戻しか。逆転…なんてこともあるのかしら。
自宅で妻を殺したとして、殺人罪に問われた講談社の元編集次長の上告審で、最高裁は審理を高裁に差し戻す判決を言い渡しました。
元編集次長は「妻は自死した」と無罪を主張していました。
注目している裁判。高裁に差し戻しに。
自宅で妻を殺したとして、殺人罪に問われた講談社の元編集次長の上告審で、最高裁は審理を高裁に差し戻す判決を言い渡しました。元編集次長は一貫して「妻は自死した」と無罪を主張しています。
階段の手すりで首を吊ったのであれは、階段のところに尿があるはずだ。
きた!冤罪の可能性が高いと思うので、差戻しはかなりよかったのではないか。本当に良かった。これ、裁判員裁判なのだよな。→
自宅で妻を殺したとして、殺人罪に問われた講談社の元編集次長の上告審で、最高裁は懲役11年とした二審の判決を破棄し、審理を高裁に差し戻す判決を言い渡しました。
来たな。
当然の差し戻し。事実上の無罪。
妻が傷を付けたと思われるドアを証拠として注視せず、布団の上で亡くなったはずの妻の血痕が何故か階段にあったことはどうしょうもない事実。
公判前整理手続きで外された証拠が有れば1審・2審判断は変わったはず、弁護側の防御権を侵害する証拠絞り込みで有罪にしたという不意打ち論を弁護側は主張していて採用された模様。
日本人ではナイと不起訴になる⁉️

これでいいのか?
日本の司法❗️
うーん、なんだろう
判決を破棄 高裁に差し戻し
肩書を「元社員」としてるところもあるが、辞めたんだろうか。
講談社が正しかった。
誤字が、確かに、そういう事情のある方。でした。
朴さんはどうなんですかね?そこからですよ。
それと、殺害事件は別ですしね、、、
この事件は注目している。
差し戻し
これは無罪くるな。
タイトルとURLをコピーしました