メディア記事

ラーメンチェーン「もっこす」社長を逮捕 留学生を働かせすぎた疑い

バズる指数ピーク 395

 twitterコメント 108件中 1~100件
10年前神戸に勤めていたので、このニュースでもっこすラーメンが懐かしくなりました。
当時23〜27歳のマックス、苦労したけど若いからこそ経験できたことも。ありがとう。KOBE。
逮捕する必要がある事件なのか? そういう疑問点も含めて報道してほしいよね。
社長はヨシ!じゃないけど、ラーメンそのものはヨシ!
(。-∀-)つ
留学生は上限週28時間なんですね。1日6時間×5日で超えちゃうんですね。
お金がない留学生が多いでしょうから、この決まりもどうかと思いますね。とはいえ、留学の目的は就労ではないか……。
神戸のソウルフード「もっこす」、大変なことになったな....
その分の賃金もしっかり払われていて、留学生も『お金稼ぎたいから』と容認していたのなら強制送還しないとおかしいよな
人気店なのにね。。。
これが原因かと😅
今年4~9月、留学生の労働時間の上限として法令が定める1週間28時間を超えて働かせた疑いがあり、週50時間以上働いていた時もあったとのこと。
加えて、タイムカードを2枚に分けた労働時間の偽装もあったとのこと。

外国人の就労ビザの時間制限はシビアに見られる…。
好きやのになあ。
もう少し社長の自覚は持って欲しいが。
ラーメンチェーン 社長を 留学生を働かせすぎた疑い

>社長の 容疑者(43)

え?ていうか書類送検ちゃうの草
#

んんー
わざわざ偽装してまで留学生を働かせるのはなぜか?他に誰も働いてくれないから。
しかし、政府は頑なに移民を認めない。…もう無理です。移民を迎え入れるしかありません。
-----…
え〜っ?!
確かに最近留学生多かったけど...
まさかなくならんやろな😭
スポンサー契約は打ち切りやろな...
ラーメンチェーン「 留学生を働かせすぎた疑い
たまにいくラーメン屋は留学生の不法就労で成り立っています
白ブリーフ一丁の岡口基一向け😃
うわぁぁぁぁぁ
兵庫県民が愛する「もっこす」が。。。
わあ、エッグいね
50て凄い
内田阿ソ彦容疑者。“「もっこすフーズ」社長の内田阿ソ彦容疑者(43)=神戸市中央区楠町2丁目=を入管法違反(不法就労助長)の疑いで逮捕し、発表した。”
ラーメン美味かったのに
もっこすといえば熊本、肥後もっこす。社長の名前は阿ソ彦、阿蘇山だ。このチェーン店は情報省のフロント企業、社長は情報省のスパイ\(^O^)/
#
これは日本人の雇用を守るための法律なのかな。
雇用したくても日本人来なかったんじゃないかな。
もっこす高校の時よく行ったな。
容疑者の実名、店舗の名前まで報道する価値のあるニュースなのでしょうか。極めて疑問です。
家族の好みにあわずなかなか食えない青春の味
えっマジ???
俺結構もっこす好きやったのに……
社長の名前のクセがすごい
ラーメン屋、おまえもか。留学生は週28時間しか働けないのか。いままでこんなに少ないものだったのか?
"ベトナムと中国国籍のアルバイト計3人に、留学生の労働時間の上限として法令が定める1週間28時間を超えて働かせた疑いがある。週50時間以上働いていた時もあったと同課はみている。"
もっこすこれからどうなるのか
#

( ´Д`)y━・~~マジかよ
大好きだったのに!
(実情は判らんけど!)アカン事はアカン!
就労時間の制限を超えて外国人留学生を働かせ、入管法違反で神戸の人気ラーメン店「もっこす」の社長逮捕とのこと。不起訴になるかもですが、労働集約型企業は入管法遵守を厳格やらないと。労基もこれぐらい厳しくスピーディだと世の中もっと良くなるのですがね。
学業留学生・技術交換留学生が「安価で文句言わない手軽な労働力」扱いされている。「募集しても応募無い。留学生入れようか」的な。まともな待遇用意して日本人雇用すべき。でないとお互い不幸。 #
松江からの夜行バスで神戸に行った時、三ノ宮から大倉山の本店に移動して食べましたよ。早朝なのに盛況だったのですが、まあその時からではないですよねえ……。
おおーん
は?? え?
ちょっと前に不正会計もあったなぁ。大丈夫か?
もっこす…マジか
兵庫県からまともなニュースが流れてこない

#
えぇ…
好きなとこなのに何してくれてんの…
容疑者の名前が「阿ソ彦」なのどういうこと?
これは流石にあかんやろ🤔
ラーメンチェーン店で留学生を違法に働かせた疑い 社長を逮捕 兵庫県警は15日、県内でラーメン店「もっこす」を展開する「もっこすフーズ」社長・内田阿ソ彦(43)=神戸市中央区楠町2=を入管法違反(不法就労助長)の疑いで逮捕
まだこんなことやってる企業があるんだな QT
家から徒歩3分で行きつけのラーメン屋がッ

たしかに外国人の店員多かったな
もっこす!
えーーーーっ!!
昔めっちゃお世話になってたもっこす😵
これが同友会のあの人が目指す
社会??
“留学生の労働時間の上限として法令が定める1週間28時間を超えて働かせた疑い”
もっこす:留学生を働かせすぎた疑い
もっこす:社長
もっこす:内田阿ソ彦43歳
もっこす:入管法違反の疑い
もっこす:逮捕

ベトナム・中国のバイト計3人に、法令上限のが定める1週間28時間を超え、週50時間以上働かせていた
なんやて
なんか聞いたことあるラーメン屋だなあ🤔
もっこすwww😠なつかしいな〜久々に聞いた😤
俺たちのもっこす。。。
お店無くならんよね?大丈夫やんな?
もっこすwww
最近あのあたりに行く用事が消えてしまって行くことがないんよなあ
あらら…ダメだ…
神戸では人気があるラーメンチェーンかも知れない。
店舗によるかも知れないが、私の印象は、店は汚い、従業員の態度悪い、ラーメンのスープがヌルいの三重苦。
経営者の資質に問題があるのかも知れない。
ななななな…んやて!!!!

チェーン「もっこす」社長を逮捕 留学生を働かせすぎた疑い #
×働かせた
○働かせてあげた
おいおい、まさかのもっこすかよw
>ベトナムと中国国籍のアルバイト計3人に、留学生の労働時間の上限として法令が定める1週間28時間を超えて働かせた疑いがある。週50時間以上働いていた時もあったと同課はみている
おいおい!
相手が欧米人学生でも同じ事をするんだろうか?
毎週の楽しみが😱
初めて聞くチェーンだ。関西方面は本当に縁がない
また神戸行って食いたいなぁ
ありゃまー😅
なんか、いろいろツッコミたいんだけども。
もっこす(・Д・)
たしかに家の近所の店舗もそういう系多かった。でも大切な神戸名物、、こんなんで無くならんとってよ😭
他にも波及するかもね。
働いてたデイが、海外の方何人かいてピザが切れてたっぽい…それ聞いて怖くなって退職した
悲しいなぁ…
神戸に帰ったらよく行く店なのに。。。
あらららら
もっこすの社長、捕まっとるやんけw
ラーメンチェーン「 留学生を働かせすぎた疑い

📍 厳選
📍
【出所: / 厳選】
マジかよ!もっこす!!最低だな!!😤笑笑
あれま…
ちょっと前に行ったところ🍜🐕💨
もっこすーー!
もっこす食べたいなぁ
タクワン食べ放題の謎システム
留学生をもっこす働かせすぎ。
留学生を大事にして。
もっこす。大倉山の図書館行く時によく食ってたけどこんな形で思い出すことになるとは。
「入管法違反(不法就労助長)の疑いで逮捕」
#
まじか、もっこす……
お店の継続が気になる件🤔
こすりたいよぉ...🍜
やはり企業は上から常に目を光らせてぶん殴らないとならない。
もっこすの味噌を食べたことがある。
ラーメン店は基本労働条件が厳しい。外国人頼みの部分が大きいと思うよ。
もっこす食いてーなー🐷
えぇー🥺
こんなニュースで全国デビューはダメ🙅🏻‍♂️
二代目のアホぼん、ここにも。先代社長の時は大倉山で大変お世話になりました青春の味。
ベトナム人が留学という名の出稼ぎに来てるのは公然の秘密。中国人よりも真面目で能力もあるし、彼らもより長時間働かせてくれる所を望んでいるのでWin-Winの関係。法が時代遅れ。
そういえば、ベトナム人働いてた🤔
あらら💦💦ってか…匿名でチクルって💦💦
前に他の有名ラーメン店で同じ働かせすぎ書類送検を記事つぶやきしているが、留学生の労働時間は週28時間の縛り…今まで飲食店や介護施設で同様の話があり書いてきたが…うーん…
タイトルとURLをコピーしました